GWの出演イベント

みなさん、こんにちは。
冬の間、寒くてほとんどDJしておりませんでしたが、
春になって重い腰を上げ、始動します。

まずは以前告知した、レギュラー版としては
最終回の『LEMON』が4/21にあります。
それ以降、GWに2本決まりましたのでこちらで告知します。

4/29はこちら...
unite_20170429

『UNITE』

on : 2017.4.29 (Sat.) 19:00 start
at : Strawberry Fields
fee : 1,500 yen (w/1drink)+FREE麻婆豆腐!女性入場無料!!

live... Long Tall Sally, MORISHI, O.G.K, JAKE, MJ
DJ... yo☆ssy, OROZI, Seebook, DAISUKE, Taochy


Strawberry Fieldsで開催されるオールジャンルイベント
『UNITE』に参加させて頂きます。
ぼく、daisukeさん、seebookはラウンジスペースで
ライブ中もずっとDJしている予定です。
ライブもDJもジャンルレスで、どんな感じになるのか楽しみですね!

そして、麻婆豆腐が無料らしいですので(笑)、
ビールとマーボーで乾杯しましょう♪
さらに、女性の方は入場無料だそうです!

- - - - - - - - -

GW真っ只中、5/4はこちら!!
ricax_jazz_20170504

ricax_jazz_20170504b

『RICA'X JAZZ No.60 - 5th Anniversary - 関西中四国ジャズDJサミット』

on : 2017.5.4 (Thu.) 20:00 start
at : 黒船屋
adv.:2,000 yen / door:2,500 yen

DJ...
松田光司 ”Seditional Jazz/Freedom Time” (兵庫)
ファンキー大統領 (岡山)、
カステラ議長”成田会” (岡山)、
Hideki Oka (広島)、
Hisatome Daisuke (広島)、
yo☆ssy (鳥取)、
内田龍治 (島根)、
林康仁 (徳島)、
UZI (徳島)、
Incredible jazz4 (香川)
O-TA"STUDIO UNDERSEA" (香川)、
Mushroom Records高松 (香川)、
WOOD (香川)
bean (香川)、
RICA'X (香川)
and more...

Microphone Performance... KEIZO

------------------------------------------------------------------------------
[INFO]
黒船屋
香川県高松市北浜町3-2北浜alley
087-826-3636

高松「黒船屋」で開催中のマンスリーDJイベント「RICA'X JAZZ」おかげさまで今年で5周年を迎える運びとなりました。
今回はお祝いDJに来て下さいませ!スペシャルとして、高松「黒船屋」近県でRICA'Xと共演させて頂いた、素晴らしいDJの皆様をお招きし、開催する5周年企画「RICA'X JAZZ No.60 5th Anniversary〜関西中四国ジャズDJサミット〜」。
兵庫、岡山、広島、鳥取、島根、徳島、香川等、素晴らしいDJの皆様との音の共演。こんな豪華メンバーのDJを一気に聞ける豪華企画は高松では最後かも?!是非この機会にジャズをキーワードとした音の共演をお楽しみ下さい。
また、当日は「黒船屋」店主のお誕生日。マイクパフォーマンスにも参加して頂きますので、こちらもどうぞお楽しみに(笑)。皆様からのお越しを心よりお待ちしております。
------------------------------------------------------------------------------

『RICA'X JAZZ』5周年パーティーに参加させて頂くことになりました。
文字通り、関西中四国から豪華なDJ陣が一堂に会する貴重なイベントですね。
いや〜、本当に豪華で、今から楽しみです♪
面識のない方もおられるので、どんなDJをされるのかも気になるところ。

Facebookにイベントページも立ち上がっていますので、
最新情報はそちらからチェックしてみて下さい。
近郊の方はぜひ遊びに来て下さいね!

松江からは内田くんも参加するということで、
一緒に高松まで向かう予定。
珍道中になりそうな予感しかないです...(笑)。

それではまた。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

暗殺の森

先週まで『イタリア ネオ+クラッシコ映画祭2017』が
恵比寿ガーデンシネマで開催されていたようですが、
もちろん観に行けないので、自宅でひとり
"イタリア・クラッシコ"開催してみました。

なかなか時間も取れず、久しぶりにじっくりと
映画鑑賞しましたが、いいですね。映画(笑)!
本日は、その映画祭にもセレクトされていた
ベルナルド・ベルトルッチの『暗殺の森』(1970)をご鑑賞。

あまり多くの説明がないため、序盤はイタリア映画特有の
難解さがありますが、次第に引き込まれていきました。
全体的にはトーンは暗く、退廃的で内容的にも重いのですが、
それにより本作で有名な終盤のダンスシーンがより引き立っていました。

暗殺の森 1

主演のジャン=ルイ・トランティニャンは個人的にも好きで、
役どころもマッチしているし、
ドミニク・サンダとステファニア・サンドレッリのふたりは
それぞれに美しく、華があってビジュアル的にも見応えあります。

暗殺の森 2

暗殺の森 3

クライマックスが映し出す非情さは
全編に渡る主人公の虚無・喪失感を浮き彫りにしていました。

ラジオDJ/翻訳家の野村雅夫さんが、
以前この映画をテレビで紹介していて、
その中で印象的なセリフとして
「Tutti vorrebbero sembrare diversi dagli altri e tu invece vuoi somigliare a tutti.」
(普通は誰しも人と違う自分でありたいと望むものだけど、君はみんなと同じでありたいんだね。)
を挙げておられましたが、主人公の動機が
この一文ではっきりと映し出されていました。

しばらくしてから、また観たい作品です。

テーマ : ヨーロッパ映画 - ジャンル : 映画

大阪 20170208-10

もう2ヶ月も前の出来事ですが、
今年もコルクのマスターに
大阪の試飲会に連れて行ってもらいました。

まずは昨年も行った帝国ホテルの試飲会場。
20170208_1

続いてリッツカールトンの試飲会場へハシゴ(笑)。
20170208_2

内容的にはリッツカールトンの方が良かったです。
今年も戦力になれたかどうかはさだかではありません。

夜は、ぼくが行きたかった与太呂へ。
20170208_yotaro_4

20170208_yotaro_3

20170208_yotaro_2

20170208_yotaro_1

肝心の鯛めしが出てきた時の写真撮り忘れ(笑)。
しかし、鯛めし何杯でもおかわりできそうなくらい美味しかったです。
前日、ほぼ寝てなくて、この後2軒巡っておとなしく帰りました。

2日目はホテルモントレの試飲会。
20170209_0

ここの試飲会も良かったです。
値段も幅があり、美味しいのをチェックできました。
来日していたイタリア人とは、ぼくのとっ散らかってる
イタリア語でコミュニケーション(笑)。
10年振りにイタリア語喋ったわ...(笑)。

お昼はマスターチョイスのウルフギャングで熟成肉を。
20170209_2

20170209_3

20170209_1

お腹いっぱい、美味しかった〜。
マスターとはお店を選んだ人がお支払いするシステムで、
ごちそうになっちゃいました。



関連ランキング:ステーキ | 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)




夜はずっと行きたかったワインバー、ミルカレスさんへ。
20170209_mille_5

20170209_mille_3

20170209_mille_2

モンラッシェ、ピノ(マルサネ)、ボルドーと、全てに完璧でした✨
出してるワインはフランスワイン・オンリーなのも素晴らしいですね。
20170209_mille_1

料理も美味しかったです。カニとイクラ。
20170209_mille_4



関連ランキング:ワインバー | 北新地駅大江橋駅東梅田駅




今年もホテルはアルモニーアンブラッセ大阪さん。
20170210_harmonie_4

20170210_harmonie_5

20170210_harmonie_3

20170210_harmonie_1

20170210_harmonie_2

今回は広めのドルチェ・ヴィータに泊まってみました。
完璧なホテルですね。

あっという間の3日間。
20170210_1

帰りの車窓は別世界の雪国でした(笑)。

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

Luiza Maura / Deixa Girar

luiza maura

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。更新されていないブログを突如更新してみました。ブログ、まだまだやめへんでっ(笑)!書きたいトピックはいろいろとあるのですが、ブログってガッツリ書こうと思うと結構時間を取られるんですよね(...今さら)。時間を見つけて書こうと思います。

ではリハビリがてら今日の一枚いきましょう。2017年、最初に買ったの一枚。1960年代〜80年代にかけて活躍したブラジルの女性シンガー、Luiza Mauraさんの数枚あるレアな7"の中のひとつで、後期の名曲です。Side-Aの「Deixa Girar」はファンキーなイントロのホーンから盛り上がる、ブラジリアン・ソウル。数年前にブラジル音楽好きのアメリカ人、Elanに鬼レアなNeno Exporta Somの7"と共に教えてもらって以来、ずっと探していましたが、やっと買うことが出来ました!Side-Bの「Sorriso Vermelho」もファンクネス溢れる演奏に、ブラジリアン特有のメロディーが最高ですね。こんなダブルサイダー滅多にないハズです...。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

LEMON 20170421

ブログが全く更新されておりませんでした。
そもそも読んでいる方いるのかな?という
疑問もありますが、気にせず更新します(笑)。

4/21に『LEMON』に出演します。

lemon_20170421

『LEMON』

on : 2017.4.21 (Fri.) 22:00 start
at : Luz69
fee : 1,500 yen (w/1drink)

guest DJs...
yotturn☆ (melody!),
yo☆ssy (il Tempo),
say-taro (boogie down 川端 posse),
seebook (East of Underground)
yusuke yamamoto
yoheyboys (ROCK OVER from 松江)

LEMON DJs... ayumu, k-taboy, tune, a2low, nyo, kuri, yamanaka

LUZ69でレギュラーでやらさせてもらってるLEMONは次回4/21をもって一回おやすみします。Luz cafeでスタートして、そこからLUZ69に場所を移して、思えばあれから4年半。LUZの西谷さん始めスタッフの皆さんや、今まで遊びに来てくれたお客さんやDJの方々のおかげでこれまで続けてこれたと感謝の気持ちでいっぱいです!LEMONは4月で今の形は終わりますが、また形を変えて始めるかもしれませんしそれはまだ分かりません。でも最後じゃなくて、また次への第一歩に出来たらと思ってますので、finalとは打たずに感謝祭的なイベントにしたいと思います!
ゲストもローカルで皆さん見てもらいたい間違いない方々をお呼びしています!
長くなりましたが今までの感謝の気持ちを込めて、4月は全力で遊びきりたいと思います!皆様のお越しを、心よりお待ちしています!

- - - - - - - - -

↑だそうです。
全力で遊びきる=脱ぐのかな(笑)?

ご都合よろしい方はぜひ遊びに来て下さい♪

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

2/10 (Fri.)
yuki_20170210

2/11 (Sat.)
yuki_20170211

yuki_20170211_1

yuki_20170211_2

2/13 (Mon.)
yuki_20170213

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

ワイン 2016 下半期

ぼくの各SNSがアラスカの鳥だらけになっているので、
長らく更新していなかったワインブログをがんばって書こうと思います(笑)。
前回更新していたのが、2016年の夏頃までだったので、
下半期飲んだワインと、美味しかったお店をズラ〜っといきます。

GAJA_darmagi_2009

GAJA Darmagi 2009。

いきなり強烈なの出てきましたが、
昨夏、休暇中に飲もうと思って買ったものの、
それまでに飲みすぎて、ひとくちしか飲めず
勿体ないことをしてしまった曰く付きの一本(笑)。
ちなみにガヤのダルマージは、カベルネ主体ですね。
...ひとくちしか飲んでないけど(笑)。
要・リベンジ。

layer_cake_2011

Layer Cake 2011。

お次はイオンで買った、あなどれないイタリアの赤。
凝縮感あった印象です。
てか、イオンのワインコーナーが充実してて、
おそらく独占で仕入れている物もあり、楽しかったです。
また買いに行こうと思います。

star_lane_2011

Star Lane 2011。

アメリカワインは赤も白もクオリティーが高くて好きです。
こちらはカベルネ主体のしっかりとした赤。

buehler_2012

Buehler Chardonnay Russian River Valley 2012。

こちらもアメリカ。ロシアン・リヴァー・ヴァレーの
シャルドネってだけで期待が高まりますね。
セールでとても安く買ったので、コスパ高いなぁと思ったけど、
卸の希望定価見て納得。その値段でも買いますね。

diodoros_2012

Diodoros 2012。

イタリアはシチリアの赤。
この2012年のヴィンテージが初リリースで、
以前、テレビのワイン番組で取り上げられてて、
その時にはまだラベルも完成してなかったのを覚えております。
ギリシャの神殿をイメージしたデザインも秀逸ながら、
お味も満足した記憶があります。今後も期待!

vosne_romaine_JM_millot_2012

お次は自分の誕生日用に買った(笑)、
フランスの高級ピノ・ノワール。
とにかく線の美しいお味で(ニュアンス伝わりませんよね...笑)、ただただ感動!
もはやこれは芸術作品ですね。

planeta_syrah_2010

Planeta Syrah Maroccoli 2010。

シャルドネが世界的に有名なイタリア・シチリアの
ワイナリー、Planetaのシラーを買ってみました。
シラー特有の香ばしさと力強さが良かったです。

kettmeir_2014

Kettmeir Maso Reiner Chardonnay 2014。

イタリアのシャルドネ。バニラっぽい香りと
フレッシュさが混在して、コスパ高めでした。

allegino_2009

Altesino Brunello di Montalcino 2009。

ブルネッロらしいパワフルさとベリー香が広がるワインでした。
値段と共にハイクラスですね。

GAJA_rossi_bass_2014

GAJA Rossj Bass 2014。

ガヤが手掛けるシャルドネ。
3つの畑から採れるシャルドネをブレンドした
爽やかな印象でした。
値段的にも「Gaia & Rey」より購入しやすいです(笑)。

tasca_regaleali_3bottles

Tasca D'almerita "Rosso del Conte 2012", "Chardonnay 2014" e "Regaleali Rosso"。

イタリア・シチリアの貴族のワイナリー、Tasca D'almeritaのワインは
ずっと日本で輸入している業社がなかったように思うのですが、
サッポロさんのおかげで、普通に購入できるようになりました!
以前、イタリアから2000年ごろのヴィンテージを取り寄せて
虹で開けてもらった思い出があります(笑)。

11月に行った温泉で、ロッソ・デル・コンテ開けましたが、
きっとソムリエさんならテイスティングの際に
説明し甲斐のある、独特の素晴らしい風味で、
下半期に飲んだイタリアワインの中で一番美味しかったように思います。

しかも、その販売しているサッポロさんのサイトで、
Rosso del ConteかChardonnayを買うと、
Regaleali Rossoがオマケでついてくるというナイスな企画中。
無くなる前にもう一回買おうかな〜。

solanera_2013

Solanera 2013。

これはネットで試し買いしたスペインの赤。
コスパ高いワインでした。
気軽に飲めるけど、満足度あるのいいですね。

kanaye_2014

Paradise Ridge Chardonnay "Kanaye The Grape King" 2014。

どこかのお店に行った時にワインリストにあって
気になったので、その後購入したパターンのアメリカ白。
もうこの価格帯のアメリカのシャルドネはハズレ無しですね。

siro_pacenti_2011

Siro Pacenti Brunello di Montalcino "Pelagrilli" 2011。

樹齢の若いブドウから造られるブルネッロらしいですが、
2006年からリリースされているそうです。
上のクラスも機会があれば飲んでみたいです。

anthill_farms_pinot_2013

Anthill Farms Pinot Noir Tina Marie Vineyard 2013。

ロシアン・リヴァー・ヴァレーのピノ・ノワール。
コルク・マスター宅のホームパーティーに
オジャマした時に持って行きました。

ちなみにその日...
sassicaia_2010

セラーから出してもらったサッシカイア飲ませてもらいました〜。
念願の!やったー。

marsannay_2009

Marsannay 2009。

鳥取で買ったので、少し高めの値段設定でしたが(笑)、
マルサネも美味しかったです♪

そして...
GAJA_barbaresco_2012

GAJA Barbaresco 2012。

ガヤに再び挑むも、この日も飲みすぎてガヤまで
たどり着けなかったという、ガヤで始まり
ガヤで終わった2016年下半期でした(笑)。
このリベンジは2017年、必ず...。

あ、年始におせちと共に飲むワインも買ってました。
francois_raquillet_2012

Francois Raquillet Mercurey Blanc 1er Cru Les Veleys 2012。

ま、年越し前から飲んでましたが...(笑)。
美味しかったです。

===================

ではここからは美味しい料理を頂いたお店を載せていきます。

7月、コルクでディナー。
koruku_20160730

ドメーヌ・ミエ・イケノさんの白と、Luceのブルネッロを持ち込んでおります。



関連ランキング:ダイニングバー | 鳥取駅



- - - - - - - - -

9月、津山のイタリアン、Okayama Table TERRAさん。
okayama_terra_201609

美味しいイタリアンのお店でした。
この日は車だったので、ワイン飲めず。
今度は飲める時に行きたいです。



関連ランキング:イタリアン | 東津山駅津山駅津山口駅



- - - - - - - - -

9月、ピアット・ドーロさん。
piatto_doro_20160930_1

piatto_doro_20160930_2



関連ランキング:イタリアン | 鳥取駅



- - - - - - - - -

10月、びーどろ亭さん。
beedoro_201610



関連ランキング:イタリアン | 津ノ井駅鳥取駅



- - - - - - - - -

11月、松花さんでふぐ🐡
shoka_20161111_1

shoka_20161111_2

shoka_20161111_3



関連ランキング:懐石・会席料理 | 鳥取駅



- - - - - - - - -

11月、はせ川さんでランチ。
hasegawa_201611



関連ランキング:割烹・小料理 | 鳥取駅



- - - - - - - - -

11月、すし一貫さん。
sushi_ikkan_201611



関連ランキング:寿司 | 鳥取駅



- - - - - - - - -

11月、松江遠征でイベントリハを抜け出して、
ふっつさんにおしえてもらった、小料理なかはらさん。
nakahara_201611

料理も雰囲気も良いお店でした!



関連ランキング:割烹・小料理 | 松江駅松江しんじ湖温泉駅



- - - - - - - - -

12月、仕事終わりにジャズ居酒屋みねさん。
mine_201212

いつもお世話になってます(笑)。


関連ランキング:居酒屋 | 鳥取駅



- - - - - - - - -

クリスマスのお昼、味暦あんべさんで親ガニ丼。
anbe_20161225



関連ランキング:懐石・会席料理 | 鳥取駅



- - - - - - - - -

夜はラ・マーノさん。
la_mano_20161225_1

la_mano_20161225_2

la_mano_20161225_3

la_mano_20161225_4

la_mano_20161225_5



関連ランキング:イタリアン | 鳥取駅



- - - - - - - - -

大晦日、イベント明けで神戸のイタリアン、Tana Fornoさん。
tana_forno_20161231_1

tana_forno_20161231_2



関連ランキング:イタリアン | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)



- - - - - - - - -

ちなみに大晦日の朝はメリケンパーク・オリエンタルホテルで目覚めました(笑)。
meriken_oriental_kobe_20161231

それではまた。

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

いよいよ明日、Archie James Cavanaugh (7") リリース!

日付が変わりまして、いよいよ明日、1/27に
Archie James Cavanaugh 『Make Me Believe』7インチがリリースとなります!
本日、フラゲ日。
今日から取り扱い各店のウェブサイト、店頭に並ぶと思います。

archie james cavanaugh / make me believe

Archie James Cavanaugh 『Make Me Believe』

il Tempo / ILTP-002
Format : 7"vinyl
price : 1,944 yen (1,800 yen + tax)
release : 2017.1.27
genre : AOR / Soul / Freesoul / Raregroove

*track list
A-1. Make Me Believe
B-1. Just Being Friends

- - - - - - - - -

今回はたくさんのお店で取り扱っていただけることになり、
予約段階から反応も良さそうで嬉しい限りです。
リリースの度に思うことなのですが、
たくさんの方の手に渡ってほしいな、と今回も思っております。

少し前のリリース告知の際には完成していなかった
日本語版・妄想ジャケももれなく特典でついてきま~す。
それがコチラ↓
ILTP-002_JP_f

ILTP-002_JP_b

こちらの妄想ジャケは、dessinee shopさん、production dessineeさん等の
デザインを手掛けるmini designs. (=丸山さん)に作って頂きましたー👏
雰囲気抜群◎ 最高ですね✨

ということで、散々告知はしたので、レコード好きの方々には
情報はある程度伝わっているのかなと思います。
ぼくのツイッターのTLとか、最近このアラスカの鳥だらけだし...(笑)。

取扱店などの情報はil Tempoウェブサイトにてご確認下さい。
みなさま、よろしくお願い致します!

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Bonne Année!2017


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします。

酉年🐔年男👦
今年はトリのジャケットのレコードをリリースします🐓

テーマ : 新年のご挨拶 - ジャンル : ブログ

East of Underground 20161212

月曜日『East of Underground』に
お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。
今回はヒップホップ禁止ナイトということで
ゲストで呼んで頂きましたが、
前飲み〜イベント〜打ち上げまで終始楽しかったです。

トップバッターは主宰の恐山。
EOUG_20161212_1

ソウル〜ファンク中心のセットでいい感じでした。

続いてdaisukeさん。
EOUG_20161212_2

やまたく。
EOUG_20161212_3

ふたりは縛りアウトぎりぎりのプレイでしたが、
それはそれで楽しくて、会場が和みました。

monkeyのプレイも聴き応えありました。
EOUG_20161212_4

最近、世間から引っ張りだこのSeebookさん(体調不良)。
EOUG_20161212_5

という感じでバトンを渡して頂き、
久々に1時間のセットでぼくも楽しくDJさせて頂きました。
EOUG_20161212_6

EOUG_20161212_7

say-taroくんも遊びに来てくれてました。
EOUG_20161212_8

11月にLuz69でやってた『E.O.U.G.』も楽しかったし、
ベースを大切にしつつ、これからもいろんな切り口で
楽しいイベントで続けてほしいですね!
今後も楽しみにしております!

最後に、体調不良だったため打ち上げでお粥を食べる
Seebookさんの写真を見ながらお別れとしましょう!
EOUG_20161212_9

それではまた!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽