夏休み、ときどき営業

どうも〜、yo☆ssyです。
2週間前になりますが、今年も夏休みを頂きました。
そして今年も京都〜神戸です。

まず1日目は京都へ。
夕方に到着し、昨年も行った縁切り神社で良縁を祈願(笑)。
その後、il TempoからリリースのFreewayのフラゲ日ということでJet Setさんへ。
20170824_jetset

前回のArchie James Cavanaughからお世話になっている
森野さんにもご挨拶が出来て良かったです。
ちゃんと仕事もしています(笑)。

Jet Setをあとにして、ホテルのチェックイン。
ちなみに、京都はリーガロイヤルホテルに宿泊。
お値段もお手頃で、普通に良かったです◎
そして慌ただしく夜ごはんのお店へGO!

タクシーでAWOMB(アウーム)さんに到着。
可愛いエントランスですね。
20170824_awomb_1

こちらも可愛い手巻き寿司のお店です。
20170824_awomb_2

どうやって組み合わせるのが正解かも分からず
自由に試行錯誤しながら、美味しく頂きました。

スタッフの方が一品ずつ内容を言ってくださったのですが、
多すぎてこっちも入ってこないし(笑)、
スタッフの方も覚えるのが大変そうでした。

いつも通りのペースで食べていたら
案の定、周りのお客さんは帰ってしまって取り残されました。
なのに、そこから日本酒3点飲み比べを始めるというKYな客...(笑)。
お寿司もお酒も美味しかったです。



関連ランキング:寿司 | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅



AWOMBの周りにもリノベーションした建物で営業している
素敵なお店が多くて、行けばよかったなぁと後悔。。
また次回ですね。

その後は、行きたかったワインバー、SAYURAさんが
店休日だったので、祇園の別のワインバーへ。
ワイン&バー 京都祇園 宮川町近江栄さん。
外観も内観も京都らしい佇まいで良い雰囲気。
20170824_ohmie_0

白と赤を1杯ずつと、チーズを。
20170824_ohmie_1

20170824_ohmie_2

...食べログの評価見たら軒並み良かったのですが、
ボク的にはなんだかしっくりこず、ここで1日目終了としました。
お店の雰囲気はとても良いですし、
たまたま提供された物にボクが物足りなさを感じただけなので、
参考にはしないで下さいね💦



関連ランキング:ワインバー | 清水五条駅祇園四条駅河原町駅



- - - - - - - - -

2日目はいきなり得意の時間との格闘からスタート。
ランチの予約時間に間に合わない〜ってなりながら
京都から神戸へ車を飛ばしました。
なんでいつもこうなるんですか(笑)?

少し遅刻して、昨年の夏もランチでオジャマした
ギュール・ルモンテさんに到着。
20170825_gueule_remonte_0

20170825_gueule_remonte_1

20170825_gueule_remonte_2

20170825_gueule_remonte_3

20170825_gueule_remonte_4

20170825_gueule_remonte_5

20170825_gueule_remonte_6

20170825_gueule_remonte_7

20170825_gueule_remonte_8

20170825_gueule_remonte_9

20170825_gueule_remonte_10

昨年は車で帰らないといけなかったので、
お酒飲めなかったのですが、
今年は念願のワインも飲めました。
しかも、ソムリエールさんもおられたので、
料理に合わせてグラスで数杯頂きました。
抜群のチョイスで、料理がさらに引き立ちましたね。
素晴らしい、としか言えません。

スタッフの女性の方が、昨年来たのを覚えて下さっていて嬉しかったです。
今度はディナーで来たいですね。



関連ランキング:フレンチ | 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)



ランチを終え、ホテルにチェックインする前に
神戸で唯一、Freewayの7インチを取り扱って頂いている
Strada Recordsさんにご挨拶へ。
20170825_strada_records

オーナーさんとは初対面でしたが気さくに色々とお話しして頂き、
しかもその場でバックオーダーも頂きました。
メインはハウスとかダンス・ミュージックにも関わらず
Archie James CavanaughやFreewayも取り扱って頂けて嬉しい限りです。
ありがとうございます。
ちゃんと仕事もしています(笑)。

ストラーダさんを出て、ホテルへ。
今年ももちろんラ・スイート神戸です。
20170825_la_suite_1

20170825_la_suite_2

20170825_la_suite_3

陽が落ちてくるとさらに良い感じ。
20170825_la_suite_4

夜になり、今回の旅のメイン、カセントさんへ。
20170825_CaSento_0

神戸で唯一、ミシュラン・ガイドの三つ星を獲得している
言わずと知れたモダン・スパニッシュのレストラン。
もう憧れに近い感じで、ずっと行きたかったので、
念願が叶いました。てか、よく予約取れたなって感じですが...。

焼き菓子からスタート。
20170825_CaSento_1

ハムとハモ。愛嬌たっぷりなネーミング。
20170825_CaSento_2

タパス。
20170825_CaSento_3

鴨の血のソーセージ。
20170825_CaSento_4

20170825_CaSento_5

20170825_CaSento_6

のどぐろ。
20170825_CaSento_7

メイン。
20170825_CaSento_8

おじやの語源となったオジャ。(...と教わる。)
20170825_CaSento_9

デザート3つ。
20170825_CaSento_10

20170825_CaSento_11

20170825_CaSento_12

いやいや、これは芸術ですね。
言葉を失う美味しさ。
視覚と味覚で1品につき2回の驚きがあります。
ワインも美味しかったなぁ〜。
またカセントに帰って来たいです。



関連ランキング:スペイン料理 | 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)



その後はお決まりのワインバーDさんへ。
20170825_winebarD_1

20170825_winebarD_2

マスターの人柄が好き。
ワインは毎回驚きと発見。
お店の居心地も最高。です。

神戸に来る度に、ほぼ毎回訪れているし、
このブログでも毎回登場しているので、
もう説明不要ですね。



関連ランキング:ワインバー | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)



という今年の夏休みでした。
美味しいものいっぱい食べた!
下半期もがんばれそうです。
次はお正月休みですね。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

大波乱のF1 2017 アゼルバイジャンGP!

盛り上がりをみせる今年のF1グランプリ。
第8戦のアゼルバイジャンGPは、大波乱で
最後の最後、フィニッシュラインを通過するまで
本当に目の離せないレースになって、とてもおもしろかったです。

昨年からバクー旧市街地で開催されているこのグランプリ。
公道のレースながら、昨年は割と平穏に終わりましたが、
今年は全然違いました。

1週目はライコネンとボッタスの通算何回目?という
クラッシュで、ボッタスがライコネンをウォールに追いやって
両マシンともにダメージを負い、ボッタスは大きく後退。
ライコネンはチームに無線で「またアイツがやりやがった!」と
ピー音まじりで文句言ってました。さすが無線大賞(笑)✨


今回はチームメイト同士のトラブルも満載で、
1週目はトロ・ロッソのクビアトがオーバラン後にコースに戻ったところに
チームメイトのサインツがいて、サインツが回避しようとしたらスピン。

前戦カナダGPでも揉めてたフォース・インディアの
ペレスとオコンが20週目に同士討ち。


チーム代表が更迭されたザウバーのエリクソンとウェーレインも
38週目にヒヤッとするシーン。


セーフティーカーも数回、赤旗中断も1回というタフなレースで、
セーフティーカー中はタイヤの温度が落ちて
レース再開してもクラッシュ→再びセーフティーカーという、
まともにレースできないような状態でした。

そしてセーフティーカー中の問題のシーン。






極度に減速したハミルトンにベッテルが追突。
怒ったベッテルがハミルトンの横に並び故意に体当たり(笑)。
審議の結果、ハミルトンの減速は問題なしとされ、
非紳士行為のベッテルは10秒ストップ&ゴー・ペナルティーを課せられることに。

赤旗中断中にベッテルがフェラーリの
チーム代表・アリバベーネさんに愚痴るも
アリバベーネさん、顔に素直に出ちゃうので、
「気持ちは分かるが、あれは良くないよ〜」的な表情してました(笑)。


個人的にはベッテルの行動は褒められたものではありませんでしたが、
レースのハイライトのひとつとしては良かったかと思います。

その後、ハミルトンにヘッドレストが浮き上がるという
珍しいトラブルが発生し、やむなくピットに入って交換。
10秒ペナのベッテルが4位、ハミが5位でレースに復帰。
ケンカ両成敗ってことで、そしてこの二人が表彰台に
上がらない順位になって良かったと思います(笑)。


ちなみにハミとセブの件、レース後にハミが
「王者らしくない行動だった」とセブを非難していましたが、
レース終盤にハミが「(ベッテルの前にいた)ボッタスを
スローダウンさせて、ベッテルに乱気流を食らわせてやれ!」と
チームに無線で王者らしからぬ発言をしたことをボクは忘れません(笑)。

今回は、普段中段で走っている
アロンソやマグヌッセンやマッサ等が
波乱に乗じて一時上位を走っていたりと
ワクワクとするひと幕もありました。

そして最終盤のハイライトは前回の母国カナダGPで
初ポイントを獲得した18歳のランス・ストロールくんが2位を走行。
ファイナルラップのフィニッシュラインでボッタスに抜かれて
3位になりましたが、見事ポディウムに登ることが出来ました✨


ただ、今回のレースを制したリカルドが
表彰台のテッペンに同席していたのが運の尽き、
リカルドのシューズにシャンパン入れられ飲まされる
悪夢の行事"シューイ"を決行させられておりました(笑)。


↑満面の笑みのリカルドさん...😄
しかし、何故かマックス・フェルスタッペンのキャップを
間違えて被ってきたことをボクは忘れません(笑)。

ということで、近年稀にみる波乱のレースでとても楽しめました。
DAZNの見逃し配信でフルレースを2回観てしまいました(笑)。
次戦はオーストリア・レッドブルリンク。
ここも好きなサーキットなので楽しみです🏁

テーマ : F1グランプリ - ジャンル : スポーツ

2/10 (Fri.)
yuki_20170210

2/11 (Sat.)
yuki_20170211

yuki_20170211_1

yuki_20170211_2

2/13 (Mon.)
yuki_20170213

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

Bonne Année!2017


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします。

酉年🐔年男👦
今年はトリのジャケットのレコードをリリースします🐓

テーマ : 新年のご挨拶 - ジャンル : ブログ

三朝温泉 木造りの宿 橋津屋 20161102

先週、11/2に三朝温泉に行ってきました。

お宿は、木造りの宿 橋津屋さん。
先月の地震の震源地から近い
三朝に行って応援するスタイルです。
20161102_5

20161102_6

20161102_8

今年の夏にエントランスがリニューアルされたそうで、
とても綺麗な旅館でした。

料理も美味しかったです!
20161102_1

20161102_7

il Tempoの専務取締役・やまりょーさんが
鮑を食べれないのを分かったうえで、
鮑を含んだコースを予約しているil Tempo代表アタシ(笑)。
鮑、嫌いではなく食べたいらしいのですが、
食べたらアレルギーで、即生死を彷徨うらしいです。
可哀想すぎる...。

離れにある露天温泉も情緒あって良かったです。
20161102_4

20161102_3

20161102_2

4人でビール瓶10本超え、ワイン1本を空けました。
途中、お酒がなくなってきて、近くにコンビニもないし、
アルコールを提供する時間過ぎていながら
無理矢理フロントの人に出してもらった某国産ワイン(何故かハーフボトル)が
みんなのおクチに合わず、粘って出してもらった割に
一口飲んで残すという、恩を仇で返すくだりもありました(笑)。

温泉って癒されるようで、結局遅くまで起きて飲んでるので、
疲れは取れないなぁと改めて思いました(笑)。
でも、素敵な旅館だったので、またいつか行きたいです。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿 - ジャンル : 旅行

もくそん結婚パーティー@神戸~ゆる旅 20161010-11

前回の記事に続き、こちらも1ヶ月遅れで更新しております。
10/10はこのブログでも年に1回くらい登場している
もくそんの結婚パーティーに行ってきました。

もくそんはYUKIのライブに行く時はいつも一緒で、
まぁそれなりにいろいろと面白い思い出があります。
昨年の秋も大阪城ホールのライブに一緒に行きましたね。

この日、ぼくはお昼過ぎまで仕事して、
その後、神戸へ車で行くという完璧な予定を立てていたのですが、
これがまさかの大遅刻で、もくそんには大変申し訳ないことをしてしまいました。

3連休の最終日の夕方、中国自動車道の
神戸手前辺りから大渋滞で、先に到着していた
なかみちくんに電話して状況を伝えると、
「よっしーさん、早く高速降りて下さい!
ぼくらもヤバそうだったんで、途中から下道にしたんですよ!」と
アドバイスを頂いたのですが、時すでに遅し...。
前後左右、車に次ぐ車で身動きが取れないという...。

17:30スタートのパーティーで、神戸で宿泊するホテルに着いたのが19:30...(笑)。
急いでパーティー会場に行くと、最後の集合写真に滑り込みセーフでした。
...いや、セーフじゃねーだろ(笑)。アウトでした。
もくそんには後日、お祝いを多めに渡しておこうと思います。

鳥取から行っていた、同じテーブルの人たちが
料理を残しておいてくれているも、
パーティー終了につき食べれず、ビール一杯だけ飲み干しました(笑)。

終了後、もくそん夫妻となかみちくん、みゆきちゃんと
写真が撮れたのがせめてもの救いでした。
20161010

鳥取のみなさんは日帰りだった模様で(のんきに宿泊はボクだけ...笑)、
そこから2軒ほどハシゴして、早めにホテルに帰りました。

ごはんが食べれなかったので、元町~花隈付近の
創作和食、Akariさんへ行ってみました。
akari_1

akari_2

お肉もウニのパスタも美味しかったです!



関連ランキング:創作料理 | 県庁前駅花隈駅みなと元町駅


続いて、以前行ったMacraさんに行きたかったのですが、
祝日の営業時間ということで、行くことが出来ず、
ラ・スイート神戸に入っているバー・グラン・ブルーさんへ。
grand_blue_20161010

ここでは白ワイン頂きました。
いい値段で提供されているグラスのワインは
味が安心して飲めるのでいいですね。


関連ランキング:カフェ | みなと元町駅西元町駅花隈駅


そんな感じで慌ただしくこの日は幕を閉じました。

- - - - - - - - -

2日目は特に何も予定なく、お昼は福助 神戸ハーバーランドumie店さん。
神戸に来ておいて、仙台牛たん...(笑)。
焼肉のやつではない、牛たん定食的なものが食べてみたかったのです(笑)。
gyutan_kobe

はりきって極み牛たん焼き定食の8枚切りをオーダー!

とても美味しかったのですが、なかなかヘヴィーだということに
3切れ目辺りから気が付きました(笑)。
次食べる時はほどほどで、という教訓。
人生何事も勉強です。


関連ランキング:牛タン | ハーバーランド駅神戸駅西元町駅


その後、そのままOSシネマズ神戸ハーバーランドで
うちの映画館でも上映している『君の名は。』をお金を払って鑑賞。
kiminonaha_20161011

大ヒットしている理由がよく分かった、素晴らしい作品でした。
誰もが泣かないであろう、中盤の早めの段階から号泣しました(笑)。
上映後も、割と他のお客さん普通だったんですが、
泣いたりしなかったのでしょうか...?ボクだけか(笑)?

その後、三宮をぶらりと歩いて、鳥取へ帰りました。
今回はほとんど行けなかったけど、
神戸は行きたいお店がいろいろとあるので、また行きたいと思います。

そして、もくそん、結婚おめでとう🎉

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

yo☆ssy goes to Tokyo 20161007-08

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。
もう1ヶ月近く前になってしまいましたが、
10/7・8に東京遠征に行ってまいりました。

飛行機のチケットを取るのが遅く、
鳥取→東京便が満席になっていたので、
今回はやむなく岡山空港から出発することに。
...しかしこれが幸いし、鳥取〜東京の飛行機代の往復より
岡山〜東京の往復+ホテル代が安いという衝撃の事実!
なんて辺鄙なところに住まわされているんだ...(泣)。
ので、浮いたお金を追加し、ホテルをグレードアップする作戦にしました。

出発の朝、順調に準備を済ませ、車で岡山空港へ。
途中、郵便局に荷物を出す用事があったのですが、
いつもと違う局で国際郵便を出そうとしたのが事の発端。
長時間あーでもない、こーでもない、
他の局の人に電話してやり方を聞くもできない、
結果、別の局でやってくれという、ひと悶着があり、
大幅にタイムロス。

順調だったの、自宅を出て1時間だけで、
ナビには飛行機が離陸する時間が、空港に到着予定の時間と表示され、
まさかの時間に追われる展開になってしまいました。

もうとにかく行くしかないので、ツイッターで愚痴をつぶやきながら
急いで向かってると、神戸から出発のkimiwoowくんからLINE。
「飛行機、乗り遅れました...。」!!(笑)。
一瞬、ツイッターを見て、ぼくのことを心配してくれてるのか?と思いましたが、
まさかのkimiwoowくん本人が乗り遅れたようで、
「一本後の便で行きます」と、倍の運賃を払ったそうです(笑)。

人の心配をしている余裕のないぼくは
とにかく前進あるのみで急いでいたところ、
ANA様より神のようなお言葉(メール)を告げられました。
「到着便が遅れているため、出発時間が遅延しております」と。
こんなところで運を使いたくなかったのですが、
これでひと安心。安全運転で無事岡山空港にインしました。

30分遅れで出発し、無事羽田着。
そこからリムジンバスに揺られ渋谷に到着。
ホテルにチェックインし、遅いランチを取ることに。

行きたかったお店のランチタイムもことごとく終わっていたので、
ホテルのレストランで、
ティータイムの美魔女たちに囲まれながら食事取りました。
20161007_00



関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 渋谷駅神泉駅代官山駅



ちなみに今回のホテルは、一度泊まってみたかったセルリアンタワー東急ホテル
20161007_02

お部屋もサービスも申し分なし。100点でした!
何度でも泊まりたいです。

飛行機に乗り遅れたkimiwoowさんは、
ぼくとほぼ同じような時間に着いたようでしたが、
まるやまさんと埼玉界隈のdisk unionにお買い物に行かれたそうで、
ぼくはそのまま渋谷でお留守番。
セルリアンの40Fに入っているワインバー、
BELLOVISTOが17時にオープンだったので、
早々にワインを2杯頂きました。
20161007_01



関連ランキング:バー | 渋谷駅神泉駅代官山駅



そうこうしているうちに、まるやまさんとkimiwoowくんも
渋谷に戻ってきたようで、デシネ・スタッフさんも含めみんなで前飲み~。
まるやまさんに全員がイジられる安定の展開(笑)。

そしてここからが本日のメイン・イベント『musique dessinee』です(笑)。
イベントに関しては体感してもらうしか
説明のしようがないので、写真を中心にどうぞ!

トップバッター、ゆうこさん。
20161007_md01

kimiwoowさん。
20161007_md02

その後、ぼくが回して、まるやまさんにバトンタッチ。
20161007_md04

そして本当に予想してなかった、デシネ・スタッフのうめこさんとぼくに、
サプライズのバースデー・ケーキ登場!
20161007_md_yossy

kimiwoowさんが餌付け係。
20161007_md05

20161007_md06

意外過ぎて、サプライズされ甲斐があったかと思います。
本当にありがとうございます(泣)!

あとは、イベントにQimygoちゃんが遊びに来てくれてたので、
突撃で一緒に写真撮ってもらったー!
20161007_md03

朝方、まるやま先生を囲みながら、
謎の躍動感を発揮するぼく(笑)。
20161007_md08

この写真、何かいいですね♪
20161007_md07

ということで、『musique dessinee』はいつもあっという間に終わっていきます。
楽しい一夜でした!

- - - - - - - - -

疲れたので、2日目はさらっといきます。

オープンしたばかりのHMV新宿アルタ店へkimiwoowさんと行きました。
20161008_HMV

特に収穫なし。
この後行ったdisk unionで4万遣う(笑)。

まるやまさんとも合流し、神保町にある
欧風カレー ボンディさんへ。
前夜の胃もたれで全く食欲のない先生。
20161008_curry_m

写真では限りなく分かりませんが(笑)、ぼくはシーフードカレー。
20161008_curry

とても美味しいカレー屋さんでした。



関連ランキング:欧風カレー | 神保町駅九段下駅竹橋駅



その後、周辺のユニオンへ行くも、
タイムアップとなり...というか時間ヤバめで
渋谷へ大急ぎで帰り、そこから汗だくで羽田まで。
帰りも間に合わなさそうでしたが、2回目の運を使い、
飛行機の出発が遅れて、セーフでした。

今回は一泊だったのであまり余裕はありませんでしたが、
楽しい2日間でした!
イベントにお越し頂いたみなさま、ありがとうございました。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

夏休み

3週間ほど経ってしまいましたが、お盆明けに夏休みを取りました。
今回は神戸~ちょっぴり京都で、毎度ながら食べて飲んでのバカンスでした。

いつもは旅行の準備もギリギリなのですが、
今回は前日から旅行バッグに荷物を詰めて
万全の態勢で当日を迎えました。

...が、当日、自宅を出発して5分後、
まさかのそれが仇となる事態発生!
旅行バッグ自体を自宅に忘れて、
身ひとつで車に乗って出発したことに気が付くという天然ぶり(笑)!
いや~、出発してすぐ気が付いたのが不幸中の幸いでした。
結局、早めに出発した時間も失い、
逆に予定よりやや遅れての幸先の悪いスタート。

まずは最初の目的地、有馬でランチ&温泉。
gekkokan_1

有馬温泉 月光園 鴻朧館にある日本料理 弓張月さん。
お昼なので、程よい箱盛膳で。
gekkokan_2

ごはんの後は温泉♨洞窟風呂!
gekkokan_3

なんだか既に一日の終わりを迎えたような雰囲気ですが、
まだまだ旅のはじまりです。



関連ランキング:京料理 | 有馬温泉駅



- - - - - - - - -

有馬を出発し、神戸のホテルへチェックイン!
神戸で一番リラックスできるホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド
a_suite_3

la_suite_2

la_suite_1

a_suite_5

お部屋も広いし、サービスも良いのでお気に入りです。
暑いし天気も良かったので、
テラスでさっそくシャンパンとビールを飲んだ夕方4時(笑)。

2時間くらい前に温泉入ったのに、ポートタワーを眺めながら再び入浴。
a_suite_4

そうこうしているうちにいい時間になってきたので、
ディナーのお店へGO!

...の前に、神戸に住んでたくせにポートタワー登ったことなかったので、
興味本位で登ってみるの巻。
port_tower_1

port_tower_2

port_tower_3

陽も落ちて綺麗ですね。

- - - - - - - - -

一日目のディナーは、何年か前から
ずっと行ってみたかった、すし神戸(かんべ)さん。
sushi_kanbe_1

大将の目の前の席で、ぼくはこの所作の見れる席に通されると、
なんだか気持ちよくなるんですよね。不思議な感覚~。
sushi_kanbe_2

sushi_kanbe_3

sushi_kanbe_4

sushi_kanbe_5

sushi_kanbe_6

sushi_kanbe_7

お鮨の前にお刺身を中心とした料理も頂いて、
幸せでしかなかったです。

食事後、大将とお話させて頂きましたが、
同世代でお仕事のこととか共感できる部分もあり、
楽しいひと時を過ごせました。
また行きたいな~。誰か連れてって(笑)♪


関連ランキング:寿司 | 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)三宮・花時計前駅



- - - - - - - - -

ごはんの後は、恒例のワインバーDさん。
神戸に宿泊する時はほぼオジャマしてますね。
wine_bar_D20160820_1

wine_bar_D20160820_2

wine_bar_D20160820_3

wine_bar_D20160820_4

wine_bar_D20160820_5

いつ行ってもピンポイントで抜群のチョイスで出してくれます。
ここに関しては、今までも取り上げてますし、
きっとこれからも行く度にブログにアップされると思うので、
多くを語らなくてもいいでしょう(笑)。



関連ランキング:ワインバー | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)


この時点でかなり酔っていながらも、
ホテルに帰り、果敢にもバッグにしのばせておいた
GAJAのハーフボトルをテラスで飲みましたが...
案の定、大して飲めず即寝でした(笑)。
wine_bar_D20160820_

残念!とゆーか、もったいない(笑)!
またリベンジしたいと思います。

- - - - - - - - -

2日目~。ダラダラしていてお昼までホテルに。
ラ・スイートが居心地良いせいですね、きっと。

そして12時~ランチを予約していたのに、遅刻(笑)。
以前、コルクのマスターに教えてもらった、
元町にあるギュール ルモンテ (gueule remonte)さん。
guele_le_monte_01

guele_le_monte_02

お店の雰囲気も素敵ですね。

アミューズ。
guele_le_monte_03

とうもろこしのシブースト。
guele_le_monte_04

鰆・玉葱・ジャガイモ。
guele_le_monte_05

リドヴォー・ムール貝・モリユ茸。
guele_le_monte_06

お魚とタイバジル。
guele_le_monte_07

スペイン産プーレ・ほうれん草。
guele_le_monte_08_2

小さなデザート。
guele_le_monte_08

デザート。
guele_le_monte_09

ミニャルディーズ。
guele_le_monte_10

ギュール ルモンテさんで思ったこと...「天才か。」
絶対的に行くべきお店ですね。
ひとつ残念だったことは、車だったためワインが飲めなかったこと。
次行くときは万全を期して行こうと思います。



関連ランキング:フレンチ | 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)



- - - - - - - - -

ギュール ルモンテさんに行ったのが
お盆翌週の日曜だったこともあり、
ちょうど喧噪が過ぎてひと段落したタイミングだったようで、
かなりゆっくりしてしまい、お店を出たのが15時(笑)。

その時間から神戸→京都へ移動。
京都では神さんハシゴ。

まずは安井金刀比羅宮
enkiri

続いて閉門ギリギリに清水寺
kiyomizudera_1

kiyomizudera_2

カメラに限界があるため、うまく伝わらないと思いますが、
夕陽がとても綺麗でした。

暑くてソフトクリームを食べたかったのですが、
行きは閉門時間に追われて食べられず、
帰りは見事にお店が閉まっているという...。
行く時間が遅すぎました。

夜はそのまま京都でうどん。京うどん おかきたさん。
okakita_1

天せいろ。
okakita_2

さすが老舗!美味しかったです。
ちなみにここの名物は天とじだそうです。
後々インスタで他の人の写真見たら、
みんな天とじをアップしていて、
ボクだけ天せいろアップしておりました(笑)。



関連ランキング:うどん | 東山駅蹴上駅三条京阪駅


そんな感じで最高の2日間でした。
1シーズンに1回くらいは、ちゃんとお休みとって旅行したいです。
それではまた。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

佐野あつしさんからのメール


渡米中のHMV・佐野あつしさんより、アメリカ人宅で「レアなレコード見つけたよー」とメール。

いやいや、レコードに挟まってるフライヤー...

『la moda』ꉂ꒰爆笑꒱‼️

奇跡だわ✨

百歩譲って、都内のイベントならまだしも、
鳥取のイベントのフライヤーをアメリカ人に送りつけてる数年前のぼく…。笑

そしてそれを佐野さんに見つかってるとか、
いろいろおハズかしい💦笑

テーマ : 音楽的ひとりごと - ジャンル : 音楽

スリーエンジェルス

YUKIちゃんのアルバム『FLY』で
異彩を放っていた楽曲「スリーエンジェルス」。

CDで楽曲を聴いただけではその答えが
ボクはわからなかったのですが、
2014年のツアー『Flyin' High』でのライブを観て
バックに映しだされた映像とリンクした
ゲーム音楽としての世界観がとても印象的で
一気に好きになりました。

で、その「スリーエンジェルス」が実際に
スマホアプリのゲームになるとのことで、
さっそくDLしてしまいました。

アプリ「スリーエンジェルス」特設HP
「スリーエンジェルス


"ジャンプ"と"攻撃" たった2つの簡単操作!です(笑)!

ゲームというよりは、ライブを観て、
この世界観を気に入った人向けですね。

来週にはその時のツアー『Flyin' High』と
アンコールツアー『Dope Out』のブルーレイが
合わせてリリースされるので、かなり楽しみです♪

どちらのライブもそれぞれに凝っていて(まぁ毎回ですが...)、
また両方観たかったので、嬉しい限りです。

テーマ : スマートフォンゲーム - ジャンル : ゲーム