Katie goes to Tokyo / Give You Up

KGTT / Give You Up

昨年の夏に過去2枚のアルバムをil Tempoからリリースさせてもらった、Katie goes to Tokyoの7年振りのニューシングルが公開されました!ここ数年ダンス・ミュージック寄りに傾倒していたのは彼女のSNS等からも見て取れましたが、本作は彼女らしいメロディーは残しつつ、トラックはそういった趣きのダンス・ナンバーになっています!MVは謎のカンフーで面白いです(笑)。コチラから購入できます!


DAYBREAK (데이브레이크) / With

daybreak_with

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。台風の連投であまり天気の良い日がない今秋ですね。8月のリリースも終わって、いつものペースで仕事が出来るようになってきました。10、11月はDJが1本ずつ決まってますので、また告知したいと思います。自分が仕事を増やさなければ、下半期は比較的ゆっくり出来そうでなによりです。...と言いながらも、やりたいことはいろいろあって、本当にゆっくり出来るのかあやしいところですけど。

では今日の一枚。今年の夏、一番聴いたであろう、そしてボク的に2016年にベストアルバム、韓国のインディーバンド、DAYBREAK (데이브레이크)の『With』です。先行シングルとしてリリースされた「Mellow」がとにかくツボで、リピートに次ぐリピートでよく聴いております。イントロから、キタッ!って感じでどストライク サビもキャッチーなメロディーに乗せて一緒に歌えますね。「Mellow〜Mellow〜」の後のハングルも、合ってるか合っていないか分からずも一緒に歌います(笑)。「Mellow」がアタマひとつ飛び抜けてはいますが、他の曲も一様に素晴らしく、日本、そして世界中でヒットして欲しいです!日本でリリースしてくれるレーベルさんいないかなぁ...?



↓パッケージも凝っていて可愛いです◎
daybreak_with CD

Katie goes to Tokyo / same

ITCD001

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。昨日、Katie goes to Tokyoの国内盤2タイトルがリリースされました。取り扱って頂いている店舗さん、ありがとうございます。元々このアルバムの輸入盤(=ケイティがスウェーデンでリリースしたCD)を手に取ったのが10年近く前だったと思うのですが、まさか10年経って国内盤を自分のレーベルからリリースするなんて考えてもいませんでした。本国からの輸入盤→国内盤リリースの流れはよくあるものの、10年経ってリリースって何かリスクしかないですよね...。でもいいんです、好きなので。そして少しでも広がればいいな、とポジティブに考えております。

で、その傑作のケイティの1stアルバム。リリースにあたって購入当時よりさらに、今年何回もリピートして聴いてきましたが、何度聴いてもやっぱり良いです。メロウビーツな「Everywhere I go」をはじめ、彼女のメロディーって一聴して分かる"節"がどの曲にもあって、そういうSSWってとても惹かれます。マイナー調の楽曲の「Unbelievable」や「Until she breaks」からもそういった感じが聴き取れますね。ボクはこのアルバム、全曲好きなのですが、中でも「Down at the coffee shop」の切ない雰囲気がケイティらしいなぁと、一番のお気に入りです。↓試聴してビビッときた方は、ぜひ購入してじっくりと聴いて頂きたいです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

ウタリ / ハジマリノウタ

ウタリ / ハジマリノウタ

連日、地震が続いていて心配ですね。被害は既に大きいですが、これ以上酷くならないことを祈るばかりです。

では今日の一枚。柏を拠点に活動している、男女ツインボーカルのロックバンド、ウタリの1st EPがiTunesで購入できるようになりました。ので、即買いました(笑)。表現が適切か分かりませんが、楽曲が中性的というか、作曲の段階から独自の感性があって、とても惹かれます。デモver.が彼らのHPでも聴ける「SHINE」は、音が格段に良くなってますね。ギターソロも好み〜。タイトル通り、光に満ち溢れた好曲です。続く「UTAU」は、ワルツと4拍子を行き来するリズムチェンジ/アレンジもツボで、耳に馴染むキャッチーなコーラスも◎です。で、ラストの「サヨナラの決意」という曲が一番お気に入りなのですが、ディレイがかったイントロのフレーズ、中盤掛け合うツインボーカルも気持ち良くて、楽曲もドラマチック。フックで入るエフェクティブなボーカルも茶目っ気があって、普通にロックだけに影響を受けたワケではない、たくさんのモノがギュッと詰まった名曲だと思います。このまま良い曲をいっぱい作ってもらって、順当に活動が続けばとても大きなバンドになりそうな予感がしております。ライブ、観たいな〜。

オフィシャルHP
twitter

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Especia / Carta

especia_carta

先週、エスペシアのアルバム『Carta』を買いました。本日付で現在の5人体制での活動は終了してしまいます。さみしいですね。1月に3人卒業の発表があってから、今日までにもう一度くらいライブ観たかったのですが、なかなか都合もつかず観れませんでした。もなりちゃんは今後どうするのか一番気になるところです。もちろんエスペシアも引き続き応援していこうと思ってます。『Carta』のツアーもないのかな...?

ということで、今日はニューアルバムの『Carta』です。全体的な印象としては地味といえば地味なんですが、アダルティーで個人的には気に入っています。「Over Time」と「Mistake」がとても良いですね。一曲目の「Clover」だけなんだかテイストが違う気がするのですが...。昨年シングルとしてリリースされていた「Aviator」と「Boogie Aroma」はニューバージョンでしたが、シングルver.の方で収録しても良かったような...。でも、良いアルバムです。それと特典のDVDのライブがとても良かったです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

イロハマイ / Fork In The Road

イロハマイ

どうも、こんばんは。yo☆ssyです。先々週、仕事とプライベートを兼ねて神戸~大阪行ってたので、そのレポをブログにアップしたいなと思いつつ、なかなか時間もなくズルズルきてます。そのうち書きます。その前にもっぱら毎週のルーティンワークとこの時期特有の確定申告の作業に追われております。時間よ、降ってきておくれ~。

では今日の一枚です。昨年末くらいに知った、SSWイロハマイちゃんの2014年の配信限定シングル。YUKIちゃん直系のキュートな歌声と素敵な楽曲がツボです。オーディションで優勝したのをきっかけにユニバーサルからこのシングルをリリースしたらしいのですが、3曲ともとても良質のポップスです♪切ないメロディーにキュンとくる「Fork In The Road」、ボサポップの「とまり木」、「山の音楽家」をオマージュした「杜のイ・ロ・ハ」ともに素晴らしいです。何度も聴いてしまします。



テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Especia / Aviator - Boogie Aroma

especia_aviator

あー、どもー。yo☆ssy。2週間ばかりブログを放置しておりました。明日は待ちに待ったEspecia『"Estrella” Tour 2015』@倉敷に行ってきます(with 山田くん)。楽しみです。終わってからは宿をとった岡山に戻って美味しい物食べてきます。そっちも楽しみ〜。ワインバーも良さそうなお店見つかったし、満喫してきます。

というわけで、今日の一枚は7月にリリースされたEspeciaのメジャー第1弾シングル『Aviator / Boogie Aroma』です。アルバム『Gusto』路線のキャッチー80'sディスコの「Aviator」、大好きです!6月のライブで初めて聴いたけど、今度は聴き込んでノれます♪ちなみにこのシングルのリミックス盤がHMV特典であったんですけど、「Aviator」なんか、King TubbyがRah Bandをプロデュースしたみたいなことになってて、ヤバイです。確実にアイドルのCDの特典ではないドープさありました。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Mindy Gledhill / Pocketful of Poetry

mindy pocketful

どもー。yo☆ssyです。日付が変わりまして本日はいよいよミンディ・グレッドヒル in 鳥取です!他会場の様子を見てたら良い反応しかないので、鳥取も成功するよう頑張りたいと思います!悩んでいる人、今すぐ予約してみんなで楽しみましょう!あー、楽しみだー。

では今日の一枚...は、もちろんミンディしかないでしょう!傘ジャンプの最高傑作4thアルバム『Anchor』に続く、2013年の5th『Pocketful of Poetry』です。前作の流れをそのままに、良質なポップナンバーしか収録されていない傑作盤です。冒頭のタイトル曲「Pocketful of Poetry」からミンディ節全開のラブリーな空気が広がっていきます。3曲目の「I Take Flight」も愛らしいメロディーと演奏が絶妙ですね。まったりと、でも決してダレてる訳ではない、極上の世界観がたまりませんね。終盤の「Finding Home」もとても良い曲でお気に入りです。

とりあえず、鳥取、山陰地方、中国地方どこを見渡しても、その近辺にお住まいの方は明日しか観れる機会はありません。お見逃しなく、と切に言いたいと思います。よろしくお願い致します。



テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Lucky Tapes / Peace and Magic

Lucky Tapes / Peace and Magic

あー、どもー。yo☆ssyです。少し先ですが8月と11月に1本ずつイベントが決定しました。諸々調整が付き次第お伝えできるかと思いますが、どちらもタイプの違ったイベントになりそうで楽しみです。秋にはもう1、2本ありそうな感じです。ビッグパーティー続きですが、ノーマルなイベントもやりたいなぁと思っております。みなさま、遊びに来て下さいね!

では今日の一枚。7月に松江のfrente!!にゲストで来られるKai Takahashiさん率いるLucky Tapesの昨年リリースのEPです。ボクはこの辺はうといので情報も遅いのですが、frente!!のyumyちゃんに教えてもらって以来、フェイヴァリットな一枚です。全編素晴らしいですが、タイトル曲の「Peace and Magic」のグッドミュージック具合が極上でたまりません。なんて良い曲なんでしょう。今年リリースされた7インチももちろんいいけど、やっぱりこれが最高です。アルバムも楽しみ〜♪

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Especia / Primavera

Especia / Primavera

どうもー。yo☆ssyです。日付が変わりまして本日は『montparnasse』です。再三推してますがフランスビールが最高に美味しいので、飲める方はぜひ乾杯しましょう♪モンP tumblrにタイムテーブルもアップしておりますので、チェックして下さいね!

では今日の一枚、堀江系ガールズグループ、Especiaの2015年RSD限定の12インチです。Especiaの楽曲はAOR〜シティーポップ〜ディスコ調のトラックで、メロディーも最高ですが、この12インチ、ほぼ完璧かと思います。個人的には「海辺のサティ (va Bien edit)」が収録されているのが嬉しいです。『montparnasse』でも隙あらばかけたいと思います!