볼빨간사춘기 (Bolbbalgan4) / Red Diary Page.1

볼빨간사춘기 (Bolbbalgan4) / Red Diary Page.1

1週間以上前ですが、メキシコGPで今年のF1チャンピオンがルイス・ハミルトンに決定しました。チャンピオンが決まるレースって、意外と普通に1位2位でチェッカーとかではなくて、今回の様な波乱のレース展開になることありますね。2007年ブラジルGPのライコネン×ハミルトン×アロンソ、2008年ブラジルGPのハミルトン×マッサ、2010年アブダビGPと2012年ブラジルGPのベッテル×アロンソなど印象深いです(笑)。今年は夏休み前のメルセデスAMGのアップデートが強力そうだったので、夏休み明けから結果圧勝だった感じがします。フェラーリのアジア・ラウンド自滅がなければ最終戦くらいまでは粘れそうでしたが...。しかしここ数年のメルセデスAMGのチームメイト同士のチャンピオン争いより、今年は断然面白かったですね。来年はマックス・フェルスタッペンも勝ち星伸ばしそうだし、未知数のマクラーレン・ルノーも含め、チームごとの競争力が拮抗して、ますますおもしろいシーズンになってほしいです。トロロッソ・ホンダもめちゃくちゃ強くならないかナ~(笑)?

では今日の一枚。昨年のデビューアルバム『Red Planet』もかなりお気に入りだった、韓国の女の子2人組、볼빨간사춘기(=赤いほっぺの思春期)の2ndミニアルバム『Red Diary Page.1』が先月リリースされたので買いました。ソングライティング、メロディー、アレンジや演奏、どれもツボをついていて、今作もかなり良かったです。特に冒頭の3曲「썸 탈꺼야 (Some)」~「Blue」~「고쳐주세요 (Fix Me)」の流れとか気持ち良いですよね。ボーナストラックで収録されている「썸 탈꺼야 (Some)」の「Chic ver.」というビートが聴いて、ジャジーなピアノが入ったエディットもたまりません♪韓国のミュージシャンのセンス、大好きです!韓国のインディーチャートではかなり賑わせているようですね。日本ウケもしそうな感じありますが、どうなんでしょう?




テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Sr. Bife / same

Sr. Bife

どうも、こんにちわ〜。12月に突入しております。あまりにも早いです(笑)。ちょくちょく忘年会でもして今年も終わっていくんでしょうが、大して予定も入っていないので、ゆっくりと過ごしていこうと思います。クリスマス・マーケットとか行きたいすね〜。

では今日の一枚。いつもお世話になっているアルゼンチンのディーラー・エディーに教えてもらった、アルゼンティーナ・グルーヴ。Sr. BifeなるSSWが1977年におそらくは唯一残したアルバムで、モリコーネやビートルズ等のカバー曲とオリジナルナンバーを交えた作品となっています。ボクがお気に入りなのはアルバムのラストに収録された「Regreso a Benidorm」という曲で、「Sparkle」でも始まりそうなイントロ〜曲に入るとヨーロッパのライブラリー的なファンク/メロウグルーヴが素晴らしいです。同年代のアルゼンチン産のこのテの音楽、まだたくさん埋もれてそうな気がしますね。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Peter Elizalde / Winter Playground Mystery

peter elizalde

先週末『LEMON』にお越し頂いたみなさま、ありがとうございました。翌朝から仕事だったため、3時くらいまでしか居れなかったですが、楽しいパーティーでした。ボクのDJはイマイチでした。回転数間違えまくってたヤマダくんのDJもイマイチでした(笑)。その後、流血してくたばってましたが、翌日連絡があったのでひと安心でした。今週末は松江で『Night Time』です。さらに若そうな客層ですが、ボクは大丈夫でしょうか?がんばります。

ではクリスマスも直前なので、今日は冬らしいコレです。ペルーのTodd Rundgrenこと、Peter Elizaldeが1982年にリリースしたアルバム『Winter Playground Mystery』です。前回の『minigroove』で配布したクリスマス・コンピにも収録の「Winter Reflexions」という曲がキラキラしたウィンター・ソングで好きです。イントロから最高ですよね!オープニング・ナンバーの「Winter Playground Mystery」も良い感じ。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

La Ong Fong / รักไม่มีเบื่อ

la ong fong 2013

どうも、こんばんは。yo☆ssyです。台風は寝ている間に過ぎていきました。台風、ホント来過ぎです。望んでないです。温暖化の影響らしいですが、台風に限らずここまで顕著に影響が出てるのは、本当にマズい気が...。てか、日本だけ災害が多い気がするんですけど、日本ではニュースにならないようなものが他の国でもあるんですかね?日本だけ?

では今日の一枚。『la moda』ブログごり押しのタイのポップ・グループ、La Ong Fongの新譜を買ったまま紹介してませんでした。前作がとにかく最高の中の最高でしたが、今回のシングルもLa Ong Fongらしい感じで◎タイトル読めませんが、「飽きることのない恋 」という邦題らしいです。PVもいつもの楽しい雰囲気で良いですね。前アルバムよりアコースティックver.で2曲をカップリング収録してます。夏に来日してたようで、観たかったですが都合がつかず...。タイに行って観ようかな。オーンちゃん、相変わらず可愛いですね。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

秋休み (가을방학) / 鮮明 (선명)

秋休み 2nd

どうも、こんばんは。今日は仕事帰りにStrawberry Fieldsのイベントに顔出そうと思ってましたが、体調不良のため断念。精神的には結構元気というか充実はしてるんですが、喉の圧迫感が半端ないっす&腹痛。やっぱ癌かしら...?近々また病院行ってみようと思います。お酒も結構控えてますヨ(笑)。それと、今日久しぶりに雨降りましたね。

では今日の一枚。少し遅くなりましたが秋休み (가을방학)の2ndを聴きました。相変わらず素敵なメロディーとほっこりとした演奏、優しいボーカルが良いです。個人的には「空耳 (헛것)」という曲がお気に入りです。ま、全編良いですけどね!

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

White Shoes & The Couples Company / Album Vakansi

White Shoes & The Couples Company

あっという間に7月も終わりそうです。早いです。気がつけばお盆も終わり、秋になっていくんでしょうが、とりあえずひたすら暑いです。完全に温暖化ですねー。それに反して、肌は全く日焼けしていない(気持ち悪い)美白です(笑)。どうでもいいですね。

では今日の一枚。待ちに待った、待望のアナログ盤!待ちに待ったというか、レコードでリリースされないと思い、あやうく好きな曲だけ抜粋してカッティングするところでした。今年一番、買って嬉しかったレコードだと思います。こういうのを手にして歓びを感じれるボクの感性、まだまだ捨てたもんじゃないと確認しました(笑)。昨年production dessineeからもCDでリリースされていて、それを聴いて一撃でボクの心は仕留められ、以来、家でも車でもヘビーローテーションです。特に「Kampus Kemarau」という曲が最高過ぎて、聴く度に至福泣きしそうです。以前紹介した、La Ong Fong秋休みもそうですがアジア物、本当に素晴らしいです。7〜8月のバカンスシーズンはコレ聴いて、秋は秋休み聴いて、ずっと休みっぱなしの気分で過ごしたいと思います(^ ^)/



テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Betty Elizalde / Poemas de Amor y Musica

Betty Elizalde

日曜日の夕方、仕事中にちょっとひと息つく時間があったのですが、その時に外から、鳥取のFM・レディオバードの番組で「ある夕食のテーブル」が聴こえてきました。鳥取の街では耳馴染みのない選曲で驚きでしたが、後で調べてみたらレディオバード・オンリーの番組ではなく、滝川クリステルさんの『Saude! Saudade...』という番組でした。何となく納得。ちなみに「ある夕食のテーブル」はモリコーネのver.ではなく、懐かしのBalancoのver.でしたとさ。

では今日はそんな「ある夕食のテーブル」のニューディスカバリー(?)な、この一枚。アルゼンチンのラジオ番組等でナレーターを務めるBetty Elizaldeさんが、当時アルゼンチンで流行った楽曲をバックにポエムを乗せたアルバム『Poemas de Amor y Musica』です。この中に「ある夕食のテーブル」をバックに「Sabes - O Fueron Nueve - La Piel」というポエムを乗せた曲があるのですが、演奏も使い回しではなくカバーしているのかな?「ある夕食のテーブル」コレクターの方(なんているのかな?)は、ぜひゲットしましょう!

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Broery and The Pro's / same

broery and the pros

雪がやっと溶けてきたと思ったら、また降ってました。妙に体も冷えるし、早く暖かくなってほしいです。それよりも早く寝て、朝からアカデミー賞とNBAのオールスターを見ないといけません。アメリカはさぞ賑やかい日曜の夜でしょう。いぃな~。

では今日の一枚。最近、アジア物にハマッてまして、相場も何も分かりませんが、格好良いものを堀っております。今日はTOKIOの長瀬クンとジェームス・ブラウンを足して2で割ったようなルックスの、インドネシアのオルガン奏者兼シンガーのBroery MarantikaのLPです。彼が率いたグループの、おそらくは70年代の作品かと思われます。名曲「It's Impossible」やビートルズ・メドレーとかやってますが、注目は「Dimana」という曲。ラテン・ファンクのリズムに乗るオルガンが格好良い!途中、リズムも激しくなった辺りから、もうワケの分からないくらいファンキーになっちゃうし、なかなかスゴイです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Rollies / Let's Start Again

rollies

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。引き続き蓄膿症で、おっさん臭リバースです(泣)。そして頭痛に体のダルさに、三拍子揃って絶不調でした。薬よ、効いてくれ!さてさて、明日土曜日はcafe SOURCEでBGMがてらdjします。通常営業ですので、もちろんチャージなしです。ごはん・お茶しに来て下さい。21時~です。

では久しぶりに今日の一枚。シンガポールのビート/サイケ系バンドと思われる7人組、Rolliesの1971年のアルバム『Let's Start Again』です。有名なんでしょうか?よく知りません。内容は男気ムンムンなビートナンバー中心ですが、さらに男気度アップしたファンク「Let's Start Again」と「Day Dream」が格好良いです。ファンキーなホーンに、男臭いボーカルがアツいですね。汗をびっしょりかきながら聴かないといけないような気になってきます(笑)。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

秋休み 가을방학 / same

秋休み

みなさん、こんばんは。ただ今、モーレツに鼻が詰まっておりまして、息苦しいです(泣)。しかし寒くなってきました。冬間近ですね。寒いの嫌いなので、早く過ぎ去ってほしいです。そして最近、お疲れモードです。温泉にでも入って疲れとって、カラダも温まりたいっす。

さて、そんな秋休みの欲しいyo☆ssyさんの今日の一枚は、秋休み!韓国の2人組ユニットです。彼らが2010年にリリースした1stアルバムを先日買いました。以前紹介したLa Ong Fong然り、この秋休み然り、アジアのインディ・ポップ~インディ・ロックは本当にイィです。1曲目の「真っ黄色と真っ赤の間」から、キャッチーさの中に切ない雰囲気をしっかりと潜ませていて最高です。個人的には続く2曲目の「同居」という曲がお気に入りです。


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽