36

どうも~。yo☆ssyです。
先日、22日に誕生日を迎え、
なんと36歳になってしまいました。
この一年の抱負も"若作り"でいきたいと思います。

せっかくなのでコルクでディナーしてきました。
前日、来店していたらしい宮田おやじさんより
日をまたいで、シャンパンをごちそうになりました。
(前夜、シャンパンの代金を置いて帰ったらしい...。サスガです(笑)。)
20170923_1

20170923_2

20170923_3

20170923_4

20170923_5

20170923_6

20170923_7

20170923_8

ルロワ・ブルゴーニュを開けてもらいました!
20170923_9

ピノだけど、しっかりとした味わいでした。

20170923_10

ちなみに飲み過ぎて、ケーキの辺りから記憶が曖昧です(笑)。

そういえば、うちの職場でアルバイトしている学生さんが
わざわざプレゼントをくれて、妙にうれしかったり
てか、よく覚えていたなぁ...と。

ということで、みなさま今後ともよろしくお願い致します。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

美味しかったワイン&お店 2017 夏

どうも~、yo☆ssyです。
この夏、美味しかったワイン、良かったお店を記録として残しておきます。
てか、こまめに書き記しておいた方が
ワインの味とか記憶が残っているし、
何より半年分一気にアップするのは
画像処理とか面倒くさいことに気がつきました(笑)。
読んで頂いている人も、きっとぐったりですよね...。

まずはこちら。7月の終わりに、ととろさん行きました。
totoro_20170731_1

totoro_20170731_2

このブログでも何度か紹介しておりますが、
料理が美味しくてお気に入りのお店のひとつです。



関連ランキング:居酒屋 | 鳥取駅



- - - - - - - - -

8月のはじめに行ったドタバタの東京で、
唯一ゆっくり出来た、szechwan restaurant 陳さん。
restaurant_CHEN_20170805

ご存知、陳建一さんがオーナーの四川料理ですね。
イベント明けのお昼、空港に向かう前に
滞在していた渋谷で、行きたかったお店なかったかなぁ?と考えて
パッと出てきたのがここでした。

ランチのお手頃価格で美味しい中華を頂けました。
カウンター席の目の前にガラス越しの厨房があり、
大勢のシェフの素晴らしい仕事も見ることが出来ます。



関連ランキング:四川料理 | 渋谷駅神泉駅代官山駅



- - - - - - - - -

こちらはイエノミ。
louis_caillot_beaune_2011

Louis Caillot Beaune 2011。

最近、イオンのワインコーナーでイオンが直輸入している
ワインを物色するのが趣味になっております(笑)。
が、近頃ワインコーナーにあまりチカラが注がれていないようで、
追加で全然仕入れがされておられません。

お店の客層的には低価格がやはり需要があるのか、
4,000円以上のワインはあまり手が付けられておらず、
ボクとしてはもうしばらくは楽しめそうです。

話が逸れておりますが、赤も白ももっぱら
ブルゴーニュばかり飲んでおります。
↑美味しいピノでした◎

- - - - - - - - -

お盆前の仕事終わり、夜ごはんに久兵衛行きました。
kyubay_201708_1

kyubay_201708_2

鱧(はも)を食す機会が多い今日この頃。



関連ランキング:居酒屋 | 鳥取駅



- - - - - - - - -

お盆に、Freewayの袋詰めのさぎょうをやりながら
こちらのブルゴーニュを頂いておりました。
meo_camuzet_bourgogne_2012

Meo-Camuzet Bourgogne Rouuge 2012。

7月に大阪に行った際、ミルカレスさんで
衝撃を受けた、メオ・カミュゼの一番下のランクのピノです。
下と言っても、さすがの作り手さんで、とても美味しいです。
何かの機にミルカレスさんで飲んだニュイ・サンジョルジュの
プルミエ・クリュ以上の物も飲みたいと思います。

- - - - - - - - -

その後、夏休みを経て、イエノミ。
irancy_pinot_2009

William Charriat Irancy 2009。

ブルゴーニュで唯一、セザールという品種を
掛け合わせることを許されているイランシー。
ふむふむ、勉強になりますね。
たしかに通常のピノとは若干趣きが異なる印象でした。

- - - - - - - - -

9月に入り、神戸で天ぷらランチ。
tentoku_20170901

無類の天ぷら好きで知られるyo☆ssyさんですが(...え、知られてない?笑)、
ミシュラン・ガイド、一ツ星を獲得されている
天徳さん、本当に美味しかったです。
これは夜も行かねば!という所存です。



関連ランキング:天ぷら | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸市営)三宮駅(神戸新交通)



- - - - - - - - -

知世様のライブを京都で観たのち、神戸に戻り、
まさかの2週続けてワインバーDさんに到着。
winebarD_20170901_1

winebarD_20170901_2

winebarD_20170901_3

今まで、2軒目以降に利用することがほとんどだったので、
料理をちゃんと頂いたことがなかったのですが、
今回、カルパッチョとパスタ頂きました。
当然ながら抜群に美味しかったです。

そしてカルパッチョにロゼ・シャンパンを
合わせるという、天才なソムリエさん。
前週も飲んだピノも美味しかったなぁ。。
このワイン、取り扱っているショップが限られているようなので、
あるうちに購入しよう。

- - - - - - - - -

いつもコルクに行く際に気になっていた(コルクのめちゃ近く)
日本料理 淳さんに、先日行ってきました。
jun_20170908_1

jun_20170908_2

jun_20170908_3

jun_20170908_4

jun_20170908_5

jun_20170908_6

jun_20170908_7

こちらでも、最近よく食べている鱧に、
のどぐろに、金時草に、美味しい料理たくさん頂きました。
バイ貝の雑炊も美味しかったなぁ。



関連ランキング:割烹・小料理 | 鳥取駅



- - - - - - - - -

ラストはまたもイオンで購入した赤と白。
thomas_fogarty_pinot_2012

Thomas Fogarty Pinot Noir 2012。

thomas_fogarty_chardonnay_2009

Thomas Fogarty Chardonnay 2009。

安定のレベル水準を持った、カリフォルニア・ワイン。
ピノもシャルドネも期待通りのテイストでした。
トーマス・フォガティさんもイオンさんもいい仕事しておられます(笑)。

そんな感じで、サクッとブログ書けました。
ご清覧ありがとうございました

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

美味しかったお店 2017 上半期

ということで、2017年上半期まとめ、
美味しかったお店編です。

まずは1月、鳴門でお正月休みを取った際に行った
モアナコースト内にあるリストランテ・フィッシュボーンさん。
fishbone_201701

徳島産の食材を中心としたイタリアンで美味しかったです。
宿泊したモアナコーストも快適でした。



関連ランキング:イタリアン | 鳴門駅撫養駅



- - - - - - - - -

倉吉にも出来ていたの知らなかった
デリー・ダラバーにも行きました。
店員さんも含め、色々とクセになります。
DILLI_DARBAR_201701



関連ランキング:インド料理 | 倉吉駅



- - - - - - - - -

同じく1月、雪が降り積もる中、
コルクにてテヌータ・ディ・トリノーロを
持ち込みでディナーを頂きました。

koruku_201701_0

koruku_201701_2

koruku_201701_4

koruku_201701_3

koruku_201701_6

koruku_201701_7

koruku_201701_1

koruku_201701_5

あごだしで頂くお肉料理が美味しかったです。
ワインともピッタリ◎



関連ランキング:ダイニングバー | 鳥取駅



ちなみに3月に行った時はホワイトデーのチョコ
サービスして頂きました。
koruku_201702

- - - - - - - - -

2月の大雪が少しおさまった頃、モッブスさんで
仕事終わりの夜ごはん。
mobs_201703

大山のビール、八郷美味しいですね🍺
毎度ながら料理も美味しかったです!



関連ランキング:ダイニングバー | 鳥取駅



- - - - - - - - -

同じく2月、お昼にはわい温泉千年亭で温泉に入り...

夕方からコルク・マスター宅に招かれてホームパーティー。
kizokunokai_201701

料理もコースで頂いたらいくらになるんだ?って内容でしたが、
この日、Opus Oneを開けて頂きました。
別の5,000円くらいのワインとブラインド・テイスティング。
一発で分かる美味しさでした🍷

- - - - - - - - -

2月、ひとり企画さんと美味しいもの食べる会で
サハラのハッピーアワーで一杯頂き、
sahara_201702

久々、わびすけにオジャマしました。
wabisuke_201702_1

wabisuke_201702_2

いつも良い時間を過ごせる良いお店です。


関連ランキング:居酒屋 | 鳥取駅



その後、ととろさんにも行きました。
totoro_201702_1

totoro_201702

ここ、ホント美味しいですよね。



関連ランキング:居酒屋 | 鳥取駅


- - - - - - - - -

3月、寿し一貫さんの特上をテイクアウトし
モンラッシェと頂く贅沢な夜(笑)。
sushi_ikkan_201703


- - - - - - - - -

3月、やまりょーさんと食知庵。
kucchaan_201702_1

kucchaan_201702_2



関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 鳥取駅



からの〜、柊。
hiiragi_201702



関連ランキング:和食(その他) | 鳥取駅



- - - - - - - - -

3月の終わりに以前シネマでアルバイトをしていた
愛すべきメンバーと大阪集合で飲みに行きました。

まずは沖縄から来た花ちゃんを関空に迎えに行き、中華ランチ。
osaka_20170331_2

osaka_20170331_1



関連ランキング:広東料理 | 関西空港駅



夜は居酒屋〜スペインバルっぽい店に行き、

終着駅はワインバー、ミルカレスさん。
osaka_20170331_7

osaka_20170331_6

osaka_20170331_8



関連ランキング:ワインバー | 北新地駅大江橋駅東梅田駅



宿はいつものアルモニーアンブラッセ大阪さん。
osaka_20170331_3

osaka_20170331_5

osaka_20170331_4

落ち着く。

- - - - - - - - -

しばらく空いて、6月は津山のcieloさんでランチ。
cielo_20170616



関連ランキング:イタリアン | 東津山駅高野駅津山駅



からの、夜はコルクでディナー。
koruku_20170616_4

koruku_20170616_3

koruku_20170616_1

koruku_20170616_5

koruku_20170616_7

koruku_20170616_2

koruku_20170616_8

- - - - - - - - -

同じく6月、かしもさんで夜ごはん。
バッタリみやたおやじと会う...(笑)。
kashimo_20170624_7

kashimo_20170624_4

kashimo_20170624_1

kashimo_20170624_3

kashimo_20170624_2

kashimo_20170624_6

kashimo_20170624_5



関連ランキング:懐石・会席料理 | 鳥取駅



- - - - - - - - -

上半期過ぎてますが、7月...
nolly_niji_20170721

ワインバー虹さんの、一日出張ワインバー in Nolly & The Naturesさんに
ひとり企画さんと行ってきました。

その後、ピアット・ドーロさん。
piatto_doro_20170721_1

piatto_doro_20170721_2

piatto_doro_20170721_3

piatto_doro_20170721_6

piatto_doro_20170721_4

piatto_doro_20170721_5



関連ランキング:イタリアン | 鳥取駅



- - - - - - - - -

ということで、いつも同じようなお店に行ってる気もしますが、
また下半期も綴っていきたいと思います。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

ワイン 2017 上半期

どもー。恒例の、今年の上半期飲んだワインを
記録として残しておきます。

tenuta_trinoro_2004

Tenuta di Trinoro 2004。

いきなりドドーンとイタリアの高級ワイン、
テヌータ・ディ・トリノーロ。
1月にコルクでディナーを頂いた際に
持ち込みで、お肉料理と共に頂きました。
何年か前に飲んだ「2012」の方が
複雑な味わいだった記憶がありますが、
ぼくの味覚が当時よりこなれてきただけかもしれません(笑)。

chateau_dudon_2000

Chateau Dudon Cuvee Jean-Baptiste Dudon 2000。

コスパ高めのボルドーは2000年モノ。
カシス系の濃厚な味わいでした。

pupille_2

Poupille 2011 / Chateau Poupille 2014。

こちらもコスパ高い、プピーユの2本。
特に左は某高級ワインとも張り合った逸品。
メルロー100%で、エレガントさも兼ね備えたフルボディ。

savigny_les_beaune_2011

Dom. Guy & Yvan Dufouleur Savigny les Beaune Les Gollardes 2011。

いつどこで買ったのか、そしてお味も忘れてしまっています...。
スミマセン。ただ、写真だけは撮っているという...(笑)。
いつかもう一度。

vino_ditalia_2017

GAJA Gaia & Rey Chardonnay と、イタリアワインいろいろ。

コルク・マスター主宰のホームパーティー、
通称"貴族の会"(笑)で持ち込んだ
真ん中のGAJA シャルドネが絶品。
左端のEDDAは個性的過ぎて、ぼくの口には合いませんでした。

tetta_chardonnay_2015

domaine tetta Chardonnay 2015。

岡山・新見にあるドメーヌ・テッタさんのシャルドネを購入しました。
シャルドネは🐼でしたが、品種ごとにイラストも色々で可愛いです。

充分美味しかったですが、今後にも期待ですね!
一度、ワイナリーも行ってみたいです。

日本のワイナリーでは...
koshu_akeno_2015_2

キュヴェ三澤 明野甲州 2015 / グレイス甲州 2015。

こちらの2本も素晴らしかったです。
甲州らしさは残しつつ、一歩抜け出た感ありますね。

GRACE WINE web

特に近年人気の「キュヴェ三澤 明野甲州」は
ネットで購入することが出来なくて、
入手に非常に困っています(笑)。

今年も英国のデカンタ・アワードで、
「キュヴェ三澤 明野甲州」は金賞、
「グレイス甲州」はプラチナ賞・ベストアジア賞を受賞しております。
世界に認められている、本当に素晴らしいワインです。

hess_chardonnay_2013

Hess Collection Napa Valley Chardonnay 2013。

ハズれないことでお馴染み、ナパ・ヴァレーのシャルドネ。
イオンで買った記憶があります(笑)。
まぁ、この価格帯でカルフォルニアで、となると
安心して買えますね。
リンゴ系の風味を感じる芳醇な一本でした。

calera_chardonnay_2012

Calera Collection 2012。

こちらもアメリカ。文句なしですね。

domaine_carrette_pouilly_fuisse

Domaine Carrette Pouilly Fuisse 2015。

柑橘系の芳香を感じるシャルドネでした。
Deux Roches Saint-Veran Chatenay 2015。

大袈裟なキャプションを敢えて鵜呑みにして買った白。
あながち間違いではない、コスパ高めでイエノミに丁度良かったです。

puligny_montrachet_carillon_2006

Puligny-Montrachet 1er CRU Les Combettes - Louis Carillon 2006。

これはすし一貫さんで特上をテイクアウトした際に
贅沢に開けた、ルイ・カリヨンのピュリニー・モンラッシェ。
いや〜、最近飲んだ白の中では一番の美味しさでした。
また飲みたいなぁとは思いますが、予算が...(笑)。

ラストは...
montrachet_3


Chassagne-Montrachet 1er CRU Les MacherellesACHERELLES - Domaine Francois Carillon 2012。
Puligny-Montrachet - Domaine Francois Carillon 2012。
Puligny-Montrachet 1er CRU Les Truffieres - Domaine Francois Carillon 2013。

ルイ・カリヨンの息子、フランソワが手掛けたモンラッシェ3本!!
まだ一本残っているので、良きタイミングで開けようと思います。

今回は上半期ワイン編をお送りしました。
次回は上半期美味しかったお店編、お送り致します。
それではごきげんよう。

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

大阪の夜 20170708

前回の続きです。大阪ディナー編。
YUKIのライブが終了したのが20:30頃だったので、
大阪城公園→大阪駅→北新地に移動して21:00。
そこから少し遅めの夜ごはんを頂きました。

一軒目はまる作さん。
osaka_20170708_4

osaka_20170708_5

osaka_20170708_6

osaka_20170708_7

osaka_20170708_8

どれもとても美味しかったのですが、
とてもお酒のすすむ白子が絶品でした。
いや、お造りや鮑も、穴子の天ぷらも、
やっぱり全部が美味しかったです。

帰り間際に大将さんが少しお話してくださったのですが、
とても気さくで、気持ち良く、満足感でお店をあとに出来ました。
後で知ったのですが、こちらのお店、
7月末でお店を閉められるということで、
その前に行くことが出来て良かったです。



関連ランキング:割烹・小料理 | 北新地駅西梅田駅東梅田駅



- - - - - - - - -

二軒目は、最近大阪行った際はオジャマしている
ワインバー、ミルカレスさん。
osaka_20170708_9

osaka_20170708_10

osaka_20170708_12

osaka_20170708_13

osaka_20170708_14

osaka_20170708_15

来る度に毎回驚きがあるし、当たり前ですがワインもフードも最高なお店。
↑チーズ盛り合わせの茶色く、キャラメルによく似た
スキクイーンという北欧チーズがボルドー系のワインとピッタリ。

そして今回一番良かったのが、
osaka_20170708_11

飲み比べたブルゴーニュ2本の右側!
お値段もそこそこですが、めちゃくちゃ美味しかったです。
フレッシュな左側の綺麗なルビー色と比べて
右側の濃く沈んだ色からも違いが見て取れます。
お味は煙っぽさ、なめし革感がありながらも、
エレガントで口にふくむ度に感動します。

少し飲んで帰るつもりが、いつものソムリエさんとも
話が弾んで26時オーバーでした(笑)。



関連ランキング:ワインバー | 北新地駅大江橋駅東梅田駅



- - - - - - - - -

ホテルはいつものアルモニーアンブラッセ大阪
osaka_20170708_1

osaka_20170708_2

osaka_20170708_3

お初タイプのお部屋でした。
ここのスタッフさんもいつも気持ちのよい対応をして下さるので、
また泊まりたいなぁ、と思って他の選択肢なく帰ってきます(笑)。

ということでいつも通り飲んで食べての幸せな一日でした。
そしてリフレッシュ出来るのが何より良いです。

それではまた。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

大阪 20170208-10

もう2ヶ月も前の出来事ですが、
今年もコルクのマスターに
大阪の試飲会に連れて行ってもらいました。

まずは昨年も行った帝国ホテルの試飲会場。
20170208_1

続いてリッツカールトンの試飲会場へハシゴ(笑)。
20170208_2

内容的にはリッツカールトンの方が良かったです。
今年も戦力になれたかどうかはさだかではありません。

夜は、ぼくが行きたかった与太呂へ。
20170208_yotaro_4

20170208_yotaro_3

20170208_yotaro_2

20170208_yotaro_1

肝心の鯛めしが出てきた時の写真撮り忘れ(笑)。
しかし、鯛めし何杯でもおかわりできそうなくらい美味しかったです。
前日、ほぼ寝てなくて、この後2軒巡っておとなしく帰りました。

2日目はホテルモントレの試飲会。
20170209_0

ここの試飲会も良かったです。
値段も幅があり、美味しいのをチェックできました。
来日していたイタリア人とは、ぼくのとっ散らかってる
イタリア語でコミュニケーション(笑)。
10年振りにイタリア語喋ったわ...(笑)。

お昼はマスターチョイスのウルフギャングで熟成肉を。
20170209_2

20170209_3

20170209_1

お腹いっぱい、美味しかった〜。
マスターとはお店を選んだ人がお支払いするシステムで、
ごちそうになっちゃいました。



関連ランキング:ステーキ | 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)




夜はずっと行きたかったワインバー、ミルカレスさんへ。
20170209_mille_5

20170209_mille_3

20170209_mille_2

モンラッシェ、ピノ(マルサネ)、ボルドーと、全てに完璧でした✨
出してるワインはフランスワイン・オンリーなのも素晴らしいですね。
20170209_mille_1

料理も美味しかったです。カニとイクラ。
20170209_mille_4



関連ランキング:ワインバー | 北新地駅大江橋駅東梅田駅




今年もホテルはアルモニーアンブラッセ大阪さん。
20170210_harmonie_4

20170210_harmonie_5

20170210_harmonie_3

20170210_harmonie_1

20170210_harmonie_2

今回は広めのドルチェ・ヴィータに泊まってみました。
完璧なホテルですね。

あっという間の3日間。
20170210_1

帰りの車窓は別世界の雪国でした(笑)。

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

ワイン 2016 下半期

ぼくの各SNSがアラスカの鳥だらけになっているので、
長らく更新していなかったワインブログをがんばって書こうと思います(笑)。
前回更新していたのが、2016年の夏頃までだったので、
下半期飲んだワインと、美味しかったお店をズラ〜っといきます。

GAJA_darmagi_2009

GAJA Darmagi 2009。

いきなり強烈なの出てきましたが、
昨夏、休暇中に飲もうと思って買ったものの、
それまでに飲みすぎて、ひとくちしか飲めず
勿体ないことをしてしまった曰く付きの一本(笑)。
ちなみにガヤのダルマージは、カベルネ主体ですね。
...ひとくちしか飲んでないけど(笑)。
要・リベンジ。

layer_cake_2011

Layer Cake 2011。

お次はイオンで買った、あなどれないイタリアの赤。
凝縮感あった印象です。
てか、イオンのワインコーナーが充実してて、
おそらく独占で仕入れている物もあり、楽しかったです。
また買いに行こうと思います。

star_lane_2011

Star Lane 2011。

アメリカワインは赤も白もクオリティーが高くて好きです。
こちらはカベルネ主体のしっかりとした赤。

buehler_2012

Buehler Chardonnay Russian River Valley 2012。

こちらもアメリカ。ロシアン・リヴァー・ヴァレーの
シャルドネってだけで期待が高まりますね。
セールでとても安く買ったので、コスパ高いなぁと思ったけど、
卸の希望定価見て納得。その値段でも買いますね。

diodoros_2012

Diodoros 2012。

イタリアはシチリアの赤。
この2012年のヴィンテージが初リリースで、
以前、テレビのワイン番組で取り上げられてて、
その時にはまだラベルも完成してなかったのを覚えております。
ギリシャの神殿をイメージしたデザインも秀逸ながら、
お味も満足した記憶があります。今後も期待!

vosne_romaine_JM_millot_2012

お次は自分の誕生日用に買った(笑)、
フランスの高級ピノ・ノワール。
とにかく線の美しいお味で(ニュアンス伝わりませんよね...笑)、ただただ感動!
もはやこれは芸術作品ですね。

planeta_syrah_2010

Planeta Syrah Maroccoli 2010。

シャルドネが世界的に有名なイタリア・シチリアの
ワイナリー、Planetaのシラーを買ってみました。
シラー特有の香ばしさと力強さが良かったです。

kettmeir_2014

Kettmeir Maso Reiner Chardonnay 2014。

イタリアのシャルドネ。バニラっぽい香りと
フレッシュさが混在して、コスパ高めでした。

allegino_2009

Altesino Brunello di Montalcino 2009。

ブルネッロらしいパワフルさとベリー香が広がるワインでした。
値段と共にハイクラスですね。

GAJA_rossi_bass_2014

GAJA Rossj Bass 2014。

ガヤが手掛けるシャルドネ。
3つの畑から採れるシャルドネをブレンドした
爽やかな印象でした。
値段的にも「Gaia & Rey」より購入しやすいです(笑)。

tasca_regaleali_3bottles

Tasca D'almerita "Rosso del Conte 2012", "Chardonnay 2014" e "Regaleali Rosso"。

イタリア・シチリアの貴族のワイナリー、Tasca D'almeritaのワインは
ずっと日本で輸入している業社がなかったように思うのですが、
サッポロさんのおかげで、普通に購入できるようになりました!
以前、イタリアから2000年ごろのヴィンテージを取り寄せて
虹で開けてもらった思い出があります(笑)。

11月に行った温泉で、ロッソ・デル・コンテ開けましたが、
きっとソムリエさんならテイスティングの際に
説明し甲斐のある、独特の素晴らしい風味で、
下半期に飲んだイタリアワインの中で一番美味しかったように思います。

しかも、その販売しているサッポロさんのサイトで、
Rosso del ConteかChardonnayを買うと、
Regaleali Rossoがオマケでついてくるというナイスな企画中。
無くなる前にもう一回買おうかな〜。

solanera_2013

Solanera 2013。

これはネットで試し買いしたスペインの赤。
コスパ高いワインでした。
気軽に飲めるけど、満足度あるのいいですね。

kanaye_2014

Paradise Ridge Chardonnay "Kanaye The Grape King" 2014。

どこかのお店に行った時にワインリストにあって
気になったので、その後購入したパターンのアメリカ白。
もうこの価格帯のアメリカのシャルドネはハズレ無しですね。

siro_pacenti_2011

Siro Pacenti Brunello di Montalcino "Pelagrilli" 2011。

樹齢の若いブドウから造られるブルネッロらしいですが、
2006年からリリースされているそうです。
上のクラスも機会があれば飲んでみたいです。

anthill_farms_pinot_2013

Anthill Farms Pinot Noir Tina Marie Vineyard 2013。

ロシアン・リヴァー・ヴァレーのピノ・ノワール。
コルク・マスター宅のホームパーティーに
オジャマした時に持って行きました。

ちなみにその日...
sassicaia_2010

セラーから出してもらったサッシカイア飲ませてもらいました〜。
念願の!やったー。

marsannay_2009

Marsannay 2009。

鳥取で買ったので、少し高めの値段設定でしたが(笑)、
マルサネも美味しかったです♪

そして...
GAJA_barbaresco_2012

GAJA Barbaresco 2012。

ガヤに再び挑むも、この日も飲みすぎてガヤまで
たどり着けなかったという、ガヤで始まり
ガヤで終わった2016年下半期でした(笑)。
このリベンジは2017年、必ず...。

あ、年始におせちと共に飲むワインも買ってました。
francois_raquillet_2012

Francois Raquillet Mercurey Blanc 1er Cru Les Veleys 2012。

ま、年越し前から飲んでましたが...(笑)。
美味しかったです。

===================

ではここからは美味しい料理を頂いたお店を載せていきます。

7月、コルクでディナー。
koruku_20160730

ドメーヌ・ミエ・イケノさんの白と、Luceのブルネッロを持ち込んでおります。



関連ランキング:ダイニングバー | 鳥取駅



- - - - - - - - -

9月、津山のイタリアン、Okayama Table TERRAさん。
okayama_terra_201609

美味しいイタリアンのお店でした。
この日は車だったので、ワイン飲めず。
今度は飲める時に行きたいです。



関連ランキング:イタリアン | 東津山駅津山駅津山口駅



- - - - - - - - -

9月、ピアット・ドーロさん。
piatto_doro_20160930_1

piatto_doro_20160930_2



関連ランキング:イタリアン | 鳥取駅



- - - - - - - - -

10月、びーどろ亭さん。
beedoro_201610



関連ランキング:イタリアン | 津ノ井駅鳥取駅



- - - - - - - - -

11月、松花さんでふぐ🐡
shoka_20161111_1

shoka_20161111_2

shoka_20161111_3



関連ランキング:懐石・会席料理 | 鳥取駅



- - - - - - - - -

11月、はせ川さんでランチ。
hasegawa_201611



関連ランキング:割烹・小料理 | 鳥取駅



- - - - - - - - -

11月、すし一貫さん。
sushi_ikkan_201611



関連ランキング:寿司 | 鳥取駅



- - - - - - - - -

11月、松江遠征でイベントリハを抜け出して、
ふっつさんにおしえてもらった、小料理なかはらさん。
nakahara_201611

料理も雰囲気も良いお店でした!



関連ランキング:割烹・小料理 | 松江駅松江しんじ湖温泉駅



- - - - - - - - -

12月、仕事終わりにジャズ居酒屋みねさん。
mine_201212

いつもお世話になってます(笑)。


関連ランキング:居酒屋 | 鳥取駅



- - - - - - - - -

クリスマスのお昼、味暦あんべさんで親ガニ丼。
anbe_20161225



関連ランキング:懐石・会席料理 | 鳥取駅



- - - - - - - - -

夜はラ・マーノさん。
la_mano_20161225_1

la_mano_20161225_2

la_mano_20161225_3

la_mano_20161225_4

la_mano_20161225_5



関連ランキング:イタリアン | 鳥取駅



- - - - - - - - -

大晦日、イベント明けで神戸のイタリアン、Tana Fornoさん。
tana_forno_20161231_1

tana_forno_20161231_2



関連ランキング:イタリアン | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)



- - - - - - - - -

ちなみに大晦日の朝はメリケンパーク・オリエンタルホテルで目覚めました(笑)。
meriken_oriental_kobe_20161231

それではまた。

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

35

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。
本日、35歳になりました。
SNSやメールでのお祝いのお言葉ありがとうございました。

昨夜、仕事終わりにコルクに行ったのですが、
日付が変わると同時にケーキ登場しました

20160922_1

誕生日なんて知るハズもないのに、
なんて粋なお店なんでしょう。

20160922_2

お肉もサービスしてもらったり、
20160922_3

シャトー・パルメのセカンドを飲ませてもらったり、
20160922_4

お陰様でたくさん飲んでしまい、
二日酔いで誕生日の朝を迎えるという始末(笑)。
35歳も楽しくがんばります!
今後ともよろしくお願いします。

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

ワイン 2016 上半期

どうも〜、yo☆ssyです。
ワインブログ『la moda』を更新しようと思いつつ、
どんどん飲んでいく量だけ増え、
更新するのが億劫になっておりました。
今日は根気よく更新していきたいと思います。

前回、更新したのが年末と2月に試飲会行った時が最後で、
約半年分をザザーンとアップします。
興味のある方は熟読してあげて下さい。

前回のブログでアップし損ねていました。
強烈なヤツを昨年10月のコルク周年で
飲んでいました。(...なんでコレをアップし損ねるんだ?笑)
mouton_1997

Château Mouton Rothschild 1997。

これが飲めるなんて...。
しかも周年ご奉仕価格!
いつもありがとうございます。
mouton_yamada

ムートン山田さん。

アップする写真が多すぎてどこから
書いていっていいのか分かりませんが、
何となく記憶を辿って時系列に。

年末年始はTUNEちゃんと飲んでました。
12/30と1/1から(笑)!

虹でLEMONをDISられた後の顔(笑)。
tune_20151230

自宅でおせちよりも最高の年明け。
koruku_20160101

migration_2012_chardonnay_koruku

Migration Chardonnay 2012。

年始早々、コルクで教えてもらった
ロシアンリヴァーヴァレーのシャルドネ。
アメリカ産で、この価格帯の白って
軒並みクオリティー高い気がしますねぇ。
抜群に美味しくて、この後ぼくもTUNEちゃんも
ネットで複数購入しているっていう...(笑)。
migration_2012_chardonnay

アメリカの白ではこちらも開けていました。
koruku_20160604

Landmark Vineyards Overlook Chardonnay 2013。

同系で、こちらも美味しかったですし、

16-20_chardonnay_2013

16×20 (Sixteen by Twenty) Chardonnay 2013。

以前、神戸のワインバーDさんでカベルネを頂いた
ソノマ・コーストのシャルドネも美味しかったです。

そして
16-20_cabernet_2012

16×20 (Sixteen by Twenty) Cabernet Sauvign 2013。

5月に再びカベルネを開けているっていう...。
どハマり(笑)。

時系列に戻ります。
mie_ikeno_merlot_2013

Domaine Mie Ikeno Merlot 2013。

昨年購入したミエ・イケノさんのメルローも開けました。
ピノは少し早かった気がしたのですが、
メルローはいい感じでした。

mie_ikeno_2014

ミエ・イケノさんと言えば、先月リリースされた
2014も恒例の3本買い〜。
安定の即完売してました。
開けるの楽しみ〜♪

...時系列に戻ります。
marchese_antinori_2012

Marchese Antinori Chianti Classico Riserva 2012。

こちらはキャンティ・クラシコ・リゼルヴァ。
ティニャネロ、ソライアと同じ畑のぶどうを使っているらしく、
こちらもレベル高かったです。
この辺りのイタリアワインは大好きですね。

キャンティといえば...
castello_brolio_2011

Castello di Brolio 2011。

ricasoli_rocca_2012

Chianti Classico DOCG Riserva 2012。

大好きなブローリオさん家の赤も開けました。
コチラコチラでもそれぞれヴィンテージ違いで開けてますね。
特にCastello di Brolioは、とても美味しくて完全にリピーターです。
余談ですが、ボクがInstagramにワインの写真をアップすると
たまにリカーゾリ伯爵が♡いいね!してくれるのが嬉しいです。
フォローはされてないハズなんだけど、
どこからたどり着いているんだろう...(笑)?

あとは...
montessu_2012

Montessu 2012。

イタリアワインでは、サルデーニャのサッシカイアと呼ばれる
モンテッスも開けました。コスパ高し。
2日目くらいがちょうど開いてきて美味しかった記憶あります。

duemani_2006

Duemani 2006。

ラベルも素敵なドゥエマーニは、味の破壊力も最高!
高級感のある滑らかなタンニンで、素晴らしかったです。
シラーで作ったSuisassiもいつか飲んでみたいなぁ。

同じくトスカーナですが...
poliziano_le_stanze_2010

Poliziano Le Stanze 2010。

モンテプルチアーノのポリツィアーノの
最上級の赤、開けました。
カベルネとメルローのボルドースタイルで、
かなりしっかりしていて美味しかったです。
ちなみにコチラで貴重なヴィンサントを開けてました。

春頃、LEMONのイベントポップを作って
歩くんからギャラでもらったこちらも美味しかったです。
mt_hector_pinot_2012

Matahiwi Mt Hector Pinot Noir 2012。

自分ではなかなか買わなさそうな
ニュージーランドのピノです。
自分のチョイスとは違うの、世界が広がって楽しいです。
歩くん、ありがとね〜。

フランス産のいいやつもいってました...
gevrey_chambertin_2010

Domaine Philipe Charlopin Parizot Gevrey Chambertin V.V. 2010。

これは2月に神戸のMacraさんで教えてもらった
ワイナリーのシャンベルタンです。
まぁまぁよい価格ですが、それ以上の満足度!
絶対絶対絶対、美味しいです(笑)。

白にいきます。
grace_chardonnay_2014

中央葡萄酒 グレイス シャルドネ 2014。

甲州の明野・三澤農場のシャルドネ100%です。
当然ながらデカンタで金賞を取った
キュヴェ三澤 明野甲州とは違った美味しさでした。
全体的なレベルが高いですね。

catena_zapata_white_stones_2011

Catena Zapata White Stones Chardonnay 2011。

こちらはアルゼンチンのシャルドネです。
高級感もあり、美味しくて何杯でも飲めそうでした。
このテのシャルドネ、たくさん飲みたいなぁ。

そして本日...
luce_brunello_2009

Luce Brunello di Montalcino 2009。

これを開ける予定です。
初めてなのでワクワクドキドキです。

- - - - - - - - -

以下、ごはん、一緒に飲んだ人など載せておきます。
(お馴染みのメンツです...。)

1月、パスタフレスカさんでランチ。
pasta_fresca_201601

1月、ピアット・ドーロさんでディナー。
piatto_doro_201601

2月、ムートン山田さんとおマリで宇ち屋からのコルク。
marinos_uchiya_201602

koruku_yamada_201602

marinos_koruku_201602

多分、同じような時期にコルクで
koruku_201602

koruku_chawanmushi

アヒージョと、下のは洋風茶碗蒸し。
コルクの広報みたいになってます...(笑)。

おそらく2月、チェリーさんの閉店前に。
yossy_cherry

3月くらい、わびすけさんにて。
wabisuke_20160318

5月、山田くんと松ぼっくりさんにて。
matsubokkuri_yamada

matsubokkuri_20160506

5月、酒楽からの珍しく静かな虹にて。
shuraku_20160514

niji_20160515

5月、健康診断後にしの和でランチ(笑)。
shinowa_lunch

6月、名前忘れたLEMONの人、御用達のホルモン屋にて。
yossy_horumon

6月、職場近くにできたカレー屋さん、因幡屋食堂さんにて。
inabayashokudo

この何週か後に行った時はドライカレー頂きましたが、
そっちも美味しかったです。

先々週、yotturn☆と、出雲から来ていたkitasunagoこと桑くんと、
虹で偶然あった歩くんwithオカンの5人でコルクにて
マーロン・ブランド選手権🚬笑
Marlon_Brando_no_kai

選手権に出てたのは桑くんと歩くんだけです。
よったん、歩くんオカン、ボクは審査員。
結論出ず(笑)。

おやすみ、あゆむたん。
good_night_ayumu


- - - - - - - - -

がっつりブログ書くと疲れます。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
それではまた。

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

à Tokyo, 20160707-09 グルレポ編

どうも、こんばんは。yo☆ssyです。
前回のイベント編に続き、先週の東京遠征ブログ、
グルレポ編をお送りしようと思います。

昨年は台風の中、ギリギリ飛んだ飛行機に乗って
ガタガタ揺れながら行った記憶がありますが、
今年はいいお天気で良かったです。
...とゆーか、暑かったです💦

直前まで自宅で仕事していたのと、
普段の感覚で準備していたら、
鳥取空港に着いたのが10分前でした。
そういえば飛行機ってそんなギリギリなのダメでしたね。
手荷物も預かり終了してたけど、無理矢理預けました(笑)。
待合には誰もおらず、みなさん搭乗しておられました(笑)。
tokyo_20160707_1

そして午後、羽田に無事到着✈

空港からリムジンバスに乗って新宿に到着し、
まず一軒目は昨年、渋谷店に行った、麺屋武蔵 新宿本店さん。
tokyo_20160707_4

昨年もブログで書いたかもしれませんが、
10代の頃、東京に住んでいる友達と行って以来、
ずっとここの味が恋しくて、ムショーに食べたくなります。
まぁ超有名店なので、特に説明不要ですね。


関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅


- - - - - - - - -

新宿から渋谷に移動し、なぜか軽く迷子になりつつ(笑)、
SHIBUYA HOTEL ENにチェックイン!
tokyo_20160709_2

コンセプチュアルなお部屋が可愛くて◎でした。
広さもひとりだとせまくなかったので○、
対応も○でした。

そうこうしているうちに夕方になり、
この日行くと決めていた川越にある
イタリアン/ワインのお店、Metti, Una Sera a Cenaさんへ。

オーナーさんが、かなり前からレコードを買って頂いていて、
いつか絶対行きたい!と思っていたので、
念願の初来店してきましたー。わーい。

↓以前、買って頂いたポスターもしっかり飾ってありました!
tokyo_20160707_10


言うまでもなく、料理もワインも地ビールも絶品でした。
tokyo_20160707_3

tokyo_20160707_2

tokyo_20160707_5

tokyo_20160707_6

そして忙しい料理の間に、サササッとセレクトされるBGMも絶品♪
極上のブラジリアン〜イタリア・サントラ堪能しました!
tokyo_20160707_8

こんな店、近所にあったらなぁ...という
ボクの趣味趣向ドンピシャのお店でした!
近郊に行かれる方はぜひ行ってみて下さい。


関連ランキング:ワインバー | 川越駅本川越駅


- - - - - - - - -

で、お店の居心地が良すぎて、終電で都内に戻り、
オルガンバーの『RECORD HOUR』に行きました。
tokyo_20160707_9

7月のはじめに鳥取にお越し頂いた
鈴木さんと一週間振りの再会(笑)。

あと、何年か前に『LEMON』でご一緒した
ノエルさんとも再会し、お話しできました。

結局まぁまぁいい時間になり、
ホテルに帰って一日目終了しました。

- - - - - - - - -

2日目は、こちらもずっと行ってみたかった
銀座にある、鮨一さんへ。

ここはもう文句のつけようのない素晴らしいお店でした。
tokyo_20160708_3

tokyo_20160708_2

素晴らしすぎて特に何も言えません。
近いうちにここに帰りたいです(笑)。


関連ランキング:寿司 | 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅



その後、銀座、新宿辺りで買い物して
夕方、デシネに寄って、
前回お伝えしたイベントへと流れていったわけです。

↓何故かデシネでこの写真だけ撮られていたので、やむなく載せておきます(笑)。
tokyo_20160708_1

- - - - - - - - -

イベント明けの3日目はホテルの近くにあった
カレー屋さん、ムルギーさんへ。
tokyo_20160709_1

たまごカレー。
この日、滞在した3日間の中では一番涼しかったのですが、
このカレー食べてる瞬間が一番汗かいたと思います。


関連ランキング:カレーライス | 神泉駅渋谷駅


という感じで、ほぼ飲んで食べての3日間でした。
次回は観光などもしたいなぁと思っております。
それではまた!

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ