Mango Jones & His Orchestra with The Harry Ballu Singers / The Ska

mango jones

みなさま、こんばんは。5年くらい前でしょうか、ひたすら体調が悪く、早々に死ぬんじゃないかと思っておりましたが、最近知らぬ間に健康志向になっていて、R−1ヨーグルトを飲み、リンゴ酢を飲み、ついでに美容系のすっぽん小町というサプリを飲んでおります(笑)。毎日お腹痛くなるのは変わりませんが、数年前より大分マシな気がしてます。あと、YouTubeで見たGACKT様直伝の腹筋を毎日やっていて、筋肉ついてきたけど、上にのってる贅肉が落ちないため、見た目はまったく変わりまへん(泣)。

今日の一枚は今年上半期、ゲットできて一番うれしかった7インチです。Mango Jonesの同タイトル・同デザインのアルバムから4曲をカットしたスペイン盤オンリーのジャケ付き!ジャケット通りのダンサブルなスカ・ジャズを聴かせてくれて、中でもアルバムのハイライト曲であるご機嫌な「Coffee Street Ska」が収録されているのが嬉しいところ。他にもスパイ映画さながらの緊迫感あるジャズ・アレンジで、ビートはしっかりとスカリズムをキープした「Charade」のカバー、スカとラテンを掛け合わせたような「Ska La Bomba」等それぞれに個性があって良いです。



テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Jackie Mittoo / Wishbone

jackie mittoo wishbone

どもー。ご無沙汰しております。約1ヶ月振りの更新ですね。ブログを更新しない癖がついております。かなり前の話になりますが、先月誕生日を迎えました。Facebookやメール等で、予想外にたくさんのお祝いのお言葉を頂きました。ありがとうございました。自分が何歳になっているのかさえもイマイチ分からない時がありますが、いつも通り楽しんでいきたと思います。2014年もあと3ヶ月ですが、夏が特になにもなかったせいか、割とこの終盤に予定が詰まっております。いろいろ楽しみです。

では今日の一枚。前回に引き続きカリビアン〜レゲエでいきましょう。お馴染み、ジャマイカのオルガン奏者、ジャッキー・ミトゥー(ミットゥ)さんがカナダはトロントに移住していた1971年に録音したアルバム『Wishbone』です。レゲエ/スカはもちろんですが、本作の注目はそれらをベースに、ロックやソウルをより意識し、ファンクサウンドが巧みに融合した、レアグルーヴ界隈からもよく知られる一枚だということでしょう。特に「Groovy Spirit」や「Grand Funk」辺りがその代表かと思いますが、個人的には絶妙に切ないメロディーを含んだジャズファンク調の「Steeple In The Snow」が大好きです。ホントいい曲です!

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

V.A. / Dancing Calypso - Belly To Belly

belly to belly

元々、鼻炎持ちで鼻が弱いのですが、近年少しずつ春・秋と花粉症の疑いも出てきました。数日前、家の隣の畑が思いっきり稲刈りをしていて、稲刈機の悶絶騒音と相まってボクの鼻も悶絶し崩壊しました。こういう日は何にも集中できないし、仕事にならないし、ヒジョーにストレスで困ります。というかしんどいです。とりあえず年貢を納めて謝罪してほしいです(笑)。

では今日の一枚。ラテン〜カリビアン系の5組のバンドによるコンピLP『Dancing Calypso - Belly To Belly』です。ご機嫌なカリプソ〜カリビアン・ジャズを集めたよくありがちなアルバムなのですが、ここにSka Flamesもカバーした「Rip Van Winkle」の、おそらくはアレンジをお手本にしたであろうClarence Curvan Orch.によるテイクが収録されています。小気味良いカリビアン〜ラテンリズムに、ホーンも最高。ギターも効果的にカッティングしていてかなり良いです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Fito's Soul Trio / Paz y Amor Estaremos Juntos

Fito's Soul Trio

どーもー、よっちゃんリトルシングです。2014年、今のところ元気です(疲れてはいますが...)。2012年は仕事運が最悪、2013年は健康運が凶悪、2014年はどんな悪いコトが起こるんでしょうねぇ?苦難を往復ビンタする勢いでがんばっていこうと思います。とりあえず今週もご多忙です...。

では今日の一枚。ボクが知らないだけかもしれませんが、謎のメキシカン・ラテンファンクの7インチです。Side-Aの「Paz y Amor Estaremos Juntos」はキャッチーなサビのコーラスが印象的ですが、ベースラインは「Tighten Up」風だったり、シャウトするボーカルがJBバリだったり、どことなくノーザン的な要素もあったりと、なかなかに格好良いです。Side-Bの「Dejalo Entrar Eres Tu」も同系のラテンファンクでナイス◎ダブルサイダー!

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Juan Carlos Caceres / Contigo Mi Vida

caceres

どうもー。yo☆ssyですー。昨夜はいつもよりちょっとお高いワインを開けて、ゆっくりとした時間を過ごしておりましたが、某方とTwitter上で突如BtoBが始まって、楽しかったです。全く勝てる気がしなかったので、早々に引き上げましたが...(笑)。ワインといえば、待ちに待ったDomaine Mie Ikenoさんでメルローとシャルドメを買い(ピノは既に完売してました...(泣))、楽天市場ではボジョレーヌーボー予約しました。どちらも楽しみです!

では久々に今日の一枚ってやついきます!久しぶりなのにレア盤でも何でもないですが、Caceres名義でフランスなどでもリリースしていた、アルゼンチンの音楽家、Juan Carlos Caceresの7インチです。フランス盤はとっても安価で手に入るのですが、今日紹介しているメキシコ盤は珍しいような気がして買いました。...が実際はレアかどうか不明です。ここに収録の「Rompe con Todo」は、ラテンファンクのリズムにグルーヴィーなベースや吠えるホーンが圧倒する格好良いナンバー。かなりコストパフォーマンス高いです!アレンジはAlain Goraguerだそうです。ということはフランスで録音したってことですかね?

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Carlton & The Shoes / Heart Throbs

carlton & the shoes

どうも。連日ブログを更新してみてます。お店や仕事の一環としてやってる人は別として、今どきブログを書く人っているんでしょうか?ふと思いましたが、時代に逆行して書きます。今年に入ってから実はレゲエブームで(ボクが)、極々少量のレコードを買ってたりします。月に2〜3枚(笑)。欲しい物が全て揃うのは何十年かかかりそうなので、10年後くらいに誰か一緒にスカやレゲエのイベントしましょう。昔スタワンやCoxsoneの7インチ結構持ってたのに、手放さなかったらよかったな〜。

と言うことで、今日の一枚はCarlton & The Shoesが2011年にリリースした5thアルバム。この時、73歳にしてアルバム5枚目です(笑)。相も変わらず素敵なラブソングが並んでいて、サウンドもロックステディもあり、当時と変わらず素敵な楽曲が並んでいます。中には「Love Is Forever」とか、ニクいタイトルの曲もあったりします。彼の名盤『This Heart of Mine』を思わせる、アコギがエレキに変わっただけなジャケットもやりますねー。歌声はやや擦れて渋みが増していますが、歌詞なんかストレートでいい意味で若いです(笑)。



※カナダ特集は近々第2弾やります(の予定)。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Taxi Banda / Super Taxi Banda

taxi banda

お盆ですね。お墓参りも行けず、連日仕事です。お盆明けてからお墓参り行こうかな。3/11の地震の被災地でも初盆ですね。つい数日前にテレビで地震の番組をしてました。5ヶ月経って変わっていってること、変わらないこと、様々で、いろいろ考えさせられました。考えていたってどうしようもないんですけどね。

では今日の一枚です。昨日に引き続き、真夏のラテン特集。おそらくはN.Y.ラテンのグループと思われる、Taxi Bandaというグループが1978年にリリースしたアルバム『Super Taxi Banda』。ラテン・ファンク・タッチな楽曲がいくつか収録されていて、程よいテンポのリズムに変態チックな鍵盤、たおやかなホーンの乗る「Que Rico Mambo」や、落ち着きのあるアーバン・メロウな「Baila Conmigo」、ついでに「Don't Let Me Be Misunderstood」のカバー「No Me Interpretes Mal」も収録。謎のグループですが、かなり格好良いです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Les Chakachas / Discoteca Sudamericana

Les Chakachas

先日まで姉と姪っ子2人が、埼玉から帰ってきてました。会うのは5年振りだったでしょうか。お姉ちゃんの方は10歳になってて、もぅしっかりしてるし、妹の方も小学生になってて、なんだか時が経つのは早いな~なんて思ったりしました。またしばらく会えなさそうですが、次会ったときはまた大きくなってるんでしょうね。

では今日の一枚。ベルギーのラテン・ファンク・バンド、Les Chakachasのアルバム『Tibidibang』のイタリア盤LPです。冒頭の勢いあるホーンからグッと惹き込まれるブーガルー「Bugaloo」が格好良過ぎですね!他にもファンキーな楽曲目白押しで好きな一枚です。他にフランス盤と日本盤とありますが、『Jungle Fever』と違ってプレス数が少ないのか、各国盤どれもレアなようです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Sunlightsquare Latin Combo / I Believe In Miracles

Sunlightsquare Latin Combo


みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。天気は依然悪い毎日ですが、少しずつ春っぽくなってきてるような気がします。暖かくはないけど、寒くもない感じ。そんな季節の変わり目と共にボクの音楽ライフにも(かなりどーでもいぃ)変化が...。最近、音楽好きです!...いやいや、今までは何だったん?っていう。でも新譜も旧譜も、ジャンルもバラバラにいろいろ買って聴いてます。買ったままちゃんと聴いていなかった物も聴き直しつつ、いろいろと充実しております。

そんな中、最近一番好きな一枚。ロンドンのSunlightsquareレーベルのラテンバンドによる7インチ。そぅ、Jackson Sistersの「I Believe In Miracles」のラテンカバーです。これがなかなか強烈で格好良い!ラテンジャズとディスコとソウルが絶妙にブレンドされてる感じですね~。これは盛り上がり必至ではなかろうか!?250枚限定らしいです。急いで!

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Black Sugar / Muevete, Muevete

black sugar


みなさん、こんばんわ。yo☆ssyです。ちょくちょくオリンピック観てます。昨夜は、日本時間で深夜3時スタートだったスノーボードクロスの開始が2時間押しで5時からでした。で、がんばって起きて観てましたが、さすがに途中で寝てしまいました。でも北米時間だと、主に日本時間の午前中なので、ヨーロッパで開催されている時より時差はマシな気がします。今日はカーリング観ようと思います。

では今日の一枚。↑の前フリはなんだったんだろうって言う、雪も溶けそうな熱いラテンでスミマセン。ペルーのラテン・ファンクバンド、Black Sugarが2枚のLPの後にリリースした7インチオンリーの傑作。Side-Bの「La Camita 78」はメロウなラテングルーヴで良い感じですが、個人的には彼らの楽曲の中で一番格好良いんじゃないかと思う「Muevete, Muevete」がオススメです。ラテン・ディスコ調のファンキーな一曲で、ホーンアレンジとかドラマチックに仕立てられています。ボーカルが入るまで長いイントロや、ギターソロもイナたくなくて格好良いですね~。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽