イベントとか気になるものとか

みなさん、こんにちわ。yo☆ssyです。
気がつけば5月もあっという間に終わり。
今月は楽しいコトがたくさんあった気がします。
しんどいこともあったといえばあったハズですが、
なにしろおめでたい性格なので、
基本しんどいコトは楽しいコトでかき消されてしまってます。
今が楽しいと人生は終始楽しいと思ってる人、yo☆ssyです(アホ)。

- - - - - - - - -

さて、昨日はBoot Beatさんのイベントに行ってきました。
仕事が終わって、ゴハン食べてたら1時半とかになっていて、
Boot BeatさんのDJは既に終わっていました。
で、酔い潰れていました。
ただあっちゃんとケンボーとソウジくんが三人楽しそうにDJしていたのが良かったです。
(多分(笑))仲良し三人組、見ていてこっちも楽しくなりました☆

- - - - - - - - -

そういえば、7月に『ドヌーヴ×ドゥミ×ルグラン』のDVD BOXが発売されるらしいです。
『ロシュフォールの恋人たち』『シェルブールの雨傘』
『ロバと王女』『モン・パリ』の4作品+特典DVD3枚の7枚組
これはかなり気になりますねぇ。

で、今さらハズかしいんですけど...
アタシ『ロシュフォールの恋人たち』観たことないんです(どーん!)。
偉そうに、フランス映画がどぅとか言ってる場合ぢゃありません(笑)。
『シェルブールの雨傘』はかろうじて観たことがあります。
一般的な目玉は間違いなく『ロシュフォールの恋人たち』なんでしょうけど(DVDもずっと廃盤でしたし...)、
裏目玉は『モン・パリ』のDVD化でしょう!
ビデオではあったハズですが、日本盤のDVD化は初なんぢゃなぃでしょうか。

というわけで、今日もとりとめのないブログで失礼しました。
6月もなんやかんや楽しいコトが多そうなので楽しみです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Armando Trovajoli / Profumo di Donna

profumo di donna


みなさん、こんにちわ。yo☆ssyです。昨日はジャン氏に連れられて、川一に行ってきました。10年以上前、まだレコード屋さんだった頃、学校帰りによくレコードを買いに行ってたので、マスターが会いたがっているとのことで、それこそ10年振りくらいの再会でした。音楽の話を少々と10年前にはしてくれなかったような大人な話(笑)まで、いろいろと楽しかったです。機会があればライブとか観に行きたいですねぇ。

では今日の一枚。Armando Trovajoliが音楽を手掛けた、ディーノ・リージ監督の1975年の映画『女の芳香』のサントラです。アルバムから2曲をカットしたこの7インチは、ハイライトでもある「Women's Parfume」を収録。ゆったりとしたテンポながら、割としっかりと打たれるビートに、アクセントとなるワゥギター、切なくも優しさに溢れたメロディーを奏でるホーンとピアノ、さらには優雅なストリングスも入った、最高にメロウな一曲。トロヴァヨーリ先生の仕事の中でも個人的に3本の指に入る、長らく好きな名曲です。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

狂言会に行ってきたヨ☆

昨日は、倉吉未来中心に狂言を観に行ってきました。
万作さんと萬斎さんの野村一家の狂言会です。
初・狂言でした

例によって開演ギリギリに会場に着いて、
係の人に席まで案内してもらうと、
ナント隣の隣の席に黄昏ボーイくんが!
何という偶然でしょう。

演目がはじまる前に石田幸雄さんによる狂言の解説があったのですが、
とても分かりやすく、興味深くて、
そのおかげで初めてでも内容がより理解できた気がしました。

曲は「附子」と「二人袴」。
どちらもポピュラーで分かりやすいもののようで、
すんなりと入り込めて良かったです。
マジメに滑稽なコトをしてるから面白いんでしょうね。
所作やセリフに無駄もなく、かえってそれがなじみやすくて、
あっという間に狂言の魅力にとりつかれてしまいました。
きっともっと知れば知るほどいろんな楽しみ方ができそうです。

また機会があれば観に行きたいと思います。
狂言、いぃですよ。

- - - - - - - - -

話はガラッと変わりまして、どーでもいぃこと。
最近コレ↓にハマッてます。
gokuri

「Gokuri」のブラッドオレンジ
ブラッドオレンジジュースって以外と一般的に売ってなかったりするので、
これはかなり嬉しいです。
ただ、グラスに注いでみるとジュースの色が薄い...。
ウソでもかなり濃くしてほしかったです(まぁどーでもいぃっちゃぁいぃんですが...)。

- - - - - - - - -

いつも以上にまとまりのないブログになってしまってますが、ここで告知。
adm

『Acoustic Dub Messengers Tour in DNA Tottori』
on:2009.6.6 (Sat.) 22:00 start
at:DNA
adv:2,000yen (w/1d) / door:2,500yen (w/1d)
live:Acoustic Dub Messengers, Kaz Nishimura, Dubs Make a Masterpiece
djs:Hiroshi Fukuma, Kazoos, DJ ren, yo☆ssy

↑のイベントでちょっとだけDJします。
チケットありますので、行こうという方は声かけてください。

それではごきげんよう。

テーマ : 伝統芸能 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Errol Parker / Des Garcons et Des Filles

errol parker


今月はがんばってブログを更新しようと思っていたのですが、前半の調子の良さはどこへやら、見事に中だるみ~後半失速してしまったyo☆ssyです。こんにちわ。金曜はロッククライムにちょっとだけオジャマしてきました。あまり長居できなかったので、今週のロッククライム・チャート第6位に初登場していた(笑)Phoenixの新曲を聴きそびれてしまいました。帰ってYouTubeで聴きました。格好良かったです。イベントはパンク祭りって感じで、ヤンギー&エネルギッシュな雰囲気で楽しかったです。

では今日の一枚。先日リイシューされた仏Universalのカタログの中でも目玉であろうこのレコード。1967年のフランス映画『Des Garcons et Des Filles』のサントラ7インチです。気持ちツイスティンなリズムに、小気味良く弾けるErrol Parkerのピアノ、最初から最後までスキャットだけで押し通す男女ボーカルがミラクルな名曲。なんだかウキウキしてしまうハッピーさに、小粋にステップを踏みたくなること間違いなしでしょう。最高です。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Love Grows 20090515~神戸・大阪 人と会う旅

みなさん、こんにちわ。yo☆ssyです。
バタバタしていて更新できずにおりました(言い訳)。
いつの話?って感じですが、先週のいろいろ。

金曜はイベント『Love Grows』。
今回は"愛のむきだし"こと、many moodsのけんぼー先生と、
岐阜より"から揚げ"こと、もりからクンも参加。

イベント前の食事は、そのもりからクンの
ゲスト失格な(笑)食事に遅刻の連絡からスタート。
ともちが次の日誕生日ってことでみんなでお祝い☆
あくびちゃんが普通にお店にケーキを持ち込んでいるのにややウケる。
しかも店員もこれまた普通に冷蔵庫から出してくるし。
店員といえば、店の新米店員をけんぼーがやたらフォローしていて
ボクの中でけんぼーの株が上がりました。
まぁボクの中で株が上がってもけんぼー的に嬉しくはないと思うけど。
そのけんぼーちゃんのいつものハイテンションにつられて
yo☆ssyさんもハイテンションになってみる。
で、ちょーしに乗ってワインをガンガン飲んで早くも頭痛。
あーた、飲む前から体調悪かったんだから...と思っても時すでに遅し。
他にもなんやかんやあったことと思います(アバウトな締め)。

で、忘れかけてた肝心のイベント。←この時点でどっちがメインか分からなくなってる人たち。
4人とも好き勝手なDJをしていましたが、
今回の4人は割とまとまりのあるような、ないような(どっちやねん!)、
でもいぃ感じになったんぢゃなぃかと思います。
個人的にはけんぼーとのバック・トゥ・バックが楽しかったです。
で、イベントでも他になんやかんやあったハズです(2回目)。

重すぎるレコードバッグを何度も置き去りにしてやろーかと思いつつ(DJ失格!)
早朝自宅に帰り、疲れと酔いで死にそうでしたが、
貞子風にお風呂に辿り着き、その後倒れるように寝ました。
疲労困憊とはこのコトか!と身をもって知りました。

- - - - - - - - -

数時間寝て、翌日は神戸・大阪へ旅行。
ほとんど寝てないので疲れは取れませんでしたけど、
まぁ電車で寝れるかと再び貞子風に起床。
土曜の午前のスーパーはくとはガラガラで、
智頭あたり~姫路まで爆睡。一瞬でした。

神戸に到着して、Silenta Popさんsambou-mambouさんと会う。
お豆腐料理屋さん~森に包まれたヒーリング全開のカフェをハシゴして、
コアなフランスの音楽事情~X Japan(!)の話までかなり内容の濃い話をする。
何気にみんなX Japanについても詳しいという(笑)。
お二方、かなり貴重な時間&お話をどーもありがとうございました。
機会があればまたぜし!ぜし!という感じです。

その後、二人とお別れしてyo☆ssyさんは大阪へ。
同じ日に大阪に遊びに来ていたともちと合流し、
ぷちバースデーパーティー気取りのディナー。
以前から美味しいと聞いていたワタリガニのパスタを食べる。
噂通りの美味しさで、お酒もすすむ。
ともちが一度席を立って、その後なかなか戻ってこないなぁと思っていたら、
あの方、店の中で迷子になっておられました(笑)。
まぁたしかに広かったですけどね、サスガです。

そんな感じで一日目、楽しく終わりました。

ちなみに一日目のホテルは、梅田にあるホテル・イルモンテ。
アルド・ロッシが外観をデザインしたイタリアのホテルっぽい佇まい(当たり前)。
ホテルからの夜景もいぃ感じでした。

- - - - - - - - -

二日目。前日に続きこの日も雨。
前夜パスタを食べたくせにお昼にまたパスタ。
お箸で食べるパスタのお店、ごえもんにて。
ここはここですごく美味しくて良かったです。
そのあと、プラプラしたり、お茶したりして、夕方に神戸着。

大阪もそうでしたが、神戸は例のインフルエンザで
道行く人々のマスク率、かなり高かったです。
ちょっとダークな映画にありそうな、
いつもとは違った雰囲気でややコワかったです。

二日目のホテルは大丸近くにある3月にオープンしたばかりのホテル・トラスティ。
この近辺の街並は、神戸の中でも大好きで、
ロケーションもスタイリッシュなデザインも気に入りました。
当然、綺麗で居心地かなり良かったです。

そのあと、久々disques dessineeへ。
橋田譲に「あれ?太りました?シルエットが明らかに違いますよ!」と言われる。
えぇえぇ、たしかにデシネにいた時より太りましたよ。
その後、丸山さん&いくこさんにもなんやかんやツッコまれる。
レコードや本や店頭でしか売っていないジャンニ・ロッシのポスターとか、
ちょーしに乗っていろいろ購入。
みんなの仕事のジャマをしつつ、お店が終わってからみんなで食事。
昔よく連れて来てもらってた韓国料理屋さんにて。
音楽の話とか、神戸・鳥取の話とか、
いつも言われるボクの食わず嫌いの話とか、
楽しくて一瞬で時間が過ぎました。
ただ、いくこさんが唐突にやりだした浅丘ルリ子のモノマネ、
アレは一体なんだったんだろうっていう...(笑)。
お酒もほどほど飲んだので、ホテルに戻ったら即刻寝てしまいました。

- - - - - - - - -

三日目。前日までの天気の悪さがウソのような快晴。
帰る日になってめっちゃ晴れるのとかやめてほしいです。
若干バカにされてんぢゃなぃのかと被害妄想ちっくになってみました。

三宮の駅に着いてスーパーはくとを待っていると、1時間半遅れとのアナウンス。
ボクは乗り物運がよくないのか、
以前海外でも、飛行機のストで何時間も待たされたり、
ユーロスター(欧風新幹線みたいなヤツ)もストで、
運休→次の電車に乗せさせられるも席がなかったり、
なので今回も「でたー!」って感じでした。
まぁとりあえず待つしかないので待って、乗車。
車内ではまたも爆睡でした。
ただ1時間半遅れって、もぅそれ特急でもなんでもない気がするんですけど...。

そんな感じの2泊3日の楽しい旅行でした。
特にどこへ行ったというワケではなぃんですけど、
どれも印象深くていぃ思い出になりました。
また行きたいなぁと思います。
その時はみなさん、どーぞよろしくお願いします。

それではまた。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

先週末と今週末

みなさん、こんばんわ。yo☆ssyです。
今夜は月が真っ黄色でとても大きかったです。

今日は公私ともに非常にダメダメな日でした。
お気楽もののyo☆ssyさんでもこんな日もあるんだね~、と思いました。
ここまでダメダメだとこれ以上悪くなりようもないので、明日からに期待ですね。

- - - - - - - - -

さて、少し経ってしまいましたが、
先週末『la moda』にお越し頂いたみなさま、ありがとうございました。
前日に急遽決まったイベントだったので、予想のしようもなかったんですけど、
全く予想もつかない濃い夜になりました。
いろいろと学ぶべきコトが多かったような気がします(笑)。

翌日、日曜日は仕事終わりにLuz Cafeにてディナー。
美味しい料理とお酒に舌鼓を打ち、まったりといぃ時間を過ごせました。

- - - - - - - - -

そして、今週末。いろいろとあります。
金曜はイベント『Love Grows』です。
今回はkenbow先生と、岐阜よりもりからクンをまじえてのパーリーナイトです。
これはこれでどんな感じになるのか分かりませんねぇ。

『Love Grows』
on:2009.5.15 (Fri.) 21:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d)
djs:jyan、yo☆ssy、kenbow、もりから

- - - - - - - - -

イベントの翌日は神戸~大阪にお出かけです。
久々disques dessineeにも遊びに行く予定です。
そしてなにより大阪が楽しみです。
旅行っぽい旅行は久しぶりなので、予定を詰め込みまくろうと思います。
ただ今、計画中。

- - - - - - - - -

ちなみに明日は唯一ゆっくりできる日なので、
イベントと旅行の準備をやりつつ、
その他やりたいコトをいっぱいしようと思います。

それではごきげんよう~。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

今夜はパーティー版『la moda』やるよっ!!

la moda 20090509


今夜は急遽、Luz69にてDJをやります。
パーティー版『la moda』。
DJはわたくし、yo☆ssyと赤髭くんです。
ボクのDJがなよなよ系の色白系の線が細い系だとしたら、
赤髭くんのDJは男ットコ前系の色黒系の骨太系、
でもメロウでキュンとくる...そんな感じで格好良いのでオススメです。
色白系DJ yo☆ssy × ブラックミュージック赤髭で
カフェオレみたいなイベントを目指します(意味不明)。笑
テイストは違えど、ふたりともリラックスして聴ける感じのDJだと思いますので、
気軽に遊びに来て下さいませ~。
お隣、DNAにはDJ Kawasakiさん来鳥ということで、
かなり盛り上がりそうですが、
こちらはゆったりまったりな感じでやってます。
DNAに行く方も時々こちらに涼みに来てください(笑)。

『la moda』
on:2009.5.9 (Sat.) 21:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d)
djs:yo☆ssy、赤髭

- - - - - - - - -

そういえば昨日、可愛いムーミンちゃんのマグカップをもらいましたー。
ヒマさえあればティーばっかり飲んでるので(コーヒーぢゃなぃところが甘い人の象徴...)、
こーゆープレゼントうれしいです☆
今日からこれで甘々ミルクティー飲みま~す。

ムーミンちゃん

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Angela / Ciao

ciao


みなさん、おはようございます。yo☆ssyです。昨夜は疲れていたのか、知らぬ間に寝ておりました。ちょっぴり疲れの溜まった日は、お風呂のヒーリングパワーの偉大さに気づかされます。今日は一日休みなので、ゆっくりしつつ、部屋の掃除をしようかと思ってます。あー、でも姪&甥っ子が遊びに来るらしいので、さらに疲れそうだな(笑)。

では今日の一枚。イタリアのバイクメーカーPiaggioが、ジャケットに写る「Ciao」という自転車の発売記念で製作したノベルティー7インチです。Orchestre Maitilassoによるご機嫌な演奏に乗って、Angelaなる女性ボーカルが「チャ~オ!」と可愛らしく歌う、ハッピーな一曲。まさにサイクリングにピッタリな爽快ナンバーです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Corazonのハブラシ

corazon


先日、夜な夜なネットで雑貨屋さんのサイトとか徘徊していたら、
Corazonの可愛いハブラシがあったので買ってしまいました。
コレ見たら買わずにはいられないでしょう?
柄がいろいろあって、思わずいっぱい買ってしまいそうでした。
でも紫色の欲しい柄のは売り切れていてややショック。
探したらどこかあるのかな...。
ケースもまた可愛いのです。
携帯用のハブラシとして使おうと思っていたのですが、
困った事に可愛過ぎて未だ使えておりません。

ハブラシって毎日使う割に安いよなぁ、とか改めて思ってみたり。
コストパフォーマンス高過ぎでしょう。
もっと高くてもよいのではないかと思います。

- - - - - - - - -

昨日は学生時代の友達と偶然にもたくさん会えました。
GWだからか?とか思ってみたものの、
よく考えたらみんな鳥取に住んでる子だよな、とか思いつつ。
普段全然会わないし、それこそ何年振りとかなのに、
一瞬で時間が埋まるあの感じ、学生の頃の友達ならではな気がします。
善くも悪くも気を遣わなくていぃというか...(笑)。
特に、かなり久しぶりにノンちゃんと会えたのは嬉しかったなぁ~。

- - - - - - - - -

日曜はイベント『Girl's Talk』に行ってきました。
案の定たくさんの人でした。
フロアもデコレーションしてあって、ガールズトークって感じ。
DJが5人ともすごい盛り上げていて、いぃ感じでした。
個人的には昔よくハウスを聴いていたので、
GUCCIちゃんのDJは聴いてて楽しいです。
ちなみに今回はほどほど酔いました。
ほどほどが一番です。
次回は9月らしいです。
次もがんばってください~。

それではみなさま、良い休日を~。

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

I Bisacquei / One More Rainy Day - Kalooky

i bisacquei


みなさん、こんばんわ。yo☆ssyです。今日は久々に時間をかけてパスタを作りました。相変わらず手際が悪いので時間をかけたというか、時間がかかっている、というウワサもあります(笑)。今日はボロネーゼ。しっかりと煮込んだミートソースがいぃ感じでした。欲張りなので作り過ぎて、調子に乗って全部食べたらまた太った気がします。多分、今人生で一番太ってます(笑)。ついでに肌も荒れ気味。いぃトコなしですね...。

では今日の一枚。以前のブログでも紹介していたかもしれませんが、コレ好きなので...。イタリアの匿名(?)ファンクバンド、I Bisacqueiが1969年に残した7インチです。Side-Bに収録の「Kalooly」は、グルーヴィーにリフレインするベースラインと、クレイジーなオルガンがタイトなビートの上を弾む、格好良いジャズファンクです。これぞ爆音即死系ではなぃでしょうか?でも、ビートもそこまで重くないし、テンポも早めなので、割とライトで、そんな感じが好きです。Les Requinsの「Campus No 8」とカップリングで再発も出てます。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽