Jho Archer / Batucada

jho archer


みなさん、こんにちわ。yo☆ssyです。すっかり猛暑な感じです。夏になりますし、いろいろと楽しいコトを計画中...ひとりで(涙)。とりあえずBBQとかしたいなぁと思ってます。巻き添えをくらった方はスミマセン。でも優しくお付き合い下さいね~。...の前に今日はロック・クライム。「暑いのに熱くてごめんな祭(パクリ)」...らしいです。楽しみです。

では今日の一枚。フランスの男性シンガー、Jho Archerのフレンチ・サンバの快作『Batucada』の7インチです。結構ワイルドにカツカツ打ってるサンバのリズムに、ちょっとクセのある歌い回しが個人的にツボなJho Archerのボーカル、そこに華を添える女性コーラスと、よくもまぁこんな格好良い曲できたなぁと感心・感動してしまいます。中盤にはバツカダブレイクと、後半にはこれまた独特なスキャットも挿入されるミラクルさ。ヤバいです。たしかアルバム(ライブ盤?)にも収録されていたハズ。


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

心に広がる...

窓からぼんやりと外を見てたら何となくこの曲を聴きたくなりました。
沁みます...。

My Little Lover / evergreen

テーマ : 心に沁みる曲 - ジャンル : 音楽

Piero Piccioni / Rugido do Leao - il Testimone

piero piccioni


みなさん、こんばんわ。yo☆ssyです。普通にムシムシ暑いです。ゴワついてた髪は先日切ったので問題ありません。が、暑さ故なのか、遅れてきた五月病なのか、なんかいろいろしっくりこない感じ。ちょっとしたことでイライラしたり、なんだかよろしくないし、イヤです。とりあえず大好きな映画『茶の味』でも観てモヤモヤを吹き飛ばしたいと思います。あ、でも割と普通だったりしますので、会った方は敬遠せず絡んで下さいね。ちなみに今、激しく雷がなっておりますが、雷さまも激しくイライラのようで、かなりコワいです(笑)。

では今日の一枚。イタリア(とフランス?)のテレビ番組/ドラマのスプリット7インチです。両面共にピッチオーニ先生が音楽を手掛けています。Side-Aに収録された、マーチングバンドmeetsサンバな「Rugido do Leao」もなかなか良いですが、やはりSide-Bに収録の「il Testimone」が最高。ピッチオーニ版メロウ・ディスコ~フリーソウルな名曲で、軽妙に刻まれるカッティングギターに、グルーヴィーなベース、いぃ感じで楽曲のスパイスになってるエレピの演奏に、Emelyneなる女性シンガーのボーカルが乗ります。ジャズやボサノバとは違った、ピッチオーニのアザーサイドのクラシック。大好きです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

結婚パーティー~ジャズトロさん

みなさん、こんにちわ。yo☆ssyです。
ここ数日で一気に暑くなってきた気がします。
何もしなくても汗ばんでる気持ちの悪い人、yo☆ssyです(笑)。

金曜日、『Love Grows』にお越し頂いたみなさま、
ありがとうございました。
今回は、普段よく聴いているフレンチもの多め、
生音中心の選曲にしてみました。
ただ飲み過ぎたせいか、またまたしんどくなってしまいました。

7月は『Love Grows』の他に2回DJをする予定です。
久々『Swing up!』もあるよ☆
みなさん、遊びに来てくださいねー。

- - - - - - - - -

昨日は学生の頃の同級生ヤブちゃんの結婚パーティーに出席。
同い年なのに兄貴肌と言うか、リーダーシップの強い彼。
そんな人望の厚い彼を祝福しようとたくさんの人が来てました。
あまり知り合いがいなかったので、最初若干アウェー感でしたが(笑)、
時間が進むにつれ、そんなのどーでもよくなってくるくらい
素敵なパーティーでした。
やっぱあーゆー幸せな空気っていぃですよね。
しばらく会わないうちにまた一段と外身も中身も格好良くなってて、
男ットコ前度の差を果てしなく離されてしまいました。
そもそも張り合ってるコト自体が間違ってるくらいに(笑)!

いつまでも変わらず素敵なふたりでいてください☆
おめでとう。

- - - - - - - - -

そしてその後、JazztronikのDJを観にDNAに行ってきました。
ずっとガンガン4つ打ちだとボクはしんどくなりがちなんですけど、
DJが格好良くて全然平気でしたねー。
選曲も良いし、エフェクトの使い方とか格好良くていぃ感じでした。
ただ前日からの疲れがやや溜まってて、2時半くらいに帰りました。

というわけで、この2日間よく遊んだので今日から仕事がんばりまーす。
みなさまは良い休日をお過ごし下さい~。
それではまた。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

パーリーいろいろ

みなさん、こんばんわ。yo☆ssyです。

昨日はLuz69の4周年イベントにオジャマしてきました。
例のごとく行った時間が遅かったので、
いつものお友達のDJの時間は終わっていました。
が、ヒップホップ~レゲエの久々のお友達に会えて良かったです。
Worldのあっくん&その仲間たちと乾杯できたり、
ex.ホームベース(懐かしい...)のハルヤさんと短い時間だったけど濃い話ができたり...。
途中気がかりなコトもありましたが、でも楽しかったです。
こういうイベントならではのDJもスタッフもお客さんもフルキャストなイベントでした。
そーいや、あっちゃんが裸になって、その後も変な踊りしてましたねぇ。
あれはなんだったんでしょう(笑)?

- - - - - - - - -

さて、今週末もいろいろあります。
金曜は出ました『Love Grows』!
詳細は先日告知した通りです。
今回は終始キュート&ハッピーな生音系でいこうと思います。

土曜は高校の同級生ヤブちゃんの結婚式の二次会と
Jazztronikのイベントに遊びに行こうと思ってます。
ジャズトロのイベントには我らががもっさんもDJするらしいです。
チケットも持っているそうなので行く方はもっさまからチケットをゲットして下さい。

それではみなさま良い一週間を~。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Trudy Young and Frank Moore / Face Off

face off


みなさん、こんばんわ。yo☆ssyです。ここ最近、なんとなく浮き沈みが激しいですが、それなりに充実した毎日を送っております。今さらながら何か今年の目標とか立ててみようかな、とか思ってます。何がいぃでしょう?誰かいぃ目標あったら教えて下さい(←他力本願な時点で間違ってる...)。

では今日の一枚。1971年のアメリカ映画『哀愁のシェリー』のサントラ7インチです。Side-Aの強烈ファンク「The Hub」という曲も格好良いのですが、ナヨナヨ系DJのyo☆ssyさん的にはやっぱりこちら、Side-Bの「Morning Sun」という曲が恍惚のボサノバ~ソフトロック・ナンバーでヤバいです。カーペンターズがボサノバをやりました、みたいな、そよ風のように爽やかに駆け抜ける演奏&女性ボーカルが気持ち良過ぎ。なんでしょう、この素晴らしさ!?

今年上半期に買ったレコードの中で一番ヤバいです。おそらく、一生モノ。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

fin de période

みなさん、こんばんわ。yo☆ssyです。
6月も中盤に差しかかってきました。
日が経つのがゴーソクに早いです。
梅雨入りをしたと聞きましたが、
たしかに湿気で髪がゴワつきます(笑)。

- - - - - - - - -

まずは告知。
最近、純粋に音楽が楽しめるとウワサのこのイベント(笑)。

『Love Grows』
on:2009.6.19 (Fri.) 21:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d)
djs:jyan, yo☆ssy ...and more!?

今月もマイペースにポップにやります。
お時間のあるかたはぜし遊びに来てくださいませー。

- - - - - - - - -

先日やや久しぶりにレラ・カント、miaちゃんに会いました。
ボクは仕事中だったのであまり長くはしゃべれませんでしたが、(多分)元気そうでした。
仕事が忙しいのかやや痩せてました。
前が太っていたというわけではありません(笑)。
そして相変わらずワケの分からないコトを言っていました(笑)。
ライブ、ちょくちょくやってたみたいだけど全然観に行けてないなぁ。
砂像フェスでのライブとか行きたかったんですけど...。
次にある時は遊びに行こーっと。

- - - - - - - - -

↓ここから別に書かなくてもいぃコト。

今日、5年振りくらいに父親と話をしました。
5年振りに電話越しに聞いた声は、何故か以前と違ってました。
別に何があるってワケでもないけれど、よく分からない心境になりました。
何か不思議な感覚で、しばらく時間が経ってからボーッとしてしまいました。
そんな時がきても案外大丈夫かと思ったんですけどねぇ...。
気持ちに整理がついたらいつか会ってみたいと思います。

ずっと話を聞いてくれたり、今日もあたたかいメールをくれた
はちむしちゃん、ありがとう。
おかげさまで、落ちずにこうしてなんとか大丈夫でいられます。
そしていつも支えてもらってるみんなにも感謝しております。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

Margaret / C'est Ma Premiere Voiture

margaret


みなさん、こんばんわ。yo☆ssyです。ここ最近、やや食欲がないです。先日からの体調の悪さ故なのか、もしくは気の早すぎる夏バテなのか、はたまたもっと別の理由かもしれませんし、真相は定かではありません。ただあっしはこれを機にダイエットをしちゃおうと、そんなゆーちょーなことを考えております(笑)。

さて今日の一枚。フランスの女性シンガー、マーガレットちゃんの4曲入りの7インチです。この当時、19歳らしいです。ジャケ写を見る限り肌も綺麗です。バックはGerard Gustinのオーケストラが務めていて、素晴らしい演奏に彼女の華麗なボーカルを聴く事が出来ます。中でもボサノバをやっている「Chanson de Mon Ete」がお気に入りで、フルートも優しく、柔らかく入っていて素敵です。「So Nice」とか、Martine Sarriのフレンチ・ボッサ「Samba Bossa-Nova」とかを思わせる感じ。個人的にこーゆーの、最も好きなタイプの楽曲です。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

How am I?

みなさん、こんばんわ。yo☆ssyです。

昨日、イベントにお越し頂いたみなさま、ありがとうございました。
Acoustic Dub Messengersのライブ、かなり良かったです。
パッと聴き、お洒落ぇ~な雰囲気だけど、
よくよく聴くと、結構ディープでスピリチュアル、みたいな。
素敵な空間でした。

個人的には心身共にしんどかったんですが、
5年振りに会ったハンサムさんや、
10年振りくらいに会った同級生のマイコちゃん、
そしていつものお友達のおかげで元気が出ました。
ま、どーにもならないコトはどーにもならないままでしたけど...。
途中、お隣Luz69の『Freedom』にもちょろっとオジャマしてみました。
相変わらずピースな感じで楽しそうでしたね☆

さてさて、今週もなんやかんや慌ただしそうです。
週末はLuz69の4周年イベントに遊びに行こうと思ってます。
そーいや4年前、プレ・オープンの時にDJしたなぁ~、
と、ふと思い出しました。
気がつけばあれからもぅ4年経ったなんて、ほんとに早いです。
当日イベントで配布されるCDにyo☆ssyさんも一曲セレクトさせてもらいました。
キラーチューンです(笑)!

それではみなさま良い一週間を~。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

The Groop / The Jet Song

the groop


みなさん、こんにちわ。yo☆ssyです。バタバタしておりました。ちょっぴり落ち着いたかと思いきや、また週末がきますね。今週は土曜にDNAでDJしますので、どーぞよろしくお願いします。さて、話は変わりまして、今日からNBAのファイナルがはじまります(というかはじまってます)。今年は2チームとも好きなチームではないですが、でもやっぱり見応えありです。

では今日の一枚。男女2人ずつの混声コーラスグループ、The Groopの1969年のアルバムからカットされていた7インチ。サイケなテイストの楽曲もやっている彼らですが、この曲は爽快ソフトロックナンバーで最高です。キラキラしている演奏に胸キュン青メロがたまりません。中盤「パパパ~」スキャット/コーラスも飛び出しちゃいます。おまけにS.E.の入れ方もナイス!

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽