Swing up! in Koreaの旅 その1 - 韓国到着編

みなさん、こんにちわ。yo☆ssyです。
遅くなりましたが『Swing up! in 韓国』レポです。
cafe SOURCEさんの多大なるサポートの元、
Swing up!、3回目にして海外進出してしまいました。
ボクらは本当に旅行気分で、のんきなものでしたが...。
とりあえず記憶に留まってる範囲でおバカな旅を綴っておきます。

yotturnとkazisightは都合により一日早く韓国入りしていて、
yo☆ssy、yousuck、kaziの後輩グンくんの三人で行くことに。
韓国はもとより、岡山空港までも無事行けるのか?という感じでしたが、
そこに超強力な助っ人、我らがcafe SOURCEオーナーtaiki先生が
一緒に行ってくれるということになり、万事安心して岡山空港に出発。
ちなみに朝5時発、車中みんなのテンションもまだまだ低め。
taiki先生のcafe SOURCE 韓国店出店の話など感心させられまくりで8時くらいに岡山空港着。

ここで思いもよらぬ大仕事...
運び屋
taiki先生が同行してくれたのにはワケがあった!
本数に規制のあるお酒を韓国に持って行く闇の運び屋に強制的に任命されていた一同。
ゆうさくは違法行為だと思って不安げ(笑)。
空港で何か聞かれた時の対応策もしっかりと教育される。
有無を言わさないtaikiさんの荷物の振り分けにタジタジな一同。
衣類だけだったトランクケースが一気に重くなりました。
空港に到着するとtaikiさんはさっさと手続きを済まし、
ボクらは旅行会社のおばちゃんにツアーの説明を聞く。
その名も「マスカットツアー」。岡山だもんね。

地方空港ならではのあっさりとした搭乗手続きを済ませ、機内へ。
機内食はお寿司であることが判明。
機内食
ゆうさくはお茶を頼んでいましたが、ティーパックを10個突っ込んだかのような
激濃いお茶に唖然。でもなんか嬉しそう(写真参照)。
その後どーでもいぃ話をあれやこれやしつつ、
韓国までは1時間15分だったのであっさりと到着。やたら揺れる。

ここでゆうさく(以下ゆ)「韓国と日本って時差あるん?」
yo☆ssy(以下よ)「いや、ないんちゃう?近いし。」
ゆ「オレの時計3分早いけど...」
よ「それただ時計狂ってるだけぢゃん(爆)!」
と、さっそく韓国到着1分後にしておバカな会話が繰り広げられる。

やたらと無愛想な係員に入国の審査をされ(あれはあーゆー教育をされてんですかね?)、
闇の荷物もしっかりと受け取り、そそくさと韓国に入国。
韓国到着
その後、2m超え(に見える)大柄ポリス2名とすれ違い、
あんなんに「荷物の中身はなんだ?」とか言われたら
おじけづいて白状してしまいそうだよな...と、ゆうさくと情けない会話をする(笑)。

空港の入り口辺りでマスカットツアーのチョンだかっていう
コリアンのオバハンと会う。すでになぜかせかせかしている。
ボクがケータイをレンタルしに行きたいと言うと、
「時間ガナイノデ早クシテネ!」とやたら急かされる。
レンタルするのに少し時間がかかったのですが、
ゆうさく曰くその間もブツブツと文句を言っていた模様。
同じツアーで来てた津山のおばちゃんも合流し、ワゴン車でソウル市内まで連れて行かれる。

車中、おばちゃんの娘が韓国で留学している話や、
cafe SOURCEのイベントの話などで盛り上がる。
そんな中チョンが「帰リノ集合時間、13:40ニナッテマスガ、
ゴ覧ノ通リ道ガ込ンデイマスノデ、13:30集合ニシマス」と言う。
空港からホテルまで小一時間かかってて、道が混んでるから10分早く集合って...、
それ、なんの意味もないんぢゃないかと、ゆうさくとブツブツ話をする。

ツアーにはいろいろなスケジュールが組まれていて、
全部こなしてたら夕方になってしまうらしく、
チョン曰く必須科目の免税店だけ行かされる。
津山のおばちゃんは娘に会いに行くようでここで別れる。
一時間、ロッテ百貨店の免税店内で自由行動が与えられて、三人でブラブラする。
ここでゆうさくにロスト・イン・トランスレーションな出会いが待ち受けていた
Pradaに入ってゆうさくが買い物をする。
そこへルーシー・リュー似のスタッフのお姉さんが接客。
ゆ「これ欲しいんだけど、いくら?」
ルーシー(以下ル)「◯◯ウォンです」
ゆ「お姉ちゃん、ルーシー・リューに似とるでな」
ル「えっ...?(はにかみ笑い)」
ゆ「ルーシー・リュー知っとる?」
ル「ハィ...(かなり照れ笑い)」
その後商品を取りにスタッフルームに消えるルーシー。
ゆ「アレかなり照れとったでなぁ」
よ「うんうん。完全に照れとったし(おだてる)」
ルーシーが戻ってくる。
ル「コレデイィデスカ?」
ゆ「うん」
会計を済ませ、伝票を渡すルーシー。
ルーシーから伝票をもらいしばらくルーシーの指を握るゆうさく。
ルーシーが照れて言葉にならない吐息をもらす(ゆうさく談)。
ゆ「あれドキッとしとったでなぁ?」
よ「うん。まんざらでもなかった感じだな」
このおバカで勘違いな、指先だけで恋に堕ちるロスト・イン・トランスレーション。
ボクの「まんざらでもない」のひと言からゆうさくの淡い恋は始まるのでした。
その後、ひっきりなしに「ルーシー」「ルーシー」と連発するゆうさく。
軽い感じでからかったゆうさくがなぜか胸キュンだったのにウケました。

その後再びチョンと合流し、ホテルまで連れて行かれる。
韓国人の運転はとにかく荒い。事故もよくあるらしい。
ビジネスホテルに毛のはえたような「ヴィジョン」という名のホテル。
チョンがチェックインを済ませると、一枚だけカードキーを渡される。
よ「え!?まさか3人部屋か!!??」
チョン「エェ、ソウデスヨー」
よ「聞いてないしー」(ただ1人部屋とも聞いていない)
一同、唖然とする。
まぁ今さらどーしよーもないので部屋に到着。
3人部屋
ベッドが3つ並んでいる(笑)。
シャンプーやらハブラシがないのに気付くyo☆ssy。
シャンプーがないのにシャワーキャップがあるのに気付くyousuck(爆)。
シャンプーやハブラシはフロントで買わないといけないらしい。
フロントで聞くと、環境のために置いてないらしい...またも意味不明。
「シャワーキャップが一番いらんよーな気がするけど...」とゆうさく。
ごもっともです(笑)。
フロントで買うのも何かしゃくなんで、コンビニ(ファミマ)に行く。
いろいろ見てるととにかく物価が安い。
お弁当が2000ウォン(160円くらい)とか、驚異的な安さ。
とりあえずシャンプー+コンディショナー・セットとハブラシ購入。
空港でケータイをレンタルした時にサービスで歯磨き粉をくれて、
「なんで?」とツッコミそうになったけど、ここにきて助かる。


そんなこんなでメインイベントに入るまでにこんなに長い日記になってしまいました。
続きはまた後ほど~。

テーマ : 韓国旅行 - ジャンル : 旅行

シンシアは届いたのかしら?

みなさん、こんばんわ。yo☆ssyです。
明日、というか日付が変わって本日韓国に行きます。
あと4時間後には出発で、まだ準備していないっていうマイペースさ。
なんとかなりませんか(笑)?
ブログを更新している場合ではないですが、
昨日のお礼をと思い、更新している次第であります。

昨夜『la moda』にお越し下さったみなさま、ありがとうございました。
秋庭さんと赤髭くんにサポートしてもらい今回も無事終えました。
秋庭さんのDJは趣味も近く、個人的にも好きで楽しめました。
鳥取ではなかなか聴く事のできない音楽がたくさん聴けて新鮮でした。
赤髭くんはなぜか緊張していて、やたらとブースから降りようとしてる姿が印象的でした。
来月もやりますので、みなさまよろしくお願いします。

というワケで、準備に戻ります。
kazisight&yotturnの前乗り組からジャンジャン楽しそうな写メが送られてきてます。
料理も美味しそう。
明日の夜は『Swing up! in Korea』やってきます。
先日買ったレコードバッグにとりあえずレコードを詰めたものの、
40枚でも重いものは重いです。
ショルダーでかけてみたら、明らかにバッグに担がれてる感じでした(笑)。

明日以降もブログ更新できそうだったらしますので、乞うご期待!
それではまた。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

Linda Ball / The End - Always You

linda ball


みなさん、こんばんわ。yo☆ssyです。全く今週末の旅行の準備をしていないyo☆ssyさん。自分のケータイが海外が使えるかauに問い合わせてみたところ、あっさりと「対応しておりません」とのご回答。レンタルのケータイも3日前までに手続きを終えないと無理とのことで、ケータイは使えないことになりました。追い込まれないとやらないとこーゆー事になるよねっていういい例です。よって毎度の事ながらPCを持って行きます。何かご用のある方はPCメールまでご連絡くださいませ。あと、しつこいですが、本日『la moda』やります。気軽に遊びに来て下さいね。

では今日の一枚。女性シンガー、Linda BallがアレンジャーにRoger Nicholsを迎え録音したソフトロックの隠れ名盤にしてダブルサイダー。そのロジャニコの「Always You」をやや哀愁のある雰囲気でカバーしていて、もちろんかなり良いのですが、個人的にはSide-Aの「The End」に軍配が挙がります。疾走感もありしっかり打たれたリズムとホーンのアレンジも抜群。盛り上げ上手な曲の展開も最高ですね。彼女のボーカルも素敵です。最近、一番気に入ってよく聴いてます。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

そーだ、韓国にはこれで行こう!

みなさん、こんにちわ。yo☆ssyです。
またまた更新サボり気味でした。
今月はゆっくりできると思いきや、なぜかバタバタしてます。
別に必要ないかと思いますが、ここ数日を振り返ってみましょう。

まず13日。この日はマイケル・ジャクソン追悼イベントに遊びに行ってきました。
当初、行く予定はなかったのですが、行ってみたら結構楽しかったです。
お盆でお客さんも入ってましたし。
臨時スタッフで赤髭くんがいましたが、役に立ってんだか立ってないんだか...(笑)、
でもがんばってました。きっと役に立ってたハズです。

その後、カラオケ嫌いのyo☆ssyさんが冗談で言った
「カラオケ行こう!」のひと言が、冗談ではなくなり(泣)、
何年振りかに行ってしまいました、カラオケ...。
なんでしょう、アレ。DJなんかより全然緊張しますねぇ。
ただいざとなると、割と普通に歌ってるyo☆ssyさんを見て、
それはそれでツッコまれました。
「アレだけ苦手って言ってた割りに普通に歌えるが!」と...。
そして意外と楽しかったって言う...。まともに歌ったのは2曲なんですがー(笑)。

翌日14日は高校の同窓会でした。
みんな仲が良かったのに、いや良かったからか、
まともに同窓会みたいなのは今回が初めてだと思います(多分)。
10年振りとかなのに、やっぱ学生の頃の友達って一瞬で時間が縮まりますね。
みんながいろいろと苦労してるようですが、それぞれにがんばっているようです。
また機会があればみんなで集まりたいです。
今年のお盆はそんな感じでした。

あぁ、お盆前から行こうと思ってた海は結局行けませんでした...。
最近、夏っぽい気候なのでまだ遅くないですかねぇ?

- - - - - - - - -

さてさて、ここからはイベントのお知らせ。

la moda flyer

明日は『la moda』やります。フラッとお立ち寄り下さい。
フライヤー↑も到着しました。
順次ショップに配布してますので、手に取ってみて下さいね。
真夏の夜の粋をお楽しみください~。

そして土曜は、in Korea!
Swing up!をcafe SOURCE ソウル店にてやります。
先日『スパイス』でも特集されてましたね。
オープンして間もないので大変そうだけど、
やっぱりSOURCEって感じでいぃ雰囲気良さそうでした。楽しみです。
SOURCEさん側からマップが送られてきましたので、一応貼っつけときます↓
韓国在住の方、ちょうど旅行に行かれる方はぜし遊びに来てくださいませ~。

cafe source map

あ、そぅそぅ、韓国に行くのにDJバッグを新たに買ったのです(奥のやつ)。

dj bad pd-40RR

普通にキャリーバッグ(2代目ユーラシアトランク)も持って、
LP80枚入りのカートと7インチバッグを持って行くのは至難の業だと思ったので、
40枚入りのLPバッグをデシネさんにて買いました。
ずっと使ってる赤×赤の7インチバッグとお揃いにしてみました。
いちいちに可愛いです(笑)。

ちなみにユーラシアトランクも赤↓
eurasia trank

若干ウザいですか(笑)?
ただ一見してお分かりのように、これ全く海外向きぢゃなぃんですよねー。
1代目ユーラシアトランク(やはり赤!笑)は、某航空会社によって壊されました(涙)。
2代目は無事であってほしい...。

- - - - - - - - -

話は変わりますが、鳥取駅前の通りで夜かかっているBGMが、
いつも渋いジャズで、かなり良い感じ~。ひとり心躍ります。
誰がチョイスしてるんですかねぇ?有線?
アレ、選曲させてくれないかなぁと密かに思ってます。
別に音楽を気にして歩いている人なんていないかもしれないし、
何が変わるって保証もないし、
変わったとしたとしても微々たるものかもしれないですが、
ないよりはあった方がいろいろな可能性は広がるワケで。
いずれにせよもっと栄えたらいぃなぁと思います。
やり方次第で全然復権すると思うんだけどなぁ、あの辺。

- - - - - - - - -

と、まぁまとまりのない日記になりましたが、
明日以降またバタバタしそうです。
あ、そぅそぅ、先日生まれて2度目の流れ星見ました
1回目(と言っても先月なんですけど...)はサラッとした感じでしたが、
この前見た流れ星は光が尾を引いてて、より一層感動的でした。
また見れたらいぃなって思いました。

それではごきげんよう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

欲しかったケータイ

iida


みなさん、こんにちわ。yo☆ssyです。

基本、ケータイは機能よりデザイン重視のyo☆ssyさん。
少し前にauのdesign projectの新ライン『iida』のパンフレットを見てたら
以前欲しかったcypres(結局販売されず?)以来、
久しぶりにグッとくるケータイを発見しました!

草間彌生さんデザインのオブジェ付きケータイ。
コレかなり可愛いです↑。

で、先日、気になる価格が発表されていました。
な、な、なんと100万円
きゃー

さすがに買えません。
全てハンドメイドだそうです。
もぅちょっとなんとかならなかったものでしょうか?
てか、絶対オブジェが高いんですよね...コレ。
あぁ、でも可愛いなぁ~。欲しいなぁ~。

テーマ : iida - ジャンル : 携帯電話・PHS

Charles Aznavour / Je T'aime

charles aznavour


みなさん、こんばんわ。yo☆ssyです。少し前ですが、家の周辺の電線を新しい電柱に移す工事というワケの分からない工事をしていて、2時間半停電になりました。この暑い中エアコンも扇風機も使えないのはなかなかヘヴィーでしたが、ぽっかり時間が空いたことでいつもしないけどやっておかないといけないことができたりして良かったです。ネットを使わなくてもできるパソコンの作業とか、部屋の押し入れの掃除とか、まぁ普段から時間を作ってやればいぃことなんですけどね。そーいえば『大停電の夜に』という映画のDVDを何度か観かけて結局最後まで観ていないのでいつか観ようと思います。

では、今日の一枚。フランスを代表するシンガー兼俳優、シャルル・アズナヴールのアルバム『Idiote... Je T'aime』からカットされた7インチです。ボクが持っているのはポルトガル盤なのですが、フランス盤の7インチは見たことがないので、もしかするとリリースされていないのかもしれません。Christian Gaubertが手掛けた「Je T'aime」は相当グルーヴィーで、まるでMichel Fugainが乗り移ったかのような高揚感がたまりません。サビでの女性コーラスもいぃ感じです。Charles Aznavourと言えば、Christine Neracもカバーしたアフロ・キューバン「Je T'aimais Tant」が人気ですが、個人的には断然こっちの方が好きだなぁ。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Normando Marques dos Santos / Balanco com Bossa

normando marques


昨日はしゃんしゃん祭りをしてました。仕事中だったのでチラッと見ただけですが、楽しそうでした。あれはやっぱ参加した人の方が圧倒的に楽しめるイベントですよね。毎年、来年は出たいな~とこの時期だけ思いますが、一年の大半はまるっきり忘れてます。まぁそんなものです。

さて今日の一枚。ブラジルのSSW、Normando Marques dos Santosが1975年にフランスで録音した7インチです。タイトル曲「Balanco com Bossa」は、緩めのフレンチ・ボッサ。でもビックリするくらいグルーヴィーで驚愕のクオリティーを誇っています。冒頭の「タッタッタラドテ~」というスキャットに、曲中の所々でもスキャットを交えたボーカルが最高です。そして演奏は演奏でヤバくて、終始ブリブリいってるグルーヴィーなベースに、中盤辺りから登場する哀愁がかったフルートもなんだかスゴいです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

もぅひとつ告知~

swing up 20090822


みなさん、こんにちわ。yo☆ssyです。
一気に夏っぽくなりました。
先週、海に行こうと思ったのですが、
あいにく天気がよろしくなくて行けなかったので、
今週こそは行こうと思ってます。
てか、まともに海に行けるのって今週くらいですよねぇ。
すぐお盆がきてしまうし。
そーこーしている間に夏が終わってしまいそうです。

さて、↑見たことのあるフライヤー再び。
cafe SOURCE 韓国店オープン記念『Swing up!』第2弾、
今月はcafe SOURCEソウル店よりお送りします。
...なので、ここで告知してもあまり効果ないかもしれませんが一応...。
cafe SOURCEのレセプション・パーティーに参加したkazisightが
えらくオススメするのでyo☆ssyさんも行くことになりました。
今回のDJはyotturn、kazisight、yousuckにボクです。
なにより久々の海外旅行で楽しみです。
どーぞよろしく。

『Swing up! in Korea』
on:2009.8.22 (Sat.) 19:00 open
at:cafe SOURCE Seoul
fee:15,000won (w/1d)
djs:Swing up! crew from Japan

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

la moda あれこれお知らせ

la moda - monthly


みなさん、おはようございます。yo☆ssyです。

先月からレギュラーでやっているパーティー版『la moda』、
今月は20日に開催です。
みなさん、仕事帰りに遊びに来て下さいませ。
今後、不定期にボクが聴きたいDJさんも招きながらやっていきたいと思います。

そしてmixiにコミュニティーも設立しました。
mixiやっている方はぜひ入って下さい。
la modaな情報のあれこれをいち早く更新していきたいと思います。

ちなみに↑フライヤー完成しました(ひとまず表面のみ)。
裏面も作って、来週から各店に配布予定です。

それではまた。

『la moda』
on:2009.8.20 (Thu.) 21:00 start
at:Luz69
fee:free
djs:yo☆ssy ...and more!!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Bong Penera / Batucada Sa Calesa

bong penera


こんにちわ。yo☆ssyです。あれよあれよという間に8月になってました。...が、一向に夏っぽい気候ではなく梅雨みたいなんですけど。これって梅雨明けてない?それとも冷夏ってやつなのかな?いずれにしても全然夏が始まっていない感じです。

では久しぶりに今日の一枚。フィリピン産ブラジリアンの最高峰(と言ってもフィリピン産ブラジリアンは他にはそんなにないのか...)、Bong Peneraの7インチです。同タイトルのアルバムからカットされたまさにキラーブラジリアンで、高速のサンバビートに乗った女性ボーカルがいぃ感じ。とにかく楽曲のクオリティーが高く、アレンジ&演奏が格好良いです。『la moda .02』に収録です(笑)。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽