今夜はあたいもハウス

みなさん、こんにちわ。yo☆ssyです。
あっという間に10月も終わろうとしています。
今月はブログがんばって更新してたんですけどねぇ...
恒例の後半失速パターンでした。
なんせ後半、鬼激務だったので...。鬼激務って(笑)!?

きらめき商品券

先日、我がスモールタウン、八頭町が発行している
「プレミアム付・きらめき商品券」を買ってみました。
10,000円で買って、12,000円分商品券がもらえるという優れモノ!
...なんですが、当然の如く八頭町内で消化しないといけないので、
使用できるお店のリストを見たら、まぁボクが行きそうなお店がない、ない(笑)!
コレ、なんで買ったんだろうって言う...。
結局期限ギリギリになって、いらない物を買ってしまってってなりそうで、
町の思惑にまんまとハマってるパターンです(笑)。
半分くらい使って(と言うか、それくらいしか使えそうにない...)
親にあげようと思います。

ちなみにうちのオカン、先日ボクがお出かけ前に香水をつけてたら、
カルバン・クラインの「CK」を間違えて、
「それってKYか?」って聞いてきました(爆)!!
KYって...間違え方が神がかってます(笑)。
しかもつけてたのもカルバン・クラインと全然ちゃうし!

- - - - - - - - -

南極料理人

話がぶっ飛びますが、何日か前に映画を観ました。
『南極料理人』です。
舞台が南極なのに、特に大きな事件が起こるワケでもなく、
とにかく内に内に向かって話が進んでいく感じが良かったです。
料理もスゴいおいしそうだし、堺雅人さんがめちゃくちゃイィです。
...と、もっと早くこの記事書くべきでした。
昨日までで鳥取は上映終わってしまいました。
DVDが出たらぜし観てみてくださ~い。

- - - - - - - - -

さて今夜はイベント『Mansion』です。
ボクもほぼハウス・オンリーでDJしようと思っています。
ポップな感じのハウス以外にも、
今でも時々ディープ・ハウスやジャジーなハウスのレコードは買っていて、
今日はその辺をかけようと思っております。
今年一番のマジメDJっぷりを発揮しようかと。
どーぞよろしくお願いします。

mansion 20091031

『Mansion』

on:2009.10.31 (Sat.) 21:00 start
at:Luz69
adv:1,000yen (w/1d&CD) / door:1,500yen (w/1d)
djs:ren, noppo, SAWA, nakamichi, yo☆ssy, GUCCI, Mayu, UIRO

- - - - - - - - -

レコードとか音楽の話。
今年はここまでそんなにレコードを買っていなかったんですが、
10月はこれまた鬼のように買ってしまいました。
破産街道まっしぐらです(笑)。
先日紹介したピッチオーニの『Amore Mio Aiutami』に、
フレンチ・スキャット・ジャズのLPに、
アルゼンチン・ジャズボーカル物に...と
多分金額でも今年のトップ3に君臨する3枚をゲット。
特にアルゼンチンのジャズボーカル物はずっと気になっていて、
欲しかったところにタイミングよく、
いつもお世話になっているアルゼンチンのディーラーが声をかけてくれて買えました。
多分このブログ見てないし、仮に見てても日本語読めないハズですが、
この場を借りてありがとうを言いたいと思います。
ありがとう(笑)。

そして、満を持して久々にミックスCD『Life Essence .03』の制作に着手しました。
もっと短いスパンで作りたいなぁと思っているんですけど、
がんばっても1年に1本がいぃところですね。
最近、作ってたのがコンピばっかりだったので、
違った気分で作れてイィ感じです。
内容は...どーなんでしょう?お楽しみです。

それではまた。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Edition Speciale / Allee des Tilleuls

edition speciale


先日、11/7の『Swing up!』で配布するCDのレコーディングを、studio voyage(あたしンち。yotturn☆命名!(笑))にて行いました。相変わらずの雑談9割のゆるい作業で、でも案外マジメにやってるっていう...。で、二人とも仕事中っていう...。ちなみにボク自身は録音作業中はこれといって特に何もしてないんですけど、割とズバズバと意見言ってたりして、ナニサマなんだってyotturn☆が思っているかもしれません(笑)。まぁそんな感じです。前回までより選曲に幅があって、今回もいぃ感じです。ぜしゲットして下さいませ~。

では今日の一枚。フランスのフュージョン/プログレ・バンド、Edition Specialeが1976年にリリースした1stアルバムです。白眉はやはり高揚感のあるジャズファンク「Mr Business」で決まりでしょう。クイーカ入りのサンバのリズムをエッセンスに、グルーヴィーにファンクしていて、男女のコーラスがまた良い!これぞトップ・オブ・キラー!爆音即死系!ヒジョーに大好きです!

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Lotta Kuhlhornのマグカップ

lotta kuhlhorn


先日、イギリスの家具・雑貨屋さんのサイトを見ていたら、
スウェーデンの女性デザイナー、Lotta Kuhlhornのマグカップを発見!
得意の衝動買いをしてしまいました。
少し前に展開してた大きなリンゴちゃんのデザインです。
ボクはこの人のデザインが大好きで、
シンプルながらスタイリッシュなパターンで描かれるアートに惹かれます。

...と、今日はのんきにブログを更新している場合ではありません。
これから諸用で神戸に行ってきます(日帰り...)。
以前、同じ職場で働いていた大垣さんが
北野に北欧雑貨のお店をオープンさせたらしいので
オジャマしてこようかと思ってます。
markkaさんです。

それではまた。

テーマ : インテリア・雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

Jean Buisine / Championnats du Monde D'halterophilie

jean buisine


みなさん、こんばんわ。今月はマジメにブログ更新しているyo☆ssyです。昨日、la modaにお越し頂いたみなさま、ありがとうございました。いつもよりさらにゆったりめの選曲でお送りしてみました。いかがでしたでしょうか?年末に開催予定のパーティー版『la moda』の打ち合わせも少しできました。これからDJ陣にオファーと諸々の準備に取りかかれそうです。...実はフライヤーは8割方出来てたりするんですけどね。めずらしく準備が早いと逆にコワくなります(笑)。詳細はまた後日~。

では今日の一枚。以前、Silenta Popさんのサイトで紹介されていた、1981年にフランスで行われたウェイトリフティングの世界大会のノベルティレコード。Side-Bに収録の「Poids et Mesures」という曲がすんごい格好良いフレンチ・ファンクの逸品で驚愕です。歯切れの良いカッティングギターに跳ねるリズムがヤバいですねぇ。一瞬ですが途中、4つ打ちになる感じとか結構ツボ。おまけに最後はダンベルを上げて下ろしたS.E.入り(笑)!これが大会のテーマ曲とかだったんでしょうか?なんかスゴいです...。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Piero Piccioni / Amore Mio Aiutami

amore mio aiutami


今日も音楽の話。年々、(多分)良い意味でジャンルとかカテゴライズとか、諸々のこだわりがなくなってきた自分の音楽的趣向。ただ圧倒的に好きなものはあるワケで、昔から不思議な何かに魅せられイタリアのサントラを買い続けています。イタリアには軒並みクオリティーが高いジャズ、ボサノバを基調としたものが多く残っていて、他の国の作品とは違った雰囲気があったりします。映画が音楽をそうさせたのか、音楽が映画を成長させたのか、いずれにせよこんな素敵な音楽が生まれたことは奇跡的なのではないでしょうか?現代の映画でも素敵なスコアの聴ける作品とかもっとあってもいぃと思うんですけどねぇ...。アレ?音楽の話と言うよりは映画の話になってますね。

では今日の一枚。アルベルト・ソルディとモニカ・ヴィッティ主演の1969年のイタリア映画『Amore Mio Aiutami』のサントラLPです。音楽はピエロ・ピッチオーニ先生です。本盤のハイライトは突き抜けた幸福感に彩られた「Luna Non Sei Nessuna」という曲。ピッチオーニの奥方、Gloria Paulが歌うスキャット・ボッサの逸品。中盤、ピッチオーニとのスキャットのデュエットが微笑ましいです。ちなみにバックでコーラスを取ってるのはNora Orlandiと、なんて豪華な組み合わせなんでしょう!この先、何千回と聴いてもきっと飽きないでしょう。最高です。



やっぱりポスターも持ってます(笑)↓
amore mio aiutami ポスター

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

明日はレギュラー版『la moda』だすー

みなさん、こんにちわ。yo☆ssyです。

明日の夜はレギュラー版『la moda』です。
少し肌寒くなってまいりましたが、
ほっこりミュージックを聴きに来てください。
ゆった~りやってます。

la moda - monthly


『la moda』

on:2009.10.15 (Thu.) 21:00 start
at:Luz69
fee:free
djs:yo☆ssy ...and more!!

パーティー版で配布したバッジ、『la moda .03』のCDや過去のミックスCDなど
ちょこっと持って行きますので、もらい損ねた方は気軽に声かけて下さい。
la modaグッズ、今後もなんやかんや展開していきたいなぁ、なんて思ってます。
こんなグッズあったらいぃ!というアイディアなどありましたら教えて下さい。
あとla modaフリーペーパーもいつか作りたいですね~。

- - - - - - - - -

swing up 20091107


先日告知した『Swing up! 20091107』のフライヤー、
無事、締め切りまでに入稿できました。
というか、今回はいつもより余裕を持って仕事完了しました。
いつも締め切りの5分前に入稿とかなので...(笑)。
しかも、今回はツルツル、ピカピカ、光沢のあるグロッシーフライヤーになる予定。

デザインは秋っぽいトーンのフライヤーにしてみました。
なんとなくモンブランが食べたくなります(意味不明)。
yotturn☆からの熱いリクエストにより、
今回もスカーレット・ヨハンソンちゃんがモデルです。
他でも書きましたが、妙に大人っぽかったり、この写真みたいに可愛かったり、
まさに魔性ですね。さすが女優だわ。

そんな感じで11/7はSwing up!もよろしくお願いしま~す。

『Swing up!』

on:2009.11.7 (Sat.) 22:00 start
at:cafe SOURCE
fee:1,000yen (w/1CD)
djs:yotturn☆, yamato, mabobuster, kazisight, yo☆ssy, yousuck, maco, taiki

- - - - - - - - -

[雑談]
普段、仕事してる時とかドリンクはカップのやつをよく買って飲むんですが、
ファミマの「あじわいFamima Café」シリーズは
美味しいし、お手頃だし、内容も充実して好きです。
多分、ほぼ制覇したんぢゃないかと...。

最近は特にコレ。
オレンジティーオレ

オレンジティーオレ、美味しいです。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Gianni Ferrio / La Poliziotta

la poliziotta


みなさん、こんばんわ。yo☆ssyです。天気も良く気持ちいぃ一日でした。ただし気持ちはあまり晴れておりませんが...。明日はSwing up!のフライヤーを仕上げて入稿しないといけません。間に合うのかナ...。仕事が遅いのか、こう見えてスケジュールが結構タイトなのか...多分、前者でしょう(笑)。la modaのように自分だけのイベントではないので、好き勝手にできないですが、それはそれでやりがいがあって良いです。刺激にもなるし、自分にはなかったものも吸収できたりするし。そんな感じでまぁがんばります。

では今日の一枚。1974年のイタリア映画『La Poliziotta』のサントラ7インチです。Gianni Ferrioが手掛けたLPから2曲をカットしたもので、アルバムのハイライトであるチネ・ファンク『Step by Step』を収録しています。ちょっと「Sesso Matto」を思わせるようなブレイクが格好良いですが、メロディーは反してちょっと緩い感じ。めちゃくちゃキラーという訳ではないものの、スパイス的に入れられているスキャットも含めクセになります。ニクめない感じ。でも後半の演奏は結構ヒートアップしてヤバいですね。とりあえずジャケがすんごい素敵なので買っちゃいました☆

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

David Benoit / Heavier Than Yesterday

david benoit


今日紹介のレコード、ジャズとかフリーソウル好きの方にはよく知られた一枚。先日、なんだかムショーに聴きたくなり、今さら買おうかと。高いレコードぢゃなぃし、まぁ普通に買えばいぃんですけど、そういえばsambou-mambou氏が持っていたなと、売ってくれないか交渉してみました。すると「誕生日プレゼントにあげるよ」とありがたきお言葉にありがたき心意気。ヒジョーに嬉しかったです。大切に聴きまくります!

USのキーボード奏者、David Benoitさんが1977年にリリースした本作。このアルバムといえばブラジリアン・フュージョンの「Life Is Like a Samba」が有名ですが、個人的にはメロウ・ナンバー「I Wish Right Now Would Never End」が圧倒的に心を揺さぶります。切なさと優しさを兼ね備えたボーカルと演奏が素晴らしいです。最近気が付いたのですが、ワタクシ、ひたすらドラマチックに奏でられるストリングスに弱いようです。この曲もその代表的な一曲。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

10~11月のイベント

みなさん、こんにちわ。yo☆ssyです。
すっかり寒くなってきました。
ハナミズが止まりません。
鼻炎かと思ってたたんですけど、寒さで鼻が悲鳴をあげているのかも。

さて、今日は告知。
『la moda 20091003』が終わって落ち着く間もなくパーティーがちらほら。

まずは一番遠いところから。
まだどこにもアナウンスされていないと思われますが、
11/7に『Swing up!』やります!
もちろんcafe SOURCEにて。
現在フライヤー作成中です。
いつものメンバーでいつもの感じでやりますよ~。
詳細が決まり次第随時お知らせしまーす。

『Swing up!』

on:2009.11.7 (Sat.) 22:00 start
at:cafe SOURCE
fee:1,000yen (w/CD)
djs:Swing up! crew

- - - - - - - - -

続いてコチラ...
mansion 20091031

renくん主宰の『mansion』!
こっちはハウス色の強いメンバーですが、
割とそーゆーの関係なく、雰囲気的に誰もが楽しめるパーティーです。
せっかくなのでボクもいつもとは違った感じでdjしよーかな、とか思ってます。
こちらもよろしくです。

『Mansion』

on:2009.10.31 (Sat.) 21:00 start
at:Luz69
adv:1,000yen (w/1d&CD) / door:1,500yen (w/1d)
djs:ren, noppo, SAWA, jyan, butch, nakamichi, yo☆ssy, GUCCI, Mayu

- - - - - - - - -

そしてそして、来週はレギュラー版『la moda』です。
『la moda 20091003』の余韻に浸るべく、
ゆっくり、まったりな音楽をお楽しみ下さい。
djはボクとakahigeの予定です。

『la moda』

on:2009.10.15 (Thu.) 21:00 start
at:Luz69
fee:free
djs:yo☆ssy ...and more!!


ちゃお!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

la moda 20091003

la moda timetable

遅くなりましたが、先週末『la moda 20091003』に
お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。
みなさん、お楽しみ頂けたでしょうか?
個人的にはイベント自体はもちろん、準備・宣伝も含め、
課題というかのびしろがまだまだあるなぁという感じでした。
が、楽しかったです。
DJ陣、スタッフのみなさまもありがとうございました。

では写真と共にザッとプレビュー。

kenbowとakahige
イベント前にゴハン。
yotturn☆が間に合わなかったので、4人で行きました。

海鮮丼
人が気を遣ってみんなで食べれるもの注文しとるのに、
こやつはひとり海鮮丼食べてました(笑)。

結構、音楽の話いっぱいしましたね~。
ボクとkenbowだけakiba先輩を横目にグビグビ飲んでしまいました。
イベント前にゴハン食べてる時って、
それがメインイベントなような気がしてくるのはボクだけでしょうか(笑)?

そんな事を思いつつ、重い腰をあげて、Luz69へ。
akahige
トップバッター、akahige。
この日は黒いのは封印。
いつもよりキャッチーでいぃ感じでした。
DJとしてアプローチの幅が広がったんぢゃないでしょうか。
↓人としての幅も多分広がっている模様...。
dj akahige

akahigeくんは甲子園で言うところの21世紀枠みたいな感じ。
可能性というか、期待というか、そういうものを含め出てもらってます。
CDやPCでDJする人が増える中で(それが悪いと言ってるワケぢゃありません)、
せっせと安月給(失礼!笑)をレコード(しかもオリジナル盤!)にはたいてる
その姿勢と愛は、la modaに出てる他のDJと遜色なしなワケです。
いろいろなイベントに出てるし、経験を積んでがんばってほしいと思います。

続いて愛がむきだしちゃってる男、kenbow。
kenbow
いつもながらのアップリフティングなDJでした。

kenbow drunk
...あれ?でもいつもよりテンションは高くない!?
はぃはぃ、隣でyotturn☆がスタンバッてました(笑)。
蛇(yotturn☆)に睨まれた蛙(kenbow)状態(笑)。

で、yotturn☆。
yotturn
もはや何も言う事はありません。
kenbowからのブラジリアンの流れを受けつつ、
気が付けばいつの間にかyotturn☆ワールドになってました。

そしてakibaさん。
akiba
もぅ性格がDJにも出ちゃってる丁寧なプレイ、
でも選曲はいつもより不良でスウィンギーでした。
かなり盛り上がってました。

yo☆ssy
で、ボクのよく分からないDJをはさんで...

eso besoリレー
4人で「Eso Beso」リレー!

eso beso 2
「よっ!オマエあれかけたな~!」とか言いつつ(笑)。

swing up team
Swing up!チームはっちゃけてます。

そんな感じでla moda無事終わりました。
また次回、パーティー版を冬頃やりたいなぁ、という感じです。
レギュラー版は毎月やってますので、こちらもよろしくお願いします。

それではまた。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽