Donna Caroll / Sol de Medianoche

donna caroll


みなさん、こんばんわ。yo☆ssyです。ブログを更新している場合ぢゃないですが、今宵もノコノコとやってきました。今日、明日と大幅に予定が変更となり多忙を極めていて、ぶっ倒れるんぢゃないか?と思ったりもしますが、こういう時、案外、人って大丈夫なものです。インフルエンザにもかかりもしません(笑)。とりあえず落ち着きたい。

では今日の一枚。アルゼンチンの(多分)美人系女性シンガー、Donna CarollのLPです。彼女はもぅ一枚アルバムをリリースしていて、そっちにはNancy Holloway系のソウルフルな佳曲が収録されていますが、こちらはグッとジャズ度の高い作風。その理由は、Jorge Lopez Ruizが全面ディレクションを手掛け、Ruben Lopez Furstに、Horacio "Chivo" Borraro等、アルゼンチン・トップクラスのジャズメンが集結しているからです。ジャズボサの「Rio」や「Tim Dom Dom」、「Moon River」のカバー「Rio de Luna」等、極めてヤバい楽曲が収録されています。ジャズボーカル物で久々の大ヒットです!


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

模様替え

みなさん、こんばんわ。yo☆ssyです。
今日はお昼~夕方にかけて時間を作って部屋の掃除&模様替え。
行き当たりばったり、計画性なしでかなり疲労しましたが、
配置がけっこう効率的な感じになって満足しております。
部屋の全容をお見せしたいところですが、
ちょこちょこ片付いてない部分もありますのでやめときます。
効率が良いとか豪語した割によくわからない配置になっています。
スピーカーの横に鎮座するのは、
一年くらい前に間違えてジャケだけ買ってしまったThe Blackburdsの7インチ。
中身はまだ買えてません。
多分、来年もジャケだけここに置かれているような気がします(笑)。

ちなみにブースの上に目をやると...
アンナちゃん

こーゆーコーナーがあります。
コーナーって...(笑)?
こーゆーポスターを貼るのはちゃっかりすぐやるくせに、
前に言ってたアートなポスターのフレームを買うのは全く進んでいません。

あと、可愛いマウスパッドをゲットしました。
louis vuitton マウスパッド

ヴィトンmeets村上隆氏による「モノグラモフラージュ」!
あ、前にもどこかで書いたかもしれませんが、
ヴィトンの大きいトランクケースをdjバッグ代わりに使うのが、当面の目標です(笑)。

という訳で、別に更新しなくてもよかったんぢゃなぃか?
という今日のブログですが、明日からまたバタバタです。
おやすみなさい。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ラモーダとラブグロと新しいMac

みなさん、こんばんわ。yo☆ssyです。
ここ最近、なんだかモヤモヤした感じの日々が続いております。
うーん...。

今日は、というか先ほどまで久々『Love Grows』にオジャマしてみました。
ジャン氏ともっさん氏とも久しぶりにゆっくり話ができました。
割と濃かったです。いろいろと。

昨日は『la moda』にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
来月は17日にレギュラー版、29日にパーティー版やります。
la moda 20091217

レギュラー版の『la moda』は、
ボクがいっぱいジャズかけたいなぁという気まぐれにより、
akahige氏とジャズdeガチンコ対決タイムをもうけようと思ってます。
'キラー'なジャズをいっぱいかけようと思います。
でも、いつものように基本何でもアリです。
ついでにクリスマス・ソングもかかるかも~、な感じです。
来てくれた方には(本当に)当日限定のジャズ・コンピCDをプレゼントします。
意外とジャズだけのコンピとかミックスCDとか作ったことがないのです。
半分自分が聴きたいが為に作る、というウワサもありますが...。
フライヤーも500枚か1,000枚か、少しだけ刷って配る予定です。
今回は可愛い度控えめ、格好良い路線でいってみました。
そんな感じで今年最後のレギュラー版ですので、どーぞよろしくです。

『la moda 20091217』

on:2009.12.17 (Thu.) 21:00 start
at:Luz69
fee:free
djs:yo☆ssy, akahige ...and more!?

- - - - - - - - -

mac

少し前に注文してた新しいMacが2~3日前にきました。
前のiBookが本当によぼよぼだったので、かなり快適に使えてます。
アプリケーションの立ち上がりひとつとっても全然違います。
あと、新型マウスがヤバいですねー。ストレスなく作業ができそうです。
ただし、金欠です(笑)。

そんな感じでみなさんよい週末を~!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Paul Mille et Son Orchestre / same

paul mille


みなさん、こんにちわ。yo☆ssyです。先日、部屋の大掃除をしていた時に、不意にポツポツと買っていたポスターをちゃんと飾ろうかなと、最近フレームを探しています。シンプルなのでいぃんですけど、どこかいぃお店ありますかねぇ?飾りたいポスターのサイズが規格外なので、オーダーメイドで作ってくれるいぃお店。以前、このブログで書いていた大きさ2mのポスターは処分しようかと。さすがにそんな大きなフレーム作ってくれるところなさそうなので。春にデシネで買ったジャンニ・ロッシ デザインのポスター(BjorkとMop Mopのやつ)も飾りたいなぁ。

では今日の一枚。フランスの'ザ・オーケストラ・シェフ'こと、Paul Milleがdisques Vogueに残したLPです。もぅ一枚のアルバムの方が人気で有名かと思われますが、こちらは少し地味というかイージーな感じではあるものの、なかなか良いです。程よくビートも打っていたりして、哀愁&泣きのメロディーの「Strange Field」や、メロウビーツな「Horizon」とかまずまず。ハイライトはやはりアルバムのラストに収録された「Sweet Britt」でしょうか。「ナナナ~」コーラスから緩くハッピーなフィーリングで、ハンドクラップもほっこり感を増していて良いです。コーラスのない、オルガンがリードをとるパートがやたらグルーヴィーなのもなんか良いです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

のだめとぱてぃ

みなさん、こんにちわ。yo☆ssyです。

昨日、ボクが働いてる映画館に出勤したら
12月に公開の『のだめカンタービレ』の
スタンディが出来上がっていました。
のだめ

ここ近年稀にみる(?)可愛いディスプレイだな~、
とか思いつつ、この構図どこかで見たことあるなぁと思ってたら、コレでした↓
patty pravo bravo

似てますよねぇ?
このレコードをモチーフに作ってたら、なんか感動ですね。
ディスプレイをデザインした人のセンスが最高です。
てか、もっと有名なレコードのジャケットでこの構図あるんですかね?

- - - - - - - - -

さてさて、年末のla modaのフライヤー、やっと週明けに入稿予定です。
配布は来週末ですね。早く配りたいです。

話は変わりますが、依然レコード購入欲が止まりません。
なんかポンポン買ってしまってます。
ただネットですんごい勢いで検索してたりするんですけど、
そんな時部屋のBGMはバニラビーンズとかなんで(笑)、
一体自分は何のためにこんなに必死になってレコードを買おうとしてるのか
かなり疑問にかられます。
時間と神経をすり減らして買ったレコードよりも、
圧倒的にバニラビーンズとかの方をよく聴いてるし...。
そーいえば、レコード以外にもアートな本とかも
結構まとめて衝動買いしてしまったりしますね。
買わない時は全く買わないというか、
そもそもこの人物欲があるんだろうか?というくらいなのに、
ひと度火が付くとまぁヤバいです。
まぁどーでもいぃ話です。

そんな感じで今日はこの辺で~。

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

Swing up! ありがとうございました

先日『Swing up!』にお越し頂いたみなさま、ありがとうございました。
今回のSwing up!、ボクだけではなく、
周りの人の多くがかなり酔っぱらっておりました。
あんなにみんな二日酔いだったり、しんどくなってたりするの久々な気がします。
デジカメを持って行ってなかったので、
ケータイのカメラで写真を撮っていた模様ですが、
激しく手振れしてて、何を撮ってるのかさっぱり分かりませんでした。
djは、これまた激しく酔っていて、ミックスずれまくり...みたいな。
でも楽しかったです。
ドタバタで決まった企画もまぁなんとか、といった感じでしょうか。
毎回、課題アリ、反省アリで、もっと企画の段階からしっかりやらないとね~。
そんな感じで(多分)無事に終わりました。

そぅそぅ、Swing up!から派生した新イベントが来年から始動するらしいです。
らしいですって、まぁボクもやるんですけど。

さて、Swing up!も終わってひと段落したいところですが、
年内はもぅひとつビッグパーティーがありますよ!

la moda 20091229

パーティー版『la moda』です。
今回は前回のメンバーに加え、レツメニのAT$U$HIくんも参加してくれることになりましたー。
その他詳細は随時アップしていきまーす。
年末の忙しい時期ですが、ぜしみなさまお越し下さい~。

『la moda 20091229』

on:2009.12.29 (Tue.) 21:00 start
at:Luz69
adv:1,500yen (w/1d+CD) / door:1,500yen (w/1d)
djs:yo☆ssy, yotturn☆, akiba, kenbow, atsushi, akahige


11/19と12/17はレギュラー版『la moda』もありますので、
そちらもどーぞよろしくです。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

今夜はSwing up! だよ

みなさん、こんばんわ。yo☆ssyです。
今夜は『Swing up!』です。
Swing up!の前は毎回準備に追われて寝不足ですが、
今回も例に漏れず寝不足です。寝たい(泣)。
てゆーか、まだ準備中です。

昨日、cafe SOURCEさんに機材を搬入しました。
その前にちょこっと時間があったので、
cafe 春さんにて久々のランチ~。
cafe 春 ランチ
写真はボケてますが、味はボケてません(笑)。
いつも美味しいし、何か温かさを感じるんですよね~、料理に。
好きです。

...と、さっそく話がそれてますが、
Swing up!恒例のノヴェルティ・コンピ『Swing pop!』を
今朝やっと50枚作り終えました。
swing pop! 3
yotturn☆にバイトを雇った方がいぃのでわ?と言われました(笑)。
CDに帯を付けると一段と可愛さアップです。

そして無事間に合ったyotturn☆の幻のコンピCD『tender .01』も完成!
tender .01

以前、関係者に(dj陣も持っていない?)極少量のみ配布された物ですが、
今回、装いも新たに紙ジャケ仕様で復刻!
micaさんによる素敵な写真もばっちりハマった、
哀愁・刹那・メロウ・黄昏...そんなキーワードがこぼれ落ちてしまうコンピCDです。
ちなみに私、yo☆ssyも長らく愛聴盤。
「これはちゃんとした形で世の中に送り出すべき」と、
半ば強引にyotturn☆を説得してリリースにこぎつけました(笑)。

普段のイベントでのyotturn☆のプレイとはひと味違った、
アザーサイドのyotturn☆クラシックが詰め込まれています。
多分、本人が日常で聴いてる音楽はこんな感じが多いハズ。
ジャンルの垣根は一切取り払っているのに不思議と統一感とストーリー性のある本作、
あえてジャンルを添えるとしたら「tender」でしょうか。
まるで映画のサウンドトラックを聴いているような、そんな...。

本日のSwing up!で1,000円で販売しております。
↓『la moda』シリーズ同様、紙ジャケ仕様で可愛いです。
tender 紙ジャケ
ぜしどーぞ!

そんな感じでSwing up!、cafe SOURCEで22時からやってまーす♪

swing up 20091107


『Swing up!』

on:2009.11.7 (Sat.) 22:00 start
at:cafe SOURCE
fee:1,000yen (w/1CD)
djs:yotturn☆, yamato, mabobuster, kazisight, yo☆ssy, yousuck, maco, taiki

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Dennis Dragon / Snow Dance

dennis dragon


みなさん、こんばんわ。yo☆ssyです。11月に入って急激に寒くなりました。ここ数日は、お風呂とお布団が居心地良い場所ランキング、トップに躍り出ました。特にyo☆ssyさんは泣く子も沈黙の(笑)極度の冷え症なので、これから季節が進むにつれて結構憂鬱です。そーいえば、昨日雪の積もってる山を見ました。早過ぎでしょう...。

ということで今日の一枚はコレ。カナダのスキー映画(?)『Winter Equinox』のサントラ7インチです。その名も「Snow Dance」という、Catch Up II「Sister Jane」タイプの洗練されたジャズファンクの好曲。華麗に跳ねるピアノとリズム、ワゥギターをベースに、優雅なフルートとドラマチックなストリングスが最高です。個人的にはこういう曲、飽きる事なく何度でも聴けます。サントラLPもこの7インチも安価で比較的手に入りやすいのでオススメです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽