Yan Tregger - Pierre Devevey / Timing n.3

timing n.3


みなさん、こんにちわ。yo☆ssyです。もぅすぐ冬季オリンピックが開幕しますね。ウィンタースポーツを全くやらないyo☆ssyさんですが、観るのは断然、夏季より冬季オリンピックの方が好きです。スノーボードクロスが楽しみです。ちなみに夏季のスポーツも全然やりませんが...。かなり体力がないかと思われます(笑)。

では今日の一枚。フランスの作曲家、Yan TreggerとPierre Deveveyが手掛けたライブラリー『Timing n.3』です。片面ずつにそれぞれの楽曲が収録されていますが、注目は完全にPierre Deveveyサイド。なぜかChristiane Legrandがスキャットで参加して、華麗なフルートとスキャットが掛け合うように舞うジャズボサの「Angelina」に、ジャジーなサックスがクールな、同じくジャズボサの「Aurelia」、5/4拍子で刻まれる「Shirley」が極上です。素晴らしい...。


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

横浜レアグルー部と『la moda』マンスリーフライヤー完成

みなさま、こんばんわ。yo☆ssyです。
昨日辺りから体調が優れなかったり、
何だか不安定だったり、
身内でいろいろと大変なコトがあったりと、
yo☆ssyさん、運気急下降気味でしたが(笑)、
夜、ホッとしたことがあり、
それで帳消しな感じで、やや落ち着いております。

- - - - - - - - -

さて今日は2月のイベント告知など。

2月のdjは2本です。
まずは先日もお伝えした、いつものコレ。
la moda 2010

2010年版のマンスリーフライヤーを作ってみました。
オレンジの『la moda 20100219』のフライヤーと共に
明日入稿して来週末には配れる感じになると思います。
今回は3,000枚。ピカピカのグロッシーフライヤーの予定です。
がんばって配ります。


『la moda 20100219』

on:2010.02.19 (Fri.) 21:00 start
at:Luz69
fee:free
djs:yo☆ssy, mos.3, akahige

- - - - - - - - -

そして、もう一本はコチラ。
横浜レアグルー部 20100226

『横浜レアグルー部』の東京編にオジャマさせて頂くことになりました。
ykrちゃん、enちゃん、zaziさん、ありがとうございます!
青山faiのラウンジフロアにてdjします。
yo☆ssyさん、関東初登場ですので、どーぞお手柔らかに。
ちなみにメインフロアは『ムジカノッサ』らしいです。
行き来も自由らしいです。お得ですね~。

東京在住のお友達のみなさん、遊びに来て下さい。
あと、東京は面識はないけどつながりのある方も結構いるので、
そんな方々とお会いできるのも楽しみです。

ぜひぜひお越し下さいませ~。


『横浜レアグルー部@fai』

on:2010.02.26 (Fri.) 22:00 start
at:南青山 fai B1 floor "eragu aoyama"
fee:2500yen/1drink 2000yen/with FLYER
djs:EN, SIGHT, 吉田アゲコ, yo☆ssy, ヨシノスケ, 橋本真志, ykr
(メインフロアー「ムジカノッサ」と行き自由になります。)
http://yokorare.com/


ちなみに東京の旅にはakahigeさんが同行してくれます。
誰か彼に旅の資金、餞別を与えてあげて下さい(笑)。

そーいえば、一度も使ってなかった、
クレジットカードのポイントが貯まりまくっていたので、
先日、お高い感じの日本料理店のペア・ランチお食事券をゲットしました!
akahigeと場違いな感じで日本料理満喫してきます(笑)!
あと、他にも行きたい銀座のイタリアン・リストランテもあるんですけど、
こちらも場違いな感じになりそうですね~(笑)。
日程的に行けるかも微妙...。でも行きたいっす。

ホテルも早速予約完了しました。
予約前にakahige氏に「あまりお洒落すぎないところで...」
とのリクエストを承っておりましたが、
結構お洒落そうな感じのところ取っちゃいました。
でも案外リーズナブルでakahige氏もご満足頂けるハズです。
どんだけakahige氏に至れり尽くせりかという話です(笑)。

あとは、翌27日(土)もdjするかも~?な感じです。現在調整中。

諸々、詳細など決まりましたら随時お伝えします。
旅のしおりとか作ってしまいそうな勢いです(笑)。

それではまた。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

la moda 20100122と次回告知

みなさん、こんにちわ。yo☆ssyです。
先日、『la moda 20100122』にお越し頂いたみなさま、ありがとうございました。
金曜日に移ってから初のレギュラー版でしたが、
今までで一番多くお客さんにも来て頂いて感謝しております。
やっぱり木曜と金曜では違いますね~。

さてさて、そのイベントですが、
borzoi record前垣さんを迎えてのロック祭り。
la moda 20100122_1

...という程ロック祭りでもなく、
途中ボクと前垣さんが暴走してオザケン祭りになったり、
最後の方はソウルやシティーポップスでのメロウ祭りでした。
3人ともかなり楽しくdjさせて頂きました。

1/23が前垣さんの誕生日だったようで、
12時になる瞬間にQさんの音頭によって
カウントダウン→ピザ&ケーキでみんなでお祝い。
良い空気が流れていました。
la moda 20100122_2

la moda 20100122_3


今週末でborzoi recordも一周年みたいです。
これからもがんばって下さい。

- - - - - - - - -

そしてそして2月の『la moda』も詳細決まりました。
2月はmos.3登場です。
ハッピーな感じのジャズ、フリーソウル、ブラジリアンに和モノとか
そんな感じのパーティーになりそうです。
来月もどーぞよろしく~。

la moda 20100219



『la moda 20100219』

on:2010.02.19 (Fri.) 21:00 start
at:Luz69
fee:free
djs:yo☆ssy, mos.3, akahige

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

明日は『la moda 20100122』だよ~

みなさん、こんにちわ。yo☆ssyです。
明日はレギュラー版『la moda』です。
金曜日に移行してから初めての『la moda』。
ボルゾイ前垣さんもdjしまーす。
みなさま、お誘い合わせの上お越し下さいませ~。

la moda 20100122


『la moda 20100122』

on:2010.01.22 (Fri.) 21:00 start
at:Luz69
fee:free
djs:yo☆ssy, maegaki (borzoi record), akahige

- - - - - - - - -

先日、ひとり家具屋さん巡りしました。
と言っても、4軒くらいしか行ってませんけど。
最近、ソファーが欲しくて、ちょこちょこ見たのですが、
なかなか良いのが見つからず、結局見ただけで終わりました。
ボクは鳥取のインテリアショップでは山口タンス店が一番好きです。
あそこだけセンスがズバ抜けて良いと思います。
...と、言いつつ、ネットとかでソファー買いそうなんですが...(笑)。

ここ数日、春のような暖かさでしたが、
今日は雨ですし、週末は寒そうですね~。
あーヤダヤダ。

それではまた。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Seguida / On Our Way To Tomorrow...

seguida


みなさん、こんにちわ。yo☆ssyです。久々の更新になりました。このところかなり寒いですね。連日、雪な気がします。先日、おそろしく雪が吹雪いてる日がありまして、車で一寸先も見えず、かなりデンジャラスかつエキサイティングなドライブを楽しませて頂きました。本当に10mくらい近くに寄らないと対向車のライトも見えなかったので、かなり危なかったかと思います。もちろん車線なんか見えず...でした。あと、別の日に地面がガチガチに凍ってて思いっきりコケました(笑)。幸いにも人通りなく、人知れず転倒、腕を強打しましたが、とりあえずサッと起き上がって何事もなかったように歩いときました。みなさんもお気をつけ下さい~。ってコケないか(笑)!?

では今日の一枚。寒さを吹き飛ばすラテンなレコードです。10名以上からなるNYCの大所帯ラテングループ、Seguidaの1976年の2ndアルバムです。1stの『Love Is...』が有名ですが、個人的にはこっちの方がかなり好きです。ラテンディスコの「On Our Way To Tomorrow...」に、かなりマッドな演奏がヤバ過ぎる「Finale In B Flat Major」辺りが格好良いですが、近年サンプリングもされた「Yo Nunca Te Olvidare (Mi Amor)」がドラマチックで好きです。キューバンタッチのリズムに、抑揚の付いたボーカル&コーラス、グッと込み上げるホーンにダンサブルなピアノプレイがひたすら熱い、でもどこかクールな...そんな言葉では表現できないような一曲です。お試しあれ~↓

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

トゥース+お知らせ+moimoi

みなさん、こんばんわ。yo☆ssyです。
今年はがんばってブログ更新してますねー。
けど、そのうち失速しまーす(笑)。

それはそうと、先ほどお風呂に入っていた時に歯を磨いてたら
多分、今までで一番!?ってくらい出血しました。
我ながらかなりひくので、あんなに出血するのはやめてほしいです。
ちなみに歯はボクの数多い、でもいちいちに気にしてられないコンプレックスの中でも
ベスト・オブ・コンプレックスに輝くであろう、そんなパーツです。
歯並び悪いのは見た目&虫歯的にもよろしくないです。
3年くらい前に半年くらいかけて虫歯は完治させたので今は大丈夫なハズですけど...。
あと歯を白くするのもしたいなぁ~。
歯科医の方、多分、今ボクにいろいろ営業したらすぐオチますよ~(笑)。

- - - - - - - - -

ここから告知+お知らせ。

先日お伝えした通り、今月の『la moda』は1/22です。
ラウンジ仕様です。borzoi前垣さんもdjします。
本日、フライヤー到着したので、順次各店に配布します。

2月はレギュラー『la moda』に加え、
一本お呼ばれしてるイベントがあるので、そちらも含め2本の予定です。
詳細はまた後日...。

ちょいと先ですが、GW頃にパーティー版『la moda』もやる予定です。
...と本日、池ポンよりメールがきました(笑)。
日程・djなど調整中です(ってまだ誰にも連絡してないけど)。

- - - - - - - - -

話はまたまた変わりまして...
年末にひっそりとこんなフリーペーパーが登場したのをご存知でしょうか?
moimoi

『moimoi』『もぃもぃ』
映画のフリーペーパーです。
フィンランド語で「やぁ」みたいな感じの、ラフな挨拶らしいです。
この製作にちょっぴり参加させてもらってます。
かなりユルくやってます。
まだまだ改良・改善の余地はありますし、
ボクだけ趣味が浮きそうな予感大ですが(笑)、
おもしろいものにできたらなぁと思ってます。
これを絡めていろいろ企画・イベント事もできたら楽しそうですね。
ウェブ(ブログ)版もあります↓
http://yurumoimoi.exblog.jp/
こっちでもコラム・レビューなどアップしていきます。

それではまた。

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

The Norman Amadio Trio / same

norman amadio trio

みなさま、こんばんわ。yo☆ssyです。2010年、早くも一週間が過ぎました。まだ新年会らしいものをしていないので、誰か誘って下さい。ただし新年早々激しく金欠でやんす(泣)。来年からはお年玉用に定期預金対策をしないといけないような気がしてきました。その他、諸々支払いもあったりで、出る時はホント秒殺で出ていきます。おそろしや~。

では今日の一枚。カナダのライブラリーレーベル、CTL(Canadian Talent Library)に、おそらくは60年代に残されたと思われる、ジャズピアニスト、Norman Amadioが率いたピアノトリオのLPです。割とゆったりとしたテンポで刻まれるHorace Silverの「Nica's Dream」のカバーや、甘美なピアノプレイが絶品の「Enchantment」、心地よいジャズボサアレンジの「Frenesi」なども良い感じですが、白眉はやはり何と言ってもアルバムのラストに収録された「Alleluia D.T.'s」でしょう。かなりクールかつキラーなジャズボサで、カツカツと刻まれるリズムに、切れ味抜群のピアノが格好良いです。2分弱であっさり終わってしまうのがこれまたニクい。『il Killer』な逸品です。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

2010年最初のla modaは1/22に開催です!

みなさま、こんにちわ。yo☆ssyです。
雪は昨日、今日でイィ感じにとけていってます。
しかし寒いのは寒いです。

さて、今日はイベント告知です。
先日も書きましたが、2010年の『la moda』は第三金曜日に移行しました。
今年最初の『la moda』は1/22に開催です。
寒いですが、ユルHotな音楽で少し温まりに来て下さい。

la moda 20100122


今回はいつものyo☆ssyさんとakahigeさんに加え、
borzoi recordの前垣さんも参加して頂く事になりました~。
なのでla moda版ロック祭を開催しようかと思ったものの、
先ほど前垣氏にメールしたら「ぼくメロウソウルかけます」って返信がきました...
というワケで今回もなんでもアリ。
良い音楽オンリーでおもてなししまーす。


『la moda 20100122』

on:2010.01.22 (Fri.) 21:00 start
at:Luz69
fee:free
djs:yo☆ssy, maegaki (borzoi record), akahige

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Birgit Lystager / same

birgit lystager


みなさん、こんばんわ。yo☆ssyです。お正月をいかがお過ごしでしょうか?ボクはなんだかあまり正月って感じがないです。が、今日は一日お休みでした。昨日、録画していた『ガキの使い』を見ながら(今年も友近が最高でした!)年賀状を書いたり、週明け入稿のフライヤーのデザインを進めていったり、割とのんびりできました。明日から働きま~す。

それでは、2010年一発目の今日の一枚。デンマークの女性シンガー、ビアギッテ・ルゥストゥエアが70年代に録音した、愛おしいソフトロック~ボサノバの大傑作です。Allan BotschinskyやBjarne Rostvold等、デンマークの優れたジャズミュージシャンがバックを務めているのもスゴいです。「Pretty World」のカバー「Vores Eget Lille Sted」からして、もぅ何も言う事はありませんっていう感じで、最高です。多分、誰が聴いても'良い'って思う類いの作品ではないでしょうか?コレ嫌いな人いないですよね...?

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Bonne Année!2010

bonne année 2010


みなさま、あけましておめでとうございます。yo☆ssyです。
今年もひとつよろしくお願いします。

昨日はお家でゆっくり&ひっそり年越しました。
めずらしく早めに年賀状作ってました↑

雪が激しく積もってますし、寒いです。
今年はやりたいことをとことんやりたいなぁと思ってます。
曖昧でぼんやりした目標ながら、それなりにいろいろ計画中。
時々お誘いを頂く、遠方でのdjも実現したらいぃなぁ。

それでは今年もどーぞよろしくです。

テーマ : あけましておめでとうございます - ジャンル : ブログ