いろいろと現在進行中

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。
ブログ放置気味でした。
気がつけば、今日で3月も終わりなんですね~。
先日、雪とか降ってましたけど...。

先週末からいろいろとありバタバタしてる風ですが、
今日も、朝ショッキングな連絡があったかと思えば、
お昼には嬉しいお知らせもあったり...
一日の中でも一喜一憂しながら生活しております。

昨日は用事がてらイベントのフライヤー配りを少し。
borzoiさん→ことやさん→マージナルの(ボク的に)お馴染みコース中心。
大きなモノは買ってないんですけど、
それぞれのお店でちょこちょこっと買物をしてしまって、
月末で支払いも多いのに大丈夫か!?という感じです。
大丈夫ですか(笑)?
今日、明日も少しずつ配れたらなぁと思っております。

さて、5月のパーティー版の後のレギュラー版の『la moda』の詳細が決まりました。
日本でフランス音楽~その他のカルチャーを語らせたら
確実に1、2をあらそうであろう、Silenta Pop・ワタナベさんが神戸より来てくれます!
Silenta Popブログを見れば、その半端ないコレクションと知識は一目瞭然です。
毎回そうなんですけど、これは貴重な夜になりますので、
ぜひ遊びに来て下さい。
とりあえずいち早くお伝えしたかったので、
フライヤーはこれから作成です。

『la moda 20100521』

on:2010.05.21 (Fri.) 21:00 start
at:Luz69
fee:free
djs:yo☆ssy, kenji watanabe(Silenta Pop), mint, akahige ...and more!!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

次回予告~

みなさま、こんばんは。yo☆ssyです。
次回『la moda』のお知らせをサラッと。

4月はボクとakahigeのふたりのスモールショー。
la moda 20100416

テーマはまんま「春」です。
春っぽい選曲で挑みます。
パーティー版も控えておりますが、
もちろん手抜きなんて一切ナシ。
ふたりとも日々身を削って買ったレコード(笑)をわんさかかけます。

『la moda 20100416』

on:2010.04.16 (Fri.) 21:00 start
at:Luz69
fee:free
djs:yo☆ssy, akahige ...and more!!


そして5月はレギュラー版の前にパーティー版やります。
GWが幕を開ける5/1です。
la moda 20100501

メンバーはいつものボク、akahige、yotturn☆、akibaさん、kenbowに加え、
今回はmos.3も参加してくれます!
みなさん、お誘い合わせの上、お越し下さい。

『la moda 20100501』

on:2010.05.01 (Sat.) 21:00 start
at:Luz69
fee:1,500yen (w/1d+CD)
djs:yo☆ssy, yotturn☆, akiba, mos.3, kenbow, akahige ...and more!!


最近コンピCDばかり作っておりましたが、
久々にミックスCDを配布します。
life essence .03

あ、まだ作ってないんですけど...(笑)。
選曲はボチボチしておりまして、
ジャズ、ボサはもちろんのこと、ロックやディスコ、ソフトロックとか
最近イベントでよくかけている感じにしようと思ってます。
唯一の不安は〆切までに間に合うかっていう...。

昨夜、フライヤーデザインの仕上げをしてたんですが、
めずらしくダラダラせず、パパッとやってました。
一体自分に何があったんだろう...。
そして終わったら、死んだように寝ました。
フライヤーの入稿も本日無事済ませたので、
来週には配布できそうです。

それではまた。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

la moda 20100319

la moda 20100319


昨夜『la moda 20100319』にお越し頂いたみなさま、
ありがとうございました。
今回は↑の4人でお送りしました。

サカモトさんは3年振りのdjらしく(flamin5クローズ以来?)、
自身は納得いくdjではなかったようですが、
いやいや、充分刺激的なdjで楽しませてもらいました。

akibaさんは毎度毎度安定してますね~。
ボクの知らない、ヤバい曲がかかる度に
「コレなんスか?」を連発してしまったので、
若干ウザかったかもしれません(笑)。
イベント翌日、ちょこっとメールしたんですが、
短いながらも音楽やイベントに対して
アツい内容の会話(というかメール)もしたり。
秋庭さんとはそーゆー話ができるので好きです。

そして春爛漫男、akahige a.k.a. ようちやん。
レアグルーヴ好きなお客さんも来られてて
イキイキと、楽しそうに回してました。
スキルは...がんばって磨いて下さい。

ボクはいつも通りなので特にこれといってありませんが。
あ、でも毎回イベントでのdjは、
発見が多々あったりで、なにかと鍛えられますね。
集中力のないボクですが、唯一精神がピリッとしてる貴重な時間かもしれません(笑)。
あと、飲み過ぎました...。

以下、Luzの西谷さん撮影のフォトから拝借↓

キング62さんご来場!
キング62

村瀬さん×jyanさん、発見!
村瀬さん×jyan 1

このショットいりましたか(笑)?
村瀬さん×jyan 2

ともちと微妙な距離感の村瀬さん、さりげなくピース☆
村瀬さん×ともち

あゆきちゃん、20歳になったらしいです。おめでとさん★
あゆきちゃん

チョコさんがなんかおもろい。
チョコさん×サカモトさん×アキバさん

よっ!春爛漫男!
ようちやん

みんなで

ふたりで

ふたりで 2

ふたりで 3

緊張感のないdj×2...
yo☆ssy×ようちやん

ともちゃん
ともちゃん


次回の『la moda』は4/16です。
5/1にはパーティー版『la moda』もやります。
6月もちょっと楽しい計画を企画中です。
詳細は決まり次第、随時お伝えします。

- - - - - - - - -

[その他]

姪っ子が高校入試、無事受かったらしいです。
みーちゃん、おめでとう☆

Vogue Hommeの2010 S/S号に
アニエスの可愛い花柄シャツが載ってました。欲しいな~。
agnes b.


それではまた。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

la moda .05

la moda .05


みなさん、こんばんわ。yo☆ssyです。本日はレギュラー版『la moda』の日です。先に告知した時にもお伝えしましたが、今月はちょっぴり豪華な顔ぶれ。ボクと、春爛漫男akahige a.k.a. ようちやんに加え、akibaさんとex. flamin5 worksのサカモトさんもdjをしてくれます!再三言ってますが、ぜひたくさんの方に来て頂いて、聴いてもらいたいです。大袈裟かもしれませんが、このメンバーでイベントできるなんてちょっと夢のようかも...。『la moda』って、ボクは当然やる側なんですが、それと同時に一番のお客さんでもあって、ボクが聴きたいdjの方に出てもらってるので、毎月楽しみです。ボクのdjの時間は15分くらいでも全然いぃ感じです(笑)。

で、今回のイベントはコンピ版『la moda .05』もプレゼントします。テーマは「出会いと別れ」。胸キュンナンバー+春っぽい爽やかな感じになりました。ソフトロック~ソウル~フリーソウルが中心です。特に目新しい音源は入ってないと思います。所謂、定番モノがほとんどですが、今回はボクが日常でよく聴いてる音楽がより強く出てるかもしれません。こーゆーのが好きです。善くも悪くもサラ~っと終わっていくと思います。気負ってない感じです(まぁ今までも気負ってませんでしたが...)。これから夜なべしてジャケットを切ったり貼ったり、せっせとやります。誰かバイトに来ませんか(笑)?一応イベント限定で配布している物ですが、遠方の方で聴いてあげよう!という方はお送りしますので気軽にご一報下さい→コチラからどーぞ。


la moda .05 compiled by Naoto Yoshimura

01. Candeias / Casas de Invierno
02. A. Castro / Canta
03. The Third Wave / Got To Get You Into My Life
04. Roger Nichols & The Small Circle of Friends / Love So Fine
05. Jose Feliciano / Golden Lady
06. O Quarteto / Vou Deitar e Rolar - Deixa
07. Dorothy Ashby / By The Time I Get To Phoenix
08. Ariel / Black Wing
09. Art & Liza / Our Hearts Are One
10. Roman Andren / Let It Out!
11. Bugs Beddow / Life
12. John Minnis / I Want Your Love
13. Patrice Rushen / Remind Me
14. Christiane Adams / Loneliness Is Always Around
15. Marys Mine / Marvin
16. Bonnie Pink / He
17. Jeffree / One Last Chance
18. David Benoit / I Wish Right Now Would Never End

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

『La Schiava』の8mmフィルムを買ってみました

la schiava 01

先日、イタリア映画『La Schiava』の8mmフィルムを何故か購入してしまいました。
辞書のような素敵なケース。
la schiava 02

中を開けると...
la schiava 03

8mmプリント×4巻が収納されておりました。
イタリア版のプリントなのでもちろん字幕もなしです。
...というかそもそも8mmの映写機を持っていないので現在のところ観れません(泣)。
仕事柄、35mmのプリントは毎日のように手にしているのですが、
8mmは初だったので、ちょっと感動しました。
...まぁ観てないんですけど(笑)
プライベートで友達とか呼んで上映会とかしたいなぁ~。
その前に観たい人いるのかな...?
『la moda』で上映しながらdjとか?
う~ん、ということでひとまずコレでガマンです↓

たしかイタリア版のビデオはリリースされていたハズですが、
DVDはリリースされていないっぽいです。
日本でリバイバル上映...まぁされないですよね。

あ、そぉそぉ恒例のポスターも持っております。
la schiava ポスター

このポスターがまた140cm×200cmの超特大サイズなので
飾るところがございません。

ちなみにサントラは昨年売ってしまいました。
la schiava

レコードを売る/売らないは、割と潔いんですが、
潔過ぎてコレは売ったことを後悔しております(泣)。
CDでリリースはされてませんでしたっけ?
う~ん、でもコレはやっぱりレコードで欲しいですね~。

そんな感じで8mmの映写機をいつか購入しようと思います。

テーマ : ★イタリア映画★ - ジャンル : 映画

Guy Magenta / Le Diable et Les Dix Commandements

guy magenta


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。今日は思いのほかほんのり暖かい一日でした。が、なんせ強風で海は大荒れでした。プラス黄砂(かな?)で、車がきたないコトになってしまいました。でも春は間近な感じですね~。ウキウキします。

ではだいぶん空きましたが、東京で買ったレコその2です。アラン・ドロンやアズナヴールも出演しているフランスのオムニバス映画『フランス式十戒』のサントラ7インチです。注目はやはりGuy Magentaが手掛けたフレンチ・サンバ「Notre Samba」。クイーカー入りのサンバリズムに、キャッチーなメロディーを奏でるオルガン、中盤以降は「ラララ~」コーラス+ハンドクラップも入る素敵な一曲です。ずっと欲しかったのですが、何年か越しにこの度買えました。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Abra K Dabra / Groovy Kinda Samba

abra k dabra


みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。昨日、おとといと打って変わりめちゃくちゃ晴れてます。気まぐれですね、天気。雪も溶けてきてていぃ感じです。今度こそ、このまま春へとなってほしいです。花見がしたいです。

では久しぶりに今日の一枚。東京で買ったレコその1。フランスの男性シンガー、Davy JonesとJanko Nilovicによるユニット(?)、Abra K Dabraの7インチです。タイトル曲の「Groovy Kinda Samba」は、脱力系のメロウサンバ~ボサで、なによりこんなに気怠そうな演奏(悪い意味ではなく)はなかなかないような気がします。今回、初めて見ましたが、けっこうレア?

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

ドラちゃんのキャンペーン

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。
3月だというのに極寒・豪雪の鳥取よりお送りします。

昨日は仕事でドラえもんのキャンペーンのお手伝いに行ってまいりました。
まぁお手伝いっていうかボクは特に何もしてないんですけど...。
市内の幼稚園さんにて映画のPRです。

リハ中のドラちゃん。
ドラえもん キャンペーン 1

準備OK!
ドラえもん キャンペーン 2

で、登場!
ドラえもん キャンペーン 3

子供たちも嬉しそうでした。
PRをして、最後はひとクラスごと記念撮影。
ドラえもん キャンペーン 4

ここでアタシの出番。カメラマンしました。
テレビ局の方に頼まれたカメラとデジカメと自分の写メの
3機を順番に撮りまくりました。
子供たちの中に入った途端、四方からあらゆる攻撃を受けました。
おんぶに抱っことはこのことかと、身をもって体感しました(違う?)。
最近、U-10の世代に人気があるyo☆ssyさんです。
大人の女子からは相変わらず人気ありません(泣)。

子供たちも楽しそうだったんですけど、
思いのほかこっちも楽しいイベントになりました。

石井ちゃん、おつかれさまでした。
石井ちゃん

テーマ : イベント - ジャンル : 就職・お仕事

とーきょー その3 - 食の旅後編

というわけで3回にわたってお送りしてきた東京レポート。
最終回の今夜は「食の旅」後編です。

1日目は怒濤のスケジュールでした。
2日目もイベント明けということで、
睡眠時間少なめでしたが11時にきっちりチェックアウト。
この日は、というかこの旅の裏ハイライトとなる
お昼に日本料理店なだ万へ行くのと、夜はRoman Records Cafeでのdjが大きな予定。

この日も天気悪かったのですが、ぶらぶらしながら渋谷へ。
akahigeが彼女(17歳)に頼まれたらしいマイメログッズを求めて。
他のことは何も下調べしてなかったくせに
ショップがある場所だけはしっかり調べているhige。
で、いろいろと物色していたようで、
ポーチと何かもぅひとつくらいお土産に買ってあげたようです。
ちなみに彼は後に2万円のレコードを買っていたのですが、
彼女のポーチが「2,000円したんスよ~。高い!」とか言ってました。
彼の金銭感覚がイマイチよく分かりません(笑)。

その後は2日目前半のハイライトなだ万へ。
なぜなだ万かと言いますと、以前も書いたような気がしますが、
クレジットカードのポイントが貯まりまくってまして、
お食事券(ペア)をゲットしたからであります。
ランチに懐石(ひとり1万円くらいでしょうか...)、庶民のボクたちにとってはなかなかの贅沢です。
お店に入った途端、ここに足を踏み入れてはいけなかったのでわ?というくらいの
緊張感とマダム(akahige風に言うと「貴婦人」)ばかりで
「何?この子たち!?」という視線をビシバシと感じました(被害妄想)。
席に通されて、ひとまずジャケットやら荷物を置いたのですが、
なぜかakahigeの荷物だけシートが被される。

yo☆ssy(以下よ)「なんでakahigeのだけ被されとるん?」
akahige(以下あ)「荷物に汁が飛んだら...とか言ってましたけど」
よ「それだったらボクの方にも普通被さん?」
あ「ですよね~?」
よ「そのキャップがドレスコードひっかかっとるんちゃう?それしか考えれん(笑)」
あ「キャップ駄目なんスか!?」
よ「だって他ないだろ?」
あ「このマイメロの袋がかさばっててダメなんじゃないスか?」
よ「いや、でもそれ東急プラザの袋に入っとるが。それはNGじゃないだろ。キャップだって、キャップ(爆)!」
あ「だったらキャップ人に対する差別ですよ~(泣)」
と、押し問答が繰り返されましたが、真相は定かでありません。
まぁいずれにしても、キャップで入店した人、なかなかいないでしょう。

料理の写真を撮りたかったのですが、
当然の如く、そんな雰囲気ではなかったので、メニューを載せときます。
なだ万

↑ちっちゃいですが、目を凝らして見て下さい(笑)。

料理は当たり前のようにどれも美味しかったです。
ただ、マダムと店員の得体の知れないプレッシャーと緊張感で
食べたんだか、食べてないんだか...という感じでした(笑)。
店員さんが(多分)気を遣って微妙にフレンドリーに接してくれたんが逆にプレッシャーみたいな(笑)。
ひとり若い店員さんがいて、その人が料理を出してくれてる時だけ唯一息が抜けました。
締めに鶏とレンコンの釜飯みたいなのが出たのですが、
その店員さんがよそってくれてて、
とりあえず一人2杯ずつ食べたんですけど、
まだ結構釜の中に残ってて、ボクは早々にギブしたら
その店員さん、笑顔でakahigeのお茶碗に山盛りにゴハン入れてました。
akahigeが「!」という顔になっていたのですが、
店員さんが「せっかくなので綺麗に食べて頂きたいですから~」と
平然とよそってたのがおもしろかったです。
そんな感じで普段なかなか出来ない貴重な体験をさせて頂きました。
機会があればみなさんもぜひ!

お昼からはakahigeがレコードを買いたいというので新宿へ。
ユニオン巡りをしたのですが、一件目のユニオンがヤバかったです。
値段はどれもそこそこしますが、宝の山でしたね~。
よくこんなにレコードが集まるなと...。
で、買わないつもりのボクも前日に引き続き一枚ゲット。
guy magenta

『フランス式十戒』のサントラ。
詳細は後日!

で、ここでakahigeは2万円のレコードを買う。
ボクはレコード以外のお店が見たかったので足早に店をあとにして
靍島屋とか百貨店をブラブラしてたのですが、
akahigeと合流しようと思ったらヤツが来ないので連絡してみたら
例の彼女へのプレゼントをレコ屋さんに忘れて取りに戻っていたらしいです。
彼女聞いたら怒られまっせ、それ(笑)。

そーいえばユニオンで、前日イベントに来てくれてた
Martinicaの岩村さんもバッタリ遭遇しました!
楽しそうにレコード掘り掘りしてました。

そうこうしてるうちに夕方になり一旦ホテルへ帰ることに。
夜のakasaka sacas、ライトアップされてて綺麗でした。
akasaka sacas

スケートリンクがあり、思わず滑ろうかと...思いませんでした。
スケート


夜はBizタワーの中にある地中海料理のお店、Anassaにて。
ここも料理は美味しくて、特にakahigeがえらい気に入ってました。
ワインも美味しかったです。
料理に夢中で写真なしです(笑)。

で、この後もぅ一本dj。
目黒の学芸大学駅近くにあるRoman Records Cafeにて。
だったんですが、ここで田舎者気質を存分に発揮して電車の乗り継ぎを見事に間違える。
1時間近く遅刻しました~。スミマセン。
オーナーの会見さんともお初。
とっても気さくで、忙しいハズなのにちょくちょくブースまで来て話をしてくれたり、
また、お店の雰囲気も良くて、最高でした。
この日のdjはzaziさんとykrちゃんとボク。
イベントではないので、みんなが好きな曲かけあってワイワイと楽しかったです。
時間もあっという間でした。...まぁ遅刻したからなんですが。

↓写真を撮っていなかったので、以下zazi写真館から拝借しました。
ykr × zazi

ykr

ykr × あいみん

yo☆ssy

yo☆ssy × あいみん × ykr

zazi × yo☆ssy × akahige

la moda × roman records cafe

一番下はla modaクルーとRoman Records Cafeクルーのレアなショット。
ちなみに下2枚は、到着して乾杯~!...ではなく、
終電5分前に、さぁ急いで帰ろう!の前に登場したビールで乾杯~♪でした。
ボクとakahige、ここにきてビール一気っていう。
会見さん、ありがとうございました!
バームクーヘンも美味しかったです!
そしてykrちゃん、zaziさん、2日間、お世話になりました!
本当にありがとうございました。

という感じの東京ツアーでした。
3日目は廃人×2名だったので、特にレポートすることはありません(笑)。

久々の東京。魅力的な街だと思いました。
デザイン性、それを活かす広告の打ち方とか、
街を有効に使った感じで、そーゆー水準が高いなぁとか感じました。
音楽はもちろんのこと、それ以外にもいっぱい感じるモノがありました。
普段、内にばかり目がいきがちなので、
たまにはこうしてどこかへ行って、
いろいろと感じることって大切だなぁと改めて感じました。
今回関わってくれて皆様、貴重な体験をどーもありがとうございました。

それでは。

テーマ : 東京 - ジャンル : 旅行

とーきょー その2 - 食の旅前編

東京遠征ブログ、第2回目(全3回)の今夜は「食の旅」前編です。
今回の旅は「イベント+美味しいゴハンを食べる」がボクの目標(?)だったので、
本当にdjしてるか、ゴハン食べてるか、という感じでした。
観光とかももっとしたかったんですけどねぇ...。
それではどーぞ。

- - - - - - - - -

出発当日はなんと朝7:15発(早い!)の飛行機だったのですが、
ボクはいつも寝るのが朝方だし、
akahigeは遠足前の小学生よろしくの興奮で
ふたりとも1~2時間くらいしか寝てない始末。
ある意味、遅刻しないかが今回の一番の不安でした。
が、ふたりとも無事起床し、akahigeを拾って鳥取空港へ。

飛行機

この日、激しい濃霧で飛行機が悶絶ガタ揺れでした。
後ろの座席に赤ちゃんがいたのですが、
終始泣いてて、そらコワいわな...と可哀想でした。
が、隣を見たらもっと怖がってる人、akahigeが居りました(笑)。

で、そんなエキサイティングなフライトを終え、無事羽田着。
着いて9時前だし、とりあえずモーニングを食べようと、
空港ターミナル内のイタリアン・カフェへ...。
akahige morning

パニーニ

パニーニを2種類オーダーして、akahigeと半分こ。
カップルかいや!っていう...。
で、意外と量が多くて満腹になる両氏。
どーでもいぃんですが、ボクはパニーニを作るのが得意です...。

そうこうしてるうちに10時になり、ホテル近郊に向かうことに。
the b akasaka

ホテルは赤坂のTBS裏にあるthe b akasaka。
おそらく古いホテルを改装したホテルかと思いますが、
エントランス~ロビー、お部屋も綺麗でした。
シャワールームはちょっと海外風でした。
チェックインまで時間があったので、ひとまず荷物だけ預かってもらって、
昼食をとることに(さっき食べたばっかじゃん!)。

お昼は綾瀬にある、ボクの叔父がやってる「季節料理ふくや」。
前回(7年くらい前)行った時は、ランチタイムのサラリーマンなんかで賑わってましたが、
今回は時間が遅かったのと、ちょうどオリンピックのフィギュアスケートやってたのとで、
空いてて、ゆっくりくつろぎモード。
ビアーよピ

昼間からビールを食らうよピ。

ビアーひげ

同じくhige。
この人、お酒弱いので、早速顔が赤くなってました。

ふくや

で、ランチメニュー。
お刺身が美味しかった。天ぷらも美味しかった。
別に親戚だからとか関係なく、美味しいですのでお近くの方はぜひ行ってみて下さい。
綾瀬駅からけっこう近いです。

で、またまた満腹になって、akahige待望のレコード屋さんへ。
渋谷を攻めてみるも、天候が最悪で、2軒でギヴ。
akahigeが張り切ってたハズなのに、ボクが一枚ゲット(ユニオンにて)。
abra k dabra

Janko Nilovic参加のAbra K Dabra / Groovy Kinda Samba (7")。
詳細は後日!

で、そうこうしてるうちに夕方になり、ホテルにチェックイン。
二人とも寝不足だし、夜も長いので、
夜ゴハンまでしばし休息。

ちょっと寝ようと思ってたのに、ネットつないだり、
前日に発送していたLPのレコードバッグが届いたり、
荷物整理してたりで結局寝れず、ディナータイムに...。

夜ゴハンはどこか繰り出そうと思っていたのですが、
ホテルの1Fに隣接されたピッツェリアLianaというお店にすることに(すでに疲れてる人たち...)。
akahigeはリゾットを。
ボクはワタリガニのパスタを召し上がりました。
ワタリガニのパスタ

akahige的にこのお店かなり良かったらしいです。
うん。たしかに美味しかった。

という、ゴハン食べてばかりの二名様。
その後は先にお伝えしたイベント『横浜レアグルー部』へ向かい、
朝5時過ぎにホテルへ帰り、死んだように寝ました。
ちなみにakahigeは25時頃から潰れて、記憶がないらしいです。
あの人、何しに行ったんでしょうね~(笑)。

2日目以降はまた後日アップします。
とりあえず今日はこの辺で...。

テーマ : 東京 - ジャンル : 旅行