Doris / Go Back To Daddy - What a Lovely Way

doris


昨日に続きサッカーのお話。今日、久しぶりに代表の試合を観ました。イングランド戦。今までの試合を観ていなかったので、どれだけダメなのかと思いましたが、とてもいぃ試合だったように思います。この調子でW杯も健闘してほしいですね!ちなみにボクの中でイングランドの選手と言えば、ベッカムでもルーニーでもなく、ガスコインです(笑)。元気でしょうか、ガスコイン。あと、今日は違ったのですが、NHKの野地さんの実況が好きです(今日はピッチレポーターでした)。マニぃですか(笑)?

では今日の一枚。コレとかTrio Ternuraの7インチとかと並んで、昔から好きだけどずっと買えなかったこの一枚。スウェーデンの歌姫、Dorisが1969年に残した7インチです。ちょっと哀愁感のあるソフトロック調(?)の「What a Lovely Way」は、個人的に彼女の楽曲の中でも一番好きです。ズチャズチャいってるリズムに「ラララ~」コーラスも入ったり、爆発的に盛り上がる感じではないんですけど、胸にキュンとくる良い曲です。


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Piccola Pupa / Break Away

piccola pupa


もうすぐワールドカップですね。ワールドカップがいつから始まるのかを昨日知りました(笑)。そんなボクですが、こう見えて意外とサッカーは詳しくて、サッカーの話とかイケる口です。ただ詳しい時代が主に90年代の選手やヨーロッパのリーグだったりするので、若い人と話すと、決まって「?」な顔をされ、話になりませんという空気になります。ちなみにボクは94年のアメリカ大会のW杯が大好きです。あのW杯は大会自体にドラマがあるんです。総集編DVDとかあったら観てみて下さい。

では今日の一枚。イタリア(?)の女性シンガー、Piccola Pupaが、Tracey Ullmanのver.でもお馴染み「Break Away」をカバーした7インチです。Tracey Ullmanのver.と比べると、テンポゆっくりめですが、イントロもキャッチーだし、ご機嫌で楽しいです。かけている曲の流れやBPMによって使い分けれて重宝します。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

金曜の夜

みなさま、こんばんは。yo☆ssyです。

今日は夜な夜なボクの職場に、某デザイン事務所で働く
白魔氏が仕事帰りに無意味に来てました。
この白魔クン、時々無意味に来て、
ポップコーンで栄養補給をしつつ、話し倒して、
自分の電車の時間になったら帰っていく、まぁ困った21歳♂なんです。
で、今日も電車の時間になったら帰るのかなぁ?と思いながら
テキトーに対処してたんですが、
ゴハンまだだってことで、ボクの仕事が終わってから
一緒にゴハンに行くことに。

久々、evergreenに行ってみました。
思い返しても思い返せない話、まったくどーでもいぃ話が8割なんですけど、
時々デザインやウェブの話とかもしつつ、
このわずかなクリエイティブな話が楽しかったりします。
さっきまでくだらない話ばっかりしてたのに、
同じ人間の口からこぅも違った会話ができるものかと、ある意味感心します。
こーゆー話をずっとするのも、それはそれで楽しいんですけど、
この人とは2割くらいでちょうどいいのかもしれません。

その後、白魔クンをご自宅まで送り届けて、
Rocotoで7月に開催するイベントの打ち合わせをちょこっと。
7/31に『ace face』というイベントをやることになりました。
60'sの音楽、または60'sに影響を受けた音楽をキーワードに、
yotturn☆、mabo、yousuck、ボクの4人で、
ジャズ、ソウル、ロック、スカ、ロックステディの粋を感じられるような
イベントにしたいと思ってます。
Rocotoだし、音楽も音楽だし、とっても良い雰囲気になりそうな予感がします。
詳細、フライヤーはまた後日。
どーぞよろしくお願いします。

その後『Rock Crime』で村瀬さんのdjを聴いて帰りました。
あと、Luz69の5周年で配布する、レギュラーイベントのdjが一曲ずつ
セレクトしたコンピCDの音源も持って行きました。
昨年はLucifer & Co.の「Amen」にしたハズですが、
今年は↓コレにしました。

多分、この一年でボクが一番よくかけたであろう、
Handsomeboy Techniqueの「Quiet Place」です。
何回聴いても本当に感動的で良い曲です。

そんな感じで慌ただしい金曜の夜でした。
土日は、毎週何となく気が乗らないことが多くてキライなんですが、
がんばって乗り切ろうと思います。
それではおやすみなさい。

テーマ : 日常。 - ジャンル : ブログ

Paolo Ormi / Spiaggia Libera

paolo ormi


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。ここ何日かの寒さにより、風邪とまではいきませんが、ハナミズが止まりません。本気で寒いんですけど、これは一体!?とりあえずこの後お風呂にでも入って温まろうかと。念の為、薬も飲んだので明日には嘘のように治っていることでしょう。

では今日の一枚。たしか昨年の今頃買ったレコードで、「yo☆ssy2009年のこの10枚」のコーナー(?)でも紹介していた、Paolo Ormiが手掛けたイタリアのサントラ『Spiaggia Libera』の7インチです。リズムが完全に「Tighten Up」していて、コレ→Eddy Mitchell「Tighten Up」→Horace Silver「Psychedelic Sally」という流れでよくかけています。先日の『la moda 20100521』でも(主にdjに)反応が良かったです(笑)。ボクも好きです。格好良いと思います。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

la moda 20100521 ありがとうございました

遅くなりましたが『la moda 20100521』に
お越し頂いたみなさまありがとうございました。

今回はSilenta Pop・ワタナベさんを迎えて、濃い夜になりました。
ワタナベさん然り、dj mintクン然り、
ただ音楽が好きってだけではない領域にいるような気がします。
もっともっとたくさんの方に観て、聴いてもらいたかったなぁと
切に思いました。

また機会があれば一緒にやりたいです。
みんなで遠征もしたいですね~。

翌日、観光予定だったのですが、
鳥取市内をぶらっと案内しつつ、
cafe SOURCEでお昼を食べて
yo☆ssy邸にてレコード鑑賞会になりました。
どんだけ好きやねん?って感じですが、
やっぱこーゆーのは楽しいです。
いろいろと良いレコードを教えてもらったので、
また探さないといけない物が増えました。

その後、河原の道の駅まで見送ったのですが、
帰り道、かなり時間がかかって大変だったようです...。
お疲れさまでした。
2日間ありがとうございました!

- - - - - - - - -

さて、次回はコレ。
many moods 20100618


『la moda presents... many moods』

on:2010.06.18 (Fri.) 21:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d+CD)
djs:yo☆ssy, mos.3, jyan, kenbow, akahige


『many moods』です!
こちらもよろしくお願いします。
『la moda .06』(梅雨ver.)のコンピCDを配布予定です。

- - - - - - - - -

その前にもうひとつ。
先日もちょこっと触れましたが、
Luz69の5周年パーティーに『la moda』枠を頂いたので
ボクかakahigeがdjします。
おそらく早い時間になるかと思います。
みんなで楽しくお祝いしましょう。

『Luz69 5th Anniversary Party』

on:2010.06.12 (Sat.) 20:00 start
at:Luz69
adv:1,500yen (w/1d) / door:2,000yen (w/1d)
djs:monthly full cast

あ、この日は友達の結婚式の2次会にもお呼ばれしてるので、
バタバタしそうですが、楽しい一日になりそうです。

あとは、他にも水面化(?)で動き出している
パーティー企画もあったり...。
詳細は決定次第、随時告知していきます。

何だか告知ばかりですが、今日はこの辺で。
寒いな~、今日。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

France Gall / il Jouait du Piano Debout

france gall / il jouait du piano debout


ボク達の周りがこぞって聴いたり、djしたり、紹介している音楽って、60~80'sに各国で残されたジャズやブラジリアンやソフトロックやディスコや...様々なジャンルの音楽なのですが、何故かその振れ幅や絶対数が以上に多い国がフランス。当時、優れたアレンジャーやプロデューサーがたくさん揃っていたのが原因だと思いますが、未だ知らぬ音への飽くなき探求へ駆り立てられる不思議な魅力に満ちております。そんなひとつの結果(?)、はたまた過程が本日の『la moda』で垣間みれるかと思います。Silenta Popさんを迎えての『la moda』。変な言い方ですが、これが別に自分のイベントじゃなかったとしても、ボクはこんなパーティーが開催されてたら行きたいです(笑)。ので、みなさん来て下さい!

では今日の一枚。フランスを代表する女性シンガー、France Gallが1980年にヒットチャートでNo.1を獲得した『il Jouait du Piano Debout』の7インチです。タイトルを訳すと「立ったままでピアノ弾く彼」らしく、エルトン・ジョンのことを歌った曲のようです。France Gallと言えば60年代、Philips時代のイェイェナンバーが人気ですが、この80年に残されたAOR調のナンバーは、普通に良いメロディーとメロウな演奏が詰め込まれているかと思います。ボクは大好きです、この曲。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

眠れなかった夜

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。
数日前に、何も考えず、夜な夜なダブルのエスプレッソを飲んだら
ビックリするくらい眠れなくなってしまいました。
普段、コーヒーをあまり飲まないので、
ただでさえカフェインに対する抵抗が弱いんですが、
見事な程に目が冴えてしまって翌朝9時くらいに就寝したって言う...。
おまけに考え事もあったりで、それも拍車をかけたんでしょうか。
いずれにしても寝れないのはしんどいです。

- - - - - - - - -

la moda 20100521

さて、明日はレギュラー版『la moda』です。
今月まで入場料無料ですのでお気軽にどーぞ。
個人的にも割と沈んでたので、明日は楽しみたいと思います。

あと、6/12にあるLuz69の5周年イベントでも
『la moda』チームがちょこっとdjします。
ボクが出るか、akahigeが出るか、
はたまたふたりとも出るのか、未定ですが誰か出ます。
ただakahigeとのBtoBは、会話の続かない初々しいカップルよろしくな
チグハグな感じになるので避けたいところです(笑)。
翌週は『many moods』もありますし、イベントが続きますね~。

先日、友達が車の中で『Life Essence .01』を聴きながらcafe SOURCEに行ったらしいのですが、
SOURCEに行ったら『Life Essence .01』がかかっていたらしいです(笑)。
どちらもありがたいですが、ウケますね。
一緒に行ってた女の子に、
「なんでココと車のBGMがおそろいなん?」ってツッコまれたらしいです。
そらそーだ。

- - - - - - - - -

moimoi vol.2

ボクも参加している映画のフリーペーパー『moimoi』のvol.2ができました。
今月公開の『RAILWAYS』が特集されています。
ちなみにボクは表紙デザインしました。
ほぼそれだけしかしていませんが。
映画館はもちろん、鳥取市内のカフェや雑貨屋さん等を中心に配布しています。
ぜひ手に取って見てみて下さい。

http://yurumoimoi.exblog.jp/

- - - - - - - - -

cota

かなりどーでもいぃと思われますが、
ずっと使っていたルシンプの「エンリッチリペア」がなくなったのでシャンプーを変えました。
コタ アイ ケアの「Y」です。良いです。

それではごきげんよう。

テーマ : 日常。 - ジャンル : ブログ

iroiro

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。
なかなかテンションが上がらない毎日で、
ブログの更新もかなり久々になってしまいました。
下手したらこのまま5月は更新しない勢いでした。
それでもいつものぞいてくれてる方もいるようで、
ありがとうございます&スミマセン。
更新したところで為になるような事が書いてある訳でもなく
さらにスミマセン(笑)。

GWから心身ともにシャキっとしない感じで、なんだかイマイチっす。
ボクの場合、そーゆーのがハッキリとお肌に出るので、
先週はヘルペスとニキビ(というか吹き出物か?年齢的に...)の
ダブルサイダーでキタナいことになってました。
ついでに口内炎に、今日は鼻の調子も悪いし、いいとこなしです。
生まれてこの方、大きな病気はない代わりに、
細々と地味なあれこれがあってかないません。

えーっと、その後は何がありましたかね...
あ、母の日がありました。
花好きの母に毎年のように花をあげてます。
が、花好きの人に詳しくないボクなんかが
花をあげるのって結構度胸がいることですよね。
でも秘かに、子供の頃、お花屋さんで働きたかったyo☆ssyです。
極度の冷え性と仕事も大変そうなのが分かって、
早々に諦めましたけど。
今年は庭の林の森のさんで
お店の方に言われるがまま買いました。
当日の遅い時間で、かなり商品がなくなっていましたが、
親切に対応して頂きました。
花に関する雑貨なんかも置いてあって、
そーゆーのいぃなぁと思いました。
ただお花売ってるってだけじゃないっていうところが。

- - - - - - - - -

今日は仕事終わりに、
花ちゃんと
hana

がっちゃんと
gakky

ボクでごはん&飲みに行きました。
がっちゃんと10時半まで一緒に仕事で、
今日は別々の駐車場に車停めてたので、
一旦は解散したんですけど、
がっちゃんの駐車場になぜか花ちゃんが待ち伏せしていたらしく、
ボクも呼び戻され、結局飲みに行ったっていう。
最近、この人たちとゴハン行ったり、
飲んだり、お茶したりが非常に多いです(笑)。
花ちゃんは良い事があったようで、ご機嫌でした。
テンションも高めでした。
ぼうずにしてから調子が良いようです。
今後も彼の動向から目が離せません。
ちなみにボクもがっちゃんも
仕事中にモスと大丸のお弁当を食べてたハズなのに、
ここでもひたすらつまんで食べて、飲んでました。
確実に太るな...。

- - - - - - - - -

さて、今週はレギュラー版『la moda』ありますよ。
la moda 20100521


『la moda 20100521』

on:2010.05.21 (Fri.) 21:00 start
at:Luz69
fee:free
djs:yo☆ssy, kenji watanabe(Silenta Pop), mint, akahige

いや~、楽しみです。
なかなか貴重な夜になるかと思いますので、
ぜひ遊びに来て下さい。

ボク、最近結構レコード買ってます(笑)!
↓こーゆーの。
2010/04 bought records

買ったらすぐブログで紹介すればいぃんですけどね~。
完全にタイミングを逃して(買った時のテンションが下がってきて)、
全く更新していない始末です。
買ってるレコードの多くが日本のレコード屋さんで
改めて、日本のレコード屋さんっておもしろい物や
純粋に良い物があっていぃなぁとか思います。
ちなみに新譜もちょくちょく買ってます。
バランス的に良い感じです。

- - - - - - - - -

という事で、とりあえず体調+モチベーションをあげて
今週もがんばります。
それではまた。

ともちゃん、誕生日おめでとう
今度お祝いしよっか

テーマ : 日常。 - ジャンル : ブログ

la moda 20100501 ありがとうございました

la moda 20100501


GWも終わりかけてます。
遅くなりましたが、「la moda 20100501」に
お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。

(毎度のことですが...)かなり酔っぱらってました。
ので、楽しかったです。
財布の中身はさみしいことになってました。
でも楽しかったので万事良しです。

aka - yo☆ssy - kenbow


ただ、(これも毎度のことなんですが...)
イベントとして、今後の方向性とか、在り方とか
統率の仕方だとか、その他諸々...
今まで以上に考えさせられる夜になりました。

今回までの結果とプロセスをシビアにとらえて
次回以降は意識を変えていかないといけないな...
と、マジメに思ってみました。

『la moda』はボクのイベントなので、
全部の責任はボクにある訳ですが、
akahige氏には、せめてもう少しがんばってもらいたいです。
もちろん他のメンバーもですが、
レギュラーで出ている唯一のメンバーな訳ですから。
これは音楽だとかイベントだとかに限らず、
本気じゃないと何も伝わりませんし、
熱がないと人も寄ってこないわけで。
行動や発言のヌルさは全部自分に返ってくるんだし...。
イベント中にも(まだ酔ってない時)、
ちょこっとそんな話しをしておきましたが。
ついでに(まだ酔ってない時)、Rock Crimeの若いdjの子にも
同様の説教をしておきました(かなり余計なお世話。笑)。
主宰している人間ができてないことがあったら
率先してやっちゃう、くらいの熱があっていいと思います。
ねぇ、村瀬さん?←巻き添えにしてみる(笑)。

...と、あまりこういうコトはお客さんも見てくれてる
公の場で発言したくはないのですが、
メンバーにも事の重要さが少しでも伝わればな、と思いまして。

ちなみにクラブ側の意向により、
6月以降のレギュラー版『la moda』は入場料を頂く事になります。
ので、今後パーティー版をするかどうかも検討しないといけませんし、
yotturn☆と前々からやろうと言っていた
『ace face』もそろそろ動き出すのかな?
今後の企画もたてつつ、目の前のひとつひとつをがんばろうと思います。

というわけで、目の前のひとつめはコレです↓
la moda 20100521


『la moda 20100521』

on:2010.05.21 (Fri.) 21:00 start
at:Luz69
fee:free
djs:yo☆ssy, kenji watanabe(Silenta Pop), mint, akahige ...and more!!

もぅ2週間後くらいですね~。楽しみです。
どーぞよろしくお願いします。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

今夜パーティー版『la moda』ですよー

la moda 20100501


みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。
今夜はパーティー版『la moda』です。
みなさまお誘い合わせの上、遊びに来て下さい。

タイムテーブルはこんな感じ...
21:00 - akahige
21:40 - yo☆ssy
22:20 - kenbow
23:00 - mos.3
23:40 - akiba
24:20 - yotturn☆
25:00 - yo☆ssy
25:30 - kenbow
26:00 - mos.3
26:30 - akiba

ミックスCD『LIfe Essence .03』とlamodaバッジプレゼントします!
どーぞよろしくです。

『la moda 20100501』

on:2010.05.01 (Sat.) 21:00 start
at:Luz69
fee:1,500yen (w/1d+CD)
djs:yo☆ssy, yotturn☆, akiba, mos.3, kenbow, akahige ...and more!!

- - - - - - - - -

そーいえば先日、cafe neeとcafe SOURCEをハシゴしたら
両店でtaiki先生に会いました。久々。
今日本にいるんだ、と...。
もぅすぐソースのソウル店も一周年で、またみんなで行きたいね、とか、
ソースのスタッフさんで、めっちゃ愛想の良い
ELTのいっくん似の人の話とか、ちょろっとしました。
最近ソースよく行ってます。

- - - - - - - - -

あと、これにハマッてます。


今、6話まであるのかな?
↑この3話と4話がツボです。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽