Gary Bartz / Love Song

gary bartz


みなさん、こんばんは。この何日かでまた一段と寒くなりました。秋ですね。うちの職場でも自分を含み、何人か鼻の調子が悪くて、完全にこの急な寒さに対応できてない模様。そしてボクは9月あたまから一向に治らない咳とダブル...いや、意味不明なお熱とトリプルでもがいております。あぁ、今も無駄にカラダが火照ってるー

さて、今日から3夜に渡り(夜に更新するのが前提っていう...)、誕生日に頂いたレコード特集です。第1回目の今夜はdj akahigeくんに頂いたコレ。USのサックス奏者、Gary Bartzの1977年作『Love Song』です。ボーカルとシンクロするサックス、メロウなエレピも心地良い「Love Song」に、ディスコタッチなライトファンク「Interlude and Don't Stop Now」、ダンサブルなリズムながら程よく哀愁がかったメロディーも良い感じの「You」がイィですね!こーゆーのは自分では買わないけど好きなので、嬉しいです。さんきゅーakahige!ちなみにこのGary Bartzさん、偶然にも今日がお誕生日のようで、70歳をお迎えになられたようです。


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

チケット先行販売と先週の『la moda』とお礼を諸々

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。
バタバタ気味で更新ができずにおりました。
こんなに仕事してるのに、お金が貯まらんのはなんでだろ~?って
シネマスタッフのコンちゃんに話してたら
「それは遣ってるからです!」と
ばっさり切られました(笑)。ちーん。

さて、もっと早く書かないといけなかったんですが、
昨日より『la moda presents... Routine Jazz 20101122』の
チケットがe+のみ、先行販売してます!

la moda presents Routine Jazz

PCサイトの詳細はコチラ / 携帯サイトの詳細はコチラ

鳥取の各ショップでの販売は10/2~を予定してます。
きっとスペシャルな夜になりますので、みなさん遊びに来て下さい。
先日、ほろ酔い気分のkenbowさんと電話で話をしましたが、
いつになくkenbow先生もやる気でした(笑)!
どーぞよろしくお願いします。

routine jazz 20101122

『la moda presents... Routine Jazz 20101122』

on:2010.11.22 (Mon.) 21:00 start
at:Luz69
adv:2,500yen (w/1d) / door:3,000yen (w/1d)
guest dj:小林径
djs:yo☆ssy, mos.3, yamataku, kenbow, akahige

- - - - - - - - -

先週末は『la moda 20100917』でした。
お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。
ボクとakahigeのふたりでやると決まってお客さん少ないんですけど、
誰かゲスト呼んでやるとちゃんと来てくれますね(笑)!

今回はロッククライムの村瀬さんと、miyukiちゃんでした。
m & m

毎月第4金曜日のロッククライムが1週早まったんじゃないかっていう感じの
ピークの時間はロッククライム・タイムでした。
外国人のお客さんが多かったので、楽しそうでした。
あつしくんとともみちゃんが、結婚1周年で、
きゅうりで飲んでた後、にっちに連れられて来てくれてました。

ただこの日のヒーローは(ボクの中では)この人でした↓
バッキュンさん

バッキュンさん。
この方、めずらしくかなり酔ってて、
いつも見られない姿が、めっちゃおもしろかったです。
言ってる事テキトーだし、最近この人をいじるのが楽しいです。
来月の『la moda』はウイロが出るので、
イベント前に4人でゴハン行きたいっすね~。

ちなみに早い時間はakahigeとヒップホップ対決でした。
akahige 20100917

男ットコ前になっているというウワサです(笑)。

そしてロッククライム・タイムの後は
baco to back 20100917

CDをかける人、レコードをかける人、レコードを食べる人、
のいずれも音楽が好きな、素敵な人たちです。
ゲストの2人も普段CDをメインで使ってますがますが、
レコードかけてくれてたのが嬉しかったです♪
ピースフルな感じでした。
peace 20100917

またこのメンバーで一緒にやりたいですね!
あ、昨日、ロッククライム行けれませんでした。
スミマセン。来月は行きます!

- - - - - - - - -

さてさて、10月の『la moda』は
la moda 20101015

ディスコ祭り!
秋の夜長のフライデーナイト・フィーバーでおおくりしますよ!

ゲストはウイロくんです!
このフライヤーの裏面にボクとウイロとakahigeの
テキトーなプロフィールを載せてるんで要チェキです。

こちらもどーぞよろしくです!

『la moda 20101015 - d.i.s.c.o.!!』

on:2010.10.15 (Fri.) 21:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d)
djs:yo☆ssy, k-ichiro, akahige ...and more!!

- - - - - - - - -

私事ですが、先日誕生日を迎えました。
30代に正真正銘の大手がかかりました!
シネマスタッフのレディースからはポールスミスのロンT+ハンカチをもらったり、
花ちゃんからは乙女なハート型の石けんをもらったり、
いっしー&つっしーからは掛け時計をもらったり、
akahigeからはレコードをもらったり(詳細は後日!)、
sambou-mambouさんからも1ヶ月早くレコードを頂いたり(詳細は後日!)、
豆さんからも半年早く(爆)レコードをもらったり(詳細は後日!)、
そしてそして、ともちゃんにはケーキと美味しい料理とワインをご馳走になったり、
その他たくさんの方からお祝いの言葉、メッセージを頂きました。
みなさん、そんなに気を遣ってもらわなくてもいぃのに、恐縮です。
が、とても嬉しかったです!
ありがとうございました☆
20代最後の一年、悔いのないようがんばります!
これからもよろしくお願いします。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

la moda .07

la moda .07


みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。本日は『la moda 20100917』です。ゲストにロッククライム、村瀬さんと、miyukiちゃんを迎えてロック祭り開催です。ボクとakahigeもロック多めの選曲で望みます。...が、今回配布のコンピ『la moda .07』のテーマはなぜか「カフェ」。肩の力が抜けたような、脱力系でユルユルの良いコンピが出来ました。ボサ中心ですが、割とバラエティに富んだ内容になったかと思います。例の如く、先ほど完成したばかりです。ぜひゲットして下さい!


la moda .07 compiled by Naoto Yoshimura

01. Martin Haak Kwartet / For No One
02. Birgit Lystager / Vores Eget Lille Sted
03. Triste Janero / Walk On By
04. Guido Pistocchi / Cafe
05. Monique & Louis Aldebert / Un Homme et Une Femme
06. Eve / Nego
07. Jean-Pierre Sabar / Couleur Cafe
08. Vip 200 / A Bocca Chiusa
09. Armando Trovajoli / L'amore Dice 'Ciao' - Bossa Nova Remix
10. Paul Louka / Mon Requin a Moi
11. Conjunto 3D / Patruira Samba
12. Cravo & Canela / Asa Branca - Que Nem Gilo
13. Mario Castro Neves & Samba S.A. / Muito a Vontade
14. Tokyo Bossa Production / カブトムシ
15. Glenmarks / You Are The Sunshine of My Life
16. Arvanitas et Son Trio / Spanish Old Street
17. Every Little Thing / Over and Over - A Mais Querida Remix
18. Kenny Rankin / Haven't We Met
19. Marva Broome / For All We Know
20. Enrique Villegas / Simplemente Amigos
21. 土岐麻子 / September

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Vogue Hommes Japan A/W 2010-2011

vogue hommes japan a/w 2010-2011

半年に一度のぷち楽しみ。買いました。

http://hommes.vogue.co.jp/

テーマ : メンズファッション - ジャンル : ファッション・ブランド

Abstract Art / The Anthem

abstract art


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。週が明けて鬼の金欠状態からなんとか抜け出せました。お金はある程度ないと不安です(笑)。今月はいろいろと佳境に迎えてることもあったり、バタバタなんですが、体調共々モチベーションが上がらずダメな感じです。9月っていつもしんどいので好きではありません。とは言え、今週末は『la moda』があるので、そこに照準を合わせていけたらな、と思っております。

では今日の一枚。ロック特集とか言いながら、連日ヒップホップでスミマセン。空前のヒップホップ・ブームなもので、やっぱりヒップホップ特集に路線変更しようかな...。ドイツの4人組、Abstract Artが2002年にリリースした「The Anthem」の12インチです。『la moda』でもakahigeがヘヴィープレイするPlaceboの「Humpty Dumpty」(鬼レア盤ですね!)をネタに大胆に使ったヤバい一曲。タイトなビートの上に「Humpty Dumpty」のピアノフレーズとホーンが乗っていて、格好良いです。こーゆーの聴くと、スゴいところからネタを引っ張ってくるなぁといつも感心します。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Kanye West / Heard 'Em Say

kanye west


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。シネマスタッフのはなちゃんが、あさって誕生日なのですが、近日地元の沖縄に帰郷するらしいし、今のうちにと思いプレゼントを持って行ったら、向こうは向こうで沖縄帰るからと、今のうちにボクにプレゼントを用意してくれてました。まさかまさかのサプライズ!相思相愛かいやっていう。はなちゃん、ありがとう!気をつけて沖縄帰って、また戻ってきてね~。

さて、今週は『la moda 20100917』があるので、ロック特集でおおくりします。...と言いながらいきなりヒップホップです(笑)。もはや説明不要、カニエ・ウェストが、2005年にリリースしたアルバム『Late Registration』からカットした「Heard 'Em Say」の12インチ。UK盤は可愛いジャケット付きです。Natalie Coleの「Someone That I Used To Love」のピアノネタをベースに、Maroon 5のボーカリスト、Adam Levineをサビでフィーチャーした、歌心溢れるソウルフルな一曲。こーゆーのは何がどぉとか関係なく、聴いてて良い曲だなって、それだけでいい気がします。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

この秋のイベントいろいろ

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。
台風が過ぎて、少し涼しくなったような、
でも昼間は相変わらず猛暑だったり、よく分からない最近です。

さて、「この秋のイベントいろいろ」ってタイトルをつけてみましたが、
まぁ『la moda』関連のイベント告知です(笑)。
11月まで決まりましたので、ザッとどーぞ。

まずはコレ!
la moda 20100917

『la moda 20100917』

on:2010.09.17 (Fri.) 21:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d+1CD)
djs:yo☆ssy, 村瀬謙介, miyuki, akahige ...and more!!

来週はRock Crime、村瀬さんと、
miyukiちゃんを迎えての「Rock a la moda」です!
akahigeとボクはそうそうにネタが尽きそうなので、
ごまかしごまかし、キラーなla modaクラシックをかけます。
「精神がロックならロックだ!」とかワケの分からないことを言いながら...。
ロッククライマーのみなさんも、ラモーダーのみなさんもぜひお越し下さい。

イベントの趣旨とはちょっとズレてる
カフェなコンピCD『la moda .07』も配布予定です。

そして翌月は「d.i.s.c.o.!!」です。
la moda 20101015

『la moda 20101015 - d.i.s.c.o.!!』

on:2010.10.15 (Fri.) 21:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d)
djs:yo☆ssy, k-ichiro, akahige ...and more!!

昨夜、意識がもうろうとなりながら
このフライヤーを含め3枚作りました。しんどい(笑)。

『Mansion』をはじめ、最近のハウスのイベントでは
すっかりとレギュラーdjとしてがんばっている、
ウイロくんことk-ichiroと、
のんちゃん a.k.a. yo☆ssyと、
ようちやん a.k.b.(笑) akahigeの3人でおおくりします!

テーマは「disco」なので、
その日はウイロくんにもディスコをプレイしてもらいます。
ハウス/ダンスミュージックのルーツですから、
普段のdjプレイの感じも活かしつつ(ハウスもはさんでイィよ)、
かけてる曲はいつもとは違う、新鮮さもあったり。
yo☆ssyとakahigeもなんちゃってディスコです。
が、ずーっとそれもしんどいので、
ソウルとかレアグルーヴとかファンクとか、
それに付随する曲も織り交ぜつつになるかと思います。
『la moda』自体も普段とは若干趣が異なる感じで楽しみです!
こちらもどーぞよろしく!

そして11月はふたつ...
la moda 20101119

『la moda 20101119 - all that jazz!!』

on:2010.11.19 (Fri.) 21:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d+1CD)
djs:yo☆ssy, akahige ...and more!!

ひとつめ~は、コレ。
久しぶりにakahigeとガチンコJazz対決(...対決って)しようと思います。
ふたりともナンダカンダでジャズ好きなので、
いつも封印気味のジャズをどかーんとフィーチャーして。

ジャズコンピ『il Killer .02』も配布予定です。
その他、何か特典も検討しております。
秋の夜長にyo☆ssyとakahigeと共にジャズをどーぞ。

そしてそして、今年の『la moda』のハイライトになるであろうコレ↓
routine jazz 20101122

『la moda presents... Routine Jazz 20101122』

on:2010.11.22 (Mon.) 21:00 start
at:Luz69
adv:2,500yen (w/1d) / door:3,000yen (w/1d)
guest dj:小林径
djs:yo☆ssy, mos.3, yamataku, kenbow, akahige

きゃー、ヤバいー!みんな来てー!なイベントです。
オルガンバーのレギュラーパーティー『Routine Jazz』主宰の
小林径さんをゲストにお迎えして、どどーんとやっちゃいます。

先日も少しだけ触れましたが、
径さんは、ボクがdjをはじめた頃一番影響を受けたdjで、
硬派でアバンギャルドで格好良いdjです(ボクが言うまでもないですが...)。
djも人柄もセンスも大好きです。

前回、mos.3主宰でやった『Routine Jazz in Tottori』から
もぅ4年も経ってるんですね~。
そこから径さんとは神戸のイベントでお会いしたり、
新木場ageHaで2007年に行われた大規模なジャズイベント
『The Shape of Jazz to Come』に誘って頂いたり(行れませんでしたが)、
今年も東京でdjした時にお会いできたり、
ちょくちょく交流があったので、
こうしてゲストで来て頂けることになり、嬉しいです。
『la moda』でゲストを呼んでイベントするなら
一番最初に呼びたかったのは径さんだったので、実現しました。

ちなみにボク主宰でゲストを呼んでイベントをする話の補足(別に要りませんけど)。
5年おきにそーゆーのがしたくなるのか、
『Our Favorite!』に須永さんをお迎えしてイベントしたのが5年前、
その5年前はHi-Standardでした(知られざる事実!笑)。
ただ、これは企画も事務所を通っていつでもイケる感じだったんですけど、
ちょーどその頃からハイスタが活動休止してしまい、
結局実現しなかった、悲しいエピソード付きです。
5年後は...当然考えていません。
まぁ5年後って保証はないですけどね~。

あぁ、思い出話に浸って肝心な事を書き忘れるところでした。
『la moda presents... Routine Jazz 20101122』のプレイガイドは
e+(イープラス)を予定しております。
その他、鳥取市内ではLuz69、borzoi record、BEECKの
3店舗でもチケット購入可能です。
全てのプレイガイド、ショップで、9月下旬より発売です。
発売したらこちらのブログでもお知らせします。
その他、詳細が決まり次第随時お伝えします。

ちなみに今回はヤマタクがdjしてくれることになりました!
『la moda』初登場です。
ボクはフリーソウルから影響を受けた彼のヒップホップ・プレイが好きです。
上手だし、ボクら世代をこう映し出してる感じがして、
いちリスナーとしてファンです。
ボクが鳥取に帰ってきてから、一番ヤバいと思ったdjですね~。
ずーっと前から一緒にやりたかったんですけど、
なかなかタイミングが合わず、今回一緒に出来る事になって嬉しいです。
毎回『la moda』にいろんなdjの人に出てもらう度に思いますが、
贅沢って言うか、ボクがお客さんで行きたいイベントを自分で作ってる感覚です。
akahigeもがんばれよー(笑)。
みんな本当に良いdjしてくれますので、
たくさんのご来場お待ちしております!

でわでわ長くなりましたが今日はこの辺で。

↓径さんプロデュース、Routine Jazz Quintetの
ライブ映像がYouTubeにありました。

Routine Jazzクラシック、Paulo Mouraの「Fibra」のカバーですね。
格好良い!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Pia Beck / Play Beck

pia beck / play beck


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。我が家の愛犬、くーちゃんが最近ボクに心を開いてくれるようになりました(笑)。実家に帰ってきて2年弱経ちますが、今さらです。ただ、まだ完全じゃないので、おもむろに吠えてみたり、かと思ったら近くに寄ってきて、なでろと目で訴えてきたり、ちょー気まぐれなツンデレ状態です。てかオスですけどね...。

では昨日に続き、Pia Beckでもぅ一枚。こちらは1977年にリリースされたスタジオ録音盤の『Play Beck』です。昨日のライブ盤にも「More, Rain Please」が収録されていますが、こちらにもバージョン違いで収録されているんですね~。こちらのテイクはちょっとメロウなジャズファンク・アレンジで、全くの別物といった感じ。こちらはこちらで好きです。こうして同じ曲のバージョン違いとか聴くと、アレンジひとつで音楽って印象とか感動とか変わってくるんだな~と、改めて感じます。まぁこの曲に関してはどっちのバージョンも素敵なのですが。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Pia Beck / Pia In Torremolinos

pia beck / pia in torremolinos


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。今日は友達の誕生日を買い行ったりしていたのですが、プレゼントを買う時は自分の物も買ってしまう得意の症状を発揮してしまいまして、金欠だった財布が悲惨なことになっております(笑)。自業自得とはこのことです。がんばって稼ごーっと。あ、イベントのフライヤーも作らないといけね!

では今日の一枚。オランダのジャズピアニスト兼シンガー、Pia Beckがトレモリノスで行ったライブ録音盤です。ジョビンの楽曲やらも演奏してしておりますが、ボク的にPia Beckと言えばコレ!な、「More Rain, Please!」のジャズボサver.がお気に入りです。端正な演奏に、ほのかに切ないメロディーを力強く歌うボーカルが素敵です。中盤のヴォーカリーズも良い感じですね。昨日のSwissyに続きひっそりと「雨」つながりです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Swissy / Rainy Days e.p.

swissy / rainy days e.p.


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。台風が来ているようですね。大雨です。今年の夏は台風も来ず、ずっと灼熱の晴れだったので、雨は久しぶりな気がします。...あ、先日、意味不明な集中豪雨がありましたね。車のライトつけてても一寸先も見えませんでした。あれは本当にコワかった...。ただ、台風って基本イヤなんですけど、ちょっとワクワクしてしまう気持ちもあったり...。コドモですね。

そんなわけで今日の一枚はコレ。フィリピン生まれオーストラリア育ち、らしいスウィッシーの7インチです。彼女の曲を聴いていると、どこか北欧っぽさも感じさせるような、でもそれとも違うような、不思議な感覚がします。Bonnie Pinkっぽい感じで好きです。イントロのアコギ+ベースのフレーズから素敵な「Rainy Days」に、キラキラした演奏に胸キュン青メロディー炸裂の「Your Life's In Rewind」、サラっとしてるのにとんでもなく感動的な名曲「How It All Started」と、3曲共に最高です。CDで聴くのも良いですが、やっぱりレコードで聴くと感動もひとしおです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽