Charles Ewanje / Longe Lasu

charles ewanje


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。最近も特にあまり良いことはありませんが(笑)、少し前に比べると時間にもちょっと余裕があるせいか、バイオリズムも良い方なのではないかと感じる今日この頃です。音楽も割といっぱい聴いてますし、レコードもほどほど買ってます。とか油断してると一気に落ちたりしそう...。気をつけます。

さて、今日の一枚はこんな気分。多分カメルーン出身と思われる、ギター、フルート、ボーカルをこなすSSW、Charles Ewanjeがフランスで残した1983年の自主制作盤LP。ミディアム・メロウなスキャット・サンバ「Sese Na Sese」もまぁよいのですが、オープニングナンバーの「Longe Lasu」がとびきりの名曲です。メロディアスなイントロのピアノフレーズから音に身を委ねたくなります。ボサ調の緩やかなリズムに、純粋にいぃなぁと感じてしまうメロディーを歌うボーカルと間奏のフルートも最高ですね!めっちゃ良い曲です。でもジャケは何故かロブスター(笑)!!


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

男の宿命に抵抗するべく...

先週、10年振りにuemura cut shopに髪を切りに行ってきました。
今年で14年目らしいです。スゴい!
オープンしてから間もなく行き始めて、
学生の頃はずっと通っていましたが、
気づけばなぜか10年も行っていなかったのです。
で、なぜか急に行こうと思い、行った次第であります。
気まぐれですね...。
でも、ボクのカルテとかちゃんと残っていて、ちょっと感動でした(泣)。

で、男性のお客さんにはカットの前に
頭皮のクレンジングがメニューで組み込まれているようで、
そこで使われてたコレ↓
priglio

「プリグリオ P」。
シャンプーの前にマッサージしながら、
シャンプーでは取れない毛穴の汚れをとるらしいです。
かなりスッキリな感じで良いです。
三十路目前、ヤバくなる前に買ってみました(笑)。

カットの後半は、シャンプーの話ばっかりしてたような。
コレの使い方を熱心に聞いたり、
昔、夏場に使われてたミントシャンプーが懐かしいとか、
ホテルとか泊まった時とかに置いてある
リンスインシャンプーってなんだ!?
シャンプーしてるのに逆にハゲそうだー!とか、
まぁ何かめっちゃヘアケアについて盛り上がりました。

ちなみにこの「プリグリオ P」、
お値段1,800円くらいでした。
お手頃です。男性のみなさん、オススメです(笑)。

...って何のブログだ、これ(笑)!?

テーマ : 男の悩み - ジャンル : ヘルス・ダイエット

『la moda 20101015』ありがとうございました☆

いつもながら遅いレポートですが、
『la moda 20101015』にお越し頂いたみなさま、
ありがとうございました。
今回はウイロくんをゲストに迎えて、
ディスコナイトでしたが、予想以上に楽しい夜になりました。

イベントの前はウイロ(黒)&nakamichi(白)のハウス界のオセロと
ボクの3人でゴハン行ってきました@千年の宴。
akahigeはおばぁちゃんが亡くなったらしく、不参加でした。
オセロ

お金を持っていないウイロくんがイキイキとメニュー見てます(笑)。
2杯しか飲んでいないのに顔が赤黒いっす(笑)。
3軒くらい飲み屋をハシゴしたおっさんみたいです。
数分後にはこうなっていました↓
ウイロ

でも黒、めっちゃ気が利く、いぃヤツです。
その辺、akahige(赤)とは大違いです(笑)。

白の方は、飲み放題のもとを取らなきゃと、
ひとりハイペースで飲んでました。
でも顔は白のままでした。
テンションは上がってましたけど。
基本、言ってる事がテキトーなのも好きです(笑)。
白が「なんかこの状況、グータンみたいな感じですね」と
恋バナ(死語)をしたそうに切り出してきたので、
割と恋バナしてみました。

だいたい、このメンバーで飲んでる事自体がレアです。
イベントの話とかも少ししたのかな...?
なんせ、酔っていたのと、会話に中身ないので、
何を話したのかあまり覚えていません。

あー、あとは店員(研修中)の女の子がワインの名前をうろ覚えで、
持ってきた時にテキトーに言ったのとかあって爆笑とかありましたが、
その場じゃないとおもしろさが伝わらないので割愛。

こーゆー感じで、イベント前に食事に行くと
イベントはもぅ行かなくていぃかな、
という心境になるのはボクだけでしょうか?
でも、それくらいの方がいぃです、なんか。

ので、イベントのレポートは別にいぃですよね?
写真も撮ってないしね。

...いやいや、肝心のイベントです(笑)。
当日、急遽決まったmos.3と
おばぁちゃんの悲しみを乗り越え、
家族が寝静まってから来てくれたakahigeの4人でおおくりしました。

ウイロはウイロ父のCDラックから
ディスコのコンピCDを拝借してきてdjしてましたが、
やっぱり普段ハウスのイベントでしっかりしているだけあって
ミックスも安定していて良かったです。
こっちもやり応えのある感じが◎でした。

mos.3はフリーソウル中心で、mos.3って感じでした。
毎度ながらいぃネタ持ってます。
mos.3には来月の『Routine Jazz』にも出演してもらいますよ。

akahigeは、ここぞとばかりに持ってきた
B級ディスコがヤバ過ぎました。
訳の分からない日本盤の7インチをごっそり持ってきてましたが、
どれもどこかで聴いた事のあるレコードばっかりでいぃdjしてました。
いつもあんな感じでdjしたらいぃのに...と思います。

ボクのdjは、まぁいぃです。
遅い時間から盛り上がり始めて、
いつもより長めの『la moda』でした。
遅くまでいたみなさま、ありがとうございました。

鳥取ディスコナイト、楽しかったです。
またぜひやりたいなぁ~と思いました。
次回は白も入れて、年明けくらいかな...?
てか、ディスコdjとかおらんのかな~?

さっき、ちょこっと触れましたが、
来月は『Routine Jazz』があるんですけど、
その何日か前にレギュラーの『la moda』もありますので、
そちらもぜひよろしくお願いします。
赤とジャズナイトです。
コンピCD『il Killer .02』も配布予定です。

la moda 20101119

『la moda 20101119 - all that jazz!!』

on:2010.11.19 (Fri.) 21:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d+1CD)
djs:yo☆ssy, akahige ...and more!!

- - - - - - - - -

ちなみにイベント当日はいつも天気悪いんですけど、
翌日は決まって晴れてることが多いです(ボク調べ)。
今回も翌日は晴れてて気持ちよい気候で、
智頭の山(って言ったら失礼か!?)にあるパン屋さんに行って、
青空の下でのんびり食べたりして、
穏やか~な気持ちになれました。
こういうのって、なんでもないようで
不思議とずっと記憶に残るものです。
あくせくした毎日とかストレス(あるのか?笑)とか忘れて、
そーゆー時間をいっぱい過ごせたらなって思います。

それではまた。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

本日はフライデーナイトフィーバーです☆

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。
日付が変わりまして、本日は『la moda 20101015』ディスコ・スペシャルです。

la moda 20101015

『la moda 20101015 - d.i.s.c.o.!!』

on:2010.10.15 (Fri.) 21:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d)
djs:yo☆ssy, k-ichiro, akahige ...and more!!

ゲストにウイロくんをお迎えして、
ディスコ、ハウス、ガラージ、レアグルーヴetc...でおおくりしようかと思ってます。
akahigeさんは所用のため出れないかもしれませんが...。
全国のakahigeファンのみなさん、スミマセン。

ディスコは個人的に好きなので、楽しみです。
今回は(も)、気合い入れてがんばります!

- - - - - - - - -

さてさて、告知が遅れましたが、
『la moda presents... Routine Jazz』のチケットが発売中です。

routine jazz 20101122

『la moda presents... Routine Jazz 20101122』

on:2010.11.22 (Mon.) 21:00 start
at:Luz69
adv:2,500yen (w/1d) / door:3,000yen (w/1d)
guest dj:小林径
djs:yo☆ssy, mos.3, yamataku, kenbow, akahige

*e+(イープラス) >>> http://eplus.jp/
*Luz69 >>> 090.9500.5393 / http://luz69.blog47.fc2.com/
*Luz >>> 0858.21.7567
*Luzcafe >>> 0857.30.3367
*BEECK >>> 0857.25.5527 / http://www.anolak.com/beeck.htm
*borzoi record >>> 0857.25.3785 / http://borzoigaki.exblog.jp/
*Cosmo 吉方店 >>> 0857.23.1055
*Cosmo 岩吉店 >>> 0857.28.4560

上記のショップで取り扱っております。
+出演dj陣も持っておりますので、
どーぞよろしくお願い致します。

(誤解を恐れず言えば...)ある意味、
ゲストを呼んでイベントをすることは簡単なことなんです。
でも自分たちの根本であるdjやイベントがしっかりしてないと
意味がないと思うんですよね。
まだまだ発展途上ではあるものの、『la moda』も一周年を迎えて、
満を持してゲストを呼んで、イベントをやって、
本当の意味で意味のあることができそうだな、と思い企画してみました。

ぜひぜひ遊びに来て下さい!

...の前に、とりあえずは今日です(笑)!
よろしくお願いします。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

流線形 / City Music

流線形


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。今日は免許の更新に行ってまいりました。5年前の更新の時に撮った写真が微妙な顔をしているので、変わって良かったです(笑)。と言っても、今回もイマイチですけど...。今年に入って携帯電話使用で捕まってしまったので、講習も1時間ありでした(泣)。

さて今日の一枚は、ディスコ?なコレ。『la moda』でもヘビープレイ中の林有三さんも在籍した、現代版シティーポップスの大名盤、流線形の『City Music』です。このアルバム2004年リリースなんですねぇ、知らぬ間に結構月日が経ってることに気付きました。で、ディスコ特集ウィークなのに、なぜ唐突にコレなのかと言いますと、シティーポップだけではなくて、しっかりとディスコも収録しているんですね~。それがラストに収録された「フライデーナイト」。甘酸っぱい歌詞も最高な和製ディスコの名曲です。フライデーナイトってタイトルも『la moda』にぴったりで、ディスコナイトな今月の『la moda』でコレかけなきゃ何かける?な必需品。ちなみにBrady Bunchの「Saturday In The Park」とかはいつもかけたいんだけど、かけれない...。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

William Goldstein / Midnight Rhapsody

william goldstein


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。最近、仕事がめまぐるしい感じですが、割と充実していて、大変は大変ですが仕事をしている時が一番ラクです。余計なことを考えなくて済むしね。何か他にやることとか趣味とかないんだろうか?と時々思いますけど、まぁいぃです。

さて今日もディスコでいきますよ。こちらも『la moda』のフライヤー裏でレコメンしてますが、名門Motownに残された、サントラ仕事でもお馴染み、William Goldsteinの1976年の7インチです。Side-Aがdj仕様のアタマからビートのある「Part 1」、Side-2が6分にも及ぶフルレングスの「Part 2」です。で、オススメはもちろんSide-Bの方なのですが、切ないピアノのイントロを抜けると壮大なストリングス~スキャット入りのドラマチックなディスコナンバーです。曲の展開とかも素敵でかなり好きな一枚です。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Elsa / T'en Va Pas

elsa


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。今週は仕事しかした記憶がないので、明日は昼~夕方までは休んで、花ちゃんと遊んだり、倉吉で『瞬 またたき』を上映しているようなので、映画を観にいったりしようかな(できたらいぃな)~と思ってます。リフレッシュ!

今週は『la moda 20101015 - d.i.s.c.o.!!』があるので、(更新できたら)ディスコ特集でおおくりしようかと。まずはコレ。フライヤーの裏面でもレコメンしてますが、Elsaことエルザ・ランギーニが13歳の時に出演した映画『悲しみのヴァイオリン』の主題歌で、当時本国で大ヒットした「哀しみのアダージョ」の7インチです。厳密にはディスコじゃないですが(普通にフレンチポップかな?)、時代性故かディスコ・テイストなので『la moda』的にはディスコってことで。切ないメロディーが記憶に残る名曲です。原田知世さんが昔カバーしていたので好きな曲でしたが、ともちゃんが「いぃよ」って教えてくれて、djでかけたいなぁと思いました。そーゆーことよくある。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Gianni Ferrio / Come Back To Roma - Roma, Ro'

gianni ferrio / come back to roma


みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。10月からタバコの値上げとか全く無縁(無煙?)なボクですが、肺は人一倍やられちゃってます先月からの咳が一向によくなりません。いい加減病院に行かないとって思ってます(遅い)。でもでも、某djさんのブログを読んだら、病院嫌なので食事とかで治していこう!みたいなことが書いてあって、ボクもその作戦に便乗しようかと思ってます。ボクの場合、美味しいものをいっぱい食べようとか間違った解釈してしまいそうですが...。

では今日の一枚。先日リクエストを頂いた(ラジオみたいですね...)コレ!トレヴィの泉ジャケがいかにもお土産レコな、Gianni Ferrioが手掛けた『Come Back To Roma』(←それでトレヴィの泉がジャケなんですね!)の7インチです。とてもレアなLPもあるようですが、これはそこから2曲を抜粋したシングル。心地良いボサリズムに、I Cantori Moderniの美しいコーラスと優雅なハープシコードが乗る「Roma, Ro'」と、イタリアの空気を匂わせてくれるさらに優雅な「Come Back To Roma」の2曲を収録です。こんな素敵なお土産レコードがあるっていう、こんな時代最高ですね!ボクもイタリア行きたいです!

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Roland Vincent / Gli Amori Impossibili

roland vincent / gli amori impossibili


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。11月のイベント『la moda presents Routine Jazz』のフライヤー、徐々に配布していってます。チケットも各店に納品済みですので、みなさまよろしくお願いします。その前にまずは10月のレギュラーもありますし、この2ヶ月は慌ただしく過ぎていきそうな。djにも時間が割けるよう、しっかり準備しないとね、って思ってます。

さて、この何日かBDレコ特集をおおくりしてきましたが、今日はおまけ的に裏・BDレコです。自分へのご褒美(何の?)で買いました(笑)。『パリは気まぐれ』の監督、ギイ・カザリルが1972年に撮った伊・仏合作映画『春の訪れ』の7インチです。音楽はRoland Vincent。注目はやはりタイトル・ナンバーの「Gli Amori Impossibili」で、心地良いミディアムテンポのメロウグルーヴ+女性スキャットの逸品です。高揚感のあるホーンセクションと、パーカッシブなリズム、中盤にはブレイク+緩やかにTighten Upなベースラインと、これは奇跡的な素晴らしさ。映画の中でどんな感じで使われているのか気になります。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Christine Adams / Loneliness Is Always Around

christine adams


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。今日はお昼バタバタしていて、4時くらいにちょっと遅いランチをcafe neeでとりました。奥の部屋にtomomix写真展(というかグループ展か...)が開催されてました。スタイリッシュな中にちゃんと愛らしさがあって、ともみちゃんの雰囲気がそのまま出てる感じでした。遅いお昼のおかげで、時間的にも比較的空いててゆっくりと観れました。...あ、今調べたら展示期間は過ぎてたみたいですね。いつまで展示されているのか分かりませんが、みなさんもぜひ!←ってみなさん期間中に観てるか...

ではBDレコ・シリーズ最後の一枚。豆さんより半年早く(いや、遅く!?笑)頂いたChristine Adamsの7インチです。豆さんから教えてもらって以来すっかりトリコになりましたが、まさか頂けるとは~。本当に嬉しかったです。内容はAlice Clark直系の疾走フリーソウル、奇跡の一枚。サビに向かって込み上がるというか、昇天しちゃってますね、これは(笑)。東京でdjした時にMartinicaのガンちゃん(入手経路は同じく豆さん)がやたら反応していたのを思い出します(笑)。ちなみに豆さんにも持っておいてほしいレコなので、豆さんの誕生日に同じレコードを別ルートでなんとか探してお返ししたという...ワケの分からない逸話付き(笑)。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽