今年ももうすぐ終わりですね+恒例のおまけ

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。
今日は思いのほか時間ができてしまったので、
ブログを更新してみたり、雑務をいろいろやってます。
『la moda 2011』のフライヤーも制作中。

さて、2010年もいよいよ大詰め。
一年、本当にあっという間です。
今年は何をしてたんだろう?と思って、
普段見ない自分のブログを読み返してみるも、
イベントのことばっかしか書いてないっていう...。
イベントをしていたんでしょう(笑)。きっと。
あ、2月に久しぶりに東京に遊びに行ったなぁ。
何だか随分前のような、でも最近のような。
刺激的だったし、楽しかったです。
来年もどこか行きたいです。
できればdjなしで(笑)。

と言う訳で、恒例のおまけ:今年買った印象に残ったレコ10選。
今夜は7インチ(シングル)編です。
興味のない方はスルーでどーぞ。


☆昨年に続きトップバッターはこの人!
tuca / negro negrito pedro

●Tuca / Negro Negrito Pedro (7")
昨年はフランス盤を買い、ここにアップしてましたが、今年はまずイタリア盤のプロモ盤を買い、ブラジル盤も買い、その後やっとこのPS付きイタリア盤を買いました。一年に3枚も同じレコードを買っていたことになります。が、今年は極せまいTucaコミュニティーができていたような...。ジャケの舌使いが異様にコワ過ぎますが、イタリア語ver.も良いですね。djの時はフランス語ver.とつないですます。

☆イスラエルmeetsフレンチ・ボサの金字塔?
geula gill

●Geula Gill / Bonne Nuit Monsieur Le Soleil (7")
身近なイスラエル人と言えばDNAのトムですが、以前これじゃないイスラエル人がフランス語で歌ったボサノバをdjでかけた時にやたら反応してました。この人も本国以外でリリースもあるし、有名なのか今度聞いてみたいと思います。まぁそんな話はさておきこのレコード、ずっと欲しかったんですけど、昨年は高額だったために2度断念し、待ちに待って今年買えました。本当に良い曲だと思います。この曲はやっぱりフランス語の方がいぃね!

☆ポップ&スウィート
mari persen

●Mari Persen / Sweetheart (7")
ノルウェーのバンド、ロイヤリティーズの紅一点、Mari Persenのソロアルバムからカットされた7インチ。何と言うか、曲もボーカルもコーラスもとってもラブリーで、楽曲の優しい感じとは対照的に強烈に胸に残りますよね。ロイヤリティーズのアルバムも良かったし、これからの活動も注目です!

☆アフリカン・フリーソウル
lionel petersen

●Lionel Petersen / Bouncy Bouncy Bounce - For Love (7")
やれフレンチ・ボサだ、やれイタリアン・グルーヴだとほざいているボクですが(笑)、ここ数年、フリーソウルとディスコのレコードに異常に執着心があります。ブログで紹介していない物もたくさんあって、たくさん載せたかったのですが、それらを代表してこの一枚。南アフリカ出身でヨーロッパで活動したシンガー、Lionel Petersenの7インチ。Side-Bの「For Love」がとっても最高なフリーソウル・ナンバーです。多分YouTubeとかでもあると思うので、ぜひ聴いてみて下さい!

☆ジャケのみも含め(笑)2回買ったレコ
marva broome

●Marva Broome / Mystifying Mama - For All We Know (7")
謎多き女性シンガー、Marva Broomeがフランス・Saravahの傘下レーベルに残された唯一の7インチ。これもなかなかタイミングが合わず今年買えました。男ットコ前なファンクナンバーの「Mystifying Mama」に、淡々としたカーペンターズのver.よりもドラマチックなテイクの「For All We Know」共に素晴らしいです。以前『Routine Jazz』のミックステープや、デシネのコンピなんかにも収録されていましたね。

☆ボクの琴線
doris

●Doris / Go Back To Daddy - What a Lovely Way (7")
ボクの琴線に触れる音楽って、どこか切ない感じのあるものが多いんですが、これはそーゆーのの代表的な一枚かも。哀愁感ある演奏に沁みるメロディーがたまりませんねぇ。11月の『la moda presents... Routine Jazz』の時に径さんもかけてました。ミッチーさんをはじめ(笑)鳥取のお客さん、この曲でかなり踊ってました!それがなんか嬉しかったです。

☆現在の私の写真は見ないでね
isabelle

●Isabelle / Quand Michel Chante (7")
こうして振り返ってみると、このブログでレコードたくさん紹介してますが、今年買ったレコードって意外と紹介してなかったりしますね。けっこう今更感がある物が多いから、別に紹介しなくていぃやって感じなのかも。で、これもそんな一枚なんですが、ソフトロック調の「Quand Michel Chante」がとっても最高。何回聴いても良いです。Tucaと同じくここ数年、極せまいコミュニティーでIsabelleブームがきてましたけど、終わったんでしょうか(笑)?

☆東京で買った思い出レコ
guy magenta

●Guy Magenta / Le Diable et Les Dix Commandements (7")
お馴染み『フランス式十戒』のサントラ7インチ。これも欲しかったんですけど、今までなかなか買えず、東京に行った時に買えました。東京って何でもありますね、スゴい街です。ただ、不思議なもので一度買うと、その後ポンポンと出てくるのがレコード市場の謎。何年も見かけなかったのに、この後続けざまに2回見ました。まぁそんなもんです。フレンチ・サンバの逸品。でもなかなかdjでは使わない...。

☆恋におちました
なかの綾

●なかの綾 / ラスト・メトロ - 恋におちて (7")
これは本当に衝撃だったんじゃないでしょうか!?日本人なら誰でも知ってる(?) 小林明子さんの「恋におちて」のラテン/サルサ・カバー!やっぱりこーゆー、誰でも歌ってのれる曲のカバーって強いですよね。

☆イタリアン・サントラの至宝
roland vincent / gli amori impossibili

●Roland Vincent / Gli Amori Impossibili (7")
今年買ったレコードの中でおそらくトップクラスの感動・喜び・そして出費だった中の一枚。何年も探してて、まず出てこないし、出てきても両手使わないといけないくらいの金額だしで、半ば買うのを諦めていたんですけど、まさかの格安購入ができました。まぁ格安って言っても高かったけど...。『春の訪れ』という映画のサントラ。音楽はRoland Vincent。天才です。


というわけで、別にボクの今年の10枚なんて特に興味ないと思いますが、明日はCDandLP編(アルバム編)いきます。

テーマ : 年末年始のご挨拶 - ジャンル : ブログ

Candide / Au Nom de Notre Amour - Au Revoir

candide


みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。先日、告知し忘れましたが、12/31のLuz69のカウントダウン・パーティーでちょこっとdjします。ボクは多分9時くらいからです。31日もイベントまではギッシリ忙しい予定なので、バタバタしそうです。今のうちに諸々準備しておこう。あ!31日、ガキの使いの笑ってはいけない~スペシャルがある!!見たいなぁ...。

さて、2010年も残りわずかという事で、今日はこんな一枚です。フランスの女性シンガー、Candideがおそらくは70年代にリリースした「Au Revoir」を収録の7インチです。「Au Revoir」は「さようなら」の意味ですね。この曲を収録しているレコードはこのSPと、4曲入りのEPがあって、EP盤の方がワルツとかボサとかも入っていて(こっちには見事にその2曲が入ってません...)良いのですが、こっちにも収録されている(ややこしい...)「Au Revoir」も良い曲なので好きです。何だかソウルフルでストリングスも大袈裟にドラマチック仕立ててで、ビートも程よく効いてるし、dj云々抜きに良い曲だと思います。ちなみにディレクションはJean-Claude Petit!さすがです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

イベント御礼など

みなさん、こんばんは。
最近の驚異的な寒さに耐えられないyo☆ssyです。
今年も残すところあとわずかですね。
まったくもって一年が早いです。
31日が仕事納めで、1日が仕事初めっす。
がんばります。
今年も一年よく働きました。
まともに休んだの、2月に東京に行った時くらいなんじゃないかな。
それはそれでハード・スケジュールでしたが...。

さて、先日『Midnight Cowboy』にお越し頂いたみなさま、
遅くなりましたがありがとうございました。
クリスマスでしたが、結構たくさん入ってましたね。さすが!
ACRIさんとも何年振りだろう?ってくらい久々に一緒のイベントでした。
まぁ今となっては『Midnight Cowboy』じゃないと
一緒にやれることもなかなかないでしょうね。

これまで2回出演させてもらって、思った事は、
ボクのdjが『la moda』の時より何故か調子良いこと!
...って、いけんがな(笑)!!
まぁお客さんもいっぱい入ってるし、
ロックをかけれるのも新鮮で、
いつものdj+αな瞬間を、やってて感じる事ができます。

おまけに今回はクリスマスってこともあって、
先日配布した『la moda extra .01』の感じも匂わせつつ、
やってて楽しかったし、充実してました。
自分的には今年一番良いフィーリングのdjでしたね~。
そしてバンド目当てで来てるお客さんも踊ってくれてたり、
そーゆーのが一番うれしいです。
知らないdjであっても、知らない曲であっても
踊ってもらえる、耳を傾けてもらえる、
そんなdjになりたいなぁと思っているので、
ブースから眺めて、そういう感じがお客さんから
伝わってくると、(単純なので)俄然調子に乗ります(笑)。
よって、かけてる曲が自然とキャッチーになるので、
玄人の人からしてみたら、物足りないのかもしれませんけど、
ボクはやっぱりたくさんの人に何かが伝わってる方がいぃなぁ。
まぁみんなが楽しめて、イベントが良いモノになればそれで良し。
良いイベントだったと思います。

ちなみにイベント行く前にゴハン食べながら結構飲んでたのに、
イベント行っても結構飲んでました。
途中、マスダくんがスタッフ・ドリンクのチケットをくれるも、
その頃には酔い過ぎてもぅ飲めない感じでした。
スミマセン。

てことで、はたから見てどーだったのかよく分かりませんけど、
また機会があれば微力ながらぜひ協力させてもらいたいですね。
出れなくても客で行くぜー(笑)。

あ、あと年明け1/14には『Midnight Cowboy』関連のイベント
『Beaa Beaa Black Sheep Gig』がLuz69で行われるらしいです。
これにはいっしー&ウメちゃんのFree Styleに、
Rock Crime・村瀬さん、
(多分オマケで)レペゼン『la moda』のakahigeさんも出るらしいです。
Luz69でどんな感じなるのか分かりませんが、楽しそうです。
楽しそうなので、みなさん、遊びに行きましょう。

Beaa Beaa Black Sheep Gig

『Beaa Beaa Black Sheep Gig』

on:2011.1.14 (Fri.) 20:00 start
at:Luz69
door:1,000yen (w/1d)
bands:Lambretta, The Country Duck Fives, Free Style, Long Tall Sally
djs:No-Bee (Prop Spot), akahige (la moda), Kensuke (Rock Crime), Chelsea

- - - - - - - - -

イベント翌日は例の如く早起き気味で、
ともちゃんと久々ランチ行きました~。
智頭の喫茶店(?)みたいなとこだったんですけど、
ハンバーグ定食が鬼のように美味しかったです。
ソースが美味。
のんびりできたらよかったのですが、
昼過ぎから仕事が入っててあまりゆっくりできませんでした。
たまにはまたランチしましょう♪

それではまた。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

今日はコレ!

midnight cowboy 8

『Midnight Cowboy vol.8』

on:2010.12.25 (Sat.) 19:00 start
at:Club DNA
adv:1,500yen (w/1d) / door:2,000yen (w/1d)
show bands:Lambretta, Air Bag, Restain Block, Drive and Projection, The Country Duck Fives, Long Tall Sally
djs:ACRI (world), yo☆ssy (la moda), Murase (Rock Crime), Maegaki (borzoi record), Orozi (Bread), Chelsea

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。
クリスマスをいかがお過ごしでしょうか?
ボクは割と普通な感じです。

さて、今夜はいよいよ『Midnight Cowboy』!
ボクもdjで参加させてもらいます。
鳥取のロックのライブイベントとしては
一番内容の濃いパーティーだと思います。

前回出演させてもらって思ったのですが、
ピースフルな雰囲気と、バンドのしっかりとしたステージングと、
djサイドも裏方で終わらない客演で
トータルでパーティーを創り上げているな~という感じ。
何か↑のように書いてしまえば当たり前な感じに
思われるかもしれないんですけど、
でも違うんですよ。何か違う。
バンド目当てのお客さんが多いはずなんだけど、
今まで見てきたバンドのライブにはない、
みんな余す事なくパーティーを楽しむ感じがあるんですね。
このキャストとお客さん、バンドとdjの密着感が良いのです。

今日はクリスマスソング+キャッチーな感じでいこうと思います。
それではみなさん、お待ちしております!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

粋!

オーガニック・ワイン


みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。
クリスマス前夜に粋なプレゼントを頂きました!

このブログを見て頂いている方や、
ボクからレコードを買って頂いてる方から
ありがたいことに時々、
ミックス/コンピCD下さいって言われたりするのですが、
先日もお問い合わせをもらって送ったところ、
お返しにオーガニック・ワインを頂いてしまいました!!
これは確実にCD以上のお返しだな...と恐縮なんですが、
ワイン好きなのでめちゃくちゃ嬉しかったです。
ありがとうございます。

クリスマスカード付きで、
ただ今、大人なこのお返しに感動中です。
またCD作った際には送らせて頂きますね!

と言う訳で、ボクにはイヴのお供のワインちゃんができましたので、
みなさまも良いクリスマスをお過ごし下さい♪
メリークリスマス☆

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

Claudine Longet / I Don't Intend To Spend Christmas Without You

claudine longet


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。鳥取でがんばっているバンド、FreeStyleのいっしークンが嬉しそうに、26日にFM山陰でボクたちの曲が流れるんですよ~、と教えてくれました。やったね!ちなみに彼らのライブが23日にDNAであるそうなので、興味のある方はぜひ行ってあげて下さい。...最近思ったのですが、人のイベントって誘いやすいのに、自分のイベントってどーも誘いにくいんですよね。もちろんやってる事に自身も持ってないワケではないけれど、これは人間の心理なんでしょうか...。あ、25日の『Midnight Cowboy』も来て下さい~。

では今日もクリスマス・レコ!フランス出身の女性シンガー、クロディーヌ・ロンジェが1967年にリリースした7インチです。ソフトロッキンな演奏にウィスパー・ボイスが素敵です。アレンジはニック・デカロで、タイトル曲の「あなたのいないクリスマス」はアルバムには未収録らしいです。

テーマ : クリスマス・ソング - ジャンル : 音楽

The Free Design / Close Your Mouth (It's Christmas)

free design / Xmas


みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。昨夜はけっこう遅くまで仕事があり、帰ったのが遅かったのですが、そこから全く何もやる気がおきず、寝ました。寝ながら、先日買った『食堂かたつむり』のDVDを見てたハズですが、ものの10分くらいで夢の中へ...。柴咲コウって歳を重ねるごとに綺麗になっていってますね。まぁ元から綺麗ですけど。

さて、イベントを挟んで少し空きましたが、クリスマス・レコ特集、まだまだ続きます。今日はソフトロック界ではかなり高名なグループ、The Free Designが7インチ・オンリーでリリースしたクリスマス・レコ。音は一聴、あまりクリスマス・ソングっぽくなくマイナーコードな感じですが、曲としては7/8拍子と8/8拍子とを行ったり来たりしていてクオリティー高いです。変拍子ゆえ、dj的には使いにくい楽曲ですが、曲自体が素晴らしいので帳消しですね。ちなみにFree Design絡みのクリスマス・レコを、少し前に海外から買ったのですが、クリスマスまでに間に合うのでしょうか...。

テーマ : クリスマス・ソング - ジャンル : 音楽

la moda extra .01 - suite for noel と many moods X'mas

la moda extra .01


先日のイベントで配布したCDを載せておりませんでしたので、一応。今回はボクのコンピと、mos.3&kenbowによるミックスCDの2種類配布しました。どちらもクリスマスCDで良い感じでした。クリスマス・ソングって曲自体が良いのでよっぽど下手じゃない限り、悪くなりようがない気がします。どちらも少しずつ残っておりますので、欲しい方は気軽にどーぞ。


la moda extra .01 - suite for noel compiled by Naoto Yoshimura

01. Paul McCartney / Woderful Christmastime
02. Our House / Our House
03. Nat King Cole / Straighten Up and Fly Right - produced by WILL.I.AM
04. Jackson 5 / Christmas Won't Be The Same This Year
05. Eva / Moon River
06. akiko / Santa Claus Is Coming To Town
07. Quartetto Romano Mussolini / Mack The Knife
08. Lena Jansson / Soon
09. 大橋トリオ with 手嶌葵 / 真夜中のメリーゴーランド
10. Les Petit Chanteurs de Bondy / Vive Le Vent
11. Pierre Porte / Theme 12
12. Luiz Eca / Travessia
13. Birgit Lystager / Just Before Dawn
14. Hank / Stay
15. Dreams Come True / Winter Song
16. Grandadbob / Hide Me
17. Shing02 / Luv (Sic) part 2
18. J.R. Bailey / Love Love Love
19. Archie Cavanaugh / The Magic of Christmas
20. 八城一夫 / Last Walts


many moods xmas 2010


many moods X'mas 2010 mixed by mos.3 & kenbow

*1st impression >>> kenbow
01. Intro
02. Eumir Deodato / Vai de Vez
03. Roman Andren / Bumblebee
04. Jose Feliciano / Santa Claus is Coming to Town
05. Aldemaro Romero and His Onda Nueva / El Musiquito
06. Toshiyuki Yasuda / Baiza
07. Sonia Rosa / Mas Nao Da
08. Jose Feliciano / Jingle Bells
09. Tamba Trio / Chorinho No.1
10. Maria Rita / Num Corpo So
11. Elis Regina / Bicho do Mato
12. Lisa Ekdahl / Rivers of Love
13. Viva Voz / Desesperar Jamais
14. Joao Gilberto / Izaura

*2nd impression >>> mos.3
15. Alvin Simon & Theodore / Here Comes Santa Claus
16. Halfby / Halfbeat - Stroll of Rudolph Edit
17. The Axidentals / Day In, Day Out
18. Helmut Zacharlas / On The Street Where You Live
19. Buddy Greco / Around The World
20. Al Hirt / Silver Bells
21. Georgia Gibbs / I Want You To Be My Baby
22. Milt Trenier & Micki Lynn / Call Me
23. Joey Lewis / O. Holy Night
24. Clara Moreno / Readymade Megamoreno
25. Halfby / No Conection B-JR
26. Michel Fugain et Le Big Bazar / La Fete
27. Nat King Cole / L-O-V-E
28. 山下達郎 / So Much In Love

テーマ : クリスマス・ソング - ジャンル : 音楽

『la moda X'mas』ありがとうございました

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。
昨日、『la moda 20101217』にお越し頂いたみなさま
ありがとうございました。
サンタさんからのクリスマス・プレゼントはもらえましたでしょうか?
↓サンタさんきてました。
mosanta

もっさんた。

↓トナカイもきてました。
akahigeトナカイ

とりあえず、このかぶり物してまじめな顔でdjするのはやめてほしいです。

そんなふたりのウケ狙い路線を尻目に
シャレオツ、けんぼーさんはより女性ファンを増やしたハズです...。
けんぼー&もっさん

ズルい(笑)!

...まったくイベント・レビューになっていないような。
ま、なんいせよ今年の『la moda』も昨日で終わり。
毎月、飽きもせずお付き合い頂いたお客さんに感謝です。

来年はmos.3さんとkenbowを新レギュラーとしてお迎えし、
akahigeくんはご卒業という運びになりました(え、卒業しない!?笑)。
プラス、今まで通り地元ゲストを毎月呼びつつ、という感じになると思います。
年明け一発目は1/21です。
来年もよろしくお願いします。

ボクの年内のdjは来週12/25の『Midnight Cowboy vol.8』と
12/31の『2011 Luz69 Count Down Party』(に出ることを昨日聞かされました)です。

midnight cowboy 8

『Midnight Cowboy vol.8』

on:2010.12.25 (Sat.) 19:00 start
at:Club DNA
adv:1,500yen (w/1d) / door:2,000yen (w/1d)
show bands:Lambretta, Air Bag, Restain Block, Drive and Projection, The Country Duck Fives, Long Tall Sally
djs:ACRI (world), yo☆ssy (la moda), Murase (Rock Crime), Maegaki (borzoi record), Orozi (Bread), Chelsea


luz69 count down party 2011

『2011 Luz69 Count Down Party』

on:2010.12.31 (Fri.) 20:00 start
at:Luz69
adv:1,500yen (w/1d) / door:1,500yen
djs:Monthly Full Cast

フライヤーの左上の方に写ってる(笑)!
ボクは早い時間にちょろっと回すらしいです。
確か仕事もあったハズですが、いけるのでしょうか...?

そんな感じで、年末にいくにつれ、忙しさのピークを迎えるかと思いきや、
意外と忙しさは落ち着いてきているような気がします。
とりあえず『Midnight Cowboy』がんばります!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

今夜『la moda』(ちょっと早い)クリスマスです

la moda 20101217


と言う訳で、今夜『la moda』(ちょっと早い)クリスマスです。
急遽、mos.3とkenbowも参加してくれる事になり、
ぷちパーティー仕様でお送りします。

タイムテーブルはこんな感じ↓
21:00 - yo☆ssy
21:30 - akahige
22:00 - kenbow
22:30 - mos.3
23:00 - yo☆ssy
23:40 - akahige
24:20 - kenbow
25:00 - mos.3
25:40 - みんなでクリスマスBtoB

今回はボクのクリスマス・コンピCD(これから作ります)と、
もっさん+けんぼーによるミックスCDがもらえます!
やったー。

そしてそして、あかひげサンタより
クリスマス・プレゼントがあるらしいです。
やったー。
ボクも少しプレゼント用意してます。
女性の方、先着10名様らしいです。

『la moda』にしてはめずらしく今のところ晴れてますが、
今夜も雪なんですかねぇ...。

まぁ何にしてもホットにやってますので、
みなさん、遊びに来て下さい♪


『la moda 20101217 - suite for noel』

on:2010.12.17 (Fri.) 21:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d+1CD+1 X'mas gift for ladies)
djs:yo☆ssy, mos.3, kenbow, akahige ...and more!?

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽