1月プレイバック!!

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。
あっという間に1月も終わりです。
年末から毎日寒いし、雪がすごい鳥取です。

今月はあまりブログも書く気にならなかったり、
バタバタ気味だったりで、少し更新が空いてしまいました。
ブログを放置するのはよいとしても、
それまでトップに鎮座している記事が
前回酔っぱらって書いた「梅ワインでいぇーい!」っていう...。
アホっぽくて恥ずかしい限りです(笑)。
そんなこんなでほとんど更新していないので、
1月をさらっとプレイバック。

1年くらい前から祖母が脳腫瘍で入院しておりまして、
今月の中旬に亡くなりました。
「梅ワインでいぇーい!」の日でした(笑)←いや、笑っちゃいけません。
(注:亡くなったのは「梅ワインでいぇーい!」の後です(当たり前)。)
1年もつか、もたないか、と言われていて、ちょうど1年くらいでした。
3年前の1月に祖父が亡くなっていて、
祖母もなんとか年を越して、祖父がお迎えにきたんじゃないかって
いうくらい同じ時期に亡くなって、なんか不思議な感じでした。
喪主を務めたおじさんが、葬儀の挨拶で
「話はできなくても、息をしてるだけで嬉しい、生きてるんだなって...」
という旨のことを言っていて、うるっときてしまいました。
こーゆー時くらいしか、親戚で集まる機会もなくなりましたが、
本当に雰囲気の良い親戚で好きです。
いとこと会えるのも何気に嬉しかったり。
何日かは行事だらけで慌ただしかったですが、
あくせくした毎日からちょっと距離をおける時間でした。

- - - - - - - - -

さて、話は変わりまして、今年最初の『la moda』が21日にありました。
la moda 20110121 party!!

2時頃から盛り上がってました。
テキーラとウォッカがとびかってました。
BtoBでボクのポップな流れにakahige苦戦。
案の定、池ポンにダメ出しされてました(笑)。
メンバーも4人に増えて、今年もマイペースにがんばります!

という事で2月のフライヤー、
昨日サッカーを見ながら作りました。
la moda 20110218

『la moda 20110218』

on:2011.2.18 (Fri.) 21:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d)
djs:yo☆ssy, mos.3, kenbow, akahige ...and more!?

来月はバレンタイン・スペシャル!!
甘~く、とろける選曲でおおくりします。
多分、akahigeのみチョコなんか比にならない
ドス黒いブラックミュージック祭りだと思いますが...(笑)。
チョコも随時受け付けてま~す♡

- - - - - - - - -

あ、イベントと言えば、今月はakahigeも出ていた
『Beaa Beaa Black Sheep Gig』もありましたね~。
DNAでやってる『Midnight Cowboy』もそうですが、
彼らのやるイベントは本当に楽しいです。
言葉では上手く言えないんですがね...。
何かお腹いっぱいな充実感があります。
別にイベント前にゴハンをいっぱい食べたとかじゃありません(笑)。
次は3月に『Midnight Cowboy』があるのかな?
次回も良いイベントになるんじゃないでしょうか。

http://www.carnelian-records.com/

- - - - - - - - -

あ、先日、またまた遠方の方よりサプライズ・プレゼントが!!
CD下さいって、お問い合わせもらって、
例の如く、CD以上のお返しがきちゃいました。
徳島土産

徳島のすだち酒とラーメン。
いやいや、本当に嬉しいんですが、
みなさん、気を遣わなくていぃですよ~。
何だかスミマセン。ありがとうございます。

- - - - - - - - -

で、昨日のアジアカップ決勝。
スゴかったです。
李忠成のゴール、めっちゃ鳥肌立ちました。
何回見ても美しい。
あれだけフリーって逆にプレッシャーかかるんでしょうけど、
バッチリ決められるって、本当にすごいです。
今の日本代表って、圧倒的な強さはないんだけど、
四苦八苦しながら勝っていってる様が感動的です。
何かやってくれそうな感じで試合の度にワクワクしてました。

そんな感じで今日はこの辺で。
サボらないようにがんばりまーす!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

梅ワインでいぇーい!

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。
先月のひとり忘年会に続き、
ただ今ひとり新年会開催中です。
だ、だ、誰かぁ~(笑)!

仕事帰りに、今日は飲もう!と思いまして
シャンパンを買おうと思ったのですが、
金欠気味だったので梅ワイン(698円)にしました(笑)。
ワインっつーか、梅酒だな。
...とか言ったら怒られるか。

ご存知な方はご存知、わたくし年々ワインが好きになっていってます。
そのくせ何がいぃ!とかこだわりはありません。今のところ。
こだわりだしたら、きっととことんこだわってしまう
自分の性格を熟知して、あえてこだわらない、みたいな(なんだそれ!?笑)。
あー、酔っぱらってきて何の話しなのかよくわかりませんね~。

それはそうと、最近食欲がスゴくてヤバいです。
確実に太っていると思うので、
体重は計っていません。
余計太るパターンか...!?
お腹の肉を削ぎ落としたいです(笑)。

あとは、肌が乾燥しまくっていてダメです。
全体的に痛がゆいし、口が割れたり、
地味な痛さを発揮されていて地味にストレス。

その他、日常でいろいろと書きたいことはあるのですが、
上手く伝わらないと思うので自粛(笑)。

という事で、読むだけ時間の無駄なブログでスミマセン。
これに懲りずに明日以降も見てみて下さい。

もつ鍋とかもしたい...って結局食べる事やんけー(笑)!!
さいなら。

テーマ : 新年会 - ジャンル : ブログ

2011年最初の『la moda』!!

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。
また雪が降ってます。
また積もっているようです。
ひたすら寒いです。
末端冷え性なので、
血行を良くすることばっかり考えてます。

さて、遅くなりましたが、やっとできました。
『la moda 20110121』のフライヤー。
la moda 20110121

『la moda 20110121』

on:2011.1.21 (Fri.) 21:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d)
djs:yo☆ssy, mos.3, kenbow, akahige ...and more!?

2011年最初の『la moda』です。
今年から心強いレギュラーが2人加わってくれました!
これまでもパーティー版やレギュラー版にも何回か出てもらった
mos.3とkenbowさんです。
akahigeはご卒業かと思いきや留年するらしいです。
がんばって下さい。

フライヤーは来週到着予定なので、
到着したらさっさと配らないといけません。
誰か手伝って下さ~い!

- - - - - - - - -

以前ミックスCDを送らせてもらった方から
クリスマスに粋なワインのプレゼントを頂いたばかりですが、
また別の方からお返しが...。
干支のウサギと、鳥取の因幡の白ウサギをかけた
ネクタイピンを彫刻をやっている方から頂いてしまいました。
みなさん、本当にお気遣いなくって感じです。
でもありがとうございます。
職業柄、あまりスーツを着る機会がないですが、
そんな手作りの物とかうれしいですね!

- - - - - - - - -

あ、そぉそぉ、12/31~1/2に鳥取で起こった大雪&事故による大渋滞。
うちの職場のがっちゃんもその渋滞につかまってしまったらしく、
普段2時間で帰れる実家まで50時間かかったそうです。
いや~、本当にかわいそうに...。
先日までメキシコに行ってた彼ですが、
「メキシコより全然遠かったっすわ~」と
いつもの調子でサラッと話してました。
すげぃ。
おつかれでした。
幸先の悪い2011年だったかと思いますが、いぃことあるといぃね!

そんな感じで雪はもぅいい加減にしてほしいっす。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

あらんどろん / ウィ!シャバダバ

あらんどろん


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。お正月をいかがお過ごしでしょう?ボクはあまり年が明けた感じがしません。それにしても鳥取は雪がスゴくて、ガダガダの道を車で走ってて、天井に頭を打ちそうになりました(笑)。夜、雨が降ったおかげで多少溶けてましたけどねぇ、それでも膝の高さくらいまでは積もっているので、明日も安全運転を心がけようと思います。

さて今日の一枚はご機嫌にコレ!日本の女性3人組、あらんどろんが『11PM』のテーマ曲をカバーした7インチです。ブラジリアン・サウンドにスキャットが乗る、和モノ・スキャットの決定版でしょう。作曲が三保敬太郎なので、この楽曲のクオリティーも納得なんですけど、こんなにも耳に残る曲を描けるのって本当にスゴいと思います。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Bonne Année!2011+おまけの続き

と言う訳で、昨日2010年最後のブログを更新しようと思ったのですが、
時間がなくて更新できなかったので、
ろくにご挨拶もできないまま2011年最初のブログです。
昨年もこのしょーもないブログを見て頂いた方、
イベントにお越し頂いた方、
その他、ボクと関わってくれた方々、
みなさん、ありがとうございました。
今年もダラダラ更新していこうと思ってます。

そーいえば、先日cafe SOURCEに行ったところ、
taiki先生が帰国中で厨房+打ち合わせ?してました。
久しぶりに話しもできて良かったです。
年末という事もあって、ソース賑わってましたね。
ちなみに急遽決まった忘年会だったのですが(何回やるんだ?笑)
そこで2011年の爆弾発言的な豊富を語ってみたり、
切りたての髪をやたら褒められ、
褒められ過ぎてバカにされてんじゃないかと思ってみたり...
まぁいつもの感じでワイワイでした。

昨日は仕事の後、Luz69で少しdjしてきました。
最初はいつもの感じでゆる~く回してましたが、
途中からなかみちくんとウイロさんが来てたので、
ボクもハウスを回しつつ、2人も入れてBtoBして
次のrenくんにつないでおきました。
彼らとのBtoBをやることはごくたま~にありますが、
いつも楽しいです。
後は託して早めに帰りました。

それにしても昨日からの雪、あっという間に積もりましたね。
お昼頃、同じ時間に出勤だったいっしーちゃんから電話があり、
職場まで行けないから迎え来てと言われ、
豪雪の中、お迎えにあがり、
取り寄せたパーカーを取りに行きたいとびんごやに寄らされ(笑)、
道はガタガタで「ワーキャー」と奇声をあげ(ボクだけ)、
青信号で発進しようとしたら、
雪で信号が見えてない車が横からビュンビュン来てて、
思わず「ここは無法地帯か!?」とつぶやいてみたり、
道の脇にスリップして乗り上げている車が何台もいたり、
とにかくデンジャラスでした。
マジで勘弁してほしいです。
今日もきっと同じ状況なんだろうなぁ。

ということで、まとまりがないですが、
今年もどーぞよろしくお願いします。

おまけの続きが更新できてなかったので、
昨年買った印象に残ったレコ10選、
今日はアルバム編(CDandLP編)をおおくりします。
はりきってませんが、どーぞー。


☆待望のモスト・キラキラ
katie goes to tokyo 2nd

●Katie Goes To Tokyo / My Naked Heart (CD)
4年振りにスウェーデンからの胸キュン&キラキラが届きましたね。あーだ、こーだ言う前に(誰も言ってないけど)聴いてほしい一枚ですね。毎日を楽しくさせてくれる優しいスパイスです。

☆Teresa Carpioの妹
charing carpio

●Charing Carpio / I'm On Fire (LP)
香港の女性シンガー、Teresa Carpioの妹、Charing Carpioの結構レアらしいLPです。たしかに姉さんのレコードはよく見かけるのに、妹のレコードは見かけませんねぇ。てか、妹がいて、レコード出してたんですねぇ!「Swearin' To God」と「Never Can Say Goodbye」のカバーが良い感じです。「Swearin' To God」はNancy Hollowayほどソウルフルではないものの、程よいグルーヴ感で好きです。

☆男気ビッドで買ったレコ
piero piccioni / bello onesto...

●Piero Piccioni / Bello, Onesto, Emigrato In Australia Sposerebbe Compaesana Illibata (LP)
昨年もピッチオーニでやめてほしいくらい高額なレコを買ってましたが、これもエグかった...。海外のオークションサイトで買った時に、オークション終了間際のビッド具合に男気を感じたと、sambou-mambou氏に後日言われました(笑)。そんだけ欲しかったのでしょう。来年は高いレコードかわないゾッ!

☆今年一番のキラーレコ!
Patchwork Orchestra 4

●Patchwork Orchestra / 4 (LP)
キレ味抜群のフレンチ・ジャズ~グルーヴ「Indicodaly」を収録した、Patchwork Orchestraのライブラリー「4番」です。以前も書きましたが、Michel Fugainがビッグバンドで演奏したみたいなグルーヴィーなジャズチューンです。無数にあるライブラリー・レコードですが、こういう曲があるからやっぱり買うのをやめられません。

☆ハタナタさん?
hata nata

●Hata Nata / same (LP)
ブルガリアの女性シンガー、Hata Nataさんの70年代リリースのLPです。「Mr. Melody」や「If I Ever Lose This Heaven」のカバーとかやってるんですが、タイトに打たれたビートのソウルナンバー「Don't Take Your Love」がめっちゃ良いです。楽曲の良さと、クセになる演奏とが絶妙にブレンドされてます。

☆フレンチ・ブラジリアンの華
les masques

●Les Masques / Brasilian Sound (LP)
どんどん全体的な相場が下がっていってるレコード市場。このレコードなんかも、ボクはずっと買えないだろうなぁなんて思っていたんですけど、ひょっこり買えてしまいました。まぁ今さらって感じですけどね。ただ内容はやっぱり良いですよ。そこらのフレンチ・ブラジリアンのレコードが束になってもかないません。

☆絵本付き買っちゃいました
大橋トリオ / newold

●大橋トリオ / Newold (CD)
2010年下半期ヘビーヘビーローテーションだった、大橋トリオの『Newold』。なんでしょう、この素晴らしさ。中毒性のある「Honey」、クリスマスCDに収録した「真夜中のメリーゴーランド」をはじめ、ことどこくツボを突きまくってます。初回盤は絵本付きで、まんまとそっちを買いました↓
大橋トリオ 絵本


☆ラブリー?
timing n.3

●Yan Tregger - Pierre Devevey / Timing n.3 (LP)
不況だし、レコードの相場も軒並み値崩れしていってるくせに、でも高いものは高いんです。ただこれは、それこそタイミングよく掴んだ一枚。まぁ高かったけど、以前の価格の印象があったので、それより安いか、と即買ってしまいました。そんなラブリーじゃない価格に反して、内容は「ボサ」「スキャット」「フルート」というラブリーな要素が詰まった最高のライブラリー。これもずっと買えないと思ってたので、けっこう嬉しかったなぁ。

☆込み上げソウルの最高峰(買い直し)
bobby hutton

●Bobby Hutton / Piece of The Action (LP)
以前、売ってしまったんですけど、これはもぅ売りません。「Can't Get Enough of Your Love」最高です。何度聴いても最高です。

☆ド定番!だけど今まで持ってなかったボム!
alice clark

●Alice Clark / same (LP)
説明不要のソウル/フリーソウル・クラシック。昔から高額なのでなかなか買う機会がありませんでしたが、昨年の終わりにやっと買いました。オリジナルで所有すると感動もひとしお。モチベーションも上がります!


ということで、長々とスミマセン。ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。何が欲しいのかも分かりませんが、今年も多分、いっぱいレコード買います。よろしくお願いします。

テーマ : 年末年始のご挨拶 - ジャンル : ブログ