Karin Krog / We Could Be Flying

karin krog / we could be flying


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。風邪が一向に良くなりませんが、ボクは単純なので、ちょっと楽しそうなことや目標があると、それに向けて早く風邪治そうとか思ってます。それに来週末は『Midnight Cowboy』もあるしね。レコードも買ってるし、ダブプレートも近日届く予定だし気合い入ってますよー!!体調だけだな、あとは。美味しいお酒が飲めるように、今週は体調管理しっかりしよーっと。

では今日の一枚。久々にジャズのレコです。昨年末にakahigeと来年はKarin Krogの黄色いジャケのLP欲しいよね~、とかってお互い話してて、先日お先に買わせて頂きました(当のakahigeはそんな探してない感じですが...)。某レコード屋さんで別のレコを買ったついでに問い合わせてみたところ、ウェブには出てないけど在庫あるよ、とのことだったので、タイミング良く購入できました。まぁ今さら紹介することもない、よく知られたアルバムではあるのですけれど...。

フェアリーなボーカルともはやミステリアス(?)な雰囲気さえ感じさせる「Meaning of Love」や、ジャズロック調な「Raindrops, Raindrops」、疾走するリズムの「Hold Out Your Hand」とか、メロウなボサ調な前半~突如アップテンポにシフトする「Time To Go」など捨て曲なしです。個人的にはソフトロックみたいな「All I Want」も大好き!


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Sakert! / Facit

sakert


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。おとといくらいから風邪をひいてしまいまして、常時微熱とカラダの節々がイタイです。こんな時間まで起きてる場合じゃないです(現在深夜4時)。先日の知らぬ間にさんかく座りで就寝と、翌日のワイン飲んでソファーで就寝が完全にたたってます(笑)。

音楽を聴いて元気になろう!ってことで今日の一枚です(寝た方が元気になる)。新譜のレコードは大抵まとめて買って、気分次第で追々聴いていってるんですが、これも昨年の秋くらいに買ってて、しばらく放置。最近聴きだして、めっちゃいぃやん!と思いました(遅い...)。Hello SaferideのAnnika Norlinによる別ユニット、Sakert!のアルバムです。Hello Saferideよりも哀愁がかった感じで、北欧ならではの透き通った空気感が曲に表れています。ボサ調の「Isarna」、ソフトロックからの影響も感じさせる「Influensa」、透明感のあるキラキラした演奏が素敵な「Kottet ar Svagt」、メロディーがキャッチーでとっても良い「Rotary」とか、どれも良いです。もっと早く聴いときゃよかった...。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

パントンチェアでさんかく座りのまま就寝してた...

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。

昨日はブログを書いた後、来月のフライヤー作成しながら
知らぬ間にパントンチェアでさんかく座りのまま就寝してました。
よく落ちなかったな、と。

そんなこんなで、ひとまず表面だけですが、
2011年版と3月版と2種類、うたた寝をはさんで昼頃完成!

la moda 2011


la moda 20110318

『la moda 20110318』

on:2011.3.18 (Fri.) 21:00 open / 22:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d)
djs:yo☆ssy, mos.3, kenbow, akahige ...and more!?

来月も楽しく、でもマジメにやろうと思ってます(笑)。
もっさんとけんぼーさんがCD作ってくれるかも!?
ボクはCD作り、ちょっぴり休憩です。
あと、県内外問わず、出演してくれるdjさんもひっそり募集中です。
気軽にご連絡下さい!

ということで、今夜はあっさりと告知のみで失礼。
さよならー。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

la moda 20110218

la moda 20110218 party


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。

昨日『la moda 20110218』にお越し頂いたみなさま、
ありがとうございました。
あっという間に終わってしまった感がありました。
今日は二日酔い気味でしたが、今年の『la moda』は
アルコール度が結構ハードな気がします(笑)。

イベントの主催者的に見ると、
けんぼーのおかげで女性客が増え(笑)、
もっさんのおかげでドリンクの売上も増え(笑)、
そして何より音楽的な幅が広がったり、
ふたりともいろんなパーティーを経験してきているので、
パーティーの醍醐味、おもしろさ、
酸いと甘いをしっかりと提示してくれて、
本当に助かってます。
ありがとうございます。
あかひげくんもがんばって下さい(お決まり)。

イベント後に来月からもがんばろうと決意したところです。
3月に入ったらミーティングしましょう!
次回は3/18に開催です。
たくさんの人に来てもらいたいです!
どーぞよろしくお願いします。

- - - - - - - - -

昨日はイベントの前に、なかみちクンとやろう!と言っていた
『今さら新年会』という、今さら新年会(@千年の宴)を
なかみちクン、miyukiちゃん、ウイいちろうさん、
あかひげ、ともちゃん、ボクの6人でしてきました。
みんながユルい感じなので、なかみちクンのテキトークを筆頭に
ワイワイ楽しく飲めました。
爺丸さんが夜勤だったため来れず残念でした。
次回は爺丸さんもぜし!

ということで、これから来月のイベントのフライヤーを作ろうと思います。
それではまた!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Christine Chartrand / Je Suis Amoureuse

christine chartrand / ta petite chanson


みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。昨日はほんのり暖かかったのに、今日はまた冬へ逆戻り。早く春になってほしいです。そんな寒い夜をちょっぴり温かくする(?)『la moda』は今夜9時スタートです(笑)。いつものメンバーでおおくりします。どーぞよろしく。

では今日の一枚。フレンチ・カナディアンの女性シンガー、Christine Chartrandが1983年に残した7インチです。Christine Chartrandと言えば、「Pala Pala Pala」が人気ですが、(ごく個人的に)彼女のアナザークラシック「Ta Petite Chanson」という曲がとっても良いのです。ディスコタッチなリズムにほがらかな演奏が乗るフリーソウルナンバー。「Pala Pala Pala」のようなキラーさはないですが、ボクは断然こっちの方が好きです。普通にいぃ曲じゃないですか?おまけに安くで買えるしね。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

明日は『la moda』!と、3月のイベント予定

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。
明日は『la moda 20110218』です。
la moda 20110218

『la moda 20110218』

on:2011.2.18 (Fri.) 21:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d)
djs:yo☆ssy, mos.3, kenbow, akahige ...and more!?

いつも甘々な選曲でおおくりしてますが(akahige以外)、
明日はいつも以上に甘々でおおくりしようと思います(akahige以外)。
まぁそんなのもいぃじゃないですか!
ということでお待ちしております!

『la moda』のdjはほぼ9割アナログでdjしておりますが、
最近、中古レコード屋さんの売上が上がってきているそうです。
いい傾向ですね!
ボクは新譜もけっこう買うので、
新譜のレコード屋さんも、ちゃんとセレクトしているところは
売り切れの物が多かったりするし、
まだまだレコード買っている人が多いかと思うと、
なんだか嬉しく思います。
売り切れで買えないのは悲しいですが...(笑)。
CDは売上伸びないんでしょうけど、
レコードは音が刻まれた骨董品みたいなものですからね(笑)、
欲しい人はまだまだ欲しいハズです。

さて、3月のイベントがひとつ決まりました。
midnight cowboy vol.9

『Midnight Cowboy vol.9』

on:2011.3.5 (Sat.) 18:00 start
at:Club DNA
adv:1,500yen (w/1d) / door:2,000yen (w/1d)
show bands:Lambretta, Air Bag, Free Style, Kurakura Mamire, Boys Girls Romantics, The Country Duck Fives, Long Tall Sally
djs:Kensuke (Rock Crime), yo☆ssy (la moda), SAWA (XXZXCUZX ME), GUCCI (XXZXCUZX ME), yumy (Girl's Talk), miyuki (Pandemic), Orozi (Bread)

またまた『Midnight Cowboy』に誘って頂きました~。
今回は7バンド×7djと、かなり濃い感じの夜になりそうです。
今回のdj陣はエレクトロ路線ですが、
ボク、エレクトロ回せないんですけど大丈夫でしょうか(笑)?
村瀬さんまでエレクトロ回しだしたらどーしよー(笑)。

この日は、CD音源のみリリースされているロックやポップスを、
dj yo☆ssy仕様のイコライジングを施してアナログに起こした
ダブプレートを3~4枚作っていく予定ですので、
あんな曲やこんな曲も、アナログの太い音で音楽をお楽しみ下さい♪
まぁ分からない方に簡単に説明すると、
気合い入れていきます!ってことです(笑)。

チケットありますので、来て頂ける方はご連絡下さい!

それではまた。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Burnier & Cartier / same

burnier & cartier


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。先週末だったでしょうか、しょっぱい出来事があり、ちょっとビックリしましたが、各方面に特に何の影響もなく良かったです。それはそうと、今年になってイベントフライヤーの作成、配布が遅れ気味でダメですね~。2月分もやっと今週到着だし。たまにはakahigeさん配布手伝って下さい(笑)。来月から早めにがんばろーっと。

では今日の一枚。これは本当に大好き!なブラジリアン・デュオ、Burnier & Cartierの1974年の1stです。イントロのほがらか(?)でハッピーな雰囲気から最高なメロウサンバ「Mirandolina」が素敵過ぎます。ボーカル+コーラスも清々しくて良いし。たまりません。そしてもう一曲、後にOctavio BurnierさんがAquariusを率いて再演する「So Tem Lugar Pra Voce」も、軽快なブラジリアンでオススメです。回りまわって、ブラジリアンとかフリーソウルとかがここ数年ツボ。



テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

dj 須永辰緒さんからの贈り物

djの須永辰緒さんが
この度、47都道府県制覇達成されたそうで、
「今までお世話になった46都道府県のオーガナイザー、
DJのみなさん、プレゼントをお送りしたく
思っておりますので連絡を下さい」
という旨のブログがアップされていました。

http://ameblo.jp/sunaga-t/entry-10779164656.html

し・か・も、その後に名指しで
「青森とか愛媛、鳥取や広島、沖縄や大分、長崎、滋賀などが
特に久しぶり過ぎてよくわからなくなってます」と。
「↑こう書いてあるけど、鳥取ってオーガナイザーやったの
吉村くんじゃないよね?」と某方よりメールを頂きました。

いぇいぇ、ボクなんです(笑)!
たしかにボクが一度ケータイ解約してたり、
須永さんも今は、当時のマネージメントしてた会社とは契約してなくて、
ボクの連絡先とかも分からないでしょうし。
ということで久しぶりに連絡をさせて頂きました。

かれこれ6年前、須永さんにゲストで来て頂いて、
オーガナイザーだったこともあるし、
その時の須永さんのプレイがとっても良かったこともあるし、
イベントでのハプニングもあったりで、
個人的にかなり思い出深いイベントのひとつなんですが、
たしかあの時に「あと3県で達成なんだよね~」と
言われていたのを思い出しました。

そして遂に先月、47都道府県制覇されたようです。
全国でdjしてるってすごいですね~。
おめでとうございます☆
そしてちょっぴり協力できて光栄です!

で、本日そのプレゼントが届きました。
粗品

「47都道府県制覇達成タオル」
先に達成されていたらしいFPMの田中さんと
共同で作られたらしいです(笑)。

またいつかゲストで来て頂けるようがんばります!
それではまた。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ORF Big Band - Johannes Fehring & The Chicks / same

orf big band


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。ブログを更新するモードに入ったんじゃないでしょうか。ちゃんと更新しております。が、2月は確定申告の準備とか諸々あるので、そのうちパッタリ更新が途絶えるかもしれません。きっとまた追いつめられないとやらないんでしょうね~。2月は日数が少ないので、いろいろと困ります...。

昨日から、今年になって買った(今さら感のある)レコを紹介してみてます。今日はコレ!オーストリアの作曲家、Johannes FehringがORF Big BandとコーラスグループのThe Chicksを率いて録音した1971年のアルバムです。本作ではジャズファンクやボサ等を演っていますが、やっぱり最高なのが込み上げフリーソウル「By Your Side」。サビへの盛り上げ方とか良過ぎでしょう!ちょっと高かったけど、以前から欲しかったので財布をからっぽにして買いました。sambou-mambouさんより「今どきこのアルバム、その値段出して買う人おらんのちゃう?」と言われました(笑)。でもいぃんです、欲しかったから

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

V.A. / Standard Music Library (Activity/Travel)

standard music library


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。2日続けて寝違えて、首・肩・(何故か)腕の付け根が痛いです。寝てカラダを休めてるハズが、逆効果な感じで、またまた地味なストレスを感じております。手と足を引っ張ってもらって、カラダを思いっきりぴょ~んと伸ばしてもらいたい感じです。

では今日の一枚。前回、あらんどろんを更新した時に「新春スキャット祭り」を開催しようと思ったのですが、全く更新する気になれず、新春でもなくなり、今に至っております。で、今日はそんな紹介しそびれたスキャット物を一枚。英国のライブラリー・シリーズ『Standard Music Library』に残された『Activity/Travel』というタイトルのLP。数曲を除いては聴いてても特に何も楽しくない、いかにもテレビとかのBGMって感じの楽曲が並んでいます。が、その数曲の中に奇跡的なスキャットが!D.Hallなる作曲家が手掛けた「Oo Ah Dabaduda」というスキャット・ボサが優雅で素晴らしいです。ちなみにスキャットは「うぅ~あぁ~ダバドゥダ~」と、ちゃんとタイトル通りに歌っているような気がします(多分)。sambou-mambouさんより譲り受けました。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽