GW~5月のイベント(まぁまぁあるよ!)

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。
ブログを更新しようと思いつつ、
ズルズルと出来ずにおりました。

最近はというと、得意のビンボーヒマなしを
身をもって体感中であります(泣)。

先日、10年くらい使っていた
(リアルに)レトロなデジカメ(おそらくちょー初期Cyber-shot)が
ついに壊れてしまいましてデジカメ購入しました。
またもCyber-shotですが、
さすがに10年前の物と比べると
同じ機種とは思えないくらいの高性能(当たり前)。
コンパクトだし、いぃ感じです。
35,000円が、展示品で15,000円で買えました。
うん、いい買い物です。

そういえば、先日の『Rock Crime』。
ゲストにやついいちろうさんがdjで来てました。
お客さんも入ってたし、いぃ感じで盛り上がってましたね~。
やついさんの帰り際にたまたまキャッシャーにボクがいたら
なぜか握手を求められましたが、
スタッフと間違われたのでしょうか(笑)?
特に話はしてないけど、いぃ人そうでした。

- - - - - - - - -

と、まぁいろいろと書きたい事はあるのですが、
ヒマなしらしいので、さっさと告知です。
GW~5月は割と盛り沢山です。

まずは日付が変わって今日のコレ!
merci time vol.1

『merci time vol.1』

on:2011.4.28 (Thu.) 21:00 open / start
at:Luz69
adv : 1,500yen (w/1d) / door : 2,000yen (w/1d)
djs:miyuki, yo☆ssy, kensuke, yumy, Ryoma, krtek

インディーロックを中心としたパーティー『merci time』です。
メンバーは若いオナゴ2人に、おっさん4人の異色パーティー。
おっさん4人といっても
三十路チームと二十路チームに分けたら
ボクはかろうじてギリギリ二十路チームです(笑)。
リョーマくんは、自称・若手のおっさんらしいです。

明日はばんばんロックをかけようと思います!
イベントまでに買ったけど聴いてない新譜の山を聴きつつ、
『la moda』でもかけてるようなインディーロックと
うまいことまぜてdjしたいなぁと思います。
他のdjの選曲も楽しみです☆

カフェメニューもあるので、やわらか~い感じの
イベントになりそうですが、
ボクはアタマからハードドリンク(アルコール)です。
明日は(も)飲むぞー!

mixiのコミュニティーもありますので、
よろしければ入って下さい~。

- - - - - - - - -

来週はコレに出ま~す。
april set

『PREMIUM CUTS presents FAIRGROUND
-GW & APRIL SET NEW ALBUM RELEASE SPECIAL-』

on:2011.5.4 (Wed.) 21:00 open
at:Organ Bar
fee : 2,000yen (w/1d)
※24時までのご入場はまで1,000円
※先着30名様にFAIRGROUNDオリジナルMix CD(非売品)プレゼント!
※5月生まれの方入場無料!

Special Guest DJ:東里起 (SMALL CIRCLE OF FRIENDS)

Guest DJ:
yo☆ssy (la moda)
killdisco
HOME CUT
tomomieland (第3の男)

djs:
鈴木雅尭 (April set)
佐野真久 (Cafe & Diner スタジオ)
KAZI (Novel Factory)
Aimie (Roman Records Cafe)
dalixxx
SHIMASE YOOKO
ykr (Master Donut)

http://aprilset.net/
http://iflyer.tv/organbar/event/81534-PREMIUM-CUTS-presents-FAIRGROUND/

昨日、リリースされた鈴木雅尭さんのユニット
April Setのアルバム・リリース・パーティーに
何故か呼んで頂きましたー。
(鈴木さん、ykrちゃんありがとうございます。)

dj陣も豪華ですし、かなり楽しいイベントになりそうで、
普通に(お客さん側で)楽しんでしまいそうな気がします。
djもがんばります
近郊の方、関東在住の方、ぜひ遊びに来て下さい!

1年振りの東京、まだ何の予定も立ててないので、
ちょっと時間を作ってスケジュールをねりねりします。
とりあえず飛行機とホテルは取ったし、大丈夫だよね...(自問自答)?

- - - - - - - - -

そしてすでにお腹いっぱいな感じですが、
忘れてはいけないコレもあり。
la moda 20110520

『la moda 20110520』

on:2011.5.20 (Fri.) 21:00 open / 22:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d)
djs:yo☆ssy, mos.3, kenbow, akahige ...and more!?

先月に続き『merci time』のボツフライヤーを
『la moda』で転用...(別にバラさなくてもいい情報)。
今週末フライヤーが届くので、
今回はめずらしくakahigeさんが男を見せて
配りきってくれるらしいです。
つーか、当たり前ですケド...(毎月配ってね)。

そのakahigeさんも巻き込んでのテキーラタイムに乞うご期待!

- - - - - - - - -

そしてまだまだあります。翌日~。
free your mind

『Free Your Mind #4』

on:2011.5.21 (Sat.) 22:00 open
at:DNA
adv:2,000yen (w/1d) / door:2,500yen (w/1d)
Special Guest DJ:沖野好洋 (Kyoto Jazz Massive / Especial Records)
Guest DJ:Two Seven Clash (Do Ur Thing)
djs:Monkey, yo☆ssy, mos.3, Haneda先生

Kyoto Jazz Massive、沖野好洋さんを迎えての『Free Your Mind #4』。
ボクがdjをやりだした頃は、ジャズ/クロスオーバー系、
所謂クラブジャズから入ったクチなので、
それこそKJMやJazzanova、Compost系は、
ボクのdjのルーツともいえるサウンドです。
今でこそワケの分からないdjになっているボクですが、
この日はちょっと硬派な選曲でいこうかと思っております。
沖野さんのdjも楽しみだな~。
チケットありますので、興味のある方はぜひ!

- - - - - - - - -

そしてそして5月の締めくくりはコレ~!
beaa beaa black sheep gig 2

『The Beaa Beaa Black Sheep Gig vol.2』

on:2011.5.29 (Sun.) 18:00 open / start
at:DNA
adv : 1,500yen (w/1d) / door : 2,000yen (w/1d)

Show Bands:
Air Bag
風雲
Free Style
Shining Rain
metro ga-jigaji
Drive and Projection
Long Tall Sally

djs:
Orozi (Bread)
Roll (UFO)
Kozu (Jaunty)
Ryoma (Lambretta / Rock Crime)
yo☆ssy (la moda)
Tatsuya (Lambretta)
Kensuke (Rock Cime)

http://www.carnelian-records.com/

いつも呼んでもらってる『Midnight Cowboy』のメンバーによる
スピンオフ・イベント『The Beaa Beaa Black Sheep Gig』のvol.2。

日曜のイベントって新鮮なんですが、
スタートの時間が早いので、
イベント終わってから何をしようか、
酔いのもっていきどころをどーしようか、
と、その心配ばかりしている今日この頃です。

んんっ!?フライヤーの表は19時スタートになってるけど
裏面は18時スタートになってる。
どっちか分からない場合は早い方の18時来よう!
ボクは15時くらいから柔軟体操はじめます(何で!?)。

まぁそんな感じで、濃ゆいイベントばかりの5月です。
イベントも含め、この1ヶ月、体力的に持つのか心配ですけど、
ひとつひとつのイベントの度に完全燃焼しようと思います。
ステージで死ぬくらいの勢いで!!
ステージでアル中で倒れるとかは避けたい(笑)。

それではみなさま良いGWを~。


yo☆ssy (毎週GW)

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Shamek Farrah and Folks / La Dee La La

shamek farrah


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。花粉症の時期ですが、今日のボクは(多分)鼻炎で悩まされた一日でした。空気が合わないと、即鼻がやられます。最近調子良かったんですけどねぇ...。鼻の周りは赤くなるし、微熱が出てぼーっとするし、なんとかなりませんか?という感じです。寝て起きたら治ってるといぃな。

では今日の一枚です。言わずと知れたジャズクラシック、USのサックス奏者、Shamek Farrahが率いた大所帯バンドによる1980年のアルバム『La Dee La La』です。マイナーレーベル、RAに残されたShamek Farrahの3rdアルバムで、ボクがdjをはじめた最初期から今でもヘビープレイし続けている一枚。同じ『la moda』でも、dj akahigeさんがShamek Farrahの1st『First Impressions』をプレイしているのに対し、ボクはこっちをプレイしている、というところも何となく二人を象徴しているような気がします。

で、そのヘビープレイ・ナンバーが「Waiting For Marvin」という曲で、彼の楽曲にしてはめずらしく、ちょっとライトなジャズサンバで格好良いです。7分半にも及ぶ長尺ですが、アレンジの良さなのか、全くダレることなく、曲の長さを感じさせません。dj的にはちょい長めのイントロでミックスしていくのですが、このイントロがまたやっかいで、途中でピッチが変わって走ったりもたったり。最初のBPMで合わせようとすると確実に合わないし、イントロ終盤のBPMで合わせても早くミックスしだすと、途中のピッチが安定してない故、前の楽曲とのリズムがドタドタいっちゃうし、なかなかチャレンジングな一曲です。まぁそんなところも含め魅力的なんですけど、djじゃない人からしてみれば、なんのこっちゃ?という話です。ざっくりまとめるとボクはこの曲が好きという事です。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

2days まとめ

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。

昨日、おとといとイベントにお越し頂いた
みなさま、ありがとうございました。
おかげさまでどちらのパーティーも盛り上がりました。

金曜の『la moda 20110415』は、
まぁいつも通りな感じでしたが、
けんぼーくんがめずらしくぶっ壊れておりました。
みんなに配っていたテキーラで、自身が撃沈(笑)。
何度もトイレに駆け込んでおられました。

集客面、個人個人のスキル、イベントの内容等々、
課題はたくさんありますが、ミーティングを重ねて
ひとつひとつクリアしていきたいなぁと思っております。
理想はまだまだ先過ぎて手が届きませんが、
一歩一歩着実にステップアップできたら良いと思います。

来月は20日に開催です。
よろしくお願いします。

- - - - - - - - -

そして昨日の『Swing up!』。
参加が決まってからバタバタでしたが、
出来る限りのことはやったし、
少しはその成果も見てとれましたが、
次はもぅ少し時間をかけて、しっかりやりたいです。
日々のルーティンの中で、時間を割かなければいけないので、
正直しんどいはしんどいんですけど、
やっぱりこうして終わってから、
やって良かったと思えるのが唯一の救いです。

たくさんの人が集まってくれて、
楽しそうに盛り上がってくれて、
これ以上のことはないし、本当にありがたいです。

協力店さんに置いてもらっている
チャリティーCDは4/26まで販売しております。
収益等は後日、大樹さんのブログ
またはgarrosのブログで発表されるかと思います。

- - - - - - - - -

ということで、ひとつ山を越えた感じです。
次のパーティーは4/28の『merci time』。
merci time vol.1

新しいパーティーなので、始まるまでどんな感じなるのか
分かりませんけど、ある程度の方向性は決まっているので、
思い描いたようなイベント、もしくはそれ以上になるよう
がんばりたいと思います。
それを形にできるメンバーが集まっていると思うし。

あ、今週末はやついいちろうさんがゲストで来る
『Rock Crime』に遊びに行こうと思ってます。
村瀬さん、チケット1枚キープでお願いします(と、自分のブログで言ってみる。笑)!

ということで、今週は先週よりはタフじゃない1週間だといぃな、
であってほしいな、と思ってます。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

今週末の楽しいイベント2days

みなさん、こんばんは。
今週も慌ただしい一週間でした。
週末をなんとかかんとか迎えるとホッとしますね。

昨日は月末のイベント『merci time』の打ち合わせでした。
仕事帰りに遅れていったのですが、
大方イベントの話しはついていて、
djや普段各々がやってるイベントの話とか、
りょーまクンのバンドの話とか、
りょーまクンの細い目の仕組みの話とか、
話し合いました(笑)。

特に、ボクと村瀬さんは年代も近いし、
djやってる期間もだいたい同じなので、
普段、あまりまともなことを言わない両者ですが(笑)、
昨日は結構熱く語り合っていた気がします。
楽しかったです。
みんなが理想とはほど遠い中であくせくやってるんだな~
と再確認した夜でした。

- - - - - - - - -

さて、今夜は『la moda 20110415』です。
la moda 20110415

『la moda 20110415』

on:2011.4.15 (Fri.) 21:00 open / 22:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d)
djs:yo☆ssy, mos.3, kenbow, akahige

あと数時間後です。
みなさん、遊びに来て下さい!

mixiをやられている方はぜひコミュニティーにも参加して下さい!

- - - - - - - - -

そして、明日はcafe SOURCEさんにて『Swing up!』。

いろいろありましたが、ボクも出る事になりました。
今回はチャリティーイベントとしてやります!
入場は無料ですが、エントランスに募金箱を設置しておりますので、
ご協力のほどよろしくお願い致します。

そして、チャリティーCDの販売もあります。
swing up 20110416

こちらは500円で販売しております。
CDの売上は、制作費を除いた全てを義援金として寄付します。

また、当日のドリンク売上も全額、義援金となります。
いっぱい飲めば飲むだけ義援金になることをいいことに
ボクはいっぱい飲もうと思います(若干不謹慎?)。

ちなみにCDは当日イベント以外にも、
市内を中心に約50店の店舗さんにご協力頂き、
4/26まで販売させて頂く事となりました。
いろいろなお店に置いてあると思いますので、
当日イベントに来れない方もぜひ買って下さい!

『Swing up! - faith hope & charity』

on:2011.4.16 (Sat.) 22:00 open
at:cafe SOURCE
fee:free
djs:yotturn☆, maco, mabo, yousuck, yo☆ssy, kazisight, No-Bee, Seiji, Yoshiro, Keey

あ、そぉそぉ、『Swing up!』のCDは
こっそり余分に確保して、今日の『la moda』でも
販売させてもらう事になりました。
ので、もし今夜来られる方で明日行けない、
とかいう方は今夜買っちゃって下さい。

お待ちしております。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

4月のイベント

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。

4月の『la moda』が来週に迫ってまいりましたので告知です。
la moda 20110415

『la moda 20110415』

on:2011.4.15 (Fri.) 21:00 open / 22:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d)
djs:yo☆ssy, mos.3, kenbow, akahige

暖かくなってきたし、たくさんの方に来て頂きたいですね。
楽しい夜にしたいと思います。

募金箱も設置しておりますので
ご協力よろしくお願い致します。

- - - - - - - - -

そして4月はもぅひとつ。
merci time vol.1

『merci time vol.1』

on:2011.4.28 (Thu.) 21:00 open / start
at:Luz69
adv : 1,500yen (w/1d) / door : 2,000yen (w/1d)
djs:miyuki, yo☆ssy, kensuke, yumy, Ryoma, krtek

4/28にインディーロック・パーティー『merci time』あります。
踊ってもよし、ゆっくり聴いてもよし、
な感じのイベントになると思います。
djブースも移動して、いつものブースのところは
V.I.P.席になる予定です。
カフェメニュー/スウィーツもあるらしいですので、
気軽に遊びに来て下さい。

個人的には10数年前に聴いてたレコードを
引っ張りだしたり、買い直してみたり、
パンクとかスカとかもかけたいなと思ってます。
ボクのアーカイブ的なdjでお送りしようと思ってます。

不思議なことに昔聴いてたレコードって
昔プレイしていた曲はもちろん良いのですが、
それ以外にも今だと使える曲とかあったりして
そういう楽しみって長くやってるdjならではだなと思いました。

ちょっと先ですが、こちらもどーぞよろしくお願いします。

- - - - - - - - -

先日知ったのですが、ボクが長らく欲しかった
ソフトロックの名盤、Collageが知らぬ間にCD化されてました。
collage

韓国のBig Pinkから。
近年の韓国の再発ブーム(?)、スゴいです。
かなりマイナーで、かつ好内容な音源が続々と再発されてます。
いつかレコードで欲しいですが、
ひとまずCDでゲットしました。
とか書くとレコードが出た時に誰かに買われてしまうか...。
大丈夫か(笑)。

それではまた。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Jack Ashford / Blackjack

jack ashford / blackjack


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。今の季節からなのか、何なのか分かりませんが、肌がめちゃくちゃかさついててダメです。ボディミルクを全身に塗りたくってますが、ただいい匂いがするだけで(笑)とくに効果なし。乳液云々じゃなくて、薬塗らないとダメな気がします。と、お肌の調子は悪いですが、気候が暖かくなってきていい感じです。

では今日の一枚。多分、このブログで一番よく紹介しているサントラ物ですが、いつものヨーロッパ産ではなく、珍しくUS産から。Jack Ashfordが手掛けた1978年のアメリカ映画『The Name of The Game Is... Blackjack』のサントラLP。全編に渡ってソウル~ファンクが収録されていますが、注目は軽快なインスト・ジャズファンクの「Fremont Street」。冒頭から印象的なピアノリフ引っ張る、疾走感溢れる一曲で、ボクの好きな「Sister Jane」系のナンバーです。ボクのはプロモ盤ですが、正規盤はちゃんとピクチャースリーヴです。うん、そっちが欲しいゾ。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

地球も悲鳴をあげている?

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。
けっこう暖かくなってきましたね。
車で走っていたら桜の咲いているところもありました。
今日、明日も暖かくなるようですし、
一気に桜が咲きそうですね。

さて、地震から3週間あまりが経ちました。
毎晩、ひと通り仕事を終えて寝る前に
YouTubeなどで地震や津波の映像を見てしまいます。
見る度に、見た回数だけ胸が苦しくなってしまうのですが、
あれから一日たりとも、そのことが頭から離れません。

そして日本だけではなく、3/24にはミャンマーでも地震、
先日、4/4にはインドネシアでも地震が立て続けに起こっています。
日本でこれほどの被害が出ているので、
他国の人たちもきっと心もとないことでしょう。

地球も悲鳴をあげているのかもしれません。

なのに、放射性廃液を海洋廃棄って...。
地震と津波で壊された原発なのに、
人間は自然にやり返すのかと...(言い方が悪いですね)。

会見見てても歯切れ悪いし、
何が本当なんだか分からないし、
判断も正しいのか正しくないのか分からないし、
とにかく不信感しか生まれてきませんが、
多分、ボクらが思っているより、
事態がヤバ過ぎる、危機的な状況にあるのは確かでしょう。
今さら言ってもしょうがない事なんでしょうけど、
想定外だったら何でもしてアリなのかと、思いますね。

素人意見で申し訳ないですが、
事故以前/以後、どちらも
あまりにお粗末な対応なので、
本当にストレスフルです。
これからに目を向けないといけないんでしょうけど、
今の状況では難しい気がします。

何はともかく一刻も早く事態が収拾され、
これ以上の被害を招かない事を祈るのみです。

なんだかネガティブなブログでスミマセン。
個人的にもなんだか歯切れの悪い週なんで、ダメですな...。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他

Puccio Roelens / Quelli Belli Come Noi

puccio roelens


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。本日は『la moda』のミーティングをしてまいりました。もう一歩、グッと踏み込んで話したいところでしたが、まだまだ個々の意識のバラつきもあったりするので、具体的にどうこうよりも、まずはみんなそれを同じ位置にしていくことが第一かな、と思ったミーティングでした。パーティー自体は少しずつではありますが良い雰囲気になってきているので、今月も楽しいイベントになるようがんばります!

では今日の一枚。イタリアの音楽家、Puccio Roelensが1969年にリリースした7インチ『Quelli Belli Come Noi』です。オススメはSide-Bに収録の「An Ugly Person」という曲で、ブレイクからはじまるオルガン・ファンクナンバー。クールなホーン・フレーズも格好良く、相当イカしてますし、中盤以降クレイジーに豹変するオルガンプレイもヤバいです。dj akahige氏も好きそうな雰囲気です。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Vogue Hommes Japan S/S 2011

Vogue Hommes Japan S/S 2011


ボクが唯一買ってる雑誌。
と言っても発行は半年に一回なのですが。

http://hommes.vogue.co.jp/

テーマ : メンズファッション - ジャンル : ファッション・ブランド

The Go! Team / Rolling Blackouts

the go! team


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。ブログを割と更新してます、最近。今日から4月ですね。本日はエイプリル・フールですが、ボクは嘘をつく事に快感をおぼえなければ、ユーモアも感じないので、好きではありません(←割りとカタい人。笑)。嘘をつかれるのも好きではありません。当たり前か...。どうでもいい話ですね。

さて今日の一枚は、現時点で今年一番、針を落としてビビッときた、The Go! Teamの新作『Rolling Blackouts』。これ、相当ヤバいです。相も変わらず、良い意味でハチャメチャな音楽性なんですが、何やってもそれがハマってると言うか、とにかく最高だと思います。ストレートなギターポップ、Second Royal系なブレイクビーツ調の楽曲、シューゲイズと、いろいろあるのですが、個人的には綺麗なメロディーの「Secretary Song」や「Buy Nothing Day」辺りが好きです。「Apollo Throwdown」とかはdjでかけても盛り上がりそうですね~。





テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽