Collage / same

collage

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。今日は仕事もひと段落したところで、一緒に勤務していた花ぴょんに「よしむらさん、疲れが顔にかなりキテますよ。」と、言われました。しかも2回も。たしかに最近、布団も敷かず知らぬ間にのたれ死んでることもしばしば。フローリングで寝てるとカラダは痛いし、ソファーで寝てたら首や肩が絶対こってるし、やっぱりちゃんと布団で寝ないといけませんね。目の下のクマも尋常じゃない...(笑)。

では今日の一枚。アメリカのCreamというマイナーレーベルに残されたCollageなるソフトロック・グループの素敵なアルバム。ずっと前から欲しかったレコードで、少し前に韓国のレーベルからCD化されて興奮しておりましたが、その後無事LPもゲット!Sagittariusの楽曲も手掛けていたMichael Z. Gordonが中心となったグループかと思われますが、「Mine Forever More」をはじめ、絵に描いたような爽快なソフトロックを聴かせてくれます。スキャットやボサリズムを用いた楽曲もあるのもなおよし。


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

bomi / Mr.&Ms.Boring

bomi


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。先日、はじめてiTunes Storeで音楽を買ってみました。ん!?音楽を買うって表現が何かしっくりきませんね。レコードを買う、CDを買う、はしっくりくるけど、今の若者は何て言うんでしょうか...?ダウンロードする、かな?ボク的にdjとかで使えるアナログ盤のシングルは別として、CDだけでリリースしてるロックやポップスのシングルは配信だけでいいのかも、と思います。アルバムはやっぱり物としてあった方がいいと思いますけど。

で、これがその初DLした曲。7月にミニアルバムをリリースする、アメリカ生まれ、大阪育ちのK系ガール(プロフィールより)、bomiの『Mr.&Ms.Boring』です。「ただの”はなうた”をブッ飛びのロックンロールに昇華させる」とのことですが、まさにそんな感じです。どこかThe Go! Teamにも似た雰囲気で良いですね。これからが楽しみなアーティストです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

来月の『la moda』は2周年スペシャル!

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。
(少し前ですが)NBAも終わり、
スポーツ観戦大好きyo☆ssyさんは
最近テニスを観ております。ウィンブルドン。
ただテニスは一度もやったことがないので、
いつかやりたいのですが、きっかけがなく...。
誰か教えて下さい。

さて、来月の『la moda』はスペシャル・バージョン!
おかげさまで2周年を迎えることができました~。
このブログともども関わって頂いてるみなさま、
本当にありがとうございます。

今回はたくさんのゲストdjさんがお祝いに駆けつけてくれます↓
la moda 20110715

『la moda 20110715 - 2nd anniversary』

on:2011.7.15 (Fri.) 21:00 open / 22:00 start
at:Luz69
adv:1,500yen (w/1d+1CD) / door:2,000yen (w/1d+1CD)

*djs...
yo☆ssy,
mos.3,
kenbow,
akahige

*guest djs...
yotturn☆ (Swing up!),
村瀬謙介 (Rock Crime),
yamataku (let's go × many moods),
ren (Mansion / Sand Castle),
kamisama (Power Records),
metro (comet night),
krtek (Pandemic),
miyuki (merci time / Pandemic),
...and more!?

総勢ゲスト8名に+レギュラー4名の12名で
大騒ぎしようかと思います。
akahigeはから騒ぎかもしれません。

あ、あかひげで思い出しましたが、
この日はあかひげのバースデー間近なので、
プレゼントも随時受け付け中だと思います。
そして、お酒を浴びるほど飲む!と決意しておりましたので、
みなさん、彼に飲ませてあげて下さい。

ゲストさんは普段ハウスやエレクトロの方もいますが、
この日は『la moda』らしく、生音中心のdjをしてくれます。
そういう意味でも貴重だと思います。

みんなで乾杯して朝まで踊り明かしましょう!
また何か決まれば随時アップしていきます。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

La Ong Fong / Wind-Up City

la ong fong


みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。昨夜は知らぬ間に就寝していて、今朝はすこぶる早起きでした。ので、朝から買っていたレコードの音源をせっせとPCに落としたり、来月のイベントフライヤーを作ったりしています。...こうしてブログを更新している時点で集中力切れてる訳ですけど。そういえば、昨日はめずらしく津山にランチに行ってきました。お昼から中華を満腹に頂きました。美味しい&楽しかったです。

さて、今日の一枚。最近、コレにハマってます。タイの3人組、La Ong Fongの3rdアルバムです。スウェディッシュ・ポップからの影響を感じさせるポップでカラフルな演奏に、キャッチーなメロディーをタイ語で歌っているのがミソでしょう。ディスコタッチな「So In Love」や、どこか懐かしさを感じさせる(ボクは何故か森高千里が浮かんできます...)ポップナンバー「What?」、スウィートな雰囲気が良い「Always Lonely」、「パパパ~」コーラスの「Just a Dream」、アーバンな彼らなりのブギー(?)「Openly Love」、アコースティック・ボサの「Thank You」など、このセンスはスゴ過ぎます。さ・ら・に、CDのパッケージが凝っていて、これまた最高(↓参照)。ついでにボーカルのオーンちゃんがとびきり可愛いっす!

la ong fong CD




http://www.laongfong.com/



http://www.myspace.com/laongfong

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

la moda 20110617 ありがとうございました

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。
ややご無沙汰しておりました。
ややご多忙でした。
すっかり蒸し暑い毎日です。

さて、遅くなりましたが、
先週『la moda 20110617』に
お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。
そして神戸からお越し頂いた
Sileta Pop・ワタナベさん、avante jr.さん、
sambou-mambouさん、ありがとうございました。
かなり濃い音楽が流れておりました。
あかひげ的には今回のla modaが
一番、選曲的に楽しめたらしいです。

当日、夕方に3名様が鳥取着されて、
メンバーみんな(もっさんは来れませんでしたが...残念)で
いた和り家さんで食事しました。
ボク、この時点でまぁまぁ飲んだので、
話した内容もロクに覚えておりませんが、
ほぼ8割音楽とレコードの話だったと思います。
レコード、どんだけ好きなんだっていう感じです。
avante jr.さんが「鳥取のお魚は美味しい」って
言ったのは覚えてます(笑)。

で、そこから千鳥足でLuz69へ~。
写真を何枚か取りましたが、
手振れ補正してくれるハズのデジカメでも
補正できない手振れでほぼ全滅でした。

ワタナベさんは始まってしばらくして就寝(笑)。
いた和り家でけっこう飲んだんですね。
デビュー戦のsambou-mambouさんは
緊張していたらしいですが、さすがの選曲でした。
かなり楽しめましたよ!
明石でdjイベントがんばって下さい(...あ、しないか!?)。

ワタナベさんとavante jr.さんも
おもしろい選曲でさすがでした。
イベント中もイベント終わってからも
「このメンバーで毎月やりたいすね~」と
幾度となくボクは言っておりました。
もっと近かったらね、という感じです。

イベントは4時くらいで終了しましたが、
終わりがかからなかったら何時まででも
いってた勢いでしたね!
お客さんもゲスト3名様も、本当にありがとうございました。
おつかれさまでした。

そして翌日。
Cafe Macherieさんでランチ。
...と、ここで奇跡が!!
ワタナベさんとavante jr.さんが
まさかのペアルック(笑)!
ふたりとも緑のラコステのポロシャツ~。
なぜ~(笑)?
2人は鳥取の帰りにsambou-mambouさん宅に寄ったらしいのですが、
sambou-mambou奥サマが
ずっとツッコんでいたらしいです(そらそーだ)。
しかも2人は同じホテル泊まってたし~。
...が、途中から、何かの試合の帰りなのか?とか思えてきました(笑)。

borzoi record行ったりハードオフ行ったり
最後は、定番の河原の道の駅でお土産を買ってお別れ。
あっという間の2日間でした。

また気が向いたらいつでも遊びに来て下さい。
何もない街ですが~。

ということで来月は『la moda』2周年スペシャルです。
詳細はまた後日!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

本日『la moda』です!

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。
またまた風邪を引いとります~。
昨日、おとといがピークでした。
ので、今日は比較的ラクです。
38℃くらいまではちゃんと働きます。
40℃はダメです。
死にます。
10年くらい前に40℃で出社して、
何もできず1時間で帰ったのを思い出します。
ので、40℃でも働いてる人をボクは尊敬します。
今回はU(アンダー)38℃だったのでセェ~フ(Claudeさん風)。

ということで、体調も回復に向かいつつあるので
↓を名目に、明日はガンガン飲んでいこうと思います!
la moda 20110617

『la moda 20110617』

on:2011.6.17 (Fri.) 21:00 open / 22:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d+1CD)
guest djs:kenji watanabe (Silenta Pop), avante jr., sambou-mambou
djs:yo☆ssy, mos.3, kenbow, akahige

Silenta Pop・渡邊さんとavante jr.さん、sambou-mambouさんの
3名様がゲストで来てくれます。
濃い選曲ですが、アンダーグラウンドではなく、
きっと分かりやすいdjをしてくれるハズなので、
みなさん楽しめると思います。
ボクは楽しみです!(特にイベントの前飲みが!笑)

県外の友達からはUstream配信のご要望を頂いておりましたが、
今回は断念~。残念~。
だったら、来ちゃいなよ(笑)!

そして渡邊さんが今回のイベントのために
録りおろしてくれたミックスCDを先着30名様にプレゼント!
ワガママ言って、忙しい中作ってもらいました。
これはかなり貴重です!
みなさん、ゲットしちゃってください。

と言うことで、ボクは選曲より何より風邪治します...。
でわっ!

Silenta Pop Le Printemps for la moda 2011


Silenta Pop Le Printemps for la moda 2011 mixed by Kenji Watanabe

01. Claude Henri Vic / et il y Eut Le Jour et il y Eut La Nuit
02. Yvon Deschamps / Le Monde Sont Malades
03. Big Jullien and His All Star / Talk
04. Zizi Jeanmaire / Toi et Ton Sax
05. Michel Colombier / Genie 72
06. Paul Mille et Son Orchestre / I'm Not Afraid by Death
07. Charles Dumont / En Toute Simplicite
08. The Jean Leccia Interpolation / Good Morning To You
09. Francois de Roubaix / Ma Banque par Choeurs
10. Francois de Roubaix / Piti Piti Pas
11. Michel Legrand / Les Palotins
12. Christian Gaubert / Week-end a Londres
13. Dominique Lorca / Wee-end a London
14. Rainy Day Women / True Lover
15. Sven Libaek / Start Growing Up Now
16. Ranny Sinclair / Bye Bye
17. Creme Caramel / My Idea
18. Isabelle / Le Coeur en Juillet
19. Christine et Philippe Nicaud / L'amour avec Les Mots
20. Vesedia / Sweet Swing

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Zak Thomas / Midem Song 75

zak thomas


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。すっかり暑くなりましたね。暑くても今日みたいにカラッと晴れてくれると嬉しいのですが、なんせ梅雨なんで、これで雨でも降ったら最悪です。でも明日も晴れそうです ...それはそうと、今日は予定が予定通りいかず、なんだか残念な一日でした。気持ちを切り替えて明日からがんばります。

既にいたるところで紹介されているので今さら取り上げることもありませんが、今日みたいにスッキリしない感情を吹き飛ばす一枚。カンヌの音楽祭『Midem』の1975年のノヴェルティーとして制作された、Zak Thomasの『Midem Song 75』。イントロのダイナミックなホーンフレーズから最高なタイトル曲は、ひたすらグルーヴィー、ひたすらスキャットで突き通す、痛快な一曲。この手のフレンチ・グルーヴの中でも最高峰なのではないでしょうか?個人的にはそう思います。Side-Bのヒップホップビート×ハンドクラップのver.も良いですが、ボクは断然Side-A派!

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

れもん

みなさん、こんにちは、yo☆ssyです。
昨夜、地震がありましたね~。
一瞬でしたが、結構激しかったです。
何かゾワッと寒気がしました。
震源は島根だったようで、
これ、もぅ日本中キケンですね。
島根は原発もあるしー...。

さて、本日は髪を切ってきました。
ちょーど使っていたシャンプー&コンディショナーが
なくなりかけていたので、美容院で買って帰りました。
tea tree

カットの途中、市販されている某シャンプーの話になり、
それらのシャンプーにはシリコンがふんだんに入ってるらしく
かなりゾッとするような話を聞いてしまいました。
安い物はコワいです...。
まぁ値段だけの話じゃないんでしょうけど。

ちなみに今日買ったシャンプーは
このレモンと、もぅひとつラベンダーの2種類あったんですけど
ちょーど流してもらう時に両方つかってくれて
サッパリなレモンにしました~。
ラベンダーも良い匂いでよかったんですけどね。

- - - - - - - - -

あ、そぉそぉ、昨日のNBAファイナル、
マブス勝ちましたね!
しかも15点差をひっくり返す大逆転劇!
マンガかと思うくらいのドラマチックな内容でした。
鳥肌立ちました。
次から3戦、本拠地ダラスなので、
全部勝って優勝してほしいな~。
なかなか難しいでしょうけど。

ちなみにバスケのマンガといえば『スラム・ダンク』ですけど、
ボクは『Dear Boys』も好きでした。
初期の甘酸っぱい感じが◎笑
まだ続いてんのかな...?

ということで今日はこの辺で。
最近、やらないといけないことが
少しずつですが消化できていってるので少し良い感じです。
ただ何か物足りないんですよね...。

でわ。

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

Jho Archer / Natural Woman

jho archer / natural woman


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。本日はNBAファイナルの2戦目があります。1戦目はマブスが負けてしまったので、今日は健闘してほしいです。ちなみにボクはデビュー以来、ジェイソン・キッドのファンです。最近ではおじいちゃんみたいなオーラ(?)さえありますが、プレーを観てるとまだまだキレてますからね~。マブス、優勝しないかなぁ...。

では今日の一枚です。フランスの男性シンガー、Jho Archerが1974年にリリースした7インチです。Jho Archerといえばフレンチ・サンバの「Batucada」が人気ですが、こちらは彼のソウルサイドの名曲かと思います。とは言え、タイトル曲の「Natural Woman」はパーカッシブなメロウサンバ調のリズムを軸に、広がりのあるストリングスとソウルフルなホーン&ボーカルも素晴らしい一曲です。また少し大人しめの「Please Call On Me」も良い感じ。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

The Globetrotters / Did One Extra For The Coach

globetrotters


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。先日『Beaa Beaa Black Sheep』にお越し頂いたみなさま、ありがとうございました。日曜で、しかも台風の夜なのに、あんなにいっぱいの人が集まるイベント、スゴいと思います。内容もバンド・dj共に充実していたのではないでしょうか?次回は夏頃に本チャンの『Midnight Cowboy』があるそうですよ~。

いよいよ今日からNBAのファイナルなんで、本日はこんな一枚を。アメリカのバスケ・アニメ『The Globetrotters』のLPです。このLPといえば、Jackson 5も真っ青なイントロからキャッチーな「Bouncin’ All Over The World」が最高ですね!まさにバウンシンなリズムにつられてご機嫌に跳ねるピアノも良い、ハッピー&ダンサブルなソウル~ポップナンバーです。

ちなみにジャケットはポップアップになっていて、無駄に豪華です(笑)。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽