新しいヘッドホンと『la moda 20110819』

10年間使っていた(よく使いましたね...)
Technicsのヘッドホンが
technics

↑このようなかわいそうな状態になってしまいましたので、
某雑誌に載っていたDenonのヘッドホンを購入。
denon

サイズ的にTechnicsのヘッドホン同様
コンパクトなのが決め手でした。
白っていうのも新鮮だったし。
性能で決めていない辺りがボクらしいです。
何か音がシャリシャリしているような気がするのは
気のせいでしょうか?
まだイベントで使っていないのでよく分かりません。
来月の『la moda』でさっそく使ってみます。

そんな来月の『la moda』↓
la moda 20110819

『la moda 20110819』

on:2011.8.19 (Fri.) 21:00 open / 22:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d)
djs:yo☆ssy, mos.3, kenbow, miyuki, akahige

8月からmiyukiちゃんもレギュラーで参加してくれます。
どんな感じなるのか、イマイチ見当がつきません。
見てのお楽しみです!
2周年で振る舞いそびれたakahigeさんが
テキーラを振る舞ってくれるらしいです。
みなさんぜひ!

でわでわ。

テーマ : 音楽機材 - ジャンル : 音楽

2周年ありがとうございました

遅くなりましたが、先週『la moda 20110715』に
お越し頂きましたみなさま、ありがとうございました。
おかげさまで2周年を迎えることができ、
パーティーもたくさんお越し頂きまして本当に感謝しております。
この場を借りてお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。

いぃ感じを通り過ぎて、飲み過ぎてしまいましたので、
写真はほとんど撮れなかったのですが、
Luz・西谷さんがたくさん撮ってくれてましたので拝借~。
la moda 20110715 people 1

la moda 20110715 people 3

la moda 20110715 people 2

100には届きませんでしたが、
それに近いくらい遊びに来てくれました。
本当に感謝。

2周年をお祝いに来てくれたdjはこの方々...

yotturn☆からも絶賛のyamataku。
la moda 20110715 yamataku

今回は酔っぱらってました、akahige。
la moda 20110715 akahige

ハウスじゃないプレイも最高でした、metroさん。
la moda 20110715 metro

何も言うことはありません、yotturn☆。
la moda 20110715 yotturn

あたし。
la moda 20110715 yossy

何かをつまみ合いながらkensuke兄さんにバトンタッチ!
la moda 20110715 yossy + kensuke

ミスター・ロッククライム!
kensuke

来月から『la moda』新メンバーのmiyukiちゃん。
miyuki

満を持して『la moda』に登場、kamisama。
kamisama

ミスター・パンデミック、krtekさん。
krtek

...djの写真がないのですが、お酒をついでるのがいきいきしてます、mos.3。
mos.3

そして『la moda』の顔(え!?ボクじゃなくて?笑)、kenbow。
kenbow

もぅひとつダブルスマイリー!
kenbow + yamataku

おふたりさん、いつもありがとう。
とよちんに「あれ?今日とよちんは?」って言ってゴメンナサイ。
micu + toyochin

こちらのおふたりさんもいつもありがとう。
mayomayo + lisa

写真に写ってないけど、ともちゃんもありがとう☆

はろーはぃ!のみなさん、ありがとう。
hello hi

ウイロ+ちゃきちゃん、ありがとう。
じじまる+もくそん、ありがとう。
LTS・ますだクン、ありがとう。
Free Style いっしー+うめちゃん、ありがとう。
Rock Crime りょーまクン、Sayoちゃん、ありがとう。
あくびちゃん+がっきーさん、ありがとう。
シネマズ+マリコさま、ありがとう。
キリがないので、みなさんありがとう。

途中、ケンカはあるは(外でね)、
レコードはなくなるは、
テキーラもガンガン飲まされるは、
まぁいろいろありますが、それもパーティー。

音楽も大切ですが、イベントって
いろんな要素や文化が複雑に絡み合ってるものなので、
ボクはトータルでどんな夜だったかが一番大事かな。
あの日のイベントは楽しかったなと、
印象に残るようなイベントを作ることがこれからも目標です。
いつでも主役はお客さん。
ボクらはそのきっかけを作っているだけです。

ケンカの仲裁などにバタバタしていて(笑)、
djのみなさんや、スタッフの方々にまともに
お礼+あいさつもできませんでしたが、
本当にありがとうございます。
かなり濃厚&豪華なメンツで、
楽しいパーティーを演出してもらいました。

と言うことで、みなさんありがとうございました。
3年目も楽しいイベントになるようがんばります!


http://www.youtube.com/watch?v=F5ci2Zi-l2k&feature=channel_video_title

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

『la moda』2周年!

la moda 20110715

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。
日付がかわりまして本日は『la moda』です。
今月は『la moda』2周年スペシャル!
あっという間に2年、というよりは
まだ2年なの?って印象です。
数えてみると、今回で30回目。
うん。区切りもよいです。

今回は再三お伝えしている通り
たくさんのゲストdjに出演して頂くことになりました。
お祭り的な感じでワイワイ楽しくいきましょう!

djの友達とか、イベントのミーティングとかで
よく話題に挙がるのですが、
本当にこのテの、所謂'生音'系イベントって
絶滅寸前な気がします。
10年くらい前と比べても全然盛り上がっていない。
という以前にこーゆー音楽聴いてる人いるのかな?
ってくらいに寂しい状況な気がします。
ただ、流行っていようが流行ってなかろうが
ボク個人は『la moda』でかかる(かける)ような音楽が好きですし、
自分のモチベーションが保てる限りはやっていこうと思います。

ということで、3年目に突入する前に
2周年、パーッと盛り上げようと思います!
みなさん、ぜひ!


『la moda 20110715 - 2nd anniversary』

on:2011.7.15 (Fri.) 21:00 open / 22:00 start
at:Luz69
adv:1,500yen (w/1d+1CD) / door:2,000yen (w/1d+1CD)

*djs...
yo☆ssy,
mos.3,
kenbow,
akahige

*guest djs...
yotturn☆ (Swing up!),
村瀬謙介 (Rock Crime),
yamataku (let's go × many moods),
ren (Mansion / Sand Castle),
kamisama (Power Records),
metro (comet night),
krtek (Pandemic),
miyuki (merci time / Pandemic),
...and more!?

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Spiral Starecase / No One For Me To Turn To

spiral starecase

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。今日はいつもより少し早く出社して掃除に励みました。と言っても、ギリギリの人数で回しているので、早く出社した分だけしか作業できなかったのですが、限られた時間の中でどこまでできるか、何か掃除を通じて仕事の原点を感じてしまった一日でした。そして割と掃除上手だと思います(笑)。

では今日の一枚。USはサクラメントの5人組、Spiral Starecaseの1969年にリリースしたアルバムから2曲をカットした7インチです。Salt Water Taffyの7インチみたく、US盤はジャケなしですが、フランス盤のみPS付きなのがソソります。ヒットした「More Today Than Yesterday」がSide-Bに収録されていますが、やっぱりSide-Aの「No One For Me To Turn To」がイィですね!力強いビートに、爽快な演奏とソウルフルなボーカルが最高なソフトソウル~ソフトロックの好曲です。djでもまぁまぁかけてます。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Elisabetta Virgili / Primo Amore

elisabetta virgili

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。先日、メンバーと『la moda』ミーティングをしてきました。今週の2周年パーティーと年内の予定について。クラブ離れが大きいような気がする昨今ですが、おもしろい企画を考えていろいろしたいなと思ってます。年内はビッグパーティーの予定なし。マイペースにやっていきます。

では今日の一枚。イタリアの女優で、歌手としても数枚のレコードを残している、Elisabetta Virgiliが1976年にリリースした1stシングル。おどろおどろしいサイケな演奏ながらサビに向かうにつれ、キャッチーなメロディーになっていく「Primo Amore」と、ソフトロック調の「Zero In Amore」の2曲を収録しています。正直、良いのか悪いのか分からないのですが(笑)、何か放っとけないので、自宅の7インチケースに置いてます。レコードバッグには一度も移動したことはないのですが...(笑)。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

The Greg Foat Group / Dark In The Sun

greg foat group

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。最近、就寝時間が異常に早くて、今日も12時過ぎには寝ておりました。で、起きたのが4時...。いくらなんでも早過ぎ!早寝早起きは良いことですが、何だかよくわからないサイクルになってきました。若干損した気分にもなってるし。

さて、今日の一枚はコレ。先行シングルの10インチも話題を呼んだ、Jazzmanからリリースされた驚異のニューカマー、The Greg Foat Groupの1stアルバム『Dark In The Sun』です。いや~、これは本当にスゴい作品でした。今年のエポックメイキングと言ってもよいのではないでしょうか。ジャズ~サイケな、ヨーロッパ諸国の70'sライブラリー・サウンドを現代へ昇華させ、ストーリー性も盛り込んだ驚愕の内容。こんなセンスの音を産み出すGreg Foat、それをリリースするJazzman、彼らのスピリットに感服します。すげぃ。




テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Piero Piccioni / Io e Caterina

io e caterina

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。先日、お休みを取って2日間、大阪へ行ってきました。美味しいゴハンを食べたり、お酒を飲んだり、美味しいゴハンを食べたり、お酒を飲んだり...あれ?そればっかりですか?そればかりでした。気分がかなりリフレッシュされました。楽しい時間はあっという間に過ぎて、再び現実へ連れ戻されております。またどこか行きたいです。

さて、3回に渡ってお送りしてきたJasonくん特集。3回目の今日はコレです。父・ピエロさんが音楽を手掛けた『Io e Caterina』のサントラLP。主演はジャケットにも写るアルベルト・ソルディです。1980年の作品というだけあって、時代性とこの頃のピッチオーニの作風的にライトファンク~ディスコ調のサントラとなっていて、A-2の「What Is There To See?」という曲でJason Pくんを起用しています。で、この曲がまた最高なワケで、カーティスなんかにも通ずるメロウグルーヴの好曲です。Jasonくんにハズレなしです。




テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Jason / Autumn Time In Rome

jason

みなさん、こんばんは。というか、おはようございます。yo☆ssyです。早い時間から寝ていたら、早朝に起きてしまいました。イマイチこのまま寝ていいものか、起きた方がよいのか、微妙な感じです。さて、今月のdjは『la moda』2周年パーティーの1本だけですが、いよいよあと10日ほどになりました。楽しみですね。djあかひげも表立っては見えませんが、いつもよりやや気合いが入っているようです。いぃことです。

では今日もJasonくん特集。Jasonくんも出演した、Alberto Sordi主演の1984年のイタリア映画『il Tassinaro』のサントラからJasonくんが歌った2曲をカットした7インチです。タイトル曲の「Autumn Time In Rome」もなかなか良いのですが、もっとスゴいのがSide-Bに収録の「Wishing Away」という曲。メロウフィーリングに彩られた、子供モノのフリーソウルの隠れ名曲、だと思います。何かクリスマスな雰囲気もありますね~。めちゃくちゃイィです。ちなみにサントラLP自体は父・Piero Piccioniが手掛けているのですが、Jasonくんが歌っていないインストの楽曲も好曲揃いです↓。



il tassinaro

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Jason Piccioni / Dietro Quel Pallone

jason piccioni

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。あっという間に7月に入ってますね。だと言うのに、肌が白過ぎて気持ち悪いyo☆ssyさんです。腕も白いですが、脚はさらに白い(笑)!ので、白さが浮くためショーツとか履けないんですよね~。海に行くか、山登りでもしよーか...。いや、やらんな...。

では今日の一枚。Piero Piccioniの息子さん、Jasonくんの1983年リリースの7インチです。本作のプロデュースは父・ピエロさんではないのですが、タイトル曲の「Dietro Quel Pallone」がいぃ感じのポップナンバーです。程よいテンポに何故か喝采なS.E.、終始可憐な演奏も良く、Jasonくんのボーカルもコドモとオトナの中間って雰囲気でほっこりします。サビのメロディーが"らしい"ですね!良いです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

The Pharaohs / The Awakening

pharaohs

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。今日、昼間にあかひげから「今回のGROOVEにzaziさん(a.k.a. はっしーさん)載ってました」と唐突にメールがきたので、夕方、ちょーど出かける用事もあったし、普段音楽雑誌なんか全く買わないんですが、はっしーさん目当てで(笑)GROOVE誌を買ってしまいました。はっしーさんというか、『RARE GROOVE A to Z』を執筆した、Rare 33 inc.の方々が載ってました。今まであまり読んだことなかったんですけど、ちゃんと読んだらけっこうおもしろかったです、GROOVE。

と言うことで、今日はボクの数少ないレアグルーヴ・ライブラリーからコレ!dj akahigeも『la moda』でちょくちょくかけているPharaohsの『Awakening』です。Earth, Wind & Fireのメンバーも在籍していたグループで、ファンキーなソウル・ファンクナンバーがいくつか収録されています。中でもイントロから格別な輝きを放っている、ダンサブルな「Freedom Road」がいぃですね!このレコードを買う前に、あかひげに「ジャケの文字、白抜きのが1stプレスです」って3回くらい言われたました(笑)。教えてくれたというよりは、多分自分がそれを欲しいんだと思います。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽