Tony Valor Sounds Orchestra / Gotta Get It

tony valor

みなさん、こんばんは。久しぶりに自宅でお酒飲んでます。毎度ながら自宅で飲むとすぐ酔うし、何となくそんなに美味しく感じません。でも分かっているのに飲んでみたり。外で飲むお酒が一番です。あぁ、今年もビアガーデン行かなかったなぁ...。夏のやり残しです。

では昨日に続き、海でセクシー美女シリーズ。セクシーっつーか、脱いでますけどね。FantasyやMaryann Farraを手掛けたことでも有名なディスコ・プロデューサー、Tony Valorによる1975年のアルバムです。ボクの持っている盤はジャケ違いのフランス盤。US盤のオリジナルをあえて買わずに、このヌードジャケに惹かれて買ったかは定かでありません。で、内容はMaryann Farraに提供した楽曲のインストver.などが収録していて、歌抜きでもその素晴らしさが堪能できます。ストリングスも良い「Don't Forget」や、タイトル曲の「Gotta Get It」とか良いですね。


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Jean Pierre Massiera / Adieu Foulards

adieu foulards

みなさん、こんにちは。地味に暑いです。が、明日で8月も終わりですね。夏は本当にあっという間です。今年もあまり何もしなかったな~。仕事ばかりしてました(当然か?笑)。7月に大阪行ったのと、職場のみんなでバーベキューしたくらいか...。って普通に遊んでますね!9月は毎年決まっていいコトがないので、今年は平穏無事に過ごしたいっ!

では今日のディスコ。フランスの映画『Adieu Foulards』のサントラLPです。音楽はフランスのプロデューサー、Jean Pierre Massieraが手掛けているようですが、詳細がほとんど記載されていないので、よく分かりません。ソウルナンバーの「L'antillais」や、バカっぽいサンバ「Calypsoleil」など、まぁまぁ良い曲が収録されていて、アルバム通してもそれなりに楽しめます。が、オススメはディスコナンバーの「Movie Town」という曲。ホーンがメロディアスで、インストなのに歌心に溢れています。イィです!

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

희자매 2집 / 그사람☆내마음

korean disco

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。鳥取では昨日より、鳥取・三朝を舞台にした映画『恋谷橋』を上映しております。内容はまぁゆったり~ダラダラ~した感じなのですが、キャストが豪華で、しかも冒頭、いきなり土屋アンナちゃんが登場→鳥取弁を喋る、っていう鼻血モノ(?)のオープニングでした。鳥取の方には、見たことのある風景がスクリーンに映し出されていて、若干テンション上がることと思います。全国公開は11月らしいです。他県の方も楽しめるかは?です。

次の『la moda』がディスコ特集ということで、今日からしばらくはディスコ中心のレビューをお届けしようと思います。これは確実にニューディスカバリー!?な、韓国版Love Unlimitedみたいな女性3人グループ、희자매 2집(読めない...)の1979年のLPです。イントロからインパクトのある込み上げソウル「한마리 새가되어」をはじめ、3、4曲まぁまぁイィ線いってる曲が収録されています。ニューディスカバリーと言っても特に誰も欲しくないと思いますが...。プレスの質が悪くて、センターずれ→音揺れしてるし...。

(でも、お陰さまでハングルのPC入力が上達しました!笑)

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

9月のイベント

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。
8月もあっという間に終わっていきますね。
何かさみしいです。

昨日は久しぶりに『Rock Crime』遊びに行ってきました。
イベント行く前にRossoでゴハン食べてて、
まぁまぁ飲んでほろ酔いになりまして、
もくそんのdjに間に合いませんでした。
ごめんね~。
もくそん、10月の『Beaa Beaa Black Sheep Gig』でもdjするらしく、
村瀬さんが「Rock Crimeで自信つけてくれれば...」と言って
出させてもらってるのに、行ってみると
なぜかもくそん自信なくしてました(笑)。
あきまへんがな!
ちなみに来月の『Rock Crime』にももくそん出るらしいです。
次こそはがんばって下さいな。

さて、もくそんの話はさておき、
来月のyo☆ssyさんの出演イベントです。
まずはいつものコレ↓
la moda 20110916

『la moda 20110916 - d.i.s.c.o.!!』

on:2011.9.16 (Fri.) 21:00 open / 22:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d)
guest djs:ren, claude, nakamichi, k-ichiro
djs:yo☆ssy, mos.3, kenbow, miyuki, akahige

『la moda』秋恒例のディスコナイトです!
昨年はk-ichiroにゲストで出てもらいましたが、
今回はハウス~エレクトロ界隈からゲスト4名様。
『Sand Castle』のrenくん、nakamichiくん、k-ichiro。
そして『Pandemic』からClaudeさんも初登場!
みんなディスコです。

まぁディスコと言ってもいろいろとあって、
80'sのリアル・ディスコ、ガラージ、ブギーにダンクラ。
ハウスも少々はOKでしょう!
00'sのディスコに影響を受けたインディーロックもあったり、
『la moda』解釈のディスコでお送りしようと思います。

ちょっと楽しみな一夜になりそうです。

- - - - - - - - -

そして翌日はロックイベント『Midnight Cowboy』!
midnight cowboy 10

『Midnight Cowboy vol.10』

on:2011.9.17 (Sat.) 18:00 start
at:Club DNA
adv:1,500yen (w/1d) / door:2,000yen (w/1d)
band:Lambretta, Long Tall Sally, Free Style, ドレミ座, yoherix (with band), Shining Rain, 風雲
djs:kensuke, yo☆ssy, yamataku, yotturn☆, OROZI, miyuki, IKKI

毎回、集客・内容ともに充実しているこのイベント。
今回も呼んで頂いてプレイします。
なんとyotturn☆も出ます!
yamatakuも出るし、村瀬さんにmiyukiちゃんも出るし、
旬のOROZIくんも出るし、いぃメンツですね!
バンドも毎度ながら格好良くキメてくれるでしょう。
ついでにフライヤーもイィ感じです。

http://www.carnelian-records.com/

そんな感じで、来月もどーぞよろしく!

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Matt Wertz / Weights & Wings

matt wertz / weights & wings

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。大雨の天気予報だったら晴れたり、晴れてたらゲリラ豪雨が襲ってきたり、よく分からない天気が続いております。ホントに大丈夫でしょうか、地球。今日はRock Crimeに遊びに行こうと思ってます。最近行けてなかったしね。

では今日の一枚。夏の終わりのSSW特集(を勝手にやってました)。USのSSW、Matt Wertzの今年リリースされたアルバム『Weights & Wings』です。この人のアルバムはどれも好きなんですけど、今回も◎。Maroon 5「Sunday Morning」何かとつなげたくなってしまう「Everything Will Be Alright」、爽やか&メロウグルーヴの「Someone Like You」とか特に最高です。この夏、車で聴きまくってました!





テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Asa / Beautiful Imperfection

asa

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。急な気候の変化のせいか体調がイマイチです。...年中そんなコトを言ってる気もしますが。ついでに肩こりもハンパないので、駅前サンロードにできたマッサージのお店に行ってみようかな、とか思ってます。夜もけっこう遅くまでやってるみたいだし(って変なお店じゃないですよ!笑)。

では今日の一枚。ナイジェリア出身の女性ソウルシンガー、Asaの2ndアルバム。昨年の終わり頃リリースされてからずっとフェイバリット。魂を程よいスウィートな歌声で包んだかのような楽曲たちは、聴いていて心を動かされる何かがあります。おそらくは往年のソウル・ジャイアンツ~ジャズやアフロ系の影響も受けていることと思われますが、アルバムにそれらの要素がギュッと濃縮されています。ちなみにジャケットのデザインはボクが大好きなフランスのデザイン・チーム、supercinqが手掛けているようです。そこも最高。


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Joan Baez / Blue Sky - Dida

joan baez

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。ここ最近、イベントから帰る度に思うのですが、何故か生傷が絶えません。今月も『la moda』の後、帰ってみたら右腕に割とハッキリとスリキズが…。イベント中、一体何をしているんでしょう。先月もおデコに傷があったしなぁ…。謎だなぁ…。

では今日の一枚。フリーソウル大定番、Joan Baezの「Dida」を収録した7インチです。この曲が入っているレコード自体は、特にめずらしくはないのですが、PS付きはスペイン盤のみかと思われます。コレとかコレみたいに、何かそういうの好きです。跳ねたボサ調のリズムに、イントロからフルート+ギターのアンサンブルも最高です。そして「ディ~ダ~」としか歌ってないのに、何故か惹き込まれる魔法のような一曲。やっぱこういうのはいつまで経っても色褪せませんね。誰かフリーソウルなイベントしませんか~?

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

山下達郎 / Ray of Hope

ray of hope

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。なんだか一気に寒くなりました。寝てたら寒過ぎて目が覚めて、手足が冷えきっておりました。暑い夏ももぅ終わりでしょうかね...。

では今日の一枚。山下達郎さんの新しいアルバム『Ray of Hope』です。日本人であれば特に説明は必要ないかもしれません。お得意の「Tripping Out」節全開の「街物語」を筆頭に、メロウな演奏、味のあるボーカルが最高です。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

la moda 20110819

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。
週末をいかがお過ごしでしょうか?

昨日は『la moda 20110819』でした。
お越し頂きましたみなさま、ありがとうございました。

イベント前にみんなできゅうりで焼肉食べてきました。
ボクはお初でしたが、肉が美味しい。
そして安い!
お酒もまぁまぁ飲んだのに。
あそこの店自体、金魚だった時以来に行った気がします。
...そんなことないか?

さてさて、イベントです。
先日、メンバーのkenbowが
ボクよりひと足先に30歳になったので、みんなでお祝い♪
kenbow 30th

↑ブースから身を乗り出して火を消すkenbowさん。
30歳の意気込みも語って頂きました。

そして今月からmiyukiちゃんがレギュラーで参加。
miyuki 20110819

ちっちゃい体で大きなレコードバッグを
転がしてやってきました(笑)。
基本、彼女が得意とするロックを軸にした選曲でしたが、
ちゃんと『la moda』な感じも織り交ぜつつ
良いdjをしてくれました。

akahige & miyuki

途中、外国人のお客さんでにぎわってました。
お客さんのニーズに対応できるdjが
akahigeさんの今後の課題ではないでしょうか(笑)。
日本人のお客さんとは若干ツボが違いますからね~。
ガッツリ踊ってくれるんでボクは外国人のお客さん好きです。
正直だし。

そんな感じで来月もどーぞよろしくお願いします。
9月は16日に開催です。
『la moda』の秋恒例(?)、ディスコ祭りです!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

la moda なつ 2011

どーも、こんばんは。yo☆ssyです。
最近、変な天候が続いてますよね。鳥取だけ?
晴れてると思ったら、スコールみたいに一瞬で
バケツをひっくり返したかのような雨が降って
おさまる、って繰り返し。
最近と言うか、ここ数年極端に暑かったり、
なんか気象が異常な気がしてなりません。

さてさて、日付が変わりまして本日『la moda』あります。
la moda 20110819

『la moda 20110819』

on:2011.8.19 (Fri.) 21:00 open / 22:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d)
djs:yo☆ssy, mos.3, kenbow, miyuki, akahige

先月の2周年が遠い昔のようです。
今月からmiyukiちゃんもレギュラーで参加してくれます。
楽しみですね。

ボクもたくさんかけたい曲があって、
最近、djしたくてたまりません(笑)。
夏!な曲を盛り沢山でお送りしようと思います。
朝まで爽やかにいきましょう!

みなさん、遊びに来て下さい!!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽