10月の『la moda』

la moda 20111021

『la moda 20111021』

on:2011.10.21 (Fri.) 21:00 open / 22:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d)
djs:yo☆ssy, mos.3, kenbow, miyuki, akahige


いつもと違った、クールな感じでフライヤー作ってみました。

10月はレギュラーメンバーのみでガッツリやります。
どーぞよろしく!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

30!

いつも『la moda』ブログを見て頂いているみなさま、
どーも、yo☆ssyです。

昨日30歳になってみました

前日の21日。台風の夜から、
当日22日までぎっしりとお祝いしてもらいました。

こんなの今までなかったので嬉しい限りです。

30歳がんばろうと思います!
これからもよろしくお願いします。

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

No!! アルコール

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。
世の中は昨日から3連休ですか。
ボクの休日は既に昨日で終わりました。

昨日、おとといとイベントにお越し頂いたみなさま、
ありがとうございました。

金曜日『la moda』。
今回はディスコってことで、年齢層高めなお客さんも来て頂き(偶然)、
ゲストも4名(ひとり26時到着)お迎えしてお送りしました。

みんなの写真を撮ろうと思ってたのですが、
2枚しか撮ってませんでした。
la moda 20110916 aka + ren

いつものrenくんスマイル炸裂(笑)!
あかひげのdjを監視してくれてましたが、
多分あかひげ、それだけで緊張していたと思います。

renくんとは同世代(って言っていいですよね?)だし、
djを始めた頃に元々聴いてた音楽も近かったりするので、
少しだけですが、音楽の熱い話もできたりして良かったです。

renくん、k-ichiroさんのdjは当然良かったのですが、
miyukiちゃん、claudeさん(の特に後半)のdjが良かったです!
ボクはかけようと思ってた曲をことごとくかけそびれ
個人的にイマイチでした。

あとは、サプライズでバースデーケーキを用意してくれてて
本当にサプライズでした。
ボクのdjの前にmiyukiちゃんがブースにあがってきて
マイクを持った時点でも気付かず、
この人何かイベントの告知でもすんのかな?なんて思いましたが(笑)、
ろうそくいっぱいのケーキが登場し、
やたらと30歳をおされて、お祝いしてもらいました。
池ポンからもシャンパン頂きました。
ありがとうございます。
気の利いた豊富も言えずスミマセン(笑)。

で、その後、並々のテキーラは出てくるは、
気がついたらグラスを3つくらい持って飲んでるはで、
後半潰れました。
いや~、ダメですね。
昔、主催のイベントで早々に酔いつぶれ
イベント中寝て、djせず帰った人を知ってますが(笑)、
それに近かったかと思います。
来月からはちゃんとします!

次回は10/21。来月は5人でやります!

- - - - - - - - -

そして昨日は『Midnight Cowboy』でした。
りょーまくんのバンドが今回で最後ってことで、
りょーまさん気合い入ってました。
見てて、なんかもったいないなぁと思いました。
が、こっからがはじまりらしいです。かっけー。

dj陣もみんなよかったですね。
めずらしくyotturn☆も出てました。
djもピンキリですけど、あれくらいのdjを志す
熱いdjがもっといたらいいのにな、と思います。

ボクも前日のdjよりは昨日の方が良かったです(笑)。
やまたくもロックかけてましたね。
あと、ボクの前にやってたインストバンドが格好良かったです!

ちなみにこの日はノンアルコールでした。
体にやさしかったです。

そんな感じで、しばらくノンアルコールで
いきたいなぁと思ってます。
ノンアルコールでいってもいいかな!?

(いいともー!)

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

今週末のイベント

ただ今、絶不調中です。
いつもの変な熱なんだか、
風邪の熱なんだかよく分からない
熱に侵されております。
早く寝ろ、という話です。

さて、日付が変わりまして本日はコレ!
la moda 20110916

『la moda 20110916 - d.i.s.c.o.!!』

on:2011.9.16 (Fri.) 21:00 open / 22:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d)
guest djs:ren, claude, nakamichi, k-ichiro
djs:yo☆ssy, mos.3, kenbow, miyuki, akahige

ご存知、らもーだ。
今夜はディスコでフライデー・ナイト・フィーバーです。
本来なら、リアル・ディスコ世代の方々と
今のクラブ世代のお客さんが入り交じったような
イベントになれば、これ最高なんですが、
なかなか難しいでしょうね。
仕事帰りのサラリーマンが、
「ん?ディスコ?」と、フライヤーを見て
フラッと来てくれる感じが理想です。

ゲストの4名様も良いdjしてくれそうな予感がします。
また天気は崩れそうな感じですが、みなさまぜひ!
こんなイベント他にありませんよー!!

- - - - - - - - -

そして翌日、土曜日はコレ。
midnight cowboy 10

『Midnight Cowboy vol.10』

on:2011.9.17 (Sat.) 18:00 start
at:Club DNA
adv:1,500yen (w/1d) / door:2,000yen (w/1d)
band:Lambretta, Long Tall Sally, Free Style, ドレミ座, yoherix (with band), Shining Rain, 風雲
djs:kensuke, yo☆ssy, yamataku, yotturn☆, OROZI, miyuki, IKKI

こちらもお馴染み『Midnight Cowboy』!
バンドさんは面識のない方もいるので分かりませんが、
今回のdj陣、かなりいぃ感じだと思います!
yotturn☆も出ます!

ボクは21:40~だそうです。
ボクの後がFree Styleってことで、
これまた彼らのヨイショをしないといけない
暗黙のなんちゃらが漂っております。

そんな感じで、今週末も楽しみましょう!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Funky Team / Disco Groovin'

funky team

音楽ってどのジャンルにもオリジネーターがいて、そのフォロワーがいて、ジャンルをまたがってそれに影響を受けたアーティストがいて、時代を越えてそれらに影響を受けつつもその時代に合わせた、違ったアプローチで作り上げた音楽もあって、というものですが、今回の『la moda』なんかまさにそんな感じ。'ディスコ'をテーマに、ハウス畑やフリーソウル世代解釈や、ロック解釈やいろいろな尺度から串刺しにしよう、てなことです。ひとえにディスコといってもいろいろと楽しめるんじゃないかと思ってます。明日です。

さて、もっともっと紹介したいディスコ・レコはいっぱいありましたが、イベントまでのレビューはとりあえず今日で最後。イベント終わってからもお気に入りのディスコはちょこちょこ紹介しようと思ってます。この2週間ぐらいがんばってブログ書きました!

で、今日は昨日の北欧つながりでコレ!スウェーデンの7人組、Funky Teamの1978年のアルバム『Disco Groovin'』。割と真面目にディスコってますが、どこか北欧らしい爽やかな雰囲気を持っているところがミソでしょう。フリーソウル好きにドンピシャな「It's About Time」、軽快なビートにギターカッティングも良い「Why」、メロウな「Need Your Love」とかイィです。というか全曲イィです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Grethe Kausland / A Taste of...

grethe kausland

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。いよいよ今週『la moda』です。早いですね~。今週って実感がわきません。が、あさってです。いい感じに盛り上げて、みなさんが気分上々↑↑な、夜になるようがんばります!ぜひ遊びに来て下さい。その前にボクは体調良くしないといけません。お酒飲めるかな~?(飲むでしょう~)

さてさて、前回の「C'est Si Bon」つながりで今日はコレ。ノルウェーの女性シンガー、Grethe Kauslandが1978年に録音したアルバム『A Taste of...』です。タイトなリズムに的確なホーンセクションも好印象な、その「C'est Si Bon」も良いですが、お気に入りはメロウグルーヴの「Trust In Me」。やさしいボーカルとやわらかな演奏がマッチしてます。いぃ曲です。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Vogue Hommes Japan A/W 2011-2012

vogue homme a/w 2011-2012

1シーズンに1回くらい発行してくれても
いいと思います。

http://hommes.vogue.co.jp/

テーマ : メンズファッション - ジャンル : ファッション・ブランド

Rhoda Scott / C'est Si Bon

rhoda scott

みなさん、こんにちは。9月も中旬に入りましたが、暑いです。というか、熱いです。お熱が出ております。mixiのつぶやきで「風邪うつってもーた」とつぶやいた後、他の人のつぶやきを見たら、あかひげさんもお熱らしいですが、あかひげさんからうつされたのではありません。そんなに風邪のうつし合いっこをするほど仲良くありません(笑)。ともちゃんもお熱のようですし、みんなでさっさと治しましょうね!

では一日空きましたが、まだまだディスコ(飽きましたか?笑)。フランスのオルガン奏者、Rhoda Scottが1978年にリリースしたシングル『C'est Si Bon』です。尺の長い12インチver.もあるようですが、こっちは手に入りやすい7インチです。正直、12インチのver.の方が、後半に長いオルガンソロ(というのか?)が入っていて格好良いのですが、歌だけでもOK!な方は、こちらの7インチでも充分でしょう。ひたすら「シボンシボンシボン!」なコーラスがやたらとクセになります。だいぶん前にsambou-mambouさんからいただきました!

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

911

911。

今日で10年。

そして3/11に起きた地震からは半年です。

このところNHK、BSで連夜、

どちらも特集番組をやってました。

どちらもいつまでも忘れることのできない、

つらい出来事です。

改めて、大きなこと、小さなこと、

身の回りのこと、大切なことを考えて

できることをしたいと思います。

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

Chrisian Gaubert / Last Exit

last exit

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。昨日は久しぶりにyotturn☆と会いまして、これまた久しぶりに長々と話しをしました。レコード聴きながら、今度一緒に出るイベントや、音楽の話を中心に。以前ほど音楽が世の中に必要とされていないような気がして、dj自体はいつか成り立たなくなるのかな...なんて思ったりもしますけど、ふたりとも音楽が好きなんで、ずっと聴いてるでしょうし、どんな形であれなんかしらやってるでしょうね。目指せ生涯現役!

さて今日もディスコです。Francis Laiの諸作でもアレンジャーとして活躍した、フランスの音楽家、Chrisian Gaubertが自身の名義で1979年にリリースしたアルバム『Last Exit』。まぁ今さら取り上げるまでもなく有名な作品になってしまいましたが、好きなんです、コレ。ブリブリ・グルーヴィーなフリーソウル「Sweet Maryline」はもちろんのこと、ブギーディスコの「Sweet and Fool Like a Child」、煌びやかなイントロから一気に加速するディスコの「Man On a Wire」などなど、大袈裟じゃなくてけっこう驚愕のクオリティーかと思われます。ゴベールも天才。すげぃ!

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽