Ginger-Ale / The Flood - Gin Fizz

ginger-ale

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。随分先だと思っていたYukiのライブ@神戸ワールド記念ホール。気がつけば来週の金曜です。楽しみだナ~。新しいアルバムもしっかりと聴き込んで万全ですが、チケットを取ったのがかなり遅くて、スタンド席の最後尾っていう...(笑)。もくそんと最後尾で踊りながら楽しんできます!

では全く関係ない今日の一枚。オランダ(でしょうか?)の音楽家、Wil Lukingaが手掛けた、Ginger-Aleなるユニットの7インチ。タイトル曲の「The Flood」という曲は、おっさんが揚々と歌うロックナンバーで全然よくないのですが、Side-Bの「Gin Fizz」という曲が一変してジャズチューンで驚きです。Sahib Shihabライクなフルートに、ボサタッチのリズムも渋い一曲。このSide-AとBのギャップは何なんでしょうか?「The Flood」はUS盤でもリリースされているもようですが、「Gin Fizz」は収録されておらず、ヨーロッパ盤のみの収録みたいです。どーせなら「モスコミュール」とか「シャンディーガフ」とか、そんな曲も作っていてほしかった...。


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

来月の『la moda』はクリスマスSP!

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。
今にも雪が降りそうな寒さで、テンションあがりません。

今日は午前中に車を車検に出してきました。
お金がまた飛んでいくパターンです。
テンションあがりません。

そういえば先月、神戸の北欧雑貨のお店、markkaさんが
2周年になられたようで、久しぶりにお買い物(と言ってもウェブサイトで)。
2周年記念としてオーレ・エクセルとのコラボ・ハンカチを
制作されたとのことで買いました。
スゴいコラボですね!
olle eksell markka 2th

北欧ならではの雰囲気で、可愛いですね。
さっそく愛用してます。

- - - - - - - - -

さて、来月の『la moda』のフライヤーが近日出来上がります。
la moda 20111216

『la moda 20111216』

on:2011.12.16 (Fri.) 21:00 open / 22:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d+CD+X'mas gift)
djs:yo☆ssy, mos.3, kenbow, miyuki, akahige, kouta

今年最後の『la moda』は12月恒例の
ちょっぴり早いクリスマス・スペシャル!

1,000円でドリンクとクリスマスCDとプレゼント付きます!
こんなイベント他にありません(笑)。
奮発し過ぎを通り越して、物でつろうっていう
魂胆が見え隠れしていてヤラしいです(笑)。

そして今月は、早い時間に『No kidding!!』でdjしている
若手有望株(勝手に言いました)のkoutaくんも参戦!
クリスマスmeetsジャジーな音楽を流してくれると思います。

と言うことで、周年よりもビッグゲストが来るイベントよりも
ボクはクリスマス『la moda』に全力を注いでおりますので(ダメか?笑)、
みなさん、遊びに来て下さい。
よろしくお願いします。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Tony Sherman / Sing with Me

tony sherman

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。先日、コンピとミックスCDを久しぶりに作る、と宣言してしまったところ予想外の反響があって嬉しい限りです。最近、イベントをしていても昔より音楽聴きに来てる人少ないんじゃないかなぁ...と思ってしまってましたが、たとえ少なかろうとこうしてちゃんと反応してくれるのは素直に嬉しいです。ちなみにボク自身、人からもらったCDをよく聴いてます。最近はsambou-mambou氏からだいぶん前にもらった『S・M』というコンピがお気に入りです(笑)。

では今日の一枚。今日のイベントにも持っていこうと思っているフリーソウルな一枚。オランダのソウルシンガー、Tony Shermanが1975年に残した7インチ『Sing with Me』。一聴しただけで一緒に歌えてしまいそうな、キャッチーなサビが最高なタイトル曲がいいですね!ちなみにボクの持ってるのはスペイン盤です。フリーソウルなレコードを買い始めて10年くらい経ちますが、いまだに好きです、フリーソウル。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

『la moda 20111118』明日ですよー

どーも、こんにちは。yo☆ssyです。

おとといの夜、今週というか今月の山とも言える仕事に
睡魔と闘いながらやっていたんですけど、
終わったのがまさかの朝9時。
10時からNTTの工事があったりしてネットが使えなくなるので、
それまでに終わらさないといけなくて、ギリギリセーフでした。
昨日は休日でしたが、その後映画館の仕事で
やらないといけないこともあって、寝ずに出勤。

勤務前に白魔くんと、しの和にランチに行って話ししてたら、
彼は彼で徹夜。...でも遊んでて徹夜だったらしいです。

自宅では、8割くらいPCに向かっているので、
工事とか停電とかネットが使えなくなる時間があると
それはそれでいいものです。
他にもやらないといけないことが山ほどあるんで、
ちゃんとそっちの作業ができるというか。
あ、経理も遅れてるな~。やらなきゃ...。

- - - - - - - - -

さてさて、明日は『la moda』です。
la moda 20111118

『la moda 20111118』

on:2011.11.18 (Fri.) 21:00 open / 22:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d)
guest dj:yotturn☆ (Swing up!)
djs:yo☆ssy, mos.3, kenbow, miyuki, akahige


今月はゲストにyotturn☆を迎えてやります!
今回はどんなdjすんのかな~?楽しみです。

タイムテーブルは↓こんな感じで。

22:00 - 22:30 yo☆ssy
22:30 - 23:00 kenbow
23:00 - 23:30 mos.3
23:00 - 24:00 miyuki
24:00 - 24:45 yotturn☆
24:45 - 25:10 yo☆ssy
25:10 - 25:35 kenbow
25:35 - 26:00 mos.3
26:00 - 26:30 akahige
26:30 - B to B

ボクはフリーソウルみたいな感じを
かけようかなぁと思ってます。
が、まぁ何でもアリです。

ということで、みなさまお誘い合わせの上お越し下さい。
よろしくお願いします。


●最近ヤラれたCM↓

登場人物&動物すべて可愛過ぎる~。

- - - - - - - - -

【11/16に「拍手」からメッセージ/お問い合わせを頂いた方へ】
お問い合わせありがとうございました。
CDはお譲りできますので、お手数ですが再度
コチラよりご連絡頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。
ありがとうございます!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Rumer / Seasons of My Soul

rumer

昨年までイベントで結構コンピとかミックスとか、CD作って配布してたんですけど、今年はちょっと控えめにしよう...とかって思ってたら、今年はここまで全然作ってませんでした。久しぶりにミックスCDも取りかかろうと思ってますが、その前に来月はクリスマス・コンピを作る予定です。クリスマスの曲に悪い曲はないので、ボクの選曲センスが悪くなければ良いコンピに仕上がる予定です。BGMに使って頂けるショップさんがありましたら、お持ちしますのでぜひご一報を!

では今日の一枚。パキスタン生まれのイギリス人女性SSW、Rumerの2010年のアルバム『Seasons of My Soul』です。ソフトロック、ブルーアイド・ソウル、ジャズを程よくブレンドさせた、とっても雰囲気の良い作品です。ボサタッチのソフトロック「Saving Grace」や、小気味良いソフトロックの「Am I Forgiven」、メロウな「Slow」とかイィ感じです。他の作品ではバカラックのカバーをしていたり、本当に良いセンスしてます。




テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

秋休み 가을방학 / same

秋休み

みなさん、こんばんは。ただ今、モーレツに鼻が詰まっておりまして、息苦しいです(泣)。しかし寒くなってきました。冬間近ですね。寒いの嫌いなので、早く過ぎ去ってほしいです。そして最近、お疲れモードです。温泉にでも入って疲れとって、カラダも温まりたいっす。

さて、そんな秋休みの欲しいyo☆ssyさんの今日の一枚は、秋休み!韓国の2人組ユニットです。彼らが2010年にリリースした1stアルバムを先日買いました。以前紹介したLa Ong Fong然り、この秋休み然り、アジアのインディ・ポップ~インディ・ロックは本当にイィです。1曲目の「真っ黄色と真っ赤の間」から、キャッチーさの中に切ない雰囲気をしっかりと潜ませていて最高です。個人的には続く2曲目の「同居」という曲がお気に入りです。


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Sidsel Storm / Swedish Lullaby

sidsel storm

11月に入って落ち着くかと思いきや、むしろ忙しさアップな最近。栄養ドリンクが欠かせなくなってきてます。そんな中、気になってた映画『軽蔑』(バルドーじゃない方)をDVDで観るも、全く感覚的に合わず、せっかくの時間が...という感じでした。残念。映画と言えば『夜明けの街で』が観たいっす。どっか近場でやってないかな。

さて、久しぶりに今日の一枚。デンマークのジャズシンガー、Sidsel Stormが昨年リリースしたアルバム『Swedish Lullaby』です。彼女は幼少期はスウェーデンに住んでいたようで、想いを馳せた作品といったところでしょうか。バックにはそのスウェーデンの名ピアニスト、Lars Janssonが参加し、ひたすら美しく儚いジャズナンバーが並んでいます。これからの季節にもピッタリです。



テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

今月の『la moda』

はうー。今日もこんな時間です。
この後、倒れるようにして寝るパターンっす。

今日はサクッと告知のみ。

la moda 20111118

『la moda 20111118』

on:2011.11.18 (Fri.) 21:00 open / 22:00 start
at:Luz69
fee:1,000yen (w/1d)
guest dj:yotturn☆ (Swing up!)
djs:yo☆ssy, mos.3, kenbow, miyuki, akahige


11月の『la moda』は18日に開催します!
ゲストは御大・yotturn☆!

特に言うことはありません。
来て下さい!

フライヤーも今週末到着予定です。
どーぞよろしく。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

しごと

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。
10月はほとんど更新できないうちに11月突入。
10月はアタマから終わりまで仕事三昧でした。
毎月といえば毎月ですが、今月はなんだか怒濤でした。
仕事終わってやっと帰れる~、と思っても
帰っても仕事っていう...(笑)。

そんながんばったように感じる10月でしたが、
まだまだやれるし、やらないといけないな、と思った一ヶ月。
自分でリミットを決めたらいけないし、
常に120%の力を出さないといけないのに、
いつもちょうどいいところでセーブしてしまうのが自分の悪い癖。
倒れるまで働らかないとね。
...と言っても、明け方5時頃は毎日うなだれるように就寝してるか。

仕事といえば、10/23にあったイベント『merci time』も思い出します。
今回はカフェでのイベントということで、
いつもと勝手が違うのは当たり前、
普通に営業されてるお店なので途中で、
これが出来る/出来ない、と状況が変わったり。
そういう状況がいろいろとある中で準備の段階で出た答え、
「与えられた中でベストを尽くすのがプロ」。
120%の力も出せない自分が、『プロフェッショナル』の
ラストに出てきそうな名言をよく言えたものだな~
とも思いましたが(笑)、みんなも納得して
ひとつの方向に向かってできて良かったと思いました。
反省すべき点も多々ありましたが、
イベント自体も一体感があって、次につながりそう。

ちなみにこのイベントでお世話になった
Luzcafeのスタッフのみなさんが本当に良い仕事をしてくれましたが、
特に中心となって協力してくれた、あおのんは
終始一生懸命で、見てるとこっちもしっかりと
お店側に良いフィードバックを受け取ってもらいたいなって
思える仕事をしてくれました。
荒削りだけど、いろんな人にアドバイスをもらいながら
自分のものにしてました。

ちなみによく誤解されますが、
ボク、割と準備とか、好きです(笑)。
片付けをテキパキしてたらFreestyle・いっしーに
「めずらしくめっちゃ働いてるー」ってツッコまれましたけど、
普段しないだけで、やりだしたら結構やる男です(笑)。
ただ重たい物はニガテです。
そして準備に燃焼して、本番は二の次みたいな
感覚になってしまうのは良くない...。

それと、特にここ数年は、ちゃんと準備の施された
クラブでのイベントがほとんどだったので、
タンテを持っていったり、音響周りを準備したり、
イベントをやり始めた頃の感覚も思い出せれて良かったです。
変なところで少し達成感も味わえました。

全く話は変わりますが、先日、某金融機関で
営業の声をかけられました。
若手の従業員さんで、2年くらい前にも同じ人に声をかけられていて、
新人ゆえなのか、その時はノリが軽い感じで、全く入る気もしなかったのですが、
2年経って、お客さん目線で丁寧に説明してくれたり
しっかりと対応してくれたので、すぐ決断できました。
人間、感情で生きている生き物なので、
熱意を持ってやれば、心を動かすのなんて割と簡単なものです。

ちなみにその従業員さん、業務上はいっぱい怒られてそうですが(勝手な推測)、
お客さんには愛されてるんだろうな~と思いました。
完璧にできるにこしたことはありませんが、
仕事ってまごころも大事だなって、
なんか教えてもらったような気がしました。

なんの話だか分からなくなってきましたので
このへんで終わりたいと思います。

ボクは突き詰めて物事を考えること、
自分に出来ること/出来ないことを
しっかりと把握することが大切だと思ってます。

明日も長丁場ですが、がんばります!

テーマ : 仕事 - ジャンル : 就職・お仕事