ONS48

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。
今日はほぼ家に引きこもってやらないといけないことを
もくもくとこなしておりました。
もう一日くらいそういう日が続いたら
いろいろと片付いてスッキリするんでしょうけど、
明日からまた仕事がバタバタです。
ただ、家に引きこもるのはいいとしても
外に出る用事が全くないのは少々不安になりますね。
ホントに今日はこれで良かったんだろうかって。

- - - - - - - - -

先日、mixiで温泉いきたいってつぶやいたら
予想外の反響(?)で、ツアーが組まれる計画が再浮上。
昨年だか行こうって言ってたメンバー+2期生(って誰?笑)から
ONS48 (温泉48)の選抜メンバーが決まるらしいです。
...ってみんなそれぞれ忙しいのに、行けるのか?って感じですけど。
とりあえずマイクロバスを手配したい(そーゆーのしたがり。笑)。
流れそうです。

ちなみにONS48はAKB48のパクリらしいですが、
元AKB48のえれぴょんが出てる映画『さんかく』が
久しぶりに観たくなりました。

こーゆーのは男子は好きなハズ。
えれぴょんの小悪魔っぷりがヤバいです(笑)。
今度借りて観よう。

- - - - - - - - -

ヤフーのトピックを見てたら、消費税増税に伴って
給付措置が取られるとかなんとか。
ボクは増税反対ではないし、
増税+それ以外の政策を打っていかないと
本当に国家が停止するのも目に見えて分かってますが、
増税するからといって、給付措置って
何か馬鹿にされてるような気がしてなりません。
ひとり一万円渡してどうしようって話なんでしょうね...。
てか、それも税金なんですからね。

総額何億円かかるのか知りませんけど、
それなら被災地のさらなる復興に注ぐとかすればいいのにって
思うのですが、どーなんでしょう?
やってみてどの政策もダメだったっていう、
政権交代後のこの数年の政治に終止符を打ってほしいです。

ということでマジメなんだかよく分からないブログでした。
でわでわまたー。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

Love and Hates / L.A.H.

love and hates

怒濤の一週間が終わってひと段落。おまけに風邪も引いてたので「マジかよ~」って感じでしたが、やることやったし、パワーも意外と残っているので、クリエイティブなあれこれをやろうかと思います(詳細はいずれ...)。あ、先日アップしていたYouTube、少ないながらそれなりにアクセスも閲覧していただけたようでありがとうございます。時間が進むにつれて、ボクが酔っぱらって動画を撮るのを忘れていることに気がつきました(笑)。次回以降も撮れたらやります。

では今日の一枚。最近、車の中でもよく聴いてる、Love and Hatesの1stアルバム『L.A.H.』です。これはなんと表現したらいいんですかね...、ローファイ具合がたまらんって感じでしょうか。カジヒデキ氏をフィーチャーしての「Manah-Manah」とか、「マナ・マナ」が遠い昔の遺産みたいになってしまったボクたち世代としては、こういう風に新たに吹き込んでもらえると、使いやすくなりますよね。LPと同じタイミングで彼女たちの7インチもゲットしときました。



テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

『la moda 20120120』


la moda 20120120

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

今夜は『la moda』です。

la moda 20120120

みなさま、こんにちは。
今夜は今年最初の『la moda』。

特にこれっていう目指しているところはないですが、
何かガチャガチャした感じ、
でもスタイリッシュなラインを目指していこうと思います。
書くとかなり曖昧ですね。
自分のあたまの中にあるイメージを
具現化していこうと思います。

今夜のタイムテーブルはこんな感じ↓
22:00 - kenbow
22:30 - yo☆ssy
23:00 - miyuki
23:30 - akahige
24:00 - kouta
24:30 - mos.3
25:00 - kenbow
25:15 - yo☆ssy
25:30 - miyuki
25:45 - akahige
26:00 - kouta
26:15 - mos.3
26:30 - B to B

今回からkoutaくんレギュラーってことで、
オイシイ時間に持ってきました。
akahige~kouta~mos.3っていう新鮮な、
鳥取は夜の12時です。



CDを配布する予定でしたが、納得できる物が作れず延期。
スミマセン...。
代わりに過去のコンピ、ミックスCDを持っていくので、
ご容赦くださいませ。
全部持ってる人はごめんなさい(いないと思うけど)。
5年前に録った未発表ミックス(聴き直したら意外と良かった!)を
リマスタリングして持っていこうかと思ったりもしましたが、
何かやっつけ感がでてしまいますしね。

今年から『la moda』は、奇数月の2ヶ月に1回、
隔月の開催ですが、時間ができた分、
話題性多めでやろうと思ってます。
イベント以外の企画をねりねりしてます。
テクノロジーを割と駆使した企画と、
アナログな企画と織り交ぜつつ。

ということで、今夜お待ちしております。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Katy David / Ne Me Regarde Pas

katy david

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。今日は午前中からバタバタで、さっき遅めのお昼ごはんを食べて落ち着きました。今月の『la moda』のフライヤーの到着が遅かったので、配布がてら新年のご挨拶も。先月作ったクリスマス・コンピCDをいろいろなお店に渡してたら、とってもいい反応をして頂いて嬉しかったです(社交辞令でも)。今月は久々に『la moda』シリーズのコンピも作りますよ。

では今日の一枚。フランスの女性シンガー、Katy Davidの7インチです。60'sのイェイェ系だと思いますが、バックの演奏はChristian Chevallierのオーケストラが手掛けています。軽快なビートにコーラスも爽快な「Qu'il est Beau」と、同系の清々しいソフトロック「et Je T'ai Retrouve」の2曲が良いですね。クラブじゃなくてカフェとかでかけたい感じですね。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Dent May / Fun

dent may

みなさん、こんばんは。今日も降雪極寒の鳥取です。寒さが身にしみるというか、ホネにまで響きそうです。今週末は新年会に、イベントの打ち合わせに、多々やらないといけないこともあるし、忙しそうです。とりあえず髪切り行こっ。

では昨年買ったけど未聴のままほったらかしレコードその1。USのSSW、Dent Mayさんの7インチ『Fun』です。って、めちゃめちゃえぇがな!何で聴いてなかったんでしょう?全く今の季節ではない(笑)、ブリージンなAORナンバー「Fun」に、サビのほのかに切ないメロディーも良いサンシャイン・ポップ「Wedding Day」ともにツボ。世の中にいぃ曲っていっぱい転がってますね。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Dany Marchetti / vol.1

dany marchetti

新年早々、アルゼンチンのお馴染みディーラーさんより7インチが140枚ごっそり送られてきました。一枚あたりはまぁまぁ安めで買ったのですが、当然の如くクズのようなハズレであろうレコードもあり、全然ワクワクしませんでした。というか、あまりの量なので、ひとまずダンボール箱に入れて視界に入らない所に。見なかったことにしてます(笑)。

さて、今日の一枚はこちらも新年早々に届いた、自分用に買った一枚。J.C. Pierricが手掛けた(もしくは本人の変名?)、Dany MarchettiのLPです。気の抜けまくったエッフェル塔逆さイラストの意味がよく分かりません。音はラテンとかファンクとか、いかにもライブラリー的サウンドで、中でも鬼ブレイクの「Rio I Love You」が格好良い!すっごいハデに盛り上がるって感じではないですが、クールにジワジワくる感じです。渋いですね。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

恒例のやつ後編

みなさん、こんばんは。新年いかがお過ごしでしょうか?
ボクはイマイチよく分かりません。
忙しいような、微妙に時間があるような。
こうしてブログをかけているってことは
多少時間に余裕があるのでしょう。

さて、遅くなりましたが、恒例企画後編(CDandLP編)です。
音楽好きに送る、音楽好きのための、2011年ベスト10。
...多分、誰も待っていなかったと思いますが...いきましょう。

- - - - - - - - -

☆2011年のベスト・アルバム!
la ong fong

●La Ong Fong / Wind-Up City (CD)
これは本当に最高でした!と言うかここ数年、アジア物が本当に良質。数年前の日本を感じさせる、今の日本の音楽が忘れかけている甘酸っぱさがしっかりと濃縮されております。CDのケースがこれまた可愛いんだナ。日本盤出てない(ですよね?)のが不思議なくらい。出せるもんなら出したいっす(笑)。出しましょーか(笑)?

☆もぅいっちょアジアー!
white shoes

●White Shoes & The Couples Company / Album Vakansi (CD)
アジアッテナンデスカ?ナンデコンナニイィノデスカ?カタカナで言ってる意味は特にありません。60'sの匂いを感じるソフトロックと言えばソフトロックなのですが、ひと言でソフトロックと片付けるには勿体ない、名盤です。何でもっと売れないのかナー(実際はとても売れているのかもしれません)?2曲目の「Zamrud Khatulistiwa」でツボMaxを感じ、「パパパ~」な「Selangkah Keseberang」で昇天し、ハイライトの「Kampus Kemarau」でぶっ倒れました。起き上がれません。

☆yo☆ssyさんからのご指名率No.1
the go! team

●The Go! Team / Rolling Blackouts (LP)
春以降、ずっとレコードバッグに入りっぱなし。そしてyo☆ssyさんのdj時には頻繁にご指名がかかり、プレイされていました。シングルカットされた曲ももちろんよかったのですが、ボクが一番プレイしたのはブレイクビーツ調の「Apollo Throwdown」。かかると誰よりボクが一番盛り上がってます。いけんがな。

☆白ジャケのプロモ盤でしたが念願の一枚
jack ashford / blackjack

●Jack Ashford / Blackjack (LP)
オルガンバーでdjした時に、dj ykrさんにヨコドリ40萬(死語...と言うか誰も言わない)されそうになった、USブラックムービー『Blackjack』のサントラLPです。軽快なリズムにピアノがメロディアスに跳ねる、とっても大好きな「Fremont Street」が収録されています。プロモ盤も稀少ですけど、ピクチャースリーヴで欲しいっす。今年の目標。

☆2週間のブームを制したラテン物
taxi banda

●Taxi Banda / Super Taxi Banda (LP)
夏に2週間ぐらいラテンブームの時期がありましたが(笑)、今年買ったラテン物ではコレが一番愛着アリです。フザけてんだか渋いんだか分からない「Que Rico Mambo」が個人的なハイライトでした。ボクは結構高額で買っちゃいましたけど、高いモノなのか安いのかもイマイチよく分かりません。

☆Bunなの?Budなの?どっちでもいいやー
bun hunga

●Bun Hunga and His Combo / Relax... (LP)
一番最初にこのLPの存在を知ったのは3年くらい前。お馴染みのアルゼンチンのディーラーがアルゼンチン盤を売ってくれて、昨年はフランス盤の7インチを買い、やっと今年スペイン盤のLPを買いました。ん?アルゼンチン盤とフランス盤はアーティスト名がBud Hungaなのに、スペイン盤はBun Hungaだゾ。んー、どーでもいぃね。それはさておきフランス盤LPはあるのかい?あったら欲しいなー。

☆やっぱりイタリアならではなんですよ
orchestra cometa

●Orchestra Cometa / Daydream (LP)
コレもずっと欲しくてやっと手に入れた一枚。イタリアン・ファンクの「Obstinacy」という曲がお気に入りなのですが、メロディーライン、展開がイタリアならではの血というか文化を感じます。優れたサントラ作家の宝庫・イタリアの伝統がこのライブラリーからも感じられます。マジメにコメントしてます(笑)。

☆1ヶ月で同じ物を4枚買って破産しかけたレコ
roland louis

●Roland Louis / Waterfall (LP)
稀少さ故にほどほど高いレコですが、1ヶ月で何故か同じ物を4枚も買って、財政が窮地に追いやられたコトを昨日のように思い出します(苦笑)。所謂フレンチ・カリビアンというやつで、土臭いだけじゃない、メロウさがたまりません。

☆ボサじゃないグルーヴィーなカバーが ◎
hotel nacional rio

●? / Hotel Nacional Rio (LP)
どこからどう見てもリオのリゾートホテルのノヴェルティーですね。ノヴェルティー盤なので、物としては貴重なモノなんでしょうが、特別高いモノではないと思うのですが、どうなんでしょう?内容も地味と言えば地味。でも、ここに収録の「Madalena」のカバーは、ボサとかサンバで安易にアレンジしてなくて、なんだかグルーヴィーに仕上がっています。地味だけど、何か忘れられない感じです。演奏は多分スタジオミュージシャンでしょう。

☆アルバムもライブも気絶級!!
yuki / megaphonic

●Yuki / Megaphonic (CD)
これも相当聴きました。今も聴いてます。ライブの感動に今でも心が震えます。「Joy」や「ランデヴー」に続く、Yuki流、新たなディスコクラシック「揺れるスカート」とか、珍しいボサノバ・アレンジの「笑いとばせ」とか、Mステの可愛いスタジオライブにトリコになり、ライブでも2回目の恋をした(笑)「鳴いてる怪獣」とか、一曲一曲アツく語りたいところですが、書いたところでここまで読んでくれてる人も極少数でしょうからこの辺で...。あぁ、今年の東京ドームのライブ行きたいなぁ...。

- - - - - - - - -

と、最近はめっきり、ブログをがっつり書くこともなくなったので疲れました。

一年のベスト10は本当はボクだけじゃなく
『la moda』のメンバーにもやってもらって、
ブログ&紙媒体で発行とかしたいところですが、
みんな忙しいようだし、付き合ってくれなさそうなので断念。
あかひげ&miyukiちゃん、どーすか?来年とか。
他の人の方がおもしろそうです。

あと、今年は『la moda』2ヶ月に1回の開催になりました。
奇数月の第3金曜です。
でも、12月はクリスマス前にやりたいなーと思ってます(気が早い)。

それではみなさんまたいつか。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Bonne Année!2012

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末もあまりそんな感じがしなかったんですが、
年明けても、なんか実感が湧かないです。
新年会でもして新年気分を味わわないといけません。

さて、新年早々パーリーの告知~。
ひとつめ...今日です。
new year party 2012

『New Year Party 2012』

on:2012.1.2 (Mon.) 20:00 open / start
at:Luz69
adv:1,500yen (w/1d) / door:1,500yen (no drink)
djs:monthly full cast

カウントダウン・イベントは出れませんでしたが、
今夜のイベントではちょこっとdjします。
早い時間だと思うので、よろしければぜひ!

- - - - - - - - -

そして1月の『la moda』は20日に開催します。
la moda 20120120

『la moda 20120120』

on:2012.1.20 (Fri.) 21:00 open / 22:00 start
at:Luz69
adv:1,500yen (w/1d+CD) / door:2,000yen (w/1d+CD)
djs:yo☆ssy, mos.3, kenbow, miyuki, akahige, kouta

今年から、新メンバーにkoutaくんを迎え、
dj akahigeもまだ引退しない模様ですので(笑)、
レギュラー6人でやっていこうと思います。

鳥取って各ジャンルに主要なイベントがひとつかふたつ
良いバランスで存在してますが、
我々は今年もジャンルレス部門の主要イベントと
言って頂けるよう、がんばっていきたいと思いマス。
敢えて言うなら生音系部門ってやつかナ。

ということで今年もどうぞよろしくお願い致します。

- - - - - - - - -

昨晩、『ロミオ&ジュリエット』がテレビでやってて
十数年振りに観てみました。
ちょうどボクが映画館で働きだした頃か、
そのちょっと前の作品で、若干思い入れのある映画ですが、
何と言ってもディカプリオもクレアも若くて美しい。。
若いっていいよねって思ってしまいました。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽