Horacio Rosas Jazz 5 / America

Horacio Rosas Jazz 5

今日もこんな時間になって、ひと段落。早朝5時デス(泣)。そういえば、今日は2月29日ですね。4年に1度しかない、何か素敵な日です。ちなみに東京スカイツリーは今日完成らしいです。全くボクの生活とは縁の遠いコトですが、いつか登れる日は来るのでしょうか~。

では今日の一枚です。アルゼンチンのトランペット奏者、Horacio Rosasがピアノトリオをバックに、女性シンガーLiliana Parafioriti de Giuntaをフィーチャーした5人で録音した1974年のアルバムです。 少し正統派ではないジャズアルバムですが、このアルバムは好きです。冒頭の「Camino del Indio」からグルーヴィーで、エレピとトランペットの演奏もとっても格好良いです。ついでにボーカルは何だかコブシが効いてます。この曲が一番好きです。他にもモーダルな「Alma Llanera」や、スキャットボサの「Veraneando en El Camino」とかもなかなか良し。


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Broery and The Pro's / same

broery and the pros

雪がやっと溶けてきたと思ったら、また降ってました。妙に体も冷えるし、早く暖かくなってほしいです。それよりも早く寝て、朝からアカデミー賞とNBAのオールスターを見ないといけません。アメリカはさぞ賑やかい日曜の夜でしょう。いぃな~。

では今日の一枚。最近、アジア物にハマッてまして、相場も何も分かりませんが、格好良いものを堀っております。今日はTOKIOの長瀬クンとジェームス・ブラウンを足して2で割ったようなルックスの、インドネシアのオルガン奏者兼シンガーのBroery MarantikaのLPです。彼が率いたグループの、おそらくは70年代の作品かと思われます。名曲「It's Impossible」やビートルズ・メドレーとかやってますが、注目は「Dimana」という曲。ラテン・ファンクのリズムに乗るオルガンが格好良い!途中、リズムも激しくなった辺りから、もうワケの分からないくらいファンキーになっちゃうし、なかなかスゴイです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

バイオリズム

今はもう退職してしまったのですが、
うちの母親は結構長く保険会社の営業をやっておりました。
営業という仕事、人との関わり合い方など
小さい頃から間近で見ていて、
今の自分に反映されている部分も多少はあるでしょうが、
まだまだ至らない部分が多いなと感じます。

...といきなり自分にダメ出ししてますが、
そんなコトをブログに書いてる時点でもお分かりの通り、
今、低迷期ですね。バイオリズムの。
仕事だけは順調というか、忙し過ぎるくらいなのですが、
それもまた他のコトがおろそかになっていて
余裕のない原因かもしれません。

で、その母親が、当時顧客さんに配布していた
個人個人のバイオリズム表、を時々自分の分も作ってもらい
持って帰ってもらったりしてました。
小学生の坊主にバイオリズムもへったくれもないって話ですが、
子供ながらにその折線グラフを見るのが楽しかった覚えがあります。
まぁ一種の占いみたいなやつですね。

まだあるのか知りませんけど、
仮に出して、これで今「好調」とかだったらウケますね。
ボクの低迷期は、なぜだか分からないけど
モヤモヤした感じがある時で(躁鬱か?)、
はっきりとした原因がある時もあれば、ない時もあったり。
ただ、それを外に出すのはナンセンスだと思うし、
何も解決しないのも分かってるので、
なるべく外には出さないようにしています。
まぁ、外に出さないようにできるってことは
まだマシってことですかね。
どこで何か起こって、何が降り掛かるか分かりませんけど、
嫌なことが起こらなかったらいぃなと思います。
のぼり調子よ、早く来い!

- - - - - - - - -

あ、昨日ブログに書いてた『ソムリエール』というマンガ、
少し読みました。おもしろいです!!
改めて言うのもなんですが、ワインって奥が深いですね。
ボクなんて、ただ飲むだけで、何も知らないですけど、
本に載ってるのとか飲んでみたくなりました。
ひとつひとつにそれぞれの想いや努力や
いろいろなものが背負われてるんだな~と感じました。
何にでも言えることですけど、
そーゆー丁寧に作られたものの想いが
消費者に伝わるって、ホント感動的なコトです。
別に'通'になりたいワケでもないですが、
そんなコトを感じながら飲みたいなぁと思ってみたりしてます。
そーいえば最近、お酒飲んでないな~。多分。

来週は送別会があったり、そろそろそんな時期ですね。
みんな巣立っていきます。
でも、春は一番好きな季節です。

それではまた。

qoo 20120226

さいなら。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

Italian Romantic Orchestra / I.R.O.

italian romantic orchestra

先週、耳鼻科に行った時に、待ち合い時間に気になるマンガが置いてありまして、普段マンガとかほとんど読まないんですが、先日買ってしまいました。『ソムリエール』というマンガ。有名なのでしょうか?現在出てる巻の半分を中途半端に大人買い(笑)。寝る前とかに少しずつ読みたいなと思ってます。

では今日の一枚。Ottavio Raffaeleというイタリアのプロデューサーが手掛けた、Italian Romantic Orchestraの1982年のアルバムです。一見ジャズのLPかと思いきや、まさかのディスコ。でも、なかなか良い曲がありまして、お気に入りになりました。で、その良い曲というのが「Chitarra & Mandolino」。ギターとマンドリン(笑)。サビはMalavoiのあの曲と似たようなストリングスの華麗ないぃ曲です。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

This is a Business!!

時々外国人とケンカをします(笑)。
さっきもケンカをしてきたところです。
ケンカ、という言い方は正しくないかもしれませんね。
取引上での話です。Not ヴァイオレンスです。

こっちが商品を卸してもらう場合は大概問題ないのですが、
こっちが販売する側になると、
平気で安くしてくれだの、送料をタダにしろだの言われるので、
ナメられてると思ったらそこで取引終了させます。
こっちが提示した条件を了承して買ってるんだから
本当に欲しけりゃ、文句言わず買えよ!って気がするのですが...。
しかもだいたいそーゆーこと言うのは
初めて取引する人がほとんどです。
いつも買ってくれてる人は本当にいい人ばかり。
音楽が好きないい人ばかりです(2回言いました(笑))。

ただ、そんなケンカのとき、
もどかしいのが自分の英語力の無さ。
これはいけません。
ボキャブラリー以前にもっと英語の基本的なことを勉強しないと。
動機が若干不純です(笑)。
とりあえず言いたいことをできる限りの英語力で言ったりますが、
はがゆい...。
最後は「This is a Business!!」と言って
ビシッと締めた気になって終わらせます。
時間作ってちゃんと勉強したいな~とか思います。
ケンカじゃなくても役立つしね(それがまっとう)!

- - - - - - - - -

さて、こんなこと書いてたら読んでる方も不愉快になるので
他の話題を...と思ったのですが、
昨日書いた通り確定申告準備しかしていないので特にネタもなく...。
先日、母親に「仕事以外にやることないん?」って言われました。
「ある意味、ネクラだな」とか言ってました(笑)。
ある意味、ネクラ...たしかにそうかもしれません。

全然話が変わりますが、以前使っていた
Paul MitchellのTea Treeというシャンプーに
新製品が出ていたので買ってみました。
今回は大好きミントシャンプーです!
その名も「Special」。
tea tree special tea tree treatment

かなりさっぱりで、夏とか気持ち良さそうです。
オーガニック系のシャンプー並みにギシギシしますが
かなり洗浄力もありそうです。
もちろんノンシリコンです。
トリートメントも買いました。
スカルプ系の!
いつどーなるか分かりませんからね~(笑)。

- - - - - - - - -

さ、シャンプーくらいしか話題がないので、
告知をして終わりたいと思います。
la moda 20120316

『la moda 20120316』

on:2012.3.16 (Fri.) 21:00 open / 22:00 start
at:Luz69
adv:1,500yen (w/1d) / door:2,000yen (w/1d)
djs:yo☆ssy, mos.3, kenbow, miyuki, akahige, kouta

やっとフライヤー作りました(表だけ)。
目がチカチカします。
がんばって裏面も作ります。
フライヤー実物見たことない人は知らないかと思いますが、
裏面も毎回がんばっているのですよ。実は。
あと、2012年版のフライヤーも制作中です(やはり表面のみ完成)。
ちょっとした読み物としても楽しめるフライヤーになりかけています。

今日、明日でいろいろ進めれるようがんばります。
でわ。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

The Last Royals / Crystal Vases - Always, To Belong

last royals

毎年この時期、やたらと追い込まれています。確定申告に。来月のイベントのフライヤーも作れてない...。週末はやることが確定申告一本にしぼれそうなので、空いた時間を見つけてフライヤー作るかな~。できるかな。一応、その他にやることはクリアできてるので3月半ばまでになんとか全部クリアしたいです。したいですと言うか、やらないといけないです。

では今日の一枚。たしか昨年末だったでしょうか、何気なくYouTubeで一聴して、即堕ちたThe Last Royalsの7インチ。200枚限定らしいです。どこにもなかったので、レーベルから買いました。ポップなSide-Aの「Crystal Vases」も良いのですが、ボクはSide-Bの「Always, To Belong」が好きです。何とも言えない切ないメロディーが、これまたメロウな演奏に乗っかってます。えぇ曲です。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Marni at H&M directed by Sofia Coppola

marni at H&M

日本では3/10から発売されるらしい
MarniとH&Mのコラボ。
で、CMを手掛けたのがソフィア・コッポラ。
って、素敵過ぎますね。


CMに起用されてる、イモージェン・プーツが綺麗です。
↓綺麗過ぎ&似合い過ぎて、このシーンで卒倒しそうになりました...(笑)。
イモージェン・プーツ

マルニ、最高ですね~。

↓メルマガの画像もいつも可愛いです。
Marni 2012 S/S

びよ~んと長いです(笑)。

- - - - - - - - -

また鳥取は雪が降ってます。
tottori 20120218

みなさま、風邪などひかぬようご自愛下さいませ~。

くーさま 20120218

さいなら。

テーマ : MARNI - ジャンル : ファッション・ブランド

20120211@cafe SOURCE

みなさま、こんばんは。yo☆ssyです。
週末が終わったと思ったら即翌週末です。
時間に追われているというか、追い抜かれている勢いです。

さて、先週土曜日、2/11はcafe SOURCEでdjしてきました。
イベントではなく、完全にBGMとして。
djはyotturn☆とyou-suckとボク。
Swing up!メンバーです。

dj前に3人でゴハン行ったのですが、
イィ感じでみんなほろ酔いでした。
ゆーさくの中国式マッサージの話と
ストリートで拾われた話がおもしろかったです。

で、その後ソースでまったりラウンジdj。
こういう機会って意外と少ないから貴重だし、
もちろん普段イベントに来ないような人もいたりするので、
やりがいがあったりします。
てゆーか、ソース相変わらず人気ですね

たいきさんがソース韓国店の近くにあるレコード屋さんで
ごっそり買ってきたレコードを試聴しつつ、
よったんとかゆーさくとかかけてるレコードを
盗み見して写メったり、ダラダラとマジメにいい時間が過ごせました。
お客さんもスタッフの方たちも帰って
終わったら2時とか(笑)。
良い夜でした。

yotturn☆
yotturn 20120211

you-suck (↓この写真カッケー(笑))
yousuck 20120211

まった~り
20120211 @ cafe SOURCE

お疲れさまでした!

- - - - - - - - -

もくそんにそそのかされて(本人はそそのかした覚えはないと思いますけど)、
2月のはじめにYUKIの『Powers of Ten』を買いました。
yuki powers of ten

は、箱がデカい!!
Tシャツとか、『Hello!』のPVパラパラまんが(?)みたいなのとか、
盛り沢山に入ってました。
最近、車のBGMは毎日YUKIです。
もくそん化してます(笑)。
5月の東京ドームも行きます。
ところで東京ドームってどこにあるんだ?


- - - - - - - - -

そういえば先日、友人から
「オルガンバーweb『Premium Cuts』に名前載ってたでー」
と電話があり、見たら何故か載ってました(笑)。
あ、ありがとうございます。でいいのかな(笑)?
以前、このブログでも紹介した
Roland Vincentの7インチがレコメンされてました。
もちろん、このレコードはボクが発掘したワケでも何でもないので
かなり恐縮なんですが、この曲本当にイィです。大好きです。

最近、家ではお仕事か、時間が空いたらフライヤー作りか、
そんな寂しい生活のサイクルです。
せいぜい仕事しながらサッカーとかバスケとか
テレビに映し出されているくらいです。
ゆっくりテレビを見るだけの時間とか全然ないですね...。
時間があってもゆっくりテレビを見ないと思いますけど。
映画でも観に行きたいよー。

と言うことで、明日が唯一時間に余裕がありそうなので、
何かできれば~とか思います。
みなさまも良い週末を。
それではまた。

- - - - - - - - -

MIRAIの山根さん、退院おめでとうございます。
(退院っておめでとうって言うんか(笑)?)
入院中にわざわざメール返信して頂きましたが、
ニュースとかで聞いた以上に大変だったようで、
無事退院されてなによりです。
一日も早い復帰をお待ちしておりますよ!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Rollies / Let's Start Again

rollies

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。引き続き蓄膿症で、おっさん臭リバースです(泣)。そして頭痛に体のダルさに、三拍子揃って絶不調でした。薬よ、効いてくれ!さてさて、明日土曜日はcafe SOURCEでBGMがてらdjします。通常営業ですので、もちろんチャージなしです。ごはん・お茶しに来て下さい。21時~です。

では久しぶりに今日の一枚。シンガポールのビート/サイケ系バンドと思われる7人組、Rolliesの1971年のアルバム『Let's Start Again』です。有名なんでしょうか?よく知りません。内容は男気ムンムンなビートナンバー中心ですが、さらに男気度アップしたファンク「Let's Start Again」と「Day Dream」が格好良いです。ファンキーなホーンに、男臭いボーカルがアツいですね。汗をびっしょりかきながら聴かないといけないような気になってきます(笑)。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

膿に悩まされながら温泉フィナーレ!!

みなさま、こんばんは。yo☆ssyです。
先日お伝えした通り、鼻の奥におっさん状態で、
カラダもダルいいし、潔く病院に行ってきました。
鼻とか弱いくせに、耳鼻科初めてっていう。
で、結局、ズバリ蓄膿症で、
レントゲン撮ったら膿が写ってました。
きたない。

診察が鼻の穴に器具をいろいろ突っ込まれ放題で、
罰ゲームなんじゃないかっていう状態。
若い女子の患者さんとか、
同じことされてると思うと可哀想ですね(笑)。
で、くすりをたくさん頂いて帰りました。


で、薬を飲んだら、おっさん臭が消えたような。
は、早い(笑)。
1日目の1錠目でっせ!
カラダが単純過ぎるでしょう(笑)。
でも、カラダは依然ダルいままですが。
こんな時に限ってやらないといけないことも山積みだしー。
集中できーん。
でもでも、あの堪え難くも苦い臭いからはさようならデス。


- - - - - - - - -

さて、絶不調なぼくとは違い、
ひと足先に我が家のお風呂が直りました。
やっぱり家のお風呂はのんびりできますね。
と思う一方、ちょっと毎日の温泉巡りが
楽しかったので、寂しく思ってみたり。
まぁ、別にお風呂直っても行けばいいんですけど。

ということで、名泉巡りラスト2days、ここに行きました↓
黄金泉

月曜日は、時間もないのにあわくらまで
行ってまいりました。
黄金泉
いろいろなお風呂があって、今まで行ってた所とは
ワケが違う、素晴らしい設備。
前に神戸に住んでた時に、何度かこの手の温泉には行きましたが、楽しいです。
これで温泉でゆっくりして、ゴハンでも食べて
帰れたら最高だったのですが、急いで仕事へ...。
次は休みの日に行こ。

で、最終日は若桜。
若桜・ふれあいの湯

ゆはら温泉ふれあいの湯。
てゆーか、氷ノ山に向かう途中にあるので、
雪がこんもり積もってました。

木造の建物で、綺麗だし、お湯も熱くて良かったです。
お風呂が狭かったけど(5、6人でいっぱいになりそう)、
それよりも綺麗なのが良かったです。
あわくら温泉以外では、一番良かったかも。

そんな感じで、約一週間楽しめました。
毎日行くことはそうそうないと思われますが、
またひょっこり行こうと思います。

でわでわまたー。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ