Perez Prado / Love Child - Circle

perez prado

どうも、こんばんは。yo☆ssyです。先日、2,000円の歯磨き粉を買ってみました(笑)。普段、すぐ削除するメルマガをたまたま見たのがきっかけですが、ボクの数あるコンプレックスの中でも、歯はかなりトップクラスのコンプレックス。歯並びが悪くて、それ故がんばって磨いても虫歯になりやすいっていう。まだ使い始めてから数日しか経ってませんが、何かいいような気がします。おまけにきれいになるらしいけど、なるのかな〜?楽しみです。

では今日の一枚。キューバ出身のマンボキングこと、Perez Pradoが1973年にイタリアで残したアルバムから2曲をカットした7インチです。イタリアで残したいくつかのアルバムには好曲盛り沢山なのですが、「Circle」という曲が、ド迫力ド圧迫感の強烈ラテンファンク。怒濤のビートに便乗して、分厚いダイナミックなホーンが男気溢れています。か、格好良いっす。いまや7インチの方がレア?ちなみにペレス・プラードは同じ名前のおにぃがいます(こっちが弟ですよね?)。そっちもマンボキングで顔もだいたい一緒(笑)。


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

永遠にブラックリスト!

また外国人とケンカ(笑)。
もぅホント勘弁してほしいんですけど、
売られたケンカは買っちゃうタチなので
できたら突っかかってきてほしくないです...。
あ、取引上での話ですよ。

何ヶ月か前に500ドル分くらいレコードを
買ってくれたアメリカ人がいました。
もちろんそこまではよかったのですが、
ワケのわからないイチャモンつけられて
結局キャンセルされ、他に欲しかった人が買えず
という出来事がありました。

で、面倒くさいので、取引上で必要な
彼のIDをポイっとブラックリスト入れてたら
「まだブラックリスト入れてるのか?」とかメールがきまして、
ボクが「キミは以前取引に問題あったから
ボクからはもう買わないでね」と返信したところ、
「1回キャンセルしただけじゃないか!!」とキレ気味でこられ、
これ完全に逆ギレだよな〜と思いつつ
「ボクはキミと取引したくないし、
それは過去にトラブルのあった全員に対して平等だよ」と返信すると、
「オマエは恥知らずだ」とか返ってきたので
どっちがやねん!と思いつつ、自分の語学力のなさに悔やんで、
その後無視してみてます(笑)。

しかも「オマエは恥知らずだ」の前に、
日本人をバカにしたようなコトを付け加えていて、
そこに一番カチーンときちゃいました。
ボク、そーゆーのダメなんですよ。
ご覧の通り、ボクは出来てない人間なので
ボク自身のコトを言われるのはいくらでも構わないんですけど、
全く関係のない、でも繋がりのある人(今回だと我ら日本人)を
巻き添えにして、誹謗中傷されると
コイツ、ホントしばいたろかいなー!!と思ってしまうワケです。
メールだからよいものの、目の前にいたら殴り合いでしょう。
(殴り合いになったら勝てる気がしませんけど(笑)。)

しかもこういうネガティヴな時に限って
アタマの回転が早くなって、言いたいことが
次から次にでてきてしまうのです。
(が、語学力のなさで言えないもどかしさ...。)
もっとポジティヴなアタマの回転の良さが欲しい...。
で、結論としては、ボクもこのアメリカ人も性格悪いってことでしょうね(笑)。

週の最初から気分悪くなりましたー。
こうしてブログで書くことによって
読んだ方の気分も悪くなってたらごめんなさい。
笑って読めれない方は忘れて下さいませ〜。

あ、明日台風くるようですし、
みなさん気をつけて下さいね!
それではまた。

テーマ : どーでもいいこと。 - ジャンル : ブログ

The Minits / Still A Part of Me

minits

どうも。6月もあっという間に半分、いや2/3が過ぎようとしています。蒸し暑い毎日になってきました。EURO2012を観たいのですが、地上波よ、全然試合放送してないじゃないのー!!ちょっとちょっとぉー。とりあえずEUROのサイトのライブで更新される試合のテキストを見ながら仕事したりしてますが、いかんせん臨場感がない、です(笑)。

では今日の一枚。メンフィスのレーベルにシングルを3枚残しただけで消えた、The Minitsなる女性3人組ソウルグループの1973年の7インチです。南部ながらSupremesのフォロワー的なノーザンサウンド全開で、この「Still A Part of Me」もキャッチーなイントロのホーンに、メロディーも最高なノーザン/フリーソウルの名曲です。明け方系の素晴らしい一曲ですね。大好きです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

春のトラブル

どうも、こんばんは。yo☆ssyです。
台風がきているそうですね。それも強力なやつ。
ホントやめてほしいです。
今日も梅雨らしいジメっとした天気でしたし。
髪が湿気でもさもさです。

さて、何故か最近、春を振り返ってみてますが、
春はいろいろなトラブルがありました...(泣)。

その1。
これはたしか前にお伝えしたと思いますが、
海外から買ったレコードを誤発送され、
別の日本人宛に送ってしまったとの報告。
もちろんこの時点で「勘弁してくれよー」って感じなんですけど、
さらに悲惨なのが、この日本人が外国人ディーラー&ボクの
メールに一切返答しないって言う...。
なので、結局レコードはボクの手元に届かず。
一銭も払ってないこの人がボクの欲しかった一枚を
かっさらっていきました。ヒ、ヒドイー!!

そもそもディーラーが誤発送しなかったら
こんなことにはならなかったんですけど、
何か同じ日本人として受け取った人に対して
情けなくなって、ディーラーを責める気になれませんでした。
もちろんディーラーは返金してくれましたけど、
若干申し訳ない気になりましたね〜。
ヒドい一件です。

その2。
もぅこれはトラブルじゃないような錯覚に陥るくらい
慣れっこトラブル、割レコ!
割レコ2012SS

なんかね、最近では開封する前に
ピーン!とくるんです。割れてる予感。
今回もザックリいってらっしゃる。
割レコ博物館でも作れそうです。
写真付きでメールしたらすんなり返金してくれました。

その3。
この春、一番極悪だった事件。
所謂プロモ盤ってありますよね。
しかも数百枚しかないような、
手に取る人も限られてるプロモ盤。
その特性を逆手に取り、己(もしくは業者)が
カッティングしたブート盤を売ってるって言う...。
しかも日本人。
日本人、信用できなくなりそうです(笑)。

ボクはたまたま以前、その正規プロモ盤を
所有していたことがあり、
それが発覚して、セラーに問いつめました。
が、最初はそれを認識していたことを認めつつも
返金しないと強気で出られたのですが、
これは立派な詐欺&著作権侵害なので、
警察に連絡すると言うと、すんなり返金してくれました。
いくらなんでもダメですよ、これは。

ちなみにボクもdj用にカッティングした
レコードを数枚持ってるのですが、
プレス盤とカッティング盤では盤の素材・質が
全然違うので、いつものレコードと違うな、
と思ったら要注意です。
まぁレコード買う人自体が、そもそも絞られてますけど。

ということで、春の残念な思い出をアップしてみました。
さようなら〜。

テーマ : レコードのある生活 - ジャンル : 音楽

Geza Vegh Och. / Jazzbalettrytmer

Jazzbalettrytmer

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。昨日は『la moda』メンバー、aokicoutaくん主宰『今日の音楽』にちょこっとオジャマしてきました。レアなメンバーがdjしていて、個人的には楽しめました。というか懐かしい雰囲気でした。次回があるのかわかりませんが、あおきくんがんばって下さい。

では今日の一枚。スウェーデン産ジャズバレエのための教則レコード『Jazzbalettrytmer』。60年代後半〜70年代の物と思われますが、何せ詳細が記載されておらず、曲名さえもなく、何が何だか分からない状態です。基本的にジャズボサを中心としたリズム集なのですが、数曲ピアノも含めた楽曲があり、それらが良い感じです。特にA-1の曲なんか、Dee Felice Trioの「Uncle」とか思わせる感じのシャープなジャズボサで好きです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

春のお買い物

どうも。
なんだか梅雨らしい天気でイヤになりますね。
既に梅雨ですが、散財した春のお買い物をさらっと。
MARNI at H&M

3月に世界中で発売されたH&Mのコラボ企画。
コラボブランドは大好きMARNIでした!

そういえば前にソフィア・コッポラが監督したCM
ブログで取り上げましたね。
レディースも可愛かったですが、メンズもいい感じでした。

で、当然ながら当日、早朝から並ぶ気力もなく、
海外のバイヤーから購入しました。
H&Mとのコラボ企画はリーズナブルでいぃですね〜。

次。
united nude Helix Mens 1

united nude Helix Mens 2

2011S/SからスタートしたUnited Nudeのメンズライン。
ウェブサイトを見たら、2011A/Wの商品がセールしてまして買いました。
普通にカートに入れても日本への発送はできないみたいなんですが、
カスタマセンターのソフィーさんが優しく対応。
無事購入できました。
ただし送料€45(笑)。

次。
バレンシアガ 1

バレンシアガの2012S/Sのシャツ。
メッシュというか、網々です。
バレンシアガ 2

5月に東京に行った時にバレンシアガにて購入。
一目惚れってやつです。

生地が下地の黒シャツと、上の白メッシュと
2枚重ねなんですけど、なんせよく物に引っかかる。
おかげで一ヶ所ほつれてしまいました...(泣)。

バレンシアガは10年くらい前のコレクションを見て以来
好きなブランドのひとつですが、
白×黒はボクの中でバレンシアガの独壇場、な気がします。

他にもTAISHI NOBUKUNIのシャツを
久しぶりにガロスで買ったり、
他にもちょこちょこ買い物して
貧乏街道まっしぐらです。
夏は貯金しよ。

今日はアパレルのブログノリでお送りしました。
ではではまたー。

テーマ : メンズファッション - ジャンル : ファッション・ブランド

Michel Legrand / L'evenement Le Plus Important Depuis Que L'homme a Marche Sur La Lune

Michel Legrand / L'evenement...

昨日のブログ、意外に反響があって、おっさんのボヤきがボヤきで終わらなくて良かったです。ただ主に同世代〜上の世代の方からでしたけど。てか、ブログって意外と見られてるものなんですね。ロクに更新もしてなかったし、そんなに見られてないだろうと思ってましたけど。うかつにヘタなこと書けないですね。

では今日の一枚。『ロシュフォールの恋人たち』や『シェルブールの雨傘』でお馴染み、ジャック・ドゥミ×カトリーヌ・ドヌーヴ×ミシェル・ルグランの黄金の組み合わせで撮られた、1973年の仏・伊合作映画『モン・パリ』のサントラLPです。映画は、人間の進化によって、夫(マストロヤンニ)が妊娠をしてしまうという、(ラブ?)コメディタッチの作品で、フランス映画というよりもイタリアのちょっとおバカなB級映画に近いイメージでした。で、その劇中でまさかの使用されていない「My Baby」という曲がハイライトですね。ピアノとファンク調のリズムがただただ美しく最高な一曲です。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

気が早いけど来月で『la moda』3周年!

どうも。今週は少しゆったりできる週です。
仕事はちゃんとしてますよ。
そのペースがゆっくりなのです。
毎週これくらいのペースがいいです。
というか5月が殺人的でした。今思うと。

先週、いつもイベントをさせて頂いている
Luz69の7周年パーティーがありました。
ボクは仕事の都合で『la moda』の出番に間に合わず、
お祝いだけ持って行きましたが、
『la moda』クルーは、あおきクンが代表して回してくれました。

毎年Luz69の周年になると、
7年前のオープニングパーティーでdjしたのを思い出します。
まだ今みたいにブースもなくて、
今のPAのところがブースで、
その時はその時でバーの雰囲気がより出て、いい感じでした。
ボクも当時、23歳!若い(笑)!
あの時、何回したんだろね〜?

ちょーど、あかひげくらいの年齢ってことですもんねぇ。
いや〜、戻れるものなら戻りたい(笑)!
あかひげクン、気がつけばすぐに三十路になっちゃうヨ!

個々の性格にもよるんでしょうけど、
彼と比べると、23歳のボクはもっとギラギラしてたような気がします。
自分と感覚が近い感じでイベントやってる人と
仲良くなって一緒にイベントやったり、
見たいdjをゲストに呼んだり、
未熟なのにミックステープも作って
いろんな店に営業しに行ったり。
今の自分と比べてもよくやってたなぁと思う反面、
当時いろいろやってたから、経験値もついて
今はサラッとこなせるんでしょうね。

あかひげをはじめ、今の人たちも
もっとそうあっていいんじゃないの?
って思いますが、そんな時代じゃないんですかね〜?
陰で「おっさん世代の考え方」とか言われてるかもしれません(泣)。
でもやる気の伝わらないところに人は集まってこないし、
集まっても次にはつながらないですもんね。
ホント、djやイベントってお客さんありきのコトです。

昨日、秋庭さんとあかひげとあおきクンで
めずらしくゴハンに行く機会があったのですが、
やっぱりそういう話も出て、
若手2人には、その辺をふまえてもっと
パーティーの楽しさや責任感を感じてもらいたいです。
ま、こんなコトをクドクド言ってるのがおっさんです(笑)。

さてさて、話がそれてしまってますが、
来月、そのLuz69でやってるボクのイベント『la moda』が
3周年を迎えることになりました。
みんな、さんきゅー。

で、7月は『la moda』縁のあるゲストさんを
たくさんお招きしてお祝いしてもらおうって魂胆です。

la moda 20120720

『la moda 20120720 - 3rd anniversary』

on:2012.7.20 (Fri.) 20:00 open / start
at:Luz69
adv:1,500yen (w/1d+goods) / door:2,000yen (w/1d+goods)

*guest djs...
akamai
akiba
村瀬謙介 (Rock Crime)
metro (Comet Night)
もくそん (Hello, Goodbye)
nana* (Hello hi!!!!!!)
power records
yocchy (Hello hi!!!!!!)
yotturn☆ (Swing up!)

*djs...
yo☆ssy
mos.3
miyuki
akahige
aokicouta

ひゃー。昨年も相当なメンツでしたが、
今年もかなりイィよー!
ある種、こんなメンツを集めれるのも
『la moda』というか、ボクくらいじゃないかと自負しております。
バラエティーに富んでますが、
ホント、全員のdjが楽しみだしオススメです。

さらに、このメンツだからこそのちょっとした企画も進行中。
他にも出来る限りのことは全てやりたいなぁと思ってます。
3周年、かなり気合いが入ってます。はい。
乞うご期待です!

そして、その『la moda』メンバーのあおきクンが
今週末、初主宰イベントをうつそうです。
今日の音楽

『今日の音楽』

on:2012.6.15 (Fri.) 21:00 open / start
at:Luz69
adv:1,500yen (w/1d) / door:2,000yen (w/1d)

*djs...
power records, yamataku, jyan, noppo, miyuki, kouta

最近ではなかなかないメンツですし、
みなさん、行ってあげて下さい。

あ、フライヤーはボクがデザインしました。
裏面もなかなかイィ感じです(自分で言った(笑))。
ショップなどで見かけたら手に取ってみて下さい。

それではごきげんよう。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Marina Fiorentini / Le Streghe

Marina Fiorentini

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。EURO 2012も始まって、毎日ガチの試合が観れて楽しいです。そして今日はW杯最終予選、オーストラリア戦でした。いつも仕事でリアルタイムで観れないのですが、今日はバッチリと観ました。ドローでしたが、締まった試合でおもしろかったです。最後、フリーキック蹴る前に試合終了してましたけど、何だアレ(笑)。

では久しぶりに今日の一枚ってやついきましょう。地味な作品なんですが、ここ何年かずーっと探し続けて、先日やっと手に入れたコレです。イタリアの女性シンガー、Marina Fiorentiniが1973年に残したアルバム『Le Streghe』。必要最低限の情報しか記載されていないので、詳細はよく分かりませんが、バックにトランペット奏者のEnrico Ravaと、ギタリストのIrio de Paulaが参加している模様。で、オススメなのがEnrico Ravaの哀愁のトランペットが引っ張るジャズボサ「Aeroplano」という曲。普通のボーカル曲はカンツォーネ色が強くてちょっとクドいのですが、この曲は男女のナレーション(というか会話)が乗ってるだけなので、このくらいの方がちょうど良いです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

今さら続・5月の思い出 (YUKIちゃん&more編)

どーも。ご無沙汰しております。
ブログを全然更新せず、そしてする気配もなく、
「生きてる?」って友達から電話がかかってくるので、
今日は更新します。
今さら「続・5月の思い出」YUKIちゃん@東京ドームの10thライブ編!

ボクは初・東京ドームでした。
東京ドーム

この日、朝8時半に東京に着いたのですが、
ひとまず朝ゴハンwith朝からシャンパンを喰らい、
朝からシャンパン

午前10時からグッズ販売してるってもくそんがうるさいので、
もぅ荷物持ったまま東京ドームへ直行。
yuki 10th グッズに並ぶ人

開演6時間前からスゴい人。
しかも入場ではなく、みんなグッズ買うのに並んでる...。
グッズ販売も会場の周りに数ヶ所あって
(中にはバッタもんのグッズ販売しているところもあったけど...)、
↑上の写真のメインのグッズ販売の所は無理だわってことで、
ボクらは会場の脇にあった所で小一時間並んで
2、3分で買うっていう、なんともいえない気持ちになりながら購入。
てか、ボクは友達に買ったお土産グッズしか買ってないんですけど、
もくそんは例の如く25,000円くらい遣って誇らしげでした(笑)。
たしか絞って買うとか言ってたんですが、
おそらくほぼ全種類制覇していた気が...。

グッズに25,000円遣った人↓
もくそんin東京ドーム

いやいや、ピースちゃうがな(笑)。

その後、YUKIのCDのジャケットの巨大パネル(観光名所にある感じのやつ)に
顔をはめて、もくそんが写真撮ったくだりもありましたが、
ちょっとブログでアップするには本人の許可が必要な
衝撃の写真になってしまったので、やめときましょう。

で、いろいろして、もくそんの欲求もおさまったところで、
東京行く前に、あおきくんが教えてくれて
これだけは絶対行こうと思ってた
清川あさみさんの美女採集&美味採集@表参道ヒルズへ。
表参道ヒルズ

美味採集

柴咲コウさんのファンの人みたいですね。
美味採集2

おっきなハーゲンダッツケーキもあったり。
ハーゲンダッツ

美女採集の展示はもちろん撮影禁止なので撮れませんでしたが、
展示の最終日とあってすごい人でした。
ここでもだいぶん並びました。

で、ボクの欲求も満たされたところで、
ボクともくそんの食欲を満たそうとお昼ゴハン。
ドイツ・ビュッフェ

そのまま表参道ヒルズの中の
ドイツのビュッフェのお店。
お昼はビア!500mlのグラス!
一杯1,200円!美味しい!のでよかったです。

で、食欲も満たされたところで再び東京ドームへ。
41番ゲート

41番ゲート。2階席です。
別に並ばなくても普通に入れると思うのですが、
二人ともテンション上がっちゃって、
開演2時間前の開場きっちりの15時から並ぶっていう(笑)。

で、案の定すんなり入れて、この後のライブに備えて席で寝てみたり、
「ここに5万人ファンが居るけど
この中で一番YUKIを想ってるのもくそんだろ?」とか
ワケのわからない自信をつけさせてみたりしてました。
その5万人↓
5万人

ひゃ〜。すごい人です。
ちなみに会場の中は、演目中以外も
写真撮ったらダメみたいで、
写真撮った後にアナウンスが流れて、
ファンの人(もくそん)にこっぴどく叱られました。
あと、どーでもいいですが、ヱビスガールがいて
ライブ前にビール一杯喰らってみました。
ライブ会場でビールが飲めるのはいいですね。
野球場ならではというか。

で、ご覧の通り、2階席で、ステージからは
100mくらいあるんじゃないかって感じなのですが、
スクリーンもたくさんあってちゃんと見えました。
肉眼では米粒YUKIちゃんでしたが...。


ライブはなんかスゴ過ぎてうまく説明できませんので、
翌日のワイドショーのYouTubeをどーぞ!

「ワンダーライン」の後に間髪入れず、もくそんが
「ユキーーーー!」って叫んだらしく、
きっとDVDに声が入っているってうるさいので
今回のDVD出たら確認してあげて下さい。

3時間半に及ぶ29曲の圧巻のライブでした。
ふたりともご満足そうでした。

帰りもすごい人。
ライブ終了

夜の方が雰囲気ありますね。
ドーム夜

前夜、ボクは仕事で、もくそんはイベントで、
ふたりともロクに寝てなかったので
この日はホテルに帰って死んだように寝ました。

夜行った銀座のホテルの近くの
和食居酒屋みたいなところも美味しかったです。
名前忘れた。

今月からYUKIちゃんのツアーもはじまるようなので、
もくそんとまた行きたいと思います。
ボクも普通にファンの人ですね。

- - - - - - - - -

おまけ。

上野駅のパンダの前で跳ぶ。
もくそんin上野

浅草・雷門の前で跳ぶ。
もくそんin浅草

ここでは跳ばへんのや(笑)。
もくそんin東京スカイツリー駅

もちろんオープン前ですが、スカイツリーも見えました。
スカイツリー

もくそんはスカイツリー丼を食べてました。
スカイツリー丼

そんな感じで、翌日はめずらしく
しっかり観光も満喫しました。

ではでは今日はこの辺で。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行