White Shoes & The Couples Company / Album Vakansi

White Shoes & The Couples Company

あっという間に7月も終わりそうです。早いです。気がつけばお盆も終わり、秋になっていくんでしょうが、とりあえずひたすら暑いです。完全に温暖化ですねー。それに反して、肌は全く日焼けしていない(気持ち悪い)美白です(笑)。どうでもいいですね。

では今日の一枚。待ちに待った、待望のアナログ盤!待ちに待ったというか、レコードでリリースされないと思い、あやうく好きな曲だけ抜粋してカッティングするところでした。今年一番、買って嬉しかったレコードだと思います。こういうのを手にして歓びを感じれるボクの感性、まだまだ捨てたもんじゃないと確認しました(笑)。昨年production dessineeからもCDでリリースされていて、それを聴いて一撃でボクの心は仕留められ、以来、家でも車でもヘビーローテーションです。特に「Kampus Kemarau」という曲が最高過ぎて、聴く度に至福泣きしそうです。以前紹介した、La Ong Fong秋休みもそうですがアジア物、本当に素晴らしいです。7〜8月のバカンスシーズンはコレ聴いて、秋は秋休み聴いて、ずっと休みっぱなしの気分で過ごしたいと思います(^ ^)/




テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

musique dessinee 04 - Immortal Mellow

musique dessinee 04

毎日暑いですね。オリンピックが開幕しました。サッカーは男女とも初戦白星発進と幸先よいですね。さてさて今夜、神戸では以前働いていたdisques dessineeの10周年本祭り『musique dessinee 20120728』があるそうです。行きたいところですが、お仕事&遠方のため行けず...。それにしても不景気全開・CD/レコードなんて売れないこの時代に、やりたいこと10年やってるってスゴいですね。努力と信念以外のなにものでもないでしょう。その姿勢にいつも感心させられます。パーティーもタイミングが合えばいつか行きたいです。

ということで今日は、そんなデシネさんのコンピシリーズ『musique dessinee 04』。これぞまさに『musique dessinee』というべき、メロウ&ドラマチックなコンピです。所謂、レーベルにある音源を使っただけのやっつけコンピではなく、しっかりと流れを組んだ上で必要な楽曲もライセンスしていて、そういう姿勢も昔働いていた時教わった気がします。ただ、そんな裏側の話をするのはヤボだって思えるほど、純粋に内容が神懸っております。CDの帯には(多分)便宜上"ソウル"って記載されてますが、ジャンル・時代・国籍の垣根なく「Immortal Mellow」な15曲。普段、コンピレーションCDなんて買わないですが、このクオリティーなら当然買っちゃうでしょう!買っちゃいました!

musique dessinee 04 - Immortal Mellow

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

3周年ありがとうございました!

3rd thanks

みなさま、こんばんは。yo☆ssyです。
先週末、『la moda 20120720』3周年パーティーに
お越し頂いたみなさま、出演者のみなさま、
スタッフの方々、ありがとうございました。

反省点も多々あり、全員が全員楽しめたパーティーに
なるためにはもっともっとがんばらないといけませんが、
ひとまず楽しいパーティーになりました。

そしてたくさんのお祝いも頂き、ありがとうございました。
来てくれてるだけでも感謝なのに、
本当にありがとうございます。

生音パーティーとしては全然ってレベルだと思いますけど、
鳥取で、今の状況で作り上げれるイベントとしては
うまく融合できたのではないかと思います。

カタい話はdjの前に延々としたので(笑)、
ここではカーット。
動画はいずれアップしますので、
ひとまず写真でどーぞ。

la moda 20120720 - もくそん

la moda 20120720 - よっちぃ

la moda 20120720 - みゆき

la moda 20120720 - ななほし

la moda 20120720 - かみさま

la moda 20120720 - よっしー&よったん

la moda 20120720 - むらせー

la moda 20120720 - あかまい

la moda 20120720 - メトロ

la moda 20120720 - もっさん

la moda 20120720 - ハロハイ

la moda 20120720 - 両手に華

la moda 20120720 - seebook & aoki

la moda 20120720 - metro & seebook

la moda 20120720 - ぼー

la moda 20120720 - おろじ&まいちん

la moda 20120720 - ともち&こんぶ

la moda 20120720 - ともち&よっしー

la moda 20120720 - けんご&池ポン

la moda 20120720 - 池ポン&まゆちゃん

どこまで続けれるか分かりませんが、
これからも一回一回をがんばろうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

パーティーやる人とか個展やってる人とか

どうも、こんばんは。yo☆ssyです。

何だか慌ただしい一日でした。
昨日のブログでお伝えした『la moda』ポスターが届き、
その後『la moda』3周年バッジも到着しましたー。
la moda 3rd バッジ

バッジは、
左上:あたし
右上:ななほしさん
左下:あかまい画伯
右下:メトロさん
がデザインしてくれました。

さっそく、地味に詰める作業をやってます。
今回もギリギリに仕上がりそうな予感です。

ついでにしつこいけど告知しとこ。
la moda 20120720

『la moda 20120720 - 3rd anniversary』

on:2012.7.20 (Fri.) 20:00 open / start
at:Luz69
adv:1,500yen (w/1d+goods) / door:2,000yen (w/1d+goods)

*guest djs...
akamai
akiba
村瀬謙介 (Rock Crime)
metro (Comet Night)
もくそん (Hello, Goodbye)
nana* (Hello hi!!!!!!)
power records
yocchy (Hello hi!!!!!!)
yotturn☆ (Swing up!)

*djs...
yo☆ssy
mos.3
miyuki
akahige
aokicouta

どうぞよろしくお願いします。

さっき、仕事帰りにイベント会場の準備をしてきました。
各々忙しい中、手伝ってくれてさんきゅーです。
たくさんの人に来てほしいっすね〜。
いいイベントになるようがんばります。

タイムテーブルはこんな感じ↓
20:00 - yo☆ssy & aokicouta『la moda』3年の歴史を語る
21:00 - もくそん
21:30 - yocchy
22:00 - miyuki
22:30 - nana*
23:00 - power records
23:30 - yotturn☆
24:00 - yo☆ssy
24:30 - 村瀬謙介
25:00 - akamai
25:30 - akiba
26:00 - metro
26:30 - mos.3
27:00 - aokicouta
27:30 - BtoB

- - - - - - - - -

そして今日は出勤前に、もうかれこれ10年近い
付き合いになる、イラストレーターの
Claraちゃんが、初・個展を開催しているので
ギャラリーそらさんへのぞきに行ってきました。
clara

なんだか動物園のようにワイワイしてる個展でした。
7/22(日)までしているそうです。
みなさん行ってあげて下さい。

ちなみに最近まで知らなかったんですが、
Claraって名前、若き日のボクが命名したらしいです。ほぉー。
(多分思いつきで言ってるので)いつ命名したのか
覚えてないですが、光栄ですね〜。

写真でも分かる通り色彩豊かな絵ですが、
色彩豊かながら、たくさんの作品の中で、
ちょっと異質な色遣いの作品があって気になりました。
今度本人に話を聞いてみたいと思います。

これからもがんばってください。

そんな感じで、今日はこのへんでー。
『la moda』来てね!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

『la moda』3周年までもう少し

どうも、こんにちは。yo☆ssyです。

昨日はエリカ様の『ヘルタースケルター』を観に行ってきました。

ヘルタースケルター1

ヘルタースケルター2

ヘルタースケルター3

ヘルタースケルター4

いろいろなサイトの評価を見たら、
結構低評価でしたが、ボク個人としては
入場料1,800円でトントンかな〜という感じでした。

ストーリー的にしんどいけど、普通に入り込めるし、
監督、キャストも適材適所かと思います。
快作って感じの作品でした。

映画も含め昨日は久しぶりに休みらしい休みを満喫しました。

- - - - - - - - -

さてさて、いよいよあさってに迫ってきた『la moda』3周年。
la moda 20120720

『la moda 20120720 - 3rd anniversary』

on:2012.7.20 (Fri.) 20:00 open / start
at:Luz69
adv:1,500yen (w/1d+goods) / door:2,000yen (w/1d+goods)

*guest djs...
akamai
akiba
村瀬謙介 (Rock Crime)
metro (Comet Night)
もくそん (Hello, Goodbye)
nana* (Hello hi!!!!!!)
power records
yocchy (Hello hi!!!!!!)
yotturn☆ (Swing up!)

*djs...
yo☆ssy
mos.3
miyuki
akahige
aokicouta

本日『la moda』3周年ポスターが到着〜。
la moda 3rd poster

当日、なぜか参加できないakahigeさんが
卒業写真の欠席者バリに写り込んでおります。

幅が1mくらいあるので結構大きいですが、
実際クラブに貼ったらちっちゃいのかなー?
ひとまず今日会場準備があるので、試してみよう。

あとはノヴェルティーの缶バッジを詰める作業して
なるべく当日バタバタしないようにしたいです。

- - - - - - - - -

明日はYUKIライブ@広島行ってきま〜す。
yuki beats of ten

グッバイ。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Marcia Hines / Jumpin' Jack Flash - You Gotta Let Go

marcia hines

どうも、こんにちわ。世間的には連休最終日ですね。ボク的には連勤最終日です。何だか本格的に暑いし、明日は一日休みにして遊ぼうと思います!cafe SOURCE・たいきさんが、韓国焼肉トントンをオープンさせたので行きたいっすー。先日、誘われてたのに仕事で行けなかったし〜。

では今日の一枚。昔からフリーソウルの定番中の定番、オーストラリアの女性シンガー、Marcia Hinesが1975年にリリースしたアルバムから2曲をカットした7インチです。LPは普通に出回ってますが、7インチはオーストラリア盤とこのイタリア盤とも貴重で、なかなか見かけない気がします。そしてボクはやっぱりジャケ付きに惹かれてしまいます。内容はもう説明不要かもしれませんね。聴いたことない方はレッツ試聴!最高です。いまだに『la moda』でもかかってたりします。...まぁボクがかけるんですけど。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Filippo Trecca / Alle Sette della Sera

filippo trecca

どうもこんばんは。yo☆ssyです。現在、修理に出しているケータイ、修理経過の電話がありまして、直ることは直るけどデータが全部消えますって言われました。最近、とことんツイてませんねー。神社行ってお祓いとかしてもらおうかな...。こういう時だけ神頼みっていうのも余計、運悪くなりそうな気がするけど。誰か一緒に行ってくれる人募集中です(笑)。そういえば、5月に浅草の雷門でおみくじ引いた時、「凶」だったわ。今頃思い出したー(笑)。

では運も悪いし、暑いので、涼しい感じの今日の一枚。1975年にイタリアで放映されていた『Alle Sette della Sera (夜の7時)』というテレビ番組のオープニングとエンディング・テーマを収録した7インチです。音楽は作曲家、Filippo Treccaが手掛けていて、オープニングテーマの「Zucchero e Caffe'」という曲が良いです。小気味良いボサのリズムに華麗なホーンや鍵盤が次々と掛け合っていく、ステキなジャズボサ。Filippo Treccaのベスト盤的なLPにも収録されていますが、7インチっていうところが(個人的に)所有欲をかき立てられます。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Betty Elizalde / Poemas de Amor y Musica

Betty Elizalde

日曜日の夕方、仕事中にちょっとひと息つく時間があったのですが、その時に外から、鳥取のFM・レディオバードの番組で「ある夕食のテーブル」が聴こえてきました。鳥取の街では耳馴染みのない選曲で驚きでしたが、後で調べてみたらレディオバード・オンリーの番組ではなく、滝川クリステルさんの『Saude! Saudade...』という番組でした。何となく納得。ちなみに「ある夕食のテーブル」はモリコーネのver.ではなく、懐かしのBalancoのver.でしたとさ。

では今日はそんな「ある夕食のテーブル」のニューディスカバリー(?)な、この一枚。アルゼンチンのラジオ番組等でナレーターを務めるBetty Elizaldeさんが、当時アルゼンチンで流行った楽曲をバックにポエムを乗せたアルバム『Poemas de Amor y Musica』です。この中に「ある夕食のテーブル」をバックに「Sabes - O Fueron Nueve - La Piel」というポエムを乗せた曲があるのですが、演奏も使い回しではなくカバーしているのかな?「ある夕食のテーブル」コレクターの方(なんているのかな?)は、ぜひゲットしましょう!

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Medicine / Box Set

medicine box 1

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。おととい7月7日、以前ボクも働いていたdisques dessineeが10周年を迎えました。この不景気の中(特に音楽業界)とても大変かと思いますが、信念を曲げずがんばっておられます。おめでとうございます。おとといの夜は店内でパーティーもあったようで、ボクも行きたかったですが、仕事の都合がつかず断念。縁のある方々が集まっていたようです。これからもがんばって下さい!

では今日の一枚。デシネと言えば、もちろんいろいろありますが、90年代に活動し、近年復活も遂げたシューゲイズバンド、Medicineはほぼ毎回イベントでもかかっていて、思い出深いです。ほぼ毎回イベントでもかかってたハズなのに、今はなき神戸元町のBar Louを思い出すのは何故だろう...?懐かしいな。少し前にRecord Store Day限定のボックス(LP2枚に12"にカセットテープにバッジ)も買ってしまいました。

medicine box 2



テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Jody Clark / L'amore Va, L'amore Viene

jody clark

梅雨らしい、蒸し暑い日が続いております。それはそうと、昨日、突然ケータイが壊れました。原因不明で全く電源つかず...。最近不運続きな上に、ケータイにまつわるトラブルも多し。前夜、ボクのケータイを使って、某方がヘン顔の自画撮りを鬼のようにフォルダに保存していたので、それでケータイがパンクしたような気がします...。うん、きっとそうだ。それしか原因が考えられねぇ。

では今日の一枚。1970年のイタリア映画『Terzo Canale』の挿入歌2曲を収録した、Jody Clarkなる女性シンガーが残した7インチです。イタリア人っぽくない名前ですが、イタリア語で歌ってるし、イタリア人でしょうか?バックはボクの大好きなPaolo Ormi先生のオーケストラです!オススメは「L'amore Va, L'amore Viene」という曲で、シンプルなイタリアン・ボサながら、美しいメロディーと演奏がステキな一曲。こういうのはやっぱり好きだなー。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽