落秋

落秋

ヌーベルヴァーグ?
はたまたフィルムノワール?
を想起させる、素敵なポスターが職場に到着しておりました。

12/8(土)に『トットリノススメ』の一環で
特別上映される『落秋』のポスター。
YouTubeに予告編があったので観てみると、
上記のような作品ではなさそうですが、気になってます。

監督さんが鳥取出身の方のようです。
いや〜、しかしポスター格好えぇ!


テーマ : 気になる映画 - ジャンル : 映画

Virginie Rodin / Commando Spatial

virginie rodin

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。かなりどーでもいい話ですが、耳の中にニキビのようなものが出来ていて、地味に痛いです。こーゆー地味ぃ〜なストレス、ボク多い気がします。耳かきのしすぎでしょうか?そういえば時々、PCのモニター見ながら、無意識に耳かきしている時あるな...(笑)。

では今日の一枚。フランスの女性シンガー、Virginie Rodinさんの1967年の7インチです。この人、リリースしたレコードは少ないようですが、もう一枚レアなシングルがありますね。オススメはタイトル曲の「Commando Spatial」という曲で、とりあえず冒頭のカウントダウンが入っている時点で、ボク的に株がグッと上がります。カウントダウン物(そんなジャンルはない)、好きです。演奏は演奏で格好良いラテンタッチのジャズで、ホーンの迫力が尋常じゃないです。爆音で聴いたらやばいでしょうね〜。ちなみにこの曲は4曲入りの7インチにも収録されているようです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

禁断の多数決 / はじめにアイがあった

はじめにアイがあった

昨日はLuzcafeにて『la moda』ミーティングでした。ミーティングの後、みんなと別れて、ひとりワインバーコルクさんに行って、その後ロッククライムに一瞬顔出したけど、酔っぱらってて一度出て、少し休んでからまた行こうと思ったらそのまま朝でした。最近、すぐ酔っぱらうし、酔いの回りが激しいっす。でも美味しかったです。

では今日の一枚。少し前に『禁断の予告編』というアルバムを紹介した、禁断の多数決のアルバム『はじめにアイがあった』がリリースされました。今年一番楽しみに、待ちに待ったアルバムです。メロディーやサウンドがいちいち琴線に触れます(笑)。超名曲「透明感」を筆頭に、ゆったりめのエレクトロポップ「サン・カムズ・アップ」、メロウグルーヴな「Moodhit Landscape」(この曲なんか彼らの懐の深さを垣間見れますね)など、とにかく素晴らしい!生きてるうちに出逢えてヨカッタ一枚。大袈裟だけど、それくらい!

禁断の多数決 - 透明感 (album ver) from kindan no tasuketsu on Vimeo.


禁断の多数決 - はじめにアイがあった Trailer 1 from kindan no tasuketsu on Vimeo.


禁断の多数決 - はじめにアイがあった Trailer 2 from kindan no tasuketsu on Vimeo.

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

寝る前の楽しみ

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。

遅くなりましたが、先週『la moda 20121019』に
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

yotturn 20121019

dj yotturn☆も相変わらずのいい選曲!
ラストのJazz Quintet '60シビれましたね〜。

来月は日程が異なり、第四土曜日、11/24に開催です。
今日、ミーティングなので年内2回の『la moda』について
シャンパンは開けずに話し合ってきます。

ちなみに先日、何もないけどシャンパン開けてる図↓
シャンパン

ひとりだけジンジャエールの図↓
ミスタージンジャー

ひとりだけ誕生日みたいになってる図↓
ひげケーキ

- - - - - - - - -

どーでもいい画像はさておき、『la moda』の翌週は
久々『merci time』があります。

今回は東京のインディーシーンで活動する
ガールズグループ、Twee Grrrls Clubのリーダーである
sumireさんをお招きして、いつもより拡大版な『merci time』でお送りします。

『merci time』もmiyukiちゃんが、そもそも少なからず
Twee Grrrls Clubに影響を受けて始めたイベントだと思うので、
やっぱり初めてのゲスト呼ぶならこの人でしょう!ってことでー。

ボクはTwee Grrrls Clubのパーティー自体は
昔々、miyukiちゃんに教えてもらうまで知らなくて、
どちらかと言えばsumireさんのお店、
Violet and Claireのオーナーさんっていう方で知ってた類い。
入った事ないけど、宇田川町行く度にいつも見てました(笑)。

そんなViolet and Claireにも今年の春行って、
sumireさんともお会いしましたが、
本当に素敵な人柄で、お店もおもちゃ箱を開けたような
可愛いアイテムで溢れていました。

地元からも、鳥取を代表する4バンドがギグってくれますし、
我らdj陣もはりきって盛り上げようと思います!

フライヤーも近日配布していきますので
どうぞよろしくお願いします。

merci time 4 front

merci time 4 back

『merci time vol.4』

on:2012.12.1 (Sat.) 20:30 open / 21:00 start
at:Strawberry Fields
adv:2,000yen (w/1d) / door:2,500yen (w/1d)

*special guest dj... sumire (Twee Grrrls Club / Violet and Claire)
*bands... Long Tall Sally, The Burgundy Vincent Club, Airbag, Free Style
*djs... miyuki, yo☆ssy, kensuke, yumy

http://mercitime.tumblr.com/
http://www.facebook.com/mercitime

- - - - - - - - -

さてさて、あっという間に11月に突入しそうです。
10月は前半お気楽、後半ご多忙の日々を送っておりました。

大概毎日5時とか6時に就寝なのですが、
寝る前の唯一の楽しみが、
少し前に買ったフランス・ギャルのブート盤DVD2枚組。
france gall dvd

何と232分の大容量!
曲がいっぱい収録されてますが、
時代の流れを無視した編集!
途中、ゲンズブールが出てきた際には
カットせず、まさかの早送り編集!
早送りの▷▷のマークも気にしない!
早送りし過ぎて行き過ぎたって、
巻き戻しで戻ればいいじゃん!
という、海賊盤ならではの大胆な編集が楽しめます。
ある意味一家に一枚あってもイィ!

そんな編集されても輝いてるフランス・ギャルって神(笑)!
キュート・ギャル

ショートのボブの時代も可愛いですが、
ストレートのロングの時が一番好きです。
ドイツで頻繁にレコードをリリースしてた時代かな?
フランス・ギャルじゃなくてもストレートのロングが
好きってウワサもありますけど(笑)。

そんな感じで、今日はこの辺で。
こっちも稀に更新してます!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

今夜『la moda』ですー

どうも、こんにちは。
2012年上半期の自称・厄年っぷりのうっぷんをはらすべく
下半期調子よっしーなyo☆ssyです。

レコードもガツガツ買って破産しそうだし、
買ったレコードは...
grande cartone

こんな大っきな箱で来るし、もうワケわかりません(笑)。
入っていたのはLP4枚だけで、これはもう嫌がらせとしか思えませんね。

今週はとってもバタバタしてました。
先日の花城家タコパ以外はずっと仕事してました。
いいことです。
花城タコパ

なぜかワイン片手に料理を作るyo☆ssy
ワイン片手

数時間後...
ラモーダダウン

ビールとワインを飲み過ぎたそうです。
誕生日の子がいて、プレゼントを渡したくだりとか
寝てて全然知らん(笑)。

そういえば花城さんとは先週も急遽飲み行ったりしました。
まぶしそう

チーズ

いた和りやさん〜ワインバーコルクさんのちょっと贅沢コース。
いい時間でした。

さてさて、そんなことより今夜は『la moda』。
la moda 20121019

『la moda 20121019』

on:2012.10.19 (Fri.) 21:00 open / 22:00 start
at:Luz69
adv:1,500yen (w/1d) / door:2,000yen (w/1d)
*djs... yo☆ssy, yotturn☆, mos.3, miyuki ...and more!?

タイムテーブルはこんな感じです↓
22:00 - yo☆ssy
22:45 - miyuki
23:30 - mos.3
24:15 - yotturn☆
25:00 - yo☆ssy
25:30 - miyuki
26:00 - mos.3
26:30 - BtoB

フラッと遊びに来てみて下さい。

ということで準備に取りかかります。
また今夜〜。

edamame

edamame。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Werner Drexler / Don't Stop Now

Werner Drexler / Don't Stop Now

どうも、こんばんは。連日お伝えしているMacアップグレードの他に今週は、久々にストレスMaxな出来事があり、おまけに体調も悪いしヘコたれそうなところですが、以外と充実しております。で、今朝、友人SMさんから電話があって、何の用事かと思えばボクのストレスの原因と同じストレスを抱えておりまして、爆笑してしまいました。まぁ何となく予想できた話ですが、朝から盛り上がってしまいました。来週〜月末まで忙しくなりそうだし、体調良くしてがんばります!

では今日の一枚。ドイツの作曲家、Werner Drexlerが1976年にHappyレーベルに残したファンク系ライブラリー。英・仏・伊・独の4ヶ国が欧州ライブラリー大国だと思うんですけど、ジャケにしても音にしても、見ただけ、聴いただけでどの国のレコードか分かるからあら不思議。他の国は何してたんですかねー?で、Werner Drexlerと言えば、どちらかと言うとジャズ/ボサ/スキャット系のイメージですが、本作はミディアム・メロウな、ボク好みのファンクが収録されていて好きな一枚です。特にワゥギターとホーン、メロウなストリングスが絶妙に絡んだ「Leaving Too Soon」とか最高です。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Big Bad Voodoo Daddy / Rattle Them Bones

big bad voodoo daddy

どうも、こんばんは。秋になって、寒くなってからずっと風邪のような感じです。ダメですねー。さて、連日お伝えしているMacアップグレードその後ですが、トースト11が到着しました。まだ使い始めて少ししか経ってませんけど、何かこれダメな気が...。以前のバージョンの物より性能が落ちてる気がするんですけどー。ボクは主にレコードの音源をiTunesに落とすのに使っているワケですが、mp3に変換してiTunesに落とせない...。ナゼ?

では今日の一枚。結成から既に23年を迎え、昔から一貫してスウィング/ジャイヴ・バンドとして、もはや不動の地位を築いた、Big Bad Voodoo Daddyの8枚目のアルバム『Rattle Them Bones』です。ボクがちょうど高校生の頃、当時はコンスタントに毎年アルバムをリリースしていて、自分がレコードを買い始めた頃と相まって夢中になっていた記憶がありますが、2000年代になってペースは落ちたものの、今でも新作を届けてくれるなんて、素晴らしいことですよね。しかも、当時と変わらず不良&ドランケンな痛快ジャイヴ・サウンドで、陽気にダンスしたくなります。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

April Orchestra / vol.6

april orchestra 6

先日アップグレードしたMac。この前挙げていたアプリの他にエクセルも使えなくなってました(笑)。まぁたしかに古かったもんね。エクセルを買っても良かったのですが、アップルストアを見てたら、今まで気にも留めなかった、iWorkの中にNumbersという表計算ソフトが入っていて、しかもかなり安くてそれを買いました。ナンバーズ...なんだか宝くじみたいだな(笑)。いろいろ出費してますが、徐々に設備が整ってきてます。

では今日の一枚。フランスのライブラリーで、April Orchestraが残したLPのvol.6。レバノン出身でフランスで活躍した作曲家、ガブリエル・ヤレドが関わっていて、「Amen」でお馴染みのLucifer & Co.の面子と大体同じだそうです。音の方もモロその傘下にあるようなフレンチ・グルーヴ/ファンクの好曲が収録されてます。中でも冒頭の「Got Me」という曲は、跳ねるピアノにホーンも快活で格好良いです。また同系のファンク「Chart's Action」や、切ないストリングスも良いメロウグルーヴの「Don't Speak of Love」などもオススメです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

The Ambassador College Band / Spread Some Sunshine

Ambassador College Band

昨日のF1日本GP。やりましたね、小林可夢偉。母国で見事3位表彰台!これ、並大抵のコトじゃないです。長年F1観てますが、久しぶりに鳥肌立ちました。最後の数周なんか抜かれるんじゃないかと、まともに観てられませんでした。今年はザウバーチームかなり調子良いですが、それにしてもトップチームの車でもないのに3位なんて、本当に素晴らしいです。

では今日の一枚。テキサスの宗教系大学(らしい)のバンド、The Ambassador College Bandと、大所帯のコーラスグループ、New World Singersが、1974年に吹き込んだ傑作盤『Spread Some Sunshine』です。裏ジャケにメンバーの写真がいくつか載っておりますが、ちょびヒゲのおっさんは顧問でしょうか?教授だけどメンバーなんでしょうか?内容的にはジャズ〜ソフトロックをやっていて、全体的にもなかなか良いのですが、白眉はフリーソウル的な「Smile Upon Your Brother」という曲。リードボーカルを取る、Pam Reddの甘く美しい歌声、メロディー、しっかりとツボを押さえた演奏が最高です。

最近、レコード買ってます(笑)!

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

アルベルティーヌさんとアンサンブルさん

どうも、こんばんは。yo☆ssyです。
MacのOSを10.6から10.8にアップグレードしました。
山ライオン(Mountain Lion)ちゃんです。

昨年、10.7が出た時点で、結構使えなくなるバージョンの
アプリがあったので、アップグレードを見送ってましたが、
突如思い立って10.8にしちゃいました。
決めたら後先考えず突っ走る悪いクセが出ました(笑)。

よく使うアプリだと、イラレは大丈夫なんですが、
フォトショップと、トーストとファイルメーカーが
使えなくなったのがイタい(笑)。
ちゃんと買ってからアップグレードしろよって感じですが、
決めたら後先考えず突っ走る悪いクセが出ました(2回目。笑)。

とりあえずトーストは買いました。
ファイルメーカーもひとつ前のバージョンくらいだったら
安いけど、使えるんかなー?
問題はフォトショップです。
気軽に買えないしー。

SNSやiPhoneとの連動がより密接になっている感じですね。
多分、フルで機能を活用しないでしょうけど。
あと細かい話ですが、マウスの動作方法が全部逆(?)で、
スクロールも、画面の一番上にある時に
今まで通り下にしようとすると、
てっぺんでバイ〜ンって感じで画面が揺れてばかりで慣れません。
左右も逆になってますよね...。慣れません。
...Macじゃない人にはなんのこっちゃ?って話でしょうが。

ちなみにボクはMac一筋16、7年なんですが、
押し入れの中に化石が残ってましたので記念撮影しておきました。
りんご化石

Performa 5440。
押し入れから出そうと思って持ったら、
ビックリするくらい重かったです(笑)。

- - - - - - - - -

さて、どーでもいい話が長くなってしまいましたが、
こっから今日の本題。

2、3日前にお友達のnanaちゃんから突如メールがきまして、
昔計画していた洋服のウェブサイト/ショップをオープンさせたと。
atelier albertine

atelier Albertine (アトリエ・アルベルティーヌ) http://at-alb.com

何年前だったでしょうか?
サイトも作ってて、あとは商品載っけるくらいのとこだったと思いますが、
その時期ちょうど忙しくなられたようで、
一旦サイトも閉鎖されもうオープンしないのかな?と思ってましたが、
仕切り直しでやることになったと連絡があり、なんだか嬉しくなりました。

サイトも洋服もnanaちゃんらしい感じですね!
facebookのページもあるようですので
みなさん「いいね」してあげて下さい。

- - - - - - - - -

そして、アパレルといえば、神戸のdisques dessineeさんが
アパレル・コンセプト・ショップ、ensemble dessinee (アンサンブル・デシネ )
オープンさせたそうです。
ensemble dessinée

店舗はデシネ店内で、ぷち改装もしたみたいですね〜。
さぞかし大変だったことでしょう。
アンデシ店内

服もいい感じっぽいですね〜。見てみたいです。
店内がどんな感じなのかも気になります。

facebookのページもあるようですので
みなさん「いいね」してあげて下さい。

- - - - - - - - -

そしてそして、忘れてはいけない、
我ら(?)がTRUNKさんもウェブショップを
オープンさせたようです。
trunk

http://trunk-shop.com
先日、マスダくんとお揃いのシャツ買いました(笑)。
これから商品もたくさん追加されるでしょう。
ウェブショップあるといいですね。

facebookのページもあるようですので
みなさん「いいね」してあげて下さい。

そんな感じでみんながんばってるので
ボクもいろいろがんばりまーす。

テーマ : ショップリスト - ジャンル : ファッション・ブランド