2012年ありがとう+恒例のやつ

2012年。あっという間に過ぎていきました。
あと数時間でニューイヤーです。

今年はまぁいろいろありましたが、
後退、もしくは足踏み状態な印象でした。
トラブルが多かったなぁ。
特に夏のアレには参りましたが、
結局厄払いもせず、こうして今もここにいます。
よい経験ができた一年だったかと思います。

2013年はやりたいことをちゃんと
形にしたいな、と思っています。
ぶっ倒れるまでいろんなことをしたいです。
自分に限界を作らずがんばります。

ということで、今年も一年、どうもありがとうございました。
来年もこの調子で更新していきますので、
時々のぞいてみて下さい。

- - - - - - - - -

では特に誰も楽しみにしてないと思いますが、
恒例のやついきます。

今年は夏のトラブルにより、財布的にも
精神的にもレコードを買わない(買えない)時期があり、
あまり買ってません。
ので、LP・7"を10枚ずつではなく、
10のテーマでテキトーに、今年印象深かった物をピックしました。

それではどうぞ。

☆長年のひっそりWANT盤、遂に...
Marina Fiorentini

●Marina Fiorentini / Le Streghe (LP)
特に「スゲー!」と驚かれる盤でもないんですが、イタリアのマイナー・ジャズのこのLP、ずっと欲しかったんです。念ずればいつか目の前に現れるものですね。かと思えば全く現れない物もあったり、レア盤の割には何度も入手できたり、レコードって不思議です。短い曲なんですけど、イタリアらしい哀愁のジャズボサ「Aeroplano」がイィです!

☆新ジャンル・カウントダウン物
virginie rodin

●Virginie Rodin / Commando Spatial (7")

hazy osterwald / 2nd life

●The Hazy Osterwald Sextet / The 2nd Life (LP)

曲の中でカウントダウンのフレーズがあるものって良くないですか?...何がいいんだ?と聞かれてもうまく答えれませんけど、djとかミックスCDの冒頭で勢いがつく感じがして、何か好きなんです。今年のカウントダウン物は(多分)2枚。上の7インチの方は結構高額ながら、秋頃に夏の鬱憤を晴らすべく勢い余って衝動買いしました。割と気に入ってます。

☆まさかのデッドストック5枚入手→破産しそう!
ted coleman

●Ted Coleman Band / Taking Care of Business (LP)
今年、ほのかにデッドストックが出てきたTed ColemanのこのLP。一気に5枚仕入れた時には破産するかと思いましたが、こうして今ここにいます。結局、外国人に全て売れていきましたけど、その内の一枚は自分用にしました。「If We Took The Time」いい曲ですよね。

☆ベストインディー・邦
はじめにアイがあった

●禁断の多数決 / はじめにアイがあった (CD)
今年の日本のインディー・ロック/ポップのナンバー1はダントツでコレ!このアルバムの前にリリースされた『禁断の予告編』からどツボでしたが、アルバムはさらに最高!特に言うことはございません。先日めでたく12インチもリリースされました。10枚くらい買いたい!

☆ベストインディー・洋
passion pit

●Passion Pit / Gossamer (LP)
洋楽部門はPassion Pitの2nd。予想以上に最高でした。コレ系の所謂シンセ・ポップはいろいろありますけど、歌心がより溢れて良かったですね。子供コーラスの「Carried Away」という曲が大好きだったんですけど、ゆみおちゃんのミックスCDに入っていて、またミックスで聴くと違ったドラマがあって良いです。

☆アジアン・嗚呼松怒
hapuslah airmata mu

●Ahmad Nawab / Hapuslah Airmata Mu (LP)
2012年前半はアジア物よく買いました。中でも良かったのがマレーシアの映画『Hapuslah Airmata Mu』のサントラ。インスト・ファンクの「Regent Club」が強烈に格好良くて、djでもたまーにかけてみました。散々プッシュしてみるも、大して話題にはならないでしょう(笑)。

☆相方を買ってみる
paola battista

●Paola Battista / Sei Un Veleno - Spiaggia Libera (7")
イタリア版「Tighten Up」なPaolo Ormi「Spiaggia Libera」のボーカルver.。インストver.は今年買い直したものの、ディーラーが別の日本人に誤発送。間違って受け取った日本人からは連絡が一切なく、ざっくり言うとパクられた感じ。日本人も悪い人いますね。と言うことで、ボーカルver.のこっちを購入しました。ちょっと気が抜け感じでおもしろいですね。

☆蜃気楼男
mirageman LP

●Mirageman / Thrilling (LP)

mirageman

●Mirageman / Paroxism (7")

今年にわかに話題になった蜃気楼男ことMiragemanことGiovanni Fenati。昔々、再発されていたのが思い出されますが、やっぱり良いですね。あとは鳥人間ジャケのやつだけ買ったら満足です。海外ではいまだ根強い人気?

☆Barry Whiteのフォロワーたち
la preda LP

●Vince Tempera e Franco Bixio / La Preda (LP)

enrico simonetti

●Enrico Simonetti / Amore Mio Non Farmi Male (7")

geometra prinetti

●Bixio-Frizzi-Tempera / Geometra Prinetti Selvaggiamente Osvaldo (7")

バリー・ホワイトのフォロワー的楽曲ってイタリアだけなんですかねぇ?イタリアにいくつか存在するそれらですが、ことごとく内容が良いんですよね。ま、内容はそれぞれ聴いてもらうとして、一番上の『La Preda』というサントラ、とってもレアなんですが、今年買ってしまいました。先に7インチを持っていて、LPは買えないだろうと思っていたのですが、買ってしまいました。ジャケも良いですよね。

☆散財したカナダレア盤たち...
Unselfconsciously Canadian

●V.A. / Unselfconsciously Canadian (LP)

mutual christmas

●Rick Wilkins and The Mutual Understanding / Christmas (LP)

judy singh

●Judy Singh / A Time For Love (LP)

stephanie taylor

●Stephanie Taylor / I Don't Know Where I Stand (LP)

guido basso

●Guido Basso / Christmas Today (LP)

これらのレコードによって私は散財しました(笑)。今になってカナダのレコードをこんなにも買うと思いませんでした。どれも最高です。

- - - - - - - - -

ということで今年のオマケでした。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

元ヤンのおっさんと昨日飲んだワイン

どうも、こんにちは。yo☆ssyです。
2012年もいよいよ終わりますね。

年の瀬で交通量も多くて、
いつもより渋滞してて、出社の際、遅刻しそうになります。

そんな中、昨日おもしろい出来事がありました。
急いでるボク(後ろ)、50km/hくらいのマイペースで
走っている白い軽自動車(前)という構図で列を成して走ってました。
当の本人(ボク)は特に煽ってるつもりはないんですが、
何せ急いでるものだから車間距離短めで走っていたら、
前の車が急に止まり、停車したからボクが追い抜くと、
ちょうど追い抜くくらいの辺りで
前の車のおっさんがドア開けて何か叫んでるー(笑)。

あ、コレ、ボクが煽ったと思って怒ってますね、
と思いつつ、もう追い抜いたので、
おっさんの前を走ってたら、
後ろからパッシングしてくるわ、
めっちゃ車間距離詰めてくるわ、
で、コレ、ボクが煽ったと思って完全に怒ってますね、
と確信したワケです。

で、ボクは運送会社に用事があり、時間もないものだから
裏道を使いつつ走ってたら、案の定そこまで追いかけてくるおっさん。
目的地の駐車場に着き、ボクが車から降りたところで、
少し後ろに停車したおっさんが窓開けて
「おい、オマエ!何煽ってんだよ!」と叫んできました。

ボクも無視して用事を済ませばいいのに、
おっさんの車まで歩いて行き、
そっからおっさんと口論。

おっさん「オマエどこのモンだ?」
yo☆ssyさん「オマエにはカンケーないだろ」

おっさん「こっちは制限速度で走っとるだろ!」
yo☆ssyさん「オマエが制限速度だったら、こっちも制限速度だろ!」

とかワケの分からないことを言いつつ(笑)、
売られたケンカを買ってしまう、悪いクセを露呈してしまいました。

おっさん、80'sのヤンキーが、そのままおっさんになったような風貌で、
リーゼントを無造作でいってるような髪型もなかなかナイスでした。

極めつけは去り際のひと言...


「覚えとけよー!」


と言って、去って行きました。
しかも「覚えとけよー!」の前に
「もうええわ!」っていうセリフもあって、
その時点でボクは後ろ向いてスタスタと歩いていたので、
後ろから「覚えとけよー!」が聞こえて、
ぼく、もう半ニヤケ。

いやいや、笑かすな、と。
数日早い、笑ってはいけない24時 in 鳥取かと思いました。

と、まぁ、ボクも大人にならないといけないな
と思った2012年の年の瀬でした。

しかし、鳥取は交通マナーが悪いと言われるだけあって、
ボクも他人のコト言えませんが、本当に悪いです。

少し前も、強引な割り込みしてくる車があって
入る隙間ないし、本当にキケンだったので、
激しくクラクション鳴らしたら、割り込んだ車、
赤信号なのに信号無視して逃げて行きました。
無法地帯です。

何かこういうことが続くと、大きな事故を起こしそうな
予兆な気がしてコワいです。
安全運転しないといけません。

- - - - - - - - -

さて、気を取り直して、昨日飲んだ美味しいワインでも。
morande 2009

Morande Edicion Limitada 2009 (赤)

チリのワインです。
チリのワインの歴史にはかかすことのできない
パブロ・モランデさんのワインです。

重めだけど、口当たりよく飲みやすい、
とても美味しいワインでした。
3,000円程度で手軽に買えます。

南米のワインって防腐剤とか大量に入ってて
悪酔いするとか聞いたことありますが、
そんなこともありませんでした。
これはまた飲みたいでので、ストックを買っておこうと思います。

そんな感じで今日はこの辺で。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

今年一番応援した人

今年一番応援した人。

市川さん 1

中部電力、市川さん。

市川さん 2

ソチ五輪に出れることを祈ってます。

市川さん 3

来年も応援してます。

テーマ : カーリング - ジャンル : スポーツ

Judy Singh / A Time For Love

judy singh

どうも、こんばんは。yo☆ssyです。今年のクリスマス・イヴはまさかの発熱!寝込んでました...(泣)。お逆上せが過ぎてお熱が出ちゃったんでしょう。昨日までずっと仕事だったので、何とか治そうと久しぶりによく寝ました。というか、39℃近く熱が出て、さすがに動けませんでした。いや、厳密には熱が出過ぎて寝付けなかったので、夜な夜な小一時間ネットでレコード掘ってました(笑)。風邪以上に重症な気がします(笑)。多少、治まって微熱になり、ひと安心です。

では今日の一枚。そんな感じで終わってしまったクリスマスですが、素敵なクリスマス・ソングも収録してあるこのアルバムです。カナダの女性シンガー、Judy Singhが1970年に吹き込んだLPです。例によってカナダのラジオ局、CBCのプロモ・オンリーのレコードです。『la moda extra .04』にも収録した「So I'm Wrong Again」がとっても素敵なクリスマス・ナンバーですが、他にもボサタッチの「Samba del Sol」とか、疾走感溢れるリズムにゴージャスな演奏の乗る「Everybody Gets To Go To The Moon」とか素敵です。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Royal Crown Revue / Don't Be a Grinch This Year!

royal crown revue christmas

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。朝から夜まで仕事をし、『Midnight Cowboy』でdjをして、帰ってお風呂に入り、また仕事をして、今に至ります。意外とタフです。今日の『Midnight Cowboy』、dj機材のトラブルもありましたが、鉄平くんの素晴らしい仕事により事なきを得ました。イベント中のトラブルって、ないにこしたことはないのですが、お客さんを満足させられ、印象に残せることが出来たら、それはそれでアリだと個人的には思ってます。今日も臨場感あってヒヤヒヤしつつも楽しかったです。出演者、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。お客さん、ありがとうございました。

では今日の一枚。イヴの今日もまだまだレコメンします。本日は、意外に紹介していなかった、ネオロカ/ジャイヴ・バンド、Royal Crown Revueが2010年にリリースしたクリスマス・アルバムです。あまり日本で流通していなかったので、そこまで知られてないようですが、彼らのサウンドはやっぱりクリスマスにぴったりですね!ハッピーなパーティーチューン満載で楽しいです!


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Guido Basso / Christmas Today

guido basso

みなさん、こんばんは。しゃっくり野郎です。先ほど止まりました。寒いとボクの横隔膜は痙攣してしゃっくりが出るようです。あまりに止まらないんでちょっと調べたら、腎臓病や脳腫瘍の疾患によって引き起こされることもあるそうです。そっちじゃないことを祈ります。さて、本日は『Midnight Cowboy』に出ます。久々の『Midnight Cowboy』です。4周年&クリスマスSPのようです。出演者も多いし、華やかな夜になりそうです。

では今日の一枚。昨日に続きカナダ産クリスマス・アルバムです。トランペット奏者、Guido Bassoのリーダー作で、Jimmy DaleやDoug Riley等も参加しています。冒頭の「Santa Claus Is Coming To Town」や「Winter Wonderland」をはじめ、上品なジャズ演奏に、美しいコーラス/スキャットの乗る好盤。ボサリズムを用いた「What Are You Doing New Year's Eve?」もオススメ。何故か「Tristeza」のコーラスまで飛び出します!全編通して落ち着いて聴ける、とっても良い作品です。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Rick Wilkins and The Mutual Understanding / Christmas

mutual christmas

みなさん、こんにちは。yo☆ssyです。あっという間にクリスマス目前、2012年も大詰めですが、いかがお過ごしでしょうか?ボクはただ今、横隔膜がヤラレて絶賛しゃっくりが止まりません。優に100回は突破してます。誰か助けて下さい。そういえば、おととい忘年会しました。(鳥取の)銀座でしゃぶしゃぶ〜初バウンス行きました。美味しかったです。まだまだ忘年会したいです(笑)。

では今日の一枚。クリスマス・アルバムをたくさん更新しようと思ってましたが、ブログ自体更新するヒマもなく、お気に入りのクリスマス・レコードをぽつぽつ紹介していきます。今日はカナダのソフトロックの金字塔『In Wonderland』を残したことでも有名なThe Mutual Understandingが、後にRick Wilkinsとリリースしたクリスマス・アルバム。例によってカナダのラジオ局、CBCからのリリースなワケですが、本当にこの辺りのCBCのリリース(未発売の物もありますが...)のレコードは素晴らしいです。「My Favorite Things」や「The Christmas Song」などのファンキーサイドに、「Scarlet Ribbons」や「The Bell THat Couldn't Jingle」辺りのソフトロック/ジャズボーカルサイド共に素晴らしいです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

la moda X'masと衆院選

どうも、こんばんは。yo☆ssyです。
昨夜『la moda 20121214』にお越し頂いたみなさま、
ありがとうございました。
クリスマスSP、やんちゃな若者たちと騒ぎました。
ので、体の節々が痛いです。歳です。

今回は『LEMON』クルーよりk-taboy(KTB)と
KTB

上田歩くんにdjしてもらいました。
ayumu

ふたりともいい感じで盛り上げてくれました。

そして期待を裏切らず、
歩→半裸 (原因不明)
KTB→半死 (意識不明)
デシタ。

miyuki+ayumu

この何とも言えない写真が昨日のハイライト・ショット!
服装によって帽子を替えてる歩くんの
お洒落のこだわりにも注目です。
(まぁ服装って言っても半裸だけど...。)
歩くん、マストロヤンニみたいだな。何となく。

あとツイッターかどこかで歩くんの写真がアップされてたようで、
「昨日、半裸でdjしてたのyo☆ssyさんですか?」
って問い合わせがありましたが、ボクじゃないです。
たしかに何となく似てるわ(笑)。

クリスマスSPってことで、山下達郎が何回もかかってました。
今年も一年、どうもお世話になりました。

- - - - - - - - -

さて、日付が変わりまして、本日は衆院総選挙の投開票日。
順当にいけば自民党でしょうが、そう簡単ではないかもしれません。
これで民主党に政権継続されてもお先真っ暗ですが...。

自民党の政策はいずれも国民の負担になることばかりです。
税金は増える、原発は動かす、軍隊はつくる。
当然、どれもしないに越したことはないのですが、
この国はそこまでしないといけないところまできているんだと、
まさに国難に瀕しているんだと思わずにはいられません。

税金を増やさないと社会保障は機能しなくなり、
原発を動かさないと経済は破綻&環境問題も深刻化、
海兵隊を持たないと領土は奪われる、
と、いずれもかなりギリギリのところでさまよってる今の日本。

いろいろな政党、政治家の、いろいろな見解がある中で、
理想と現実で言えば自民党はまさに現実派。
理想を掲げて日本がめちゃくちゃになった
この3年間を取り戻すのは、もはや不可能かと思いますが、
少しでも強い日本を取り戻してもらいたいと思います。

ということで今日はこの辺で。
さよなら〜。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

la moda extra .04 - suite for noel 2012

la moda extra .04

どうも、こんばんは。
最近、またよくお酒を飲むようになって太りそうでコワいです。
運動系の趣味を作らないといけませんねー。

さてさて、今週の『la moda 20121214』で配布するCDが完成しました。
もちろんクリスマス仕様です。
めっきりイベントでCDを配布することも少なくなりましたが、
クリスマスCDは唯一毎年がんばって作ってます。

アッパーなのからメロウなやつまで、
相変わらずジャンルはバラバラですが、
いい感じにまとまったかと思います。
今年のクリスマスはぜひこれでお願いしま〜す。


la moda extra .04 - suite for noel 2012 compiled by Naoto Yoshimura

01. Royal Crown Revue / Christmas Greetings
02. Big Band Frank Pleyer / Firecrackers
03. Monica Zetterlund / I Could Write a Book
04. Emilie-Claire Barlow / Sleigh Ride
05. akiko / I Saw Mommy Kissing Santa Claus
06. Guido Basso / Santa Claus Is Coming To Town
07. Judy Singh / So I'm Wrong Again
08. The Free Design / Close Your Mouth (It's Christmas)
09. Boy Least Likely To / A Happy Christmas Baby
10. Au Revoir Simone / Fallen Snow
11. Tracey Thorn / Maybe This Christmas
12. 禁断の多数決 / Merry Christmas Mr.Walken
13. Pacific! / Sunset Blvd
14. 藤澤志保 / Wonderful Christmas Time
15. Lightships / University Avenue
16. Marie Digby / Bring Me Love
17. Yuki / メッセージ
18. Jackie Mittoo / Steeple In The Snow
19. Zaza / Le Pere Noel est Un Hippie
20. microstar / Happy Christmas To You From Me
21. Barbara Gryfe / What The World Needs Now

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Piero Piccioni / Le Streghe

Le Streghe

みなさん、こんばんは。雪おこしが鳴って雪が積もりそうです。知らなかったんですが、雪おこしって鳥取県でしか遣われない言葉だそうですね。他の地域は雪おろしって言うらしいです。一瞬、雷おこしって言いそうになります。そっちは和菓子(笑)。

ではどーでもいい話が終わったところで、今日の一枚。昨日に引き続きピッチオーニ先生のサントラ7インチです。ヴィスコンティ、パゾリーニ等5人のイタリアの巨匠たちによる『ロゴパグ』に続くオムニバス映画『華やかな魔女たち』のサントラ7インチで、片面はモリコーネが手掛けているので、5作品の中から2曲をカットしたスプリット盤ともいえます。で、オススメはピッチオーニの「Cha Cha Beat」という曲。一見ラテン?なタイトルなのですが、まさかの悩殺系メロウグルーヴ。悩ましいサックスが何とも良いですし、後半の壮大に盛り上がる感じも好きです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽