『minigroove』でまったりと

どうも、こんばんは。
ワインブログ『la moda』へようこそ。

昨日、「Barbera d'Alba lo Zoccolaio Sucule 2008」という
イタリアの赤ワインを飲んだのですが、
これがとても美味しくてついついたくさん飲んでしまいました。
lo Zoccolaio Sucule 2008

Barbera d'Alba lo Zoccolaio Sucule 2008 (赤)

カシスとかほんのりバニラっぽい味とかしたような気がします。
ボクの味覚はたしかではありません。
重くて、しっかりとコクがあって、
またこういうワイン飲みたいです。

- - - - - - - - -

さてイベントの告知の前に嬉しかった今週のニュース。
市川さん2013-1

市川さん2013-2

北海道で行われていた、カーリングの日本選手権で、
中部電力が優勝しました。

市川さん、今年も応援しています。
ソチ五輪まで一年切りました。
3月の世界選手権もがんばってください。

- - - - - - - - -

さてさて、本題。
明日はロコトで『minigroove』です。
minigroove 20130222

『minigroove! 20130222』

on:2013.2.22 (Fri.)
at:Rocoto
fee : free
*djs... yo☆ssy, aokicouta, jyan

便宜上、タイトルを付けてますが、
イベントではなく通常のバー営業です。
ので、気軽にふらりと飲みに来てください。
その後みんなで『Rock Crime』行きましょう!

『minigroove!』といえば、久しぶりにコチラも更新しました。

それではまた〜。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Paolo Casa / Clouds

paolo casa

どうも、連日登場してみてます。yo☆ssyです。最近、モバゲーのパズドラってのにハマってまして、寝る前にやってます。最初は進むのは進むけど、どうしたらいいのか不明でしたが、この数日でコツを掴んできました。しかし無料でこのクオリティーってスゴいですね。みなさんもぜひやってみてください。

では昨日に続きスイスの友人のショップから届いたレコその②。イタリアのライブラリーレーベル、Octopusに1975年に残されたPaolo CasaによるLPです。もう説明が昨日のライブラリーと被りまくりですが、ファンクリズムにワゥにエレピです(笑)。そんな「Chase」って曲が格好良いです。グルーヴィーなベースラインがヤバいですね。もう一曲、ファンクチューンの「Games」って曲も良いのですが、ファンク一辺倒ではなく、一瞬にしてお花畑の世界へ誘うボサの「Sea-Side」とかあって、奥が深いです(笑)。「Sea-Side」なんでお花畑じゃなくて海岸ですね。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Jacky Giordano et Yan Tregger / Schifters

schifters

どうも、こんばんは。yo☆ssyです。2月も中旬です。確定申告をしないといけません。さっさと終わらせようと思いますが、結局ギリギリになってそうな気がします。毎年そうです。一ヶ月後のブログに何て書いているのか楽しみです。

では今日の一枚。先日ちょろっと書いたスイスの友人のショップから届いたレコその①。フランスのライブラリー・レーベル、FreesoundにJacky GiordanoとYan Treggerが残したアルバム『Schifters』です。アレンジャーのYan d'Ysはこの二人のコンビ名かと思われます。ほぼ全編マッドなファンクチューンを収録していてスゴいのですが、中でも冒頭のブレイクに続きひた走るビートとワゥギター&シンセが中毒性高い「Rieka」という曲がお気に入り。コラージュとかデザインとかって言葉を遣っては罰が当たってしまうような、テキトーなジャケも妙に愛着が湧きます。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Roger Nichols & The Small Circle of Friends / My Heart Is Home

roger nichols 3rd

どうも、こんばんは。昨日からもうお馴染みの風邪&発熱に悩まされておりましたが回復してきました。とりあえず体調がすぐ崩れてしまうのは諦めているので、最近ではいかに拗らせずに早く治すかにかけています。そういえばおととい、DNAの下に少し前にオープンしたNICOに行ってみましたが、かなり良い感じでした。雰囲気も料理もお酒も◎また行きたいです。

では今日の一枚。リリースのアナウンスがあってから一人で盛り上がっていたロジャニコの5年振りの3rdです。てか、衝撃だった『Full Circle』がもう5年前なんですね。1stも2ndも今作もボクの中では甲乙付けがたい名作です。大きく言えばソフトロックであることには変わりないのですが、前2作に比べると楽曲のアレンジがより幅広くなっているような気がします。スウィンギーな「The Moon Is Red」とかその代表ですね。あとはロジャニコを代表する楽曲のひとつ「We've Only Just Begun」をやっているのとか粋です。買いましょう。買って聴きましょう。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

ホットなやつ

どうも、こんばんは。
1月中旬から激しく忙しかったのが今日でひと段落。
仕事は仕事ですが、この週末はちょっと余裕アリです。
やったー。

今年の抱負「自分に限界を作らない」を実施してたら
連日連夜、というか連朝7時くらいまで仕事してしまって、
逆に効率悪いような気がしてます。
仕事の出来る人は早起きの出来る人らしいですので、
確実に仕事できない人だな、ボクは。

さて、一気にとても寒くなりましたが、
先日、ホットなアイテムが届きました。

その①
YUKI / The gift will suddenly arrive. If you are ready for it. Just sing.
yuki box

タイトル長げ〜。
過去のアルバムが紙ジャケ仕様になったBOXセットなので、
特に買わなくてよかったんですけど、
多分、だいぶん前に酔った勢いで
amazonに注文してて、今週届いてました(笑)。
全タイトル、見開き仕様の紙ジャケで可愛いです。

話が逸れますが、最近、紙ジャケってどれくらい
コストがかかるのか調べる機会があったんですけど、
A式の紙ジャケって、結構いい値段するんですね〜。
作る方も大変です。
勉強になりました。

YUKIちゃん、今年は活動あるんでしょうかね〜?
詳しいファンの人、教えてください。
またライブ行きたいな〜。

- - - - - - - - -

その②
INDIE POP LESSON
indie pop lesson

昨年『merci time』で鳥取でもDJをして頂いた
Violet & ClaireのSumireさん率いるTwee Grrrls Clubの
女の子の女の子による女の子のためのディスクガイド。
来鳥時に、Sumireに「男の子も読んでいい?」って聞いたら
「いい」って言われたので(笑)、ちゃんとViolet & Claireにて購入。
アナログ盤とトートバッグ付き。

しかしこのガイド本、かなり手が込んでて
相当な労力だろうな〜と大感心!
ZINEの延長、拡大版みたいな感じで、
テキスタイルもページごとに違うし、
本当に好きじゃないと作れないですね〜。スゴい!

内容も独自のカテゴリーごとにディスクが
紹介してあって、おもしろい!
ボクはロックはそんな知らないのですが、
そんなボクでも読んでて面白いです。
音楽が好きな人、インディーカルチャーが好きな人は必読ですね。

- - - - - - - - -

あとはレコードをちょこちょこ購入(いつもですが...)。
先月、Facebookでひとりはしゃいでいた
ロジャニコの新譜も到着待ちです。

海外からはスイス人の友人がやってるレコードショップより
初めてレコードを購入しました。
このスイス人の友達は、ウェブショップをオープンさせる前、
随分ボクからレコードを買ってくれたマメな良い人で、
別の友人曰く、ボクにレコードを買ってもらいたかったと言っていたそうです。
他の人にそういうことを言う辺りがまた良いヤツです。
で、そんな律儀な彼に対して、友人SM氏は
ボクの住んでも街には砂漠(=砂丘)があるから
日本に来た際にはこんな感じで写真が撮れるぜ!と
どーでもいい情報を吹き込んだらしく、
ボクにもその話題で興奮した(?)メールが届きました。
と、ここにアップしても、このブログを読んでる人は
状況が分からないと思いますので、スルーしてください。

で、肝心のレコードは、内容も値段も強烈なヤツが届きますので、またアップします。
...しかし自分用の中古レコ、全然買ってなかったです。

他には、これいつ観るんだろうっていう
イタリアのB級映画のDVDを5、6本まとめて買ってました。
買った事すら既に忘れそうなんですが、ぼく観ますかね...?
きっとブルーレイには確実にならないでしょう
っていうタイトルばかりです(笑)。

- - - - - - - - -

それと先々週、映画『つやのよる』を観てきました。
つやのよる

急遽入った仕事を夕方に終え、
それから日吉津に向かうという
強行スケジュールになってしまいましたが、
楽しい一日でした。

映画の内容はどよ〜んとした感じの中に
時折笑えるポイントがあり、ひとり爆笑して
周りから冷ややかな視線を感じてみました。
久しぶりに行定監督の作品観ましたね〜。
なかなかでした。

そんな感じで、またいつか。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

merci par... montparnasse!!

どうも、こんばんは。yo☆ssyです。
暖冬風のここ数日でしたが、
雪が積もって、瞬く間に寒冬になりました。
完全に末端が冷えきってます。

それはそうと、今日はトラブル続きで変な一日でした。

①到着した商品が間違っていた。
②到着したレコードが激しく反っていた&針トビ。
③ボクの無知により売ったプログレ・レコードにクレームがきた。

③番は完全にボクが悪いです(笑)。
すみやかに返金しました。
いや〜、プログレの世界は奥が深いですわ〜。
というか、全然そこまで行ける境地でもないですわ〜。
まぁお勉強代として損益は納得しました。

2月は日にちも少ないので、気合い入れて乗り切りたいと思います!

- - - - - - - - -

さて、遅くなりましたが、先週末
イベント『montparnasse』にお越し頂いたみなさま、
本当にありがとうございました。
スタッフ、出演者のみなさんにも本当に感謝しております。

イベント終わってから、一緒に企画した
Long Tall Sallyのマスダ先生と話した時に
バチッと次回に向けての課題が合致したので、
次も乞うご期待なイベントになるんじゃないかな〜
と思っております。乞うご期待!

ちなみに合致した課題のひとつにして最大の課題が
「ぼくが余計な経費を遣わない事」でした(笑)。
あれやこれやついつい調子に乗ってしまうので、
誰かセーブしてくださいー(笑)。

余計な経費といえば、イベント直前までPOP作りに励んだ
ワインが、意外と好評で良かったです(余計でもなかった?)。
と言っても半分くらいボクが飲んでいたってウワサもありますけど...。
誰か『montparnasse』とは別でワインパーティーしましょう(笑)!

ワインポップ

1,000円の方、美味しかったです。
ワインを買う時に、何も考えずチリワインとか
買いそうになりましたが、ちゃんとフランス産にこだわりました。
次回は白とかスパークリングも出したいっすねー。
シャンパンがウエルカム・ドリンクとか。
考え出したら一番止まらないポイントです(笑)。

そしてワインにもぴったりなcafe nee、
あいみちゃんのフードも絶品でした。
あいみさん

一番肝心なフードの写真を撮っていない人...。
食べて飲むのに必死で、肝心なフードの写真を撮っていない人...。
しっかりしましょう、あたし。

そしてイラストレーターのaccoちゃんの
似顔絵ブース&物販ブースも好評でした!
accoブース


dj陣は好きな人たちに声かけたので問題なし!
いえきんぐさん

ななほしさん

よっちぃ

ゆみー

with
わいんさん

みんな華もあるし、プレイも良いので、
ボクは完全に裏方でOK!なポジションでした。
djタイムの最後にしたBtoBが楽しかったすねー。

そして女性dj陣がデザインした
『montaprnasse』特製ステッカーセットも好評でした!
モンパル・ステッカー

ユルッとしてます。

そしてそして厳選した3バンドのライブが
本当に最高だったんです!

上 (アガル)。
上

確実に期待以上の渋いジャズ演奏を聴かせてくれた上 (アガル)。
もぅ上のライブだけで入場料の元が取れたハズです。
ワインに散財したボクでもお釣りがきた感があったので
きっとライブを観たみなさんもご満足のハズ。
モーダルなワルツの曲と、最後だったかに演奏された
ラテンジャズ調の曲がキラーでした。
ホント、ヤバい...。

Wood Stock。
ウッドストック

ウワサはかねがね聞いておりましたが、
学生バンドとは思えないクオリティー。
ベテラン・上、オーガナイザー・Long Tall Sallyを差し置いても
一番良い時間にライブやってほしくて、
他のバンドが文句言おうとも無視し(※実際誰も文句言ってません)、
彼らをピークに据えて良かったです。
また一緒にやりたいっすねー。

というか、今回のイベント、誰も文句ひとつ言わず、
ちゃんとイベントの趣旨を組み込んでくれて
協力してくれたので、それも本当に嬉しかったです。
みんなプロ且つオトナ!
ありがとうっ!とうっ!

おっと話が逸れましたが、トリはLong Tall Sally。
LTS

特に言う事はありません。圧巻のライブでした。
ボクも大好き名曲「Telephone」からスタートでした。
おとといCDも全国発売され、ツアーも控えている彼ら、
2013年にかけてる感がひしひしと伝わってきます。

こういった素敵な皆様のお陰で良いイベントになりました。
もくま

たろす

けんかなめ

ちっち

『montparnasse』のtumblrにも多少写真をアップしてます(だいたい一緒ですけど...)。

次回はいつやるか未定です。
早いかもしれませんし、しばらくないかもしれません。
要はスケジュール次第ですね。
(※要=よう です。かなめさんではないです(だとしたら呼び捨てだし...笑))

このメンバー+αな感じで出来たらいいなと思ってます。
その他の企画、コンテンツも充実させたいですね。
あとはスパークリン...皆まで言わなくとも良いでしょう(笑)。

個人的には今回のイベント、規模は今まで手掛けてきた物に比べると
別に大きいワケではなかったのですが、
自分の中で占める割合や意気込みの度合いが
結構大きかったので、時間に追われて大変でしたが、
とても充実した感がありました。
例の課題を乗り越えてステップアップしていきたいと思います。

ということで、皆々様、ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

- - - - - - - - -

さてさて、今月は『la moda』お休みです。
が、2/22にRocotoでゆるりとdjします。
minigroove 20130222

『minigroove! 20130222』

on:2013.2.22 (Fri.)
at:Rocoto
fee : free
*djs... yo☆ssy, aokicouta, jyan

企画してくれたあおきくん、ありがとう。
入場フリー、というか通常営業ですので
気軽に遊びに来て下さい。

ちなみに次回の『la moda』は3/15です。
こちらもどうぞよろしくお願いします。
la moda 20130315

『la moda 20130315』

on:2013.3.15 (Fri.) 21:00 open / 22:00 start
at:Luz69
adv:1,500yen (w/1d) / door:2,000yen (w/1d)
*djs... yo☆ssy, yotturn☆, mos.3, miyuki, aokicouta ...and more!?

※フライヤーにやまたくさん載ってますが、
都合により出演できなくなりました。
ファンのみなさん、スミマセンm(_ _)m

ではでは寒いですので風邪など引かぬようご自愛下さいませ〜。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽