TRUNK アニバーサリー

どうも、こんばんは。yo☆ssyです。
明日からGWですね。
一度、時間とお金を持て余して旅行に行ったり、
無駄に渋滞につかまってみたり、
トランジットで何時間も待ってみたりしてみたいです。
全く無縁です。
GW明けたら休み作ってバカンスにでも行きたいです。
じゃないと深刻にカラダが持ちません。
最近では、肩凝りなのか、カラダ全体がダルいのか、
はたまた風邪で体調が悪いだけなのか、
それすら定かでありません。ヤバいですねー。

さて、そんなGW初日、いつもお世話になっている
TRUNKさんの1周年パーティーがあります。
TRUNK 1st

『TRUNK 1st Anniversary Party』

on:2013.04.27 (Sat.)
at:Strawberry Fields
fee:free (別途ドリンク代500円)

*band...
The Burgundy Vincent Club
Shinotross
油谷 阿佑美
iRan
mebae
Long Tall Sally

*djs...
yo☆ssy
miyuki
たろす
ゆきえむ
UNO
マイケル
いえきんぐ


ボクもDJで出演することになっています。
TRUNK周りのお馴染みのバンド、DJが勢揃いって感じです。
みんなでお祝いしましょう!

ボクのGWのDJはこのパーティーだけなので
はりきってがんばります!
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Youn Sun Nah (나윤선) / Lento

young sun nah / lento

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。先週は中〜下旬特有の怒濤の忙しさでしたが、そんな中でも神戸に行ったり、レアなメンバーでのトントンや、時期外れの送別会とか、見たい映画も見に行けたし、金曜の『Lemon』ではノエル&ギャラガーのノエルさんのDJも見れたり、なかなか充実した一週間でした。GW前の今週もヤバそうです。これでGWがホントにゴールデンウィークであれば最高ですが、GWも相変わらずでしょう...。

では今日の一枚。韓国のジャズシンガー、ユン・サン・ナ(나윤선)さんのアルバムがLPでリリースされていたので、先日買いました。バックは前作同様、スウェーデンのUlf Wakeniusを中心としたカルテットが務めていて、前衛的とまではいかないまでも、所謂スタンダードな雰囲気ではない独特の演奏と楽曲でスゴいです。本作でのお気に入りは「Momento Magico」という曲。圧倒的なボーカリーズ/スキャットで押し通す強烈なインパクトを残す一曲。鳥肌立ちます。5月からのワールドツアーの一環で、秋には来日公演もあるので、なんとか行きたいすねー。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

最近買ったもの・使っているもの

更新します。ブログを続けて更新します。
内容は大したことないのです。

☆最近買ったもの その1。
coach iphone cover

iPhoneにして半年以上、やっとケースを買いました。
ずっと狙っていた(早く買えよ!笑)COACHのカバーです。
一応、国内販売してなくて海外限定。
ブラック×ホワイトが一番しっくりきました。

これを買う時にCOACHのサイトを見ていたのですが、
COACHのメンズラインってかなり格好良いですね。
色々と欲しくなりました。

☆最近買ったもの その2。
gina may

GINA & MAYの傘。
これも何パターンかあって、
こっちは迷いましたがこの色にしました。
ブラック×ホワイトも良かったから、
そっちも買ってもいいかも。
服がドットの時は若干ウザい感じの人になってます(笑)。

☆最近使っているもの その1。
ヒラリス1

ヒラリス。
ミーハーなのでCMを見てすぐ買っている人。
CMはこのふたり。
ヒラリス2

良い匂いです。

☆その他。
レコードもぼちぼち買っていますが、
一瞬の満足度に対しての散財度がハンパないので
そろそろやめたいと思う反面、やめる気配なしです。
十数年そんな生活が続いてます...。
がっついて欲しい物は少ないのですが、
長年手に入れれてない物があるので、
とりあえずそれは何とか入手したいです。
がんばります。

明日はトントン!楽しみー。

テーマ : アクセサリー&雑貨 - ジャンル : ファッション・ブランド

すーちゃん まいちゃん さわ子さん

どうも、こんばんは。yo☆ssyです。
4月も後半になり、全くこんなことしてるヒマないのですが、
MOVIX日吉津に映画を観に行ってきました。

すーちゃん

『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』。
多分、というか確実に女性が観た方が
共感できる内容でしたが、とてもおもしろかったです。

柴咲コウさん、やっぱり綺麗です。
真木よう子さん、最近立て続けにドラマ観ていたので
すっかりファンになりました。

あとは主人公の最寄りの駅が学芸大学駅で、
ロマレコさんの近所で、ボク的に馴染みアリでした。

あと、真木よう子さんが履いてた靴が
United Nudeっぽかったのですが、
気のせいかもしれません。

MOVIX日吉津さんは配給のスールキートスの作品を
インディペンデントなのにいつもやってくれて嬉しいです。

みなさんもぜひ!

- - - - - - - - -

そうそう、それとあまり時間もなかったのですが、
映画を観る前に久しぶりにサージェントペパーズに行って
レコードを掘り掘りしてきました〜。
まぁまぁ収穫アリで、行った甲斐ありました。

天気もよかったし充実の一日でした。
仕事しないといけません(笑)。

テーマ : 映画 - ジャンル : 映画

Jacky Giordano / Rythmes et Melodies

jacky giordano rythmes

どうも、こんばんは。今週はやることが割とスムーズに終わりましてスッキリしております。時間に余裕があるのってホント良いことです。さて、明日はイベント『Love Love Love』に出演します。ボクの出番は24:40〜らしいです。お時間のある方はぜひ遊びに来て下さい。

では今日の一枚です。今日もライブラリーです。以前紹介したコチラもなかなかに強烈だったフランスの音楽家、Jacky Giordanoが1973年にSonimageレーベルに残したLPです。Sonimageはブローニュのレーベルなんですね。本作はファンク〜ジャズテイストの楽曲か中心で格好良く、シャープに打たれるファンクリズムに耳に残るホーンメロディーの乗った「Keep Quiet」や、ブラックムービー風のジャズファンク「Wafa」、重めのビートの「Eaglet」、軽快なラテンジャズの「Afolio」とかかなり良い感じです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

P.Kass - S.Haseley / Prototype

prototype

どうも、こんばんは。連日調子良くブログを更新しております。そのうちパタッと止まります。せいぜい今のうちです。当たり前と言えば当たり前ですが、こうしてブログでレコメンをしている時は音楽を良く聴いている時です。ちなみに更新していない時もおそらく同じ時間・量の音楽を聴いてはいるのです。違いは更新している時は自分の意志で聴きたい物を聴いてるって感じでしょうか?じゃあ更新してない時は何だ!?って話ですが。というかこの話題が何だって感じです。ボクが音楽聴いてる話なんか正味どーでもいいです(笑)。

では今日の一枚。無意識にモノトーン系のジャケが続いておりましたので、今日は意識的にモノトーンwith翼の生えた猿です。Music de WolfeのライブラリーLPなのですが、ボクMusic de Wolfeのレコードってほとんど持っていない気がします。このブログにも初登場かもしれませんね。初登場が翼の生えた猿です。音楽はSide-AをP.Kass、Side-BをS.Haseleyが手掛けていて、割とシリアスなファンク、ジャズ、ビート系のナンバーが並びます。S.Haseleyサイドが特に良く、しっかりと打たれたファンクビートに乗るギターと鍵盤がマッチしまくりな「Response」や、ブレイク入りもある切ないメロディーが印象的な「Prototype」とかかなり良いです。結構使える曲多めです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Annabel / J'en Ai Assez - Le Vague au Corps

annabel

どうも、こんばんは。近年、東アジアの情勢が表面で見てとれる以上に緊迫しております。そんな折、日付が変わりまして本日、北朝鮮がミサイル発射の可能性というトピックが出てました。これはいままで以上に相当危険&嫌な予感がします。ただの脅しには思えないような気がしますねぇ。気をつけようがありませんが、気をつけないといけません。悠長に音楽紹介している場合じゃないかもしれません(↓してます)。

では今日の一枚。昨日に続きフルートが素敵なジャズボサ。フランスの高名な画家、ベルナール・ビュフェの奥方、アナベルさんの7インチです。1971年にリリースされたアルバムから2曲をカットした物ですが、Side-Bに収録された「Le Vague au Corps」が、涙なしには聴けない哀愁のジャズボサで最高です。低めのしっかりとしたボーカルも雰囲気抜群ですが、何と言っても終盤のフルートソロが圧巻です。DJでもほとんどかけることなく、もっぱら家聴きばかりですが、こんなのも普通にかけれるイベントしたいですね。ジャケットのイラストはもちろんベルナールによるものです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Vladimir Cosma / Charme-Intimite-Loisirs

MPI 10

どうも、こんばんは。昨日までに打って変わり、よい天気の一日でした。少し肌寒かったですし、昨日までの強風で桜も散ってしまってましたが、天気が良いのはいいことです。しかし鳥取って冬はとことん曇り空。4月になってからまともに青空を見た気がしますね。今月も中旬〜下旬は忙しそうだし、いろいろとがんばります!

では今日の一枚。ジャズ特集するとか豪語したくせに、レコード棚を見ても紹介できるようなレコードがなかったので、ジャズ系ライブラリーで逃げようと思います。今日はフランスのレーベル、MPIに残された「10番」。Vladimir Cosmaの『Charme-Intimite-Loisirs』です。フルートの哀愁感とストリングスの華やかさが素敵なジャズボサの「Soleil a Vendre」がとても良いです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Guttorm Guttormsen Kvartett / Albufeira

Guttorm Guttormsen Kvartett

どうも、こんばんは。日本各地を襲っている暴風雨、鳥取はほとんど影響ない感じでよかったですが、他の地域は被害も出ていて心配ですね。そんな中、先ほどまでStrawberry Fieldsで開催されてたラウンジイベント『Oh! Darling』に仕事帰りに寄ってみました。バーカウンター側のみのハーフサイズ仕様で良い雰囲気でした。DJいえきんぐもノリノリでした。楽しい時間をありがとうございました。

では今日の一枚。先月、一枚紹介したジャズから続けてジャズをレコメンしていきたかったのですが、完全に忘れてました。ので、続きです。ノルウェーのサックス/フルート奏者、Guttorm Guttormsenが1979年にカルテットで吹き込んだアルバム『Albufeira』。実はこのレコード、海外から他のレコードを買った時に、梱包材のダンボール代わりに粗末な感じで入っていて、ボクはこのレコードの存在を知らず、クラシックか何かのレコードだと思い込んで放置していたのですが、某方のFacebookにタイミングよくアップされていて、良いレコードだったんだと知りました。たまたま教えてくれた方に感謝です。で、内容は北欧らしい雰囲気ながら、程よくスピリチュアル寄りで、フルートが素敵なモーダルの「Sang Til En Katt」や、高速ジャズサンバの「Sors Samba」、ジャズボサの「Drommer」など素晴らしいです。ただし、梱包材代わりになるだけあって、ボクの盤はキズ多めの盤反りのレーベル面のシール浮きまくりです(笑)。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Linus' Blanket / Show Me Love

Linus' Blanket

イベントってよく物がなくなるよね。先月の『la moda』で7インチのセンターアダプターをなくしまして、仕方ないので何故かヨドバシカメラwebに売ってあったので2つ買いました。以前使っていた物もウッドのアダプターで、しかも工作社さんに10年くらい前にオーダーメイドで作ってもらった物だったので、大切にしていたのですが、まぁなくなる時はなくなります。...が、イベントから2週間後、青木くんより「よっしーさんのアダプター、ボクのレコードバッグに入ってました」という連絡が!もう買ったっつーの(笑)!形見に青木くんにプレゼントしました。大切に使ってね〜。

では今日の一枚。めちゃくちゃ良い韓国産インディーポップ、Linus' Blanketのアルバム『Show Me Love』です。スウィンギーなタイトル曲「Show Me Love」から最高なのですが、なんでこんなアレンジにしちゃうかなぁ(良い意味でね)、というボサノバ「Labor In Vain」、「パラパラ〜」コーラスもキャッチーで良い感じの「Stop Liking, Start Loving」、エレクトロポップな「Walk」とか、全体的に良いです。韓国、アツいですねー。


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽