Debra / What's It's Gonna Be

debra

どうも、連日ブログを更新してみてます。それはそうと台風が来ているそうですね。最近、雨の威力が凄まじくて、すごい被害が出てますが、これってやっぱり温暖化の影響なんですよね。この先、もっと酷くなると思うと、お先真っ暗です。きっと温暖化はもう食い止められないでしょう...。そんな台風の中、日付が変わって本日はイベント『honey honey』に仕事帰りに行こうと思ってます。あと、来週はこのイベントに注目です。当日、休みだったので遊びに行きたいところでしたが(笑)、翌日仕事だったので即座に断念しました。この方も出られるそうです!

では今日の一枚。レアグルーヴじゃないです(既にネタ切れか!?)。本日はDebraくんなる、アメリカのキッズシンガーの7インチです。例によってJackson 5のフォロワー的に70年代にリリースされた子供モノかと思われますが、Side-Bの「Can You Remember」という曲がフリーソウル風でいい感じです。これもアフターアワーズ系のナンバーですね。もぅ明け方専門のDJになった方がいいのかもしれません。「yo☆ssyさん、1回目のDJ、29:00〜でお願いします」みたいな(笑)。

キッズ物で思い出しましたが、以前手放してしまったレコードで、一枚ムショーに欲しくなってる物があります。あれ以来全く見かけないな...(泣)。ちなみにこの方も何やらスゴいキッズ物を入手したとか、してないとか...(内緒の話です)。ブログには更新されないのかナ...?気になる〜。


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Pieces / Dance So Good

pieces

どうも、こんばんは。おはようございますの時間です。帰宅してからずっとイラレとフォトショップを行ったり来たりしてデザインの作業に明け暮れておりました。全然才能ないんでダメですわー。とは言え、中途半端な物は作りたくないので、今週末はほぼこれですね。お腹空いた。蒟蒻ゼリー食べたい。

では夏の終わりのメロウ・レアグルーヴ祭り。今日はアメリカは西海岸のソウル〜AORグループ、Piecesの7インチです。7インチオンリーという訳ではなく、LPがとっても高いので、やむなく7インチです。昨日アップしたBobby Caldwellに良く似たリズムですが、ストリングスやボーカルのメロディーがアフターアワーズ感を醸し出していて、朝方聴いたら気持ち良いだろうなぁという一曲です。イィ曲ですね。Universal Robot Bandとかとも相性良さそう!

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Bobby Caldwell / The House Is Rockin’

bobby caldwell

どうも、こんばんは。ちょっと息抜きにブログ更新〜。2013年に入ってから景気上向き風に伝えられてますが、結局のところ良くなってるんでしょうか?ボク個人には全く反映されないんですけど...(笑)。というか、レコード自体が売れないだけであって、他の業種は儲かってんですかねぇ?ので、最近ではレコードの仕入れはせず、ワインばっかりネットで探してます(笑)。

では今日の一枚(...結局レコードを紹介する人)。昨日に続き、爽やかレアグルーヴです。あのBobby Caldwellが1976年に7インチオンリーでリリースした『The House Is Rockin’』。AORではなく、ディスコ〜ファンク路線で、タイトなビートにカッティングギターも心地良く、耳馴染みよいボーカルが最高な一曲。中盤には短いブレイクもあったり、素晴らしい要素満載のナンバーです。だいたいいつもレコードバッグに入れてます。そういえば昨年リリースされたアルバム聴いてないけど、内容良いのだろうか...。誰か聴いた方おられますか?

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Pazazz / So Hard To Find

pazazz

どうも、こんばんは。音楽ブログ『la moda』へようこそ。最近涼しくなったせいか、おとといくらいから鼻の調子が悪く、昨日なんか薬飲んだら、薬がキツくてカラダの調子自体も悪くなって散々でした。おかげで今朝のテニスは全然カラダが動かなかったな〜。というか、年中カラダの疲れが取れないのは、歳のせいかしら〜?病気かしら〜?

では今日の一枚。あしかけ数年、先日ついにゲットしたディスコファンク〜モダンソウル、ざっくり言うとレアグルーヴなこの一枚。マイアミのマイナーレーベルに1979年に残されたPazazzの「So Hard To Find」の7インチです。ディスコ×アフロキューバン〜ラテンっぽいリズムに、ぶっといベースラインもツボなのですが、やっぱりこのキャッチーなメロディーが最高です。エレピもやたら綺麗ですね。まさに"Hard To Find"なレコードです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Chablis Billaund-Simon 2011

chablis 2011

本日のワインは白ワインの代表格、シャブリ。

作られているシャルドネの場所によって
4つのランクに分けられていますが、
今日いただいたのは、所謂普通ランクのシャブリ。
作り手はドメーヌ・ビロー・シモン。

スッキリ辛口で、パエリアと美味しく頂きました。

ところで、店のポップにお寿司や刺身と合うって
書いてありましたが、ボクはいまいちピンときません。
お醤油と合うのか、ピンときません。
ボクの味覚がおかしいのでしょうか...?

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

LoGiさん

先日オープンした、やまたくの美容室
LoGiさんに、お祝いを持って行きがてら
カットもしてもらいました。

LoGi 1

LoGi 2

LoGi 3

スタイリッシュな素敵なお店に仕上がっていました。

仲良くなったのは、ここ5年くらいですが、
実は16、7歳の時に既に同じイベントで共演していて、
後々「あー、あの時のー!」みたいなことが発覚したのが
ここ1年くらいであったり、とりあえず昔話がおもしろいです。
普段、あまりゆっくり話をする機会もないけど、
たまには一緒に飲みに行きたいですね。
いま住んでるのも割と近所みたいだし。

おめでとうございます。
また行きます。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

えれぴょん@出雲大社

※えれぴょんの写真はございません。

どうも、こんばんは。
『la moda』ブログの方向性が全く分かりませんが、
今日はアイドルおっかけブログです。

えれぴょんこと小野恵令奈ちゃんが
出雲大社・ご縁祭りにゲストで来るってことで、
8/15に出雲に行ってきました。

元々この日、仕事だったのですが、
数日前に急遽休みが取れた為、
これは行くためのお休みだと思い、行ってまいりました。

えれぴょんへの想いが車の加速に加速を呼び、
予定より早く着いてしまったので、
島根ワイナリーに寄り道。
島根ワイナリー

夕方でしたが、お盆だけあって人がいっぱいでした。
そして車なので、せっかく来たのに試飲できず(笑)。
おとなしく一本、赤のしっかりしてそうなやつを
買ってワイナリーを後にしました。

まだまだ時間があったので、出雲大社に拝みに行きました。
出雲大社

空気感も素晴らしく、心が洗われますね〜。
縁結びの神社で商売繁盛を祈願する人(笑)。
えれぴょん観にきたついでに拝んだので、
逆効果だったかもしれません。
神のみぞ知る...。

少し時間があったので、そば屋さんでそば食べる。
えれぴょんへのテンションが上がり過ぎてか、
そばつゆをシャツにぶっかけるというアクシデント発生(笑)。
既に神からの天罰が下ってます。

そうこうしているうちにえれぴょんのライブの時間。
えれぴょん、大人になって、綺麗になってました。
顔もシュッとしてたような気がします。

アイドルって大変なお仕事だなとか思いつつ、
あっという間にライブ終了ー。
終わってからえれぴょんとじゃんけん大会ありましたが、
地元のちびっこたちが勝ち残ってサイン入りCDゲットしてました。
おっさんも欲しかったゾ!

ということで、本当にライブだけののために
3時間かけて行ったというお話です。

ライブ終わってから、島根レアグルーヴァー
桑くんも、ボクとは反対側で観てたそうです。
まぁ地元のお祭りだもんね。

ということで、今後も応援してます。
好きです。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

Stephanie Taylor / I Don’t Know Where I Stand

stephanie taylor

どうもこんばんは。先週だったと思いますが、NEWS ZEROでソチ五輪の特集をしていて、中部電力カーリング部がピックアップされていました。ぜひとも9月にある日本代表決定戦に勝って、五輪の切符を手にしてほしいです。ソチまで行ってしまいそうな勢いで応援しております。ソチ行きたいな~。遠いな~。てか、現在モスクワで世界陸上してますね。ロシア盛り上がってますね。

さて、足掛け1ヶ月に及んだカナダ特集第2弾。本日で一旦終了します。ラストを飾るのは大好きなカナディアン・フリーソウル/ジャズボーカル/ソフトロックの名盤、Stephanie Taylorの『I Don’t Know Where I Stand』です。お馴染み、ラジオ局CBCにプロモオンリーで残された一枚で、この一連のプロモ群にもれなく最高なアルバム。Mutual UnderstandingやHagood Hardy & The Montageのグループでもボーカルを取ってましたが、ソロ名義の本作もバックはDoug Rileyが手掛けているということで、かなりクオリティーが高いです。中でも最高なのが疾走するリズム&カッティングに、サビで一気に華を咲かせるミラクル・フリーソウルナンバー「I'm Going To Make You Love Me」。サビの後の間奏では「Tighten Up」のリズムも登場し、盛り上がる要素をこれでもかってくらいに詰め込んだ名曲です。この一曲だけでも価値はアリ!とか、ありきたりな賛辞を贈ってみても許されるハズです。

カナダ特集、そのうち第3弾もやりますので、よろしくお願いします。果たして楽しみにしている人はいるのか...(笑)?

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Ron Collier / Face Off

face off LP

どうも、こんにちは。今日はcafe SOURCEさんの倉吉店、cafe SOURCE MIDがいよいよオープンだそうです。おめでとうございます。着々とシェアが広がっていてホントすごいです!米子でも期間限定トントンしているみたいだし。ひとまず倉吉店にはみんなで遊びに行こうと思っております〜。同じ施設内にmomimoさんも入ってるようですね!momimo→ソースのコースで決まりです。

まだまだ続くカナダ特集。何年か前に7インチを紹介しましたが、やっぱりこれは好きなので、今回はLPでレコメン!何と言っても爽快ボサ/ソフトロックの「Morning Sun」が最高です。今聴いても、初めて聴いた時の感動が呼び起こされます。よくこんな良い曲作れましたね〜。ファンキーサイドでは痛快オルガンファンクの「The Hub」と、ホーンが躍動感溢れてる「Nepantha Blues」が格好良いですね!でもやっぱりボク的には「Morning Sun」がハイライトです。良くないですか?

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

イベントいろいろ

どうも、こんばんは。
けっこう急遽でしたが、先ほどまで10月の
『la moda』のミーティングしてきました。

今回はLemonクルーも協力してくれることもあり、
楽しいパーティーになりそうな予感大です。

チケットもe+をはじめ、各プレイガイド/ショップにて
取り扱って頂いてますので、どうぞよろしくお願い致します。
もちろんDJ・スタッフから買って頂いてもOKです。

宣伝面の大まかな準備は済んでいるので、
あとはバシバシ宣伝していきます!
細々としたノヴェルティーなんかも作りたいと
思っておりますので、そちらはでき次第アップします。

よろしくお願いします。

la moda 20131013 f

『la moda 20131013』

on:2013.10.13 (Sun.) 21:00 start
at:Luz69
adv : 2,000 yen (w/1d) / door : 2,500 yen (w/1d)
*guest dj… HALFBY
*djs... yo☆ssy, mos.3, miyuki, aokicouta …with Lemon crew!!

*ticket information
e+ (イープラス) >>> http://eplus.jp/
LUZ69 >>> 090-9500-5393
Luzcafe >>> 0857-30-3367
TRUNK >>> 0857-30-6667
borzoi record >>> 0857-25-3785

- - - - - - - - -

そしてもういっちょ急遽!
8/10に開催されるStrawberry Fieldsのイベントで
ちょこっとDJします。

『Golden Slumber 2013 summer』

on:2013.08.10 (Sat.) 19:00 start
at:Strawberry Fields
fee:1,000 yen (w/1d)
*bands… Shinotaross, Pay dirt, Long Tall Sally
*djs... yo☆ssy, miyuki, UNO, kinop, RYOMA(TBVC), INDIGO(TBVC), マイケル


8月は暑いのでDJはしない予定でしたが、
ハコ側が紆余曲折(?)あったようで、
急遽開催のイベントに協力してほしいってことだったので、
出演させて頂くことになりました。
いつもお世話になってるしね。

夏っぽい選曲でいこうと思いますー。
みんなで楽しみましょう!

そんな感じでみなさま夏バテしないよう、お気をつけ下さい。
ボクは3、4日前から胃腸炎っぽくてかなりヤバいですー。
この際、夏バテの向こう側を見てこようと思います(笑)!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽