Ed Motta / AOR

ed mott AOR

昨日書き忘れていたのですが、土曜日のStrawberry Fieldsの2周年パーティーで、ZINEが配布されるそうですが、1ページ割いてもらってコラムみたいなの書きました。ゲストがSumireさんということもあって、最初は普通にインディーのオススメディスクのレコメンを頼まれたのですが、ボクより若い人やインディーに精通している人が書いた方が良いと思ったので、ボクは他の人には書けないものを書こうと思い、インディーミュージックを絡めながらも、それなりに濃い内容のものが書けたのではないかと自負しております。デザインもしましたし、結構がんばって作ったので、ぜひ会場で見てみて下さい。

では今日の一枚。遂にアナログ盤でもリリースされた、ブラジルのSSW、エヂ・モッタの2013年のアルバム『AOR』です。ジャケ写を見る限り基本的に体型とか変わりませんが、おヒゲに白髪が増えましたね(笑)。で、本作、タイトル通りモロ"AOR"で、全ての音楽ファンを唸らせる内容と言っても過言ではないんじゃないでしょうか?David T. Walkerをフィーチャーした、らしいギターフレーズのイントロからはじまる「Dondi」を筆頭に、全編素晴らしいです。未開封のまま放置してある新譜をよそに、これは久々に届いてすぐ聴きました(本来それが普通...)。


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Strawberry Fields 2周年

どうも、こんばんは。

先日少し触れましたが、今週土曜日は
『minigroove』等でお世話になっている
Strawberry Fieldsの2周年パーティーがあります。

strawberry fields 2nd

『Strawberry Fields 2nd Anniversary Party!!』

on:2014.01.25 (Sat.) 18:00 open/start
at:Strawberry Fields
adv.:1,500 yen (w/1d) / door:2,000 yen (w/1d)

*special guest dj... Sumire Taya (Twee Grrrls Club / Violet and Claire)

*band...
Long Tall Sally
The Burgundy Vincent Club
WONDER WONDER
Pay dirtDenier
アザミと雨

*djs... yo☆ssy, miyuki, yumy, Kinop, いえきんぐ


側から見てたらもう2周年か、という感じですが、
Strawberry Fieldsを運営しているCarnelian Recordsの
みなさんにしてみたら、こうして現場を維持していくのは
相当大変なことだと思います。

個人個人仕事もあり、バンドもやって、
クラブ/ライブハウスも維持するのって
時間も労力もハンパないハズ。
ただそこに存在させるのも大変だと思いますが、
シーンを衰退させず、本当の意味で維持できるよう
がんばっているので、微力ながら応援させてもらってます。

特にLong Tall Sallyのマスダくんと鉄平くんは、
ホント腹くくってやっているので、
後輩ながら感心させられます。

バンドマンがクラブ/ライブハウスを運営しているって
全国的に見ても、ほとんどないんじゃないでしょうか?
自分たちのホームグラウンドがあるのは良いですが、
その分バンドに費やす時間が削られたり、
余計なストレスもあったりするでしょう。
これからも大変だと思いますが、がんばってください。

ということで、1/25はみんなでお祝いしに行きましょう!
メインアクトは京都にお店を移された、
Violet and ClaireのSumireさん!

たのしい夜になりそうです!

...ちなみに翌週、ストロベリーにMighty Crownが初来鳥するそうです。
個人的に行きたいところでしたが、
松江でイベント呼んでもらっているので、
ボクは自分の仕事をがんばります!

それではまた!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Crystal / Music Life

crystal

おととい『minigroove』にお越し頂いたみなさま、ありがとうございました。毎度ながら濃い音楽のかかっていた夜でした。今週はストロベリー・フィールズの2周年パーティーがあります。2周年、ご苦労様です。そんなストロベリー・フィールズを拠点に活動している、我らがLong Tall SallyのオフィシャルHPが出来たそうです。ぜひ活動をチェックしてみてください。あと、カンケーないですが、久々にコチラもアップしました。

では今年最初のビッグ・ボム!仏海外県マルティニークのバンド、Crystalが1984年に残したインディー盤。このアルバムといえば、やはりラストに収録されたカリビアン・フリーソウルの「Fantastic Girl」の素晴らしさでしょう。小気味良いギターのカッティングに導かれ、爽快なボーカルとライトメロウな演奏が絶品。とろけるエレピの音色がとても気持ちよいですし、輪郭ハッキリしないスキャットも◎名曲です。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

束の間の...

どうも。今週は仕事放棄気味に
少しゆっくりとした時間を過ごせてます。
と言いつつ、ブログを更新しているのは午前5時。
寝た方が身の為だということは百も承知ですが、
普段時間がなくて放置していた買ったけど聴いてない
レコードたちをせっせとiTunesに落とす作業をしております。
ただの暗い人です。

先日アップした『minigroove』を皮切りに
今月はDJ3本ありますが、3本目は松江にお呼ばれされました。
THIF 20140131

『Thank God It's Friday』

on:2014.01.31 (Fri.) 21:00 start
at:Naked Space
fee:1,500 yen (w/1d)
*special dj... yo☆ssy
*djs... グルジア食堂, Okui Jun, DJヒロポン, Yumi, pwm, kitasunago, エンペラー梅木
*ハンドマッサージ... うさぎ (500 yen)
*food... Thank God Food (300 yen)

ボクはスペシャルDJらしいです。
スペシャルなプレイが出来るようがんばります(笑)。

『la moda』にも何度か遊びに来てくれてた
出雲のkitasunagoこと桑くんがやってるイベントで、
pwmさん、エンペラーと、松江を代表するDJさんも
出演されるようで、個人的にもかなり楽しみ!

ジャンルはAOR、ソウル、ディスコって書いてあるので
そのようにプレイしようと思ってますが、
ボクがやるとどーしても黒さが出ないんで困ったものです。
でもがんばります!

昨年の松江は全く観光が出来なかったので、
今回は少し早く到着して観光もしたいです。
翌日も休みだったらなお良いです。

松江のみなさん、ぜひお越し下さいませ〜。
(このブログが松江の方々に見られているかは不明。)

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Bonne Année!2014

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始、がんばって働いております。
とりあえずゆっくり温泉にでも行きたいです。
あと、観たい映画が結構あるので、
映画も観たりしたいです。

今年はDJ減らして少しゆっくりしようと目論んでいたところ、
1月から既に3本決まってます(笑)。
誘われるうちが華ですので、
ありがたく受けさせて頂きました。
でも3本とも内容良さそうです(1本は自分次第ですが...)。
2月からはゆっくりするぞー!おー!

ということで、詳細は随時更新していこうと思います。
今日はそのうちのまず1本目!

ご存知『minigroove』です!
minigroove 20140117

『minigroove 20140117』

on:2014.01.17 (Fri.) 21:00 start
at:Strawberry Fields
fee:1,000 yen (w/1d)
*djs... yo☆ssy, yotturn☆, いえきんぐ ...with friends!!


いつも通りいろんな音楽がかかると思います。
恒例の世界のビール特集もしようと思っておりますので、
何卒よろしくお願いします。
楽しみましょう!

それではまた!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽