Mindy Gledhill / Pocketful of Poetry

mindy pocketful

どもー。yo☆ssyです。日付が変わりまして本日はいよいよミンディ・グレッドヒル in 鳥取です!他会場の様子を見てたら良い反応しかないので、鳥取も成功するよう頑張りたいと思います!悩んでいる人、今すぐ予約してみんなで楽しみましょう!あー、楽しみだー。

では今日の一枚...は、もちろんミンディしかないでしょう!傘ジャンプの最高傑作4thアルバム『Anchor』に続く、2013年の5th『Pocketful of Poetry』です。前作の流れをそのままに、良質なポップナンバーしか収録されていない傑作盤です。冒頭のタイトル曲「Pocketful of Poetry」からミンディ節全開のラブリーな空気が広がっていきます。3曲目の「I Take Flight」も愛らしいメロディーと演奏が絶妙ですね。まったりと、でも決してダレてる訳ではない、極上の世界観がたまりませんね。終盤の「Finding Home」もとても良い曲でお気に入りです。

とりあえず、鳥取、山陰地方、中国地方どこを見渡しても、その近辺にお住まいの方は明日しか観れる機会はありません。お見逃しなく、と切に言いたいと思います。よろしくお願い致します。




テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

LEMON "special night" 20150619

どもー。yo☆ssyです。
先日『LEMON』にお越し頂いたみなさま、
ありがとうございました。

とっても楽しいイベントになりましたね!
やっぱり『LEMON』いいイベントです!
ちょうど良いです。

今回はゲストさん3名もお迎えして
かなり濃かったワケですが、
やはりこの人、川西卓くんのDJがヤバすぎました!
20150619_2

20150619_1

酔ってて「フォー!フォー!」とばかり叫んでおりました、ワタクシ。
20150619_5

翌日にもうちょっと噛みしめて楽しめばよかったなとか
良いイベントに限ってそう思い返すのですが、
先週末の『LEMON』もまさにそうで、あっという間に終わってゆきました。

でも、そうやって瞬速に終わってゆくものなのかもしれませんね。
20150619_4

20150619_3

20150619_6

レギュラー版の『LEMON』もとても楽しいのでオススメですよ!
今後も注目しておきましょう!

- - - - - - - - -

今週末はMindy Gledhill in 鳥取なので、ぜひお越しください~♪
melody_20150626_2f

melody_20150626_2b

Mindy Gledhill 『Pocketful of Poetry tour 2015』
ミンディ・グレッドヒル、セカンド・ジャパン・ツアー・2015
(アコースティック・デュオ w / ジョー・コルコラン)

on:2015.06.26 (Fri.) 20:00 open / start
at:cafe SOURCE BANQUET
adv.:3,000 yen (別途1Dオーダー) / door:3,500 yen (別途1Dオーダー) / students (U-15):500 yen (w/1D)

*special live act... Mindy Gledhill (w/ Joe Corcoran)
*live act... chicchi (アザミと雨)

*guest dj... 丸山雅生 (dessinee shop / musique dessinee)
*djs... yotturn☆, yo☆ssy, ayumu, みやたおやじ, trees sisters

http://melody-2015.jimdo.com/

- - - - - - - - -

初の鳥取公演決定!

日本でのデビュー作となった3rdアルバム『アンカー (Anchor)』は、
昨今の洋楽のインディ・アーティストとしては異例の大ヒットを記録し、
4thアルバム『ウィンター・ムーン (Winter Moon)』の日本国内リリース時には
初来日も果たした米国の女性SSW、ミンディ・グレッドヒル。
最新作にして最高傑作の誉れ高い5thアルバム『ポケットフル・オブ・ポエトリー』の発表を経て、
三年ぶりとなる二度目の来日ツアーにして初の鳥取公演が決定。
カナダ出身、現在はロサンゼルスで活躍する名ギタリスト/プロデューサー、
ジョー・コルコランとのデュオ・スタイルで、ますます磨きがかかる
彼女の可憐でコケティッシュな歌声の魅力を余すことなくお楽しみください。

会場は着座スタイルでcafe SOURCEの美味しいフード&ドリンクと共に
ゆっくりとご観賞頂けます。
なお、中国地方は鳥取公演のみの開催となっております。
貴重なこの機会をお見逃しなく。

- - - - - - - - -

メール予約:minigroovejp@gmail.com
(件名「前売予約20150626」として「お名前/希望人数/電話番号」を送信して下さい)

また、TSUTAYA発行のTカードで予約可能な『T-Ticket』をご利用頂けます。
(予約時に発送される「整理番号」は当日の入場順番を示すものではございません。
なお、ドリンク代は会場にてお支払い下さい。)

■チケット取扱店■

cafe SOURCE >>> phone : 0857-21-3457
borzoi record >>> phone : 0857-25-3785
Bar 虹 >>> phone : 0857-21-8866

- - - - - - - - -

主催:株式会社 デシネ 企画/運営:プロダクション・デシネ
鳥取公演企画/運営:プロダクション・デシネ / IL TEMPO / melody! / cafe SOURCE
協力:Vivid Sound Corpolation / TSUTAYA / KORG / ensemble dessinee / デシネ・ショップ
ツアーに関するお問い合わせ:プロダクション・デシネ (contact@productiondessinee.com)

- - - - - - - - -

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Ikkubaru Japan Tour 2015 @心斎橋Sunhall w/Especia

先週、インドネシアのシティーポップ・バンド、
Ikkubaruのライブ@大阪・心斎橋に行ってきました!

このツアー、各会場共に他の出演者が豪華で、
大阪はEspecia、tofubeats、オカダダと素晴らしいラインナップ!

18:30スタートで、会場に着いたのが19時前でしたが、
この時点でかなりいっぱい人はいってましたね。

そして実は一番のお目当て、Especiaのライブを
初めて観ることが出来ました!
20150618_2

20150618_3

最高過ぎ!(写真ボケててスミマセン。)





セットリスト







感無量すぎて特に言うことはありませんが、
帰りの車中でも余韻に浸りっぱなしでした。
近いうちにまた行きたいな~。





- - - - - - - - -

そしてIkkubaru。
20150618_8

MCはがんばって日本語でしてくれて
お客さんからのガヤ(笑)や、コミュニケーションも取ったり
和気藹々として空気でとても楽しかったです。

Especiaに提供した「アビス」を、Ikkubaruも1曲目にやってました。
アンコールでは辻林美穂さんとの、
シュガー・ベイブ「Down Town」のカバーや、
Especiaやtofubeat、オカダダ、司会の心斎橋てるおさんも
ステージに上がってSmapの「Hey Heyおおきに毎度あり」を
みんなで披露したりと、ギュッと中身の濃いライブでした。
20150618_1

20150618_7

20150618_4

20150618_5

20150618_6

手はボクではありません。





ライブ後はLPにIkkubaruのメンバーのサインもらったよ~。
いぇい!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Lucky Tapes / Peace and Magic

Lucky Tapes / Peace and Magic

あー、どもー。yo☆ssyです。少し先ですが8月と11月に1本ずつイベントが決定しました。諸々調整が付き次第お伝えできるかと思いますが、どちらもタイプの違ったイベントになりそうで楽しみです。秋にはもう1、2本ありそうな感じです。ビッグパーティー続きですが、ノーマルなイベントもやりたいなぁと思っております。みなさま、遊びに来て下さいね!

では今日の一枚。7月に松江のfrente!!にゲストで来られるKai Takahashiさん率いるLucky Tapesの昨年リリースのEPです。ボクはこの辺はうといので情報も遅いのですが、frente!!のyumyちゃんに教えてもらって以来、フェイヴァリットな一枚です。全編素晴らしいですが、タイトル曲の「Peace and Magic」のグッドミュージック具合が極上でたまりません。なんて良い曲なんでしょう。今年リリースされた7インチももちろんいいけど、やっぱりこれが最高です。アルバムも楽しみ〜♪

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

6~7月のイベント

どもですー。yo☆ssyですー。
今日は6~7月のイベントの告知です。
ひとまず今月のイベント、なかなかおもしろいなので
ぜひみなさまに来ていただきたいです。

まずはコチラ...
LEMON_20150619

『LEMON “special night!!"』

on:2015.06.19 (Fri.) 21:00 open / start
at:Luz69
fee:2,000 yen (w/1d)

*special guest djs... 川西卓 (SAND STEP), KOUTALO TSUJI (HAPPFAT), ホシエイスケ (Vercical Drop@organ bar)
*local guest djs... yotturn☆ (melody!), yo☆ssy (IL TEMPO)
*djs... ayumu, k-taboy, a2low, nyo, kuri, tune

今月の『LEMON』かなり豪華なことになっております。
豪華なゲストさんに紛れて参加しますので、
どうぞよろしくお願い致します。

- - - - - - - - -

翌週はコチラ!
melody_20150626_2f

melody_20150626_2b

Mindy Gledhill 『Pocketful of Poetry tour 2015』
ミンディ・グレッドヒル、セカンド・ジャパン・ツアー・2015
(アコースティック・デュオ w / ジョー・コルコラン)

on:2015.06.26 (Fri.) 20:00 open / start
at:cafe SOURCE BANQUET
adv.:3,000 yen (別途1Dオーダー) / door:3,500 yen (別途1Dオーダー) / students (U-15):500 yen (w/1D)

*special live act... Mindy Gledhill (w/ Joe Corcoran)
*live act... アザミと雨

*guest dj... 丸山雅生 (dessinee shop / musique dessinee)
*djs... yotturn☆, yo☆ssy, ayumu, みやたおやじ, trees sisters

http://melody-2015.jimdo.com/

- - - - - - - - -

初の鳥取公演決定!

日本でのデビュー作となった3rdアルバム『アンカー (Anchor)』は、
昨今の洋楽のインディ・アーティストとしては異例の大ヒットを記録し、
4thアルバム『ウィンター・ムーン (Winter Moon)』の日本国内リリース時には
初来日も果たした米国の女性SSW、ミンディ・グレッドヒル。
最新作にして最高傑作の誉れ高い5thアルバム『ポケットフル・オブ・ポエトリー』の発表を経て、
三年ぶりとなる二度目の来日ツアーにして初の鳥取公演が決定。
カナダ出身、現在はロサンゼルスで活躍する名ギタリスト/プロデューサー、
ジョー・コルコランとのデュオ・スタイルで、ますます磨きがかかる
彼女の可憐でコケティッシュな歌声の魅力を余すことなくお楽しみください。

会場は着座スタイルでcafe SOURCEの美味しいフード&ドリンクと共に
ゆっくりとご観賞頂けます。
なお、中国地方は鳥取公演のみの開催となっております。
貴重なこの機会をお見逃しなく。

- - - - - - - - -

メール予約:minigroovejp@gmail.com
(件名「前売予約20150626」として「お名前/希望人数/電話番号」を送信して下さい)

また、TSUTAYA発行のTカードで予約可能な『T-Ticket』をご利用頂けます。
(予約時に発送される「整理番号」は当日の入場順番を示すものではございません。
なお、ドリンク代は会場にてお支払い下さい。)

■チケット取扱店■

cafe SOURCE >>> phone : 0857-21-3457
borzoi record >>> phone : 0857-25-3785
Bar 虹 >>> phone : 0857-21-8866

- - - - - - - - -

主催:株式会社 デシネ 企画/運営:プロダクション・デシネ
鳥取公演企画/運営:プロダクション・デシネ / IL TEMPO / melody! / cafe SOURCE
協力:Vivid Sound Corpolation / TSUTAYA / KORG / ensemble dessinee / デシネ・ショップ
ツアーに関するお問い合わせ:プロダクション・デシネ (contact@productiondessinee.com)

- - - - - - - - -

開催が決定した際にもお伝えしましたが
ミンディのライブがまさかの鳥取で観れます!聴けます!

そして追加で、オープニングアクトに
アザミと雨のライブも決定しました!わーぃ!

これは絶対!絶対!絶対!来てください!
とっても貴重なライブになると思うので...。
予約も受け付け中ですのでどうぞよろしくお願いします。

- - - - - - - - -

そしてそして7月は...
md_20150717_f

md_20150717_b

『musique dessinee à Tokyo, 20150717 ft. 土屋浩美 & DJ ilD -13th Anniversary Party for "dessinee"-』

on:2015.07.17 (Fri.) 22:00~29:00
at:Under Deer Lounge (Shibuya / 03-5728-2655)
fee:2,000yen (1d別) *ご来場者の皆様にはもれなく粗品をプレゼント!

*ゲストシンガー : 土屋浩美 & 矢舟テツロー & more...
*DJs : malony, kimiwoow, yo☆ssy, sightseeingo, masao maruyama,
*Spinns : "Good Music" & “Fantastic Something” & "musique dessinee classics" ONLY!!!

- - - - - - - - -

現在は渋谷の鶯谷町で営業中のCD/レコード&アパレルのセレクトショップ『デシネ・ショップ』は、来る2015年7月7日で、その前身『ディスク・デシネ』が神戸で開業してから数えてちょうど13年。そして起業の地・神戸から東京渋谷へと移転してちょうど1年が経ちます。そんな『デシネ』の13歳の誕生日をお祝いするべく、2015年7月17日(金)に、移転後の東京では初開催となる主催パーティー『ミュージック・デシネ』を開催したします。

豪華なゲスト・シンガー(土屋浩美さんのミニライブ(*注)に、いつもと違う、ちょっと貴重なスタイルで登場してくれる矢舟テツロー氏、そして、もしかするとさらにさらに豪華なゲストも??)の皆さんや、各地から駆けつけてくれるDJ陣にも参加してもらい、気持ちだけは盛大にお祝いをしたいと思います。そんなお祭りに合わせて、東京ではかなーりの久しぶりの登場となる謎のDJ、“DJ ilD”(アイエルディ)氏にもムリを言って登場していただきます。

この『ミュージック・デシネ』と言うパーティー(自体は、その前身から数えると約20年ほど続いています…)の趣旨は簡単です。ただひたすら世界中から選りすぐった"グッド・ミュージック”と、そこからにじみ出る“ファンタスティック・サムシング”を精一杯楽しみ、感動するパーティーです。何年経ってもやってる事は同じ、と言う事を確認する感じになるのかも知れませんが(笑)。とにかく、ステキで楽しく、ドラマチックでカッコイイ音楽以外は特に何も用意してません。でもわりと楽しいかも知れませんヨ。どうぞ、どなたさまも気軽に楽しみに来て下さい。

(*注) クラブイベントへの出演となりますので、カラオケライブとなります。

- - - - - - - - -

何故かボクも参加させて頂くことになっている
久々の『musique dessinee』です!

『musique dessinee』自体もかなり久々だし、
東京でのDJも3、4年振りな気がします。

まぁこちらもゲストさんが豪華なので、
ボクはほんのすこ~しだけのDJかと思いますが、
近郊の方はぜひ遊びにいらしてください!

他のDJの人、おそらくPCかと思われるので、
レコードにするか、どうするか悩んでおります。
ひとり気合入っているヤツみたいな空気を匂わせるかな~(笑)。
重いなぁ...レコード。まぁ運ぶの運送屋さんだけど。

東京行ったついでにレーベルの営業もしようと思ってます。
何日滞在するか未定ですが、
夜は空いていると思うので、誰か遊んで下さい(笑)。

そんな感じでどのパーティーも見逃せませんよ~。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

原田知世@ビルボード大阪 20150604

チケット発売してから意外と早く当日を迎えた感じの
原田知世さん@ビルボード大阪、6/4に行ってきました。

相方はキミオちゃん。
ライブが2部の20:30スタートで、
夕方、大阪に着いて時間もあったので
レコード掘って、味のある居酒屋さんで飲んで、
かなりいい感じの酔いっぷりでビルボードに向かいました。

tomoyo_harada_20150604_1

tomoyo_harada_20150604_2

アルバム『恋愛小説』のツアーということで
会場もビルボードだし、全編ジャジーな演奏で
それもまた最高でしたね!
そして何よりご本人の美しさと歌声にうっとり〜♪

tomoyo_harada_20150604_3

tomoyo_harada_20150604_4

この日だけのオリジナル・モヒートもあり、
まぁ当然2人とも頼むわな(笑)。

最高のアルバム『music & me』から
大好きな「くちなしの丘」も聴けました!

Wアンコールは『music & me』にも収録されていた
「時をかける少女」を伊藤ゴローさんとの
ボサノバver.でしっとりと終わりました。

大阪城ホール?であったONE OK ROCKのライブの
若いファンに紛れて、帰りの電車の中で
キミオちゃんと2人、知世さまの美しさと余韻に浸っておりました。
あっという間に終わってしまったなぁ...。

今年、いろいろなアーティストのライブに割と行ってますが、
この日も心に残る素敵なライブでした!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Domaine Mie Ikeno 2013 買った!

どもー。yo☆ssyですー。

少し前にリリースされた大好きなワイナリー、
Domaine Mie Ikenoさんのメルロー、ピノ、シャルドネ3本購入しました!
mie_ikeno_2013_triple

開けるのがヒジョーに楽しみですが、
いつ開けようか悩みどころ。
誰かきっかけを作って下さい!

chateau_cap_de_faugeres_2008

Chateau Cap de Faugeres 2008。

こちらは、いつだったでしょうか?イベントで、
レコード針を折られたお詫びにLemon・歩たんがくれたフランスの赤。
まぁ針折ったの歩くんじゃないいですけど、いい人です。
肝心のお味は濃厚で重量感のあるジャムっぽい感じ?かな。
さすがツボをついてます。

あと、前回ワインブログを書いた時に開けてなかった
Tenuta di Trinoro 2012をコルクで開けてもらいました。
tenuta コルク

いや〜、コレ本当に絶品です。
高い理由がここにありましたね〜。
また飲みたいなぁ。

あと、コルクといえば...
grappa_sassicaia

調子に乗ってグラッパを飲んでみるも
2回中2回、100%の確率で撃沈します(笑)。

casalferro_2010

Casalferro 2010。

あとイタリアワインといえば大好きなトスカーナのワイナリー、
リカーゾリ家のCasalferroを飲みました。
本チャンのCastello di Brolioとはまたタイプの違った、
でも美味しいワインでした。

先日、神戸に行った際に、ワインバーDさんに半年ぶりくらいに行きました。
ここのワインはいつも極上で驚きと安心が混在します。
お財布はあまり安心できませんが...(笑)。

そこで飲んだアメリカのカベルネが美味しかった!
16×20

16×20 (Sixteen by Twenty) 2012。

濃厚なベリー系の味わいで、エレガントながら力強い感じでした。
このワイナリーのピノとシャルドネもあるようなので
飲んでみたいと思います。

そして大ボス...
silverado_1993

Silverado 1993。

もう一本アメリカのカベルネですが、
1993年の極上のも飲ませて頂きました。
幸せ過ぎる〜。

またタイミングあれば行きたいです。

そういえば2月くらいだったでしょうか?
↑のTenuta di Trinoroを開けた日の1次会は
松花さんでフグ頂きました。
ふぐ

まぁ、最高ですよね...。

【番外編】
先日の『montparnasse』で出したフランスビール、
とても美味しく好評でした。
blanc_berr

以上でお酒の報告を終わります。

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

『montparnasse 20150530』ありがとうございました

どもー。yo☆ssyです。
先週土曜日、『montparnasse 20150530』に
お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。

Long Tall Sallyとアザミと雨のアナログ盤7インチの
Wリリースパーティー、無事終えることが出来ました。

圧倒的な迫力のLong Tall Sallyと、
不思議な空間を演出するアザミと雨の
個性の全く違ったライブが印象的でしたね。

monP_20150530_LTS

monP_20150530_azami

DJ陣はみんなオトナだけどやたらキャピついてる
ナイスな人たちで、みんな好きです。
monP_20150530_yocchy

monP_20150530_nana

monP_20150530_yamataku

イベント一週間前に催した会食が功を奏して
すっかりみんな仲良しになりました〜。

yocchy&nana*によるBtoBもヨカッタ!
monP_20150530_yocchynana

また追って正式な発表をしようと思いますが、
秋頃、次回『モンパルナス』の開催がほぼ決定しております。
今回とはまた違った雰囲気のイベントになるかと思います。

あと、イベントの前飲み、全員参加とはいきませんでしたが、
DJ陣とアザミと雨と、何気に初だったアジパイでの
ゴハンも楽しかったな〜。美味しかったし。
monP_20150530_ajipai

いろいろと人との繋がりも出来たし、
また楽しいイベントをやりたいなぁと思ってます。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽