ワイン 2015 冬

どうも、こんにちわ〜。
12月、全然ブログ更新していないことに気がつきました。
2015年もあと少しですね。
年末は30日までお仕事なので、
あと数日がんばりたいと思います。

では、最近頂いた美味しいワインetc...のブログいきます。
この冬、一番美味しかったのは昨日飲んだコレ↓
gaja_brunello

Pieve Santa Restituta (GAJA) Brunello di Montatalcino 2010。

GAJAがトスカーナで作ったワインなのですが、
しっかりと別格感を出していて、
エレガントなタンニンと程良い酸のバランス。
これで一番下のランクというのだから、
他2本はどんなお味なのでしょうか...。
いずれ!

anastasi_ocone

Anastasi Ocone。

こちらは9月の誕生日にプレゼントで頂いた
アリアニコ100%で作られた赤。
ブルネッロのような力強さとは違った
果実味が非常にあって、でも高級感も
しっかりと持ち合わせたワインでした。
美味しかったです。

campo_al_mare_2011

Campo al Mare 2011。

サッシカイアとオルネッライアに挟まれた
恵まれた場所に位置する畑で作られたこちらもイタリア・ワイン。
ボルゲリらしい非常に濃厚な味わいでした。
コスパに優れていますが、かなり濃ゆいので
お肉料理等と頂くのが最適ですね。

le_difese

Le Difese 2013。

そのサッシカイアの3rdワインのLe Difese。
ミネラルが豊富な一本でした。
こちらもコスパ高し。

guardiola_2013

Guardiola Passopisciaro 2013。

イタリアワインばかりでスミマセン。
白ではこれがヤバかったですね〜。
シチリアでTenuta di Trinoro(一番下参照)の
フランケッティがシャルドネで作った白。

シチリアはエトナ山の影響で土壌が石灰質なので、
ミネラル分が多くシャープで、
柑橘系+バニラっぽい風味がふんわりある一本でした。
来年のヴィンテージがリリースされたらまた買おう。

ali_sangiovese

Ali Donna Laura。

cusumano_angimbe_2014

Cusumano Angimbe 2014。

この辺りもコスパ高い系のイタリア白。
多分、Ali Donna Lauraは樽熟成じゃなかったような
気がします。すみません、ちゃんと覚えていません(笑)。

あと、イタリアワインといえば...
podere_forte_2008

Podere Forte Guardiavigna 2008。

11月に須永さんをお招きして開催した
『la moda』の前飲み、まる金で開けた
この赤もかなり美味しかったです。

値段もそこそこしますが、すこし寝かせてから
飲むのもいいかも...。もう一本買おうかな(要検討)。

lisa_gas_chardonnay

Gaspard et Lisa Chardonnay。

秋〜冬にかけて唯一飲んだフランスワインは、リサガス(笑)。
でも、あなどってはいけません。
美味しかったですよ!

hojyo_wine_sakyu_2010

北条ワイン 砂丘 2010。

地元のワインも消費しましょうね〜。
北条ワインの中でもトップクラスで
クオリティー高いカベルネ。
今でも充分誇れるレベルかと思いますが、
これからさらに評価されていきそうな気がしてます。
美味しいです。

masters_dream_beer

自宅では最近、ワインばっかりでしたが
にゃん様が美味しいと言っていたビール買って飲みました。
レギュラーのプレモルとはまた違った苦味で
バツグンに美味しかったです!
飲んだ翌日、また買って冷蔵庫にストックしております。

pepenelo_201512

山田先生とペペネーロ。

koruku_201512

山田先生とコルクでいつもの絵。
↑がっつり食べてますが、結構遅めの時間のハズ...。

magallan

ベロンベロンに酔ってコルクに行った時に
ケースから出てきたマッカランの写真を撮ってましたが、
はたしてこの時、ボクは飲んだのでしょうか...(笑)?

koruku_display

コルクといえば、以前ボクが持ち込みで行った時に
開けたワイン2本、ちゃんと飾ってくれてました。
なんだかうれしいですね、こういうの。

ということで、みなさま良いお年を〜。

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

yo☆ssyちゃんTシャツできました!

yo☆ssyちゃんTシャツ

いかがでしょう?

みなさん、オーダーよろしくお願いします(笑)。

テーマ : Tシャツ - ジャンル : ファッション・ブランド

Sr. Bife / same

Sr. Bife

どうも、こんにちわ〜。12月に突入しております。あまりにも早いです(笑)。ちょくちょく忘年会でもして今年も終わっていくんでしょうが、大して予定も入っていないので、ゆっくりと過ごしていこうと思います。クリスマス・マーケットとか行きたいすね〜。

では今日の一枚。いつもお世話になっているアルゼンチンのディーラー・エディーに教えてもらった、アルゼンティーナ・グルーヴ。Sr. BifeなるSSWが1977年におそらくは唯一残したアルバムで、モリコーネやビートルズ等のカバー曲とオリジナルナンバーを交えた作品となっています。ボクがお気に入りなのはアルバムのラストに収録された「Regreso a Benidorm」という曲で、「Sparkle」でも始まりそうなイントロ〜曲に入るとヨーロッパのライブラリー的なファンク/メロウグルーヴが素晴らしいです。同年代のアルゼンチン産のこのテの音楽、まだたくさん埋もれてそうな気がしますね。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽