ワイン 2016 上半期

どうも〜、yo☆ssyです。
ワインブログ『la moda』を更新しようと思いつつ、
どんどん飲んでいく量だけ増え、
更新するのが億劫になっておりました。
今日は根気よく更新していきたいと思います。

前回、更新したのが年末と2月に試飲会行った時が最後で、
約半年分をザザーンとアップします。
興味のある方は熟読してあげて下さい。

前回のブログでアップし損ねていました。
強烈なヤツを昨年10月のコルク周年で
飲んでいました。(...なんでコレをアップし損ねるんだ?笑)
mouton_1997

Château Mouton Rothschild 1997。

これが飲めるなんて...。
しかも周年ご奉仕価格!
いつもありがとうございます。
mouton_yamada

ムートン山田さん。

アップする写真が多すぎてどこから
書いていっていいのか分かりませんが、
何となく記憶を辿って時系列に。

年末年始はTUNEちゃんと飲んでました。
12/30と1/1から(笑)!

虹でLEMONをDISられた後の顔(笑)。
tune_20151230

自宅でおせちよりも最高の年明け。
koruku_20160101

migration_2012_chardonnay_koruku

Migration Chardonnay 2012。

年始早々、コルクで教えてもらった
ロシアンリヴァーヴァレーのシャルドネ。
アメリカ産で、この価格帯の白って
軒並みクオリティー高い気がしますねぇ。
抜群に美味しくて、この後ぼくもTUNEちゃんも
ネットで複数購入しているっていう...(笑)。
migration_2012_chardonnay

アメリカの白ではこちらも開けていました。
koruku_20160604

Landmark Vineyards Overlook Chardonnay 2013。

同系で、こちらも美味しかったですし、

16-20_chardonnay_2013

16×20 (Sixteen by Twenty) Chardonnay 2013。

以前、神戸のワインバーDさんでカベルネを頂いた
ソノマ・コーストのシャルドネも美味しかったです。

そして
16-20_cabernet_2012

16×20 (Sixteen by Twenty) Cabernet Sauvign 2013。

5月に再びカベルネを開けているっていう...。
どハマり(笑)。

時系列に戻ります。
mie_ikeno_merlot_2013

Domaine Mie Ikeno Merlot 2013。

昨年購入したミエ・イケノさんのメルローも開けました。
ピノは少し早かった気がしたのですが、
メルローはいい感じでした。

mie_ikeno_2014

ミエ・イケノさんと言えば、先月リリースされた
2014も恒例の3本買い〜。
安定の即完売してました。
開けるの楽しみ〜♪

...時系列に戻ります。
marchese_antinori_2012

Marchese Antinori Chianti Classico Riserva 2012。

こちらはキャンティ・クラシコ・リゼルヴァ。
ティニャネロ、ソライアと同じ畑のぶどうを使っているらしく、
こちらもレベル高かったです。
この辺りのイタリアワインは大好きですね。

キャンティといえば...
castello_brolio_2011

Castello di Brolio 2011。

ricasoli_rocca_2012

Chianti Classico DOCG Riserva 2012。

大好きなブローリオさん家の赤も開けました。
コチラコチラでもそれぞれヴィンテージ違いで開けてますね。
特にCastello di Brolioは、とても美味しくて完全にリピーターです。
余談ですが、ボクがInstagramにワインの写真をアップすると
たまにリカーゾリ伯爵が♡いいね!してくれるのが嬉しいです。
フォローはされてないハズなんだけど、
どこからたどり着いているんだろう...(笑)?

あとは...
montessu_2012

Montessu 2012。

イタリアワインでは、サルデーニャのサッシカイアと呼ばれる
モンテッスも開けました。コスパ高し。
2日目くらいがちょうど開いてきて美味しかった記憶あります。

duemani_2006

Duemani 2006。

ラベルも素敵なドゥエマーニは、味の破壊力も最高!
高級感のある滑らかなタンニンで、素晴らしかったです。
シラーで作ったSuisassiもいつか飲んでみたいなぁ。

同じくトスカーナですが...
poliziano_le_stanze_2010

Poliziano Le Stanze 2010。

モンテプルチアーノのポリツィアーノの
最上級の赤、開けました。
カベルネとメルローのボルドースタイルで、
かなりしっかりしていて美味しかったです。
ちなみにコチラで貴重なヴィンサントを開けてました。

春頃、LEMONのイベントポップを作って
歩くんからギャラでもらったこちらも美味しかったです。
mt_hector_pinot_2012

Matahiwi Mt Hector Pinot Noir 2012。

自分ではなかなか買わなさそうな
ニュージーランドのピノです。
自分のチョイスとは違うの、世界が広がって楽しいです。
歩くん、ありがとね〜。

フランス産のいいやつもいってました...
gevrey_chambertin_2010

Domaine Philipe Charlopin Parizot Gevrey Chambertin V.V. 2010。

これは2月に神戸のMacraさんで教えてもらった
ワイナリーのシャンベルタンです。
まぁまぁよい価格ですが、それ以上の満足度!
絶対絶対絶対、美味しいです(笑)。

白にいきます。
grace_chardonnay_2014

中央葡萄酒 グレイス シャルドネ 2014。

甲州の明野・三澤農場のシャルドネ100%です。
当然ながらデカンタで金賞を取った
キュヴェ三澤 明野甲州とは違った美味しさでした。
全体的なレベルが高いですね。

catena_zapata_white_stones_2011

Catena Zapata White Stones Chardonnay 2011。

こちらはアルゼンチンのシャルドネです。
高級感もあり、美味しくて何杯でも飲めそうでした。
このテのシャルドネ、たくさん飲みたいなぁ。

そして本日...
luce_brunello_2009

Luce Brunello di Montalcino 2009。

これを開ける予定です。
初めてなのでワクワクドキドキです。

- - - - - - - - -

以下、ごはん、一緒に飲んだ人など載せておきます。
(お馴染みのメンツです...。)

1月、パスタフレスカさんでランチ。
pasta_fresca_201601

1月、ピアット・ドーロさんでディナー。
piatto_doro_201601

2月、ムートン山田さんとおマリで宇ち屋からのコルク。
marinos_uchiya_201602

koruku_yamada_201602

marinos_koruku_201602

多分、同じような時期にコルクで
koruku_201602

koruku_chawanmushi

アヒージョと、下のは洋風茶碗蒸し。
コルクの広報みたいになってます...(笑)。

おそらく2月、チェリーさんの閉店前に。
yossy_cherry

3月くらい、わびすけさんにて。
wabisuke_20160318

5月、山田くんと松ぼっくりさんにて。
matsubokkuri_yamada

matsubokkuri_20160506

5月、酒楽からの珍しく静かな虹にて。
shuraku_20160514

niji_20160515

5月、健康診断後にしの和でランチ(笑)。
shinowa_lunch

6月、名前忘れたLEMONの人、御用達のホルモン屋にて。
yossy_horumon

6月、職場近くにできたカレー屋さん、因幡屋食堂さんにて。
inabayashokudo

この何週か後に行った時はドライカレー頂きましたが、
そっちも美味しかったです。

先々週、yotturn☆と、出雲から来ていたkitasunagoこと桑くんと、
虹で偶然あった歩くんwithオカンの5人でコルクにて
マーロン・ブランド選手権🚬笑
Marlon_Brando_no_kai

選手権に出てたのは桑くんと歩くんだけです。
よったん、歩くんオカン、ボクは審査員。
結論出ず(笑)。

おやすみ、あゆむたん。
good_night_ayumu


- - - - - - - - -

がっつりブログ書くと疲れます。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
それではまた。

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

à Tokyo, 20160707-09 グルレポ編

どうも、こんばんは。yo☆ssyです。
前回のイベント編に続き、先週の東京遠征ブログ、
グルレポ編をお送りしようと思います。

昨年は台風の中、ギリギリ飛んだ飛行機に乗って
ガタガタ揺れながら行った記憶がありますが、
今年はいいお天気で良かったです。
...とゆーか、暑かったです💦

直前まで自宅で仕事していたのと、
普段の感覚で準備していたら、
鳥取空港に着いたのが10分前でした。
そういえば飛行機ってそんなギリギリなのダメでしたね。
手荷物も預かり終了してたけど、無理矢理預けました(笑)。
待合には誰もおらず、みなさん搭乗しておられました(笑)。
tokyo_20160707_1

そして午後、羽田に無事到着✈

空港からリムジンバスに乗って新宿に到着し、
まず一軒目は昨年、渋谷店に行った、麺屋武蔵 新宿本店さん。
tokyo_20160707_4

昨年もブログで書いたかもしれませんが、
10代の頃、東京に住んでいる友達と行って以来、
ずっとここの味が恋しくて、ムショーに食べたくなります。
まぁ超有名店なので、特に説明不要ですね。


関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅


- - - - - - - - -

新宿から渋谷に移動し、なぜか軽く迷子になりつつ(笑)、
SHIBUYA HOTEL ENにチェックイン!
tokyo_20160709_2

コンセプチュアルなお部屋が可愛くて◎でした。
広さもひとりだとせまくなかったので○、
対応も○でした。

そうこうしているうちに夕方になり、
この日行くと決めていた川越にある
イタリアン/ワインのお店、Metti, Una Sera a Cenaさんへ。

オーナーさんが、かなり前からレコードを買って頂いていて、
いつか絶対行きたい!と思っていたので、
念願の初来店してきましたー。わーい。

↓以前、買って頂いたポスターもしっかり飾ってありました!
tokyo_20160707_10


言うまでもなく、料理もワインも地ビールも絶品でした。
tokyo_20160707_3

tokyo_20160707_2

tokyo_20160707_5

tokyo_20160707_6

そして忙しい料理の間に、サササッとセレクトされるBGMも絶品♪
極上のブラジリアン〜イタリア・サントラ堪能しました!
tokyo_20160707_8

こんな店、近所にあったらなぁ...という
ボクの趣味趣向ドンピシャのお店でした!
近郊に行かれる方はぜひ行ってみて下さい。


関連ランキング:ワインバー | 川越駅本川越駅


- - - - - - - - -

で、お店の居心地が良すぎて、終電で都内に戻り、
オルガンバーの『RECORD HOUR』に行きました。
tokyo_20160707_9

7月のはじめに鳥取にお越し頂いた
鈴木さんと一週間振りの再会(笑)。

あと、何年か前に『LEMON』でご一緒した
ノエルさんとも再会し、お話しできました。

結局まぁまぁいい時間になり、
ホテルに帰って一日目終了しました。

- - - - - - - - -

2日目は、こちらもずっと行ってみたかった
銀座にある、鮨一さんへ。

ここはもう文句のつけようのない素晴らしいお店でした。
tokyo_20160708_3

tokyo_20160708_2

素晴らしすぎて特に何も言えません。
近いうちにここに帰りたいです(笑)。


関連ランキング:寿司 | 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅



その後、銀座、新宿辺りで買い物して
夕方、デシネに寄って、
前回お伝えしたイベントへと流れていったわけです。

↓何故かデシネでこの写真だけ撮られていたので、やむなく載せておきます(笑)。
tokyo_20160708_1

- - - - - - - - -

イベント明けの3日目はホテルの近くにあった
カレー屋さん、ムルギーさんへ。
tokyo_20160709_1

たまごカレー。
この日、滞在した3日間の中では一番涼しかったのですが、
このカレー食べてる瞬間が一番汗かいたと思います。


関連ランキング:カレーライス | 神泉駅渋谷駅


という感じで、ほぼ飲んで食べての3日間でした。
次回は観光などもしたいなぁと思っております。
それではまた!

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

à Tokyo, 20160708 musique dessinee編

どうも、こんばんは。yo☆ssyです。
先週は2泊3日の東京遠征に行っておりました。
例によってブログにてレポートをアップしようと思います。
まずはイベント『musique dessinee 20160708』編です。

今年でなんと14周年となるdessinee shop
昨年も相当豪華でしたが、今年はゲストに
つばしちゃんこと辻林美穂ちゃんをお迎えして、
DJもいつもより多めでワイワイと楽しい夜になりました!

まずは華のある女性陣のDJでスタート!
md_20160708_4

ぼく、北澤さんをはさみ...
Roman Records Cafe・aimie!
md_20160708_7

aimieさんのDJ久しぶりに聴いた〜♪

そして、まるやまさん!
md_20160708_2

md_20160708_1

md_20160708_9

↑この写真、楽しい(笑)。
ヴァイナル・セットでのDJを聴くの久々でした♪
デシネ・クラシック満載で楽しかったですね!

そしてそしてゲストライブ・辻林美穂ちゃん!
md_20160708_8

md_20160708_5

奇跡のシティポップ「Paranoia」は3回も聴けた!
ぼくが一番好きな「Parallel Love」も聴けた!

md_20160708_6

CDにサインももらった!感無量!
(普通、CDはボクが持たないといけないと思います。笑)

ぼくのDJ中、やたらとガヤが飛んできてましたが、
楽しくDJできたので、オールOKでした。
遅い時間にまるやまさんとブースの中で
かける曲一緒に決めながらDJしたのも楽しかったなぁ。

北澤さんのDJ、何気に聴くのはじめてだったけど、
予想通りのニクい選曲で楽しかったです。
ワムの「If You Were There」7インチ欲しいな〜。

最後は矢舟テツローさんの飛び入りライブもあったり、
今年も貴重な一夜となりました。

来年は節目の15周年。
これまでも新たなリリースや展開がある度に
ボクはワクワクしてますが、ここから1年もまた楽しみです。
個人的には来年もイベントに呼んでもらえるよう
がんばろうと思います(なにを?笑)。

まるやまさん、つばしちゃん、
DJ、スタッフのみなさま、おつかれさまでした!
お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

デシネ14周年パーティー

20160708_md

20160708_md_ura

『musique dessinee a Tokyo, 20160708 ft. 辻林 美穂 = 14th Anniversary Party for "dessinee"』

On : 2016.7.8.Fri
Time : 21:00~ All Nighter
At : KOARA (東京都渋谷区神南1-13-15 B1F Koristu Build / Tel.03-6423-0644)

Ft. Special Live by 辻林 美穂 (Miho Tsujibayashi)

Guest DJ : DJ ilD (il Dramma / Poor Mixed Discos)

DJ : DJ : 北澤 望夢 + yo☆ssy + mahonon + 宮崎 優子 + Aimie (学大のトトロ) + Qoobo + Masao Maruyama (from dessinee shop / production dessinee) & more...

Food : 小料理屋おっちゃん & うめこごはん

Spinns : "Good Music" & "Fantastic Something" & "musique dessinee classics" ONLY!!!!

First Drink : ¥1000

- - - - - - - - -

昨年も呼んで頂いたデシネ・ショップの周年パーティーに
今年もお誘い頂きました。

今年で14周年という、レコードを取り扱っている店としては
すっかり息の長い部類に入ってきているのではないでしょうか。
スゴいです。

ボクが働いていた頃は4周年とかだったので、
もう10年も前なのですね...こっわ(笑)。

今年のイベントはゲストに、シンガーの辻林美穂さんをお迎えして
DJ陣も大人数で楽しそうです♪

4月にリリースされた辻林美穂さんのアルバム『クラルテ』が
とても良かったので、ライブすごく楽しみです。


↑5曲目の「Parallel Love」が最高にいい曲です♪

ちなみにボク、昨年Ikkubaruのライブ@大阪
辻林さんの飛び入りライブ観てますね。

あとはめずらしくDJ ilD氏がアナログ・セットという、
近年稀にみるDJを体感出来そうです。

大阪からは北澤さんも呼ばれていて、
一緒にやるのも初なので、楽しみです。

とりあえず、ひとあし先にレコードバッグは宅急便で送ったので、
今夜はお仕事を何とか片付けて、
行きたいお店(主に飲食店。笑)を検索しようと思ってます。

ということで、都内近郊のみなさま、
あさっては渋谷・KOARAでお会いしましょう♪

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽