2/10 (Fri.)
yuki_20170210

2/11 (Sat.)
yuki_20170211

yuki_20170211_1

yuki_20170211_2

2/13 (Mon.)
yuki_20170213

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

ワイン 2016 下半期

ぼくの各SNSがアラスカの鳥だらけになっているので、
長らく更新していなかったワインブログをがんばって書こうと思います(笑)。
前回更新していたのが、2016年の夏頃までだったので、
下半期飲んだワインと、美味しかったお店をズラ〜っといきます。

GAJA_darmagi_2009

GAJA Darmagi 2009。

いきなり強烈なの出てきましたが、
昨夏、休暇中に飲もうと思って買ったものの、
それまでに飲みすぎて、ひとくちしか飲めず
勿体ないことをしてしまった曰く付きの一本(笑)。
ちなみにガヤのダルマージは、カベルネ主体ですね。
...ひとくちしか飲んでないけど(笑)。
要・リベンジ。

layer_cake_2011

Layer Cake 2011。

お次はイオンで買った、あなどれないイタリアの赤。
凝縮感あった印象です。
てか、イオンのワインコーナーが充実してて、
おそらく独占で仕入れている物もあり、楽しかったです。
また買いに行こうと思います。

star_lane_2011

Star Lane 2011。

アメリカワインは赤も白もクオリティーが高くて好きです。
こちらはカベルネ主体のしっかりとした赤。

buehler_2012

Buehler Chardonnay Russian River Valley 2012。

こちらもアメリカ。ロシアン・リヴァー・ヴァレーの
シャルドネってだけで期待が高まりますね。
セールでとても安く買ったので、コスパ高いなぁと思ったけど、
卸の希望定価見て納得。その値段でも買いますね。

diodoros_2012

Diodoros 2012。

イタリアはシチリアの赤。
この2012年のヴィンテージが初リリースで、
以前、テレビのワイン番組で取り上げられてて、
その時にはまだラベルも完成してなかったのを覚えております。
ギリシャの神殿をイメージしたデザインも秀逸ながら、
お味も満足した記憶があります。今後も期待!

vosne_romaine_JM_millot_2012

お次は自分の誕生日用に買った(笑)、
フランスの高級ピノ・ノワール。
とにかく線の美しいお味で(ニュアンス伝わりませんよね...笑)、ただただ感動!
もはやこれは芸術作品ですね。

planeta_syrah_2010

Planeta Syrah Maroccoli 2010。

シャルドネが世界的に有名なイタリア・シチリアの
ワイナリー、Planetaのシラーを買ってみました。
シラー特有の香ばしさと力強さが良かったです。

kettmeir_2014

Kettmeir Maso Reiner Chardonnay 2014。

イタリアのシャルドネ。バニラっぽい香りと
フレッシュさが混在して、コスパ高めでした。

allegino_2009

Altesino Brunello di Montalcino 2009。

ブルネッロらしいパワフルさとベリー香が広がるワインでした。
値段と共にハイクラスですね。

GAJA_rossi_bass_2014

GAJA Rossj Bass 2014。

ガヤが手掛けるシャルドネ。
3つの畑から採れるシャルドネをブレンドした
爽やかな印象でした。
値段的にも「Gaia & Rey」より購入しやすいです(笑)。

tasca_regaleali_3bottles

Tasca D'almerita "Rosso del Conte 2012", "Chardonnay 2014" e "Regaleali Rosso"。

イタリア・シチリアの貴族のワイナリー、Tasca D'almeritaのワインは
ずっと日本で輸入している業社がなかったように思うのですが、
サッポロさんのおかげで、普通に購入できるようになりました!
以前、イタリアから2000年ごろのヴィンテージを取り寄せて
虹で開けてもらった思い出があります(笑)。

11月に行った温泉で、ロッソ・デル・コンテ開けましたが、
きっとソムリエさんならテイスティングの際に
説明し甲斐のある、独特の素晴らしい風味で、
下半期に飲んだイタリアワインの中で一番美味しかったように思います。

しかも、その販売しているサッポロさんのサイトで、
Rosso del ConteかChardonnayを買うと、
Regaleali Rossoがオマケでついてくるというナイスな企画中。
無くなる前にもう一回買おうかな〜。

solanera_2013

Solanera 2013。

これはネットで試し買いしたスペインの赤。
コスパ高いワインでした。
気軽に飲めるけど、満足度あるのいいですね。

kanaye_2014

Paradise Ridge Chardonnay "Kanaye The Grape King" 2014。

どこかのお店に行った時にワインリストにあって
気になったので、その後購入したパターンのアメリカ白。
もうこの価格帯のアメリカのシャルドネはハズレ無しですね。

siro_pacenti_2011

Siro Pacenti Brunello di Montalcino "Pelagrilli" 2011。

樹齢の若いブドウから造られるブルネッロらしいですが、
2006年からリリースされているそうです。
上のクラスも機会があれば飲んでみたいです。

anthill_farms_pinot_2013

Anthill Farms Pinot Noir Tina Marie Vineyard 2013。

ロシアン・リヴァー・ヴァレーのピノ・ノワール。
コルク・マスター宅のホームパーティーに
オジャマした時に持って行きました。

ちなみにその日...
sassicaia_2010

セラーから出してもらったサッシカイア飲ませてもらいました〜。
念願の!やったー。

marsannay_2009

Marsannay 2009。

鳥取で買ったので、少し高めの値段設定でしたが(笑)、
マルサネも美味しかったです♪

そして...
GAJA_barbaresco_2012

GAJA Barbaresco 2012。

ガヤに再び挑むも、この日も飲みすぎてガヤまで
たどり着けなかったという、ガヤで始まり
ガヤで終わった2016年下半期でした(笑)。
このリベンジは2017年、必ず...。

あ、年始におせちと共に飲むワインも買ってました。
francois_raquillet_2012

Francois Raquillet Mercurey Blanc 1er Cru Les Veleys 2012。

ま、年越し前から飲んでましたが...(笑)。
美味しかったです。

===================

ではここからは美味しい料理を頂いたお店を載せていきます。

7月、コルクでディナー。
koruku_20160730

ドメーヌ・ミエ・イケノさんの白と、Luceのブルネッロを持ち込んでおります。



関連ランキング:ダイニングバー | 鳥取駅



- - - - - - - - -

9月、津山のイタリアン、Okayama Table TERRAさん。
okayama_terra_201609

美味しいイタリアンのお店でした。
この日は車だったので、ワイン飲めず。
今度は飲める時に行きたいです。



関連ランキング:イタリアン | 東津山駅津山駅津山口駅



- - - - - - - - -

9月、ピアット・ドーロさん。
piatto_doro_20160930_1

piatto_doro_20160930_2



関連ランキング:イタリアン | 鳥取駅



- - - - - - - - -

10月、びーどろ亭さん。
beedoro_201610



関連ランキング:イタリアン | 津ノ井駅鳥取駅



- - - - - - - - -

11月、松花さんでふぐ🐡
shoka_20161111_1

shoka_20161111_2

shoka_20161111_3



関連ランキング:懐石・会席料理 | 鳥取駅



- - - - - - - - -

11月、はせ川さんでランチ。
hasegawa_201611



関連ランキング:割烹・小料理 | 鳥取駅



- - - - - - - - -

11月、すし一貫さん。
sushi_ikkan_201611



関連ランキング:寿司 | 鳥取駅



- - - - - - - - -

11月、松江遠征でイベントリハを抜け出して、
ふっつさんにおしえてもらった、小料理なかはらさん。
nakahara_201611

料理も雰囲気も良いお店でした!



関連ランキング:割烹・小料理 | 松江駅松江しんじ湖温泉駅



- - - - - - - - -

12月、仕事終わりにジャズ居酒屋みねさん。
mine_201212

いつもお世話になってます(笑)。


関連ランキング:居酒屋 | 鳥取駅



- - - - - - - - -

クリスマスのお昼、味暦あんべさんで親ガニ丼。
anbe_20161225



関連ランキング:懐石・会席料理 | 鳥取駅



- - - - - - - - -

夜はラ・マーノさん。
la_mano_20161225_1

la_mano_20161225_2

la_mano_20161225_3

la_mano_20161225_4

la_mano_20161225_5



関連ランキング:イタリアン | 鳥取駅



- - - - - - - - -

大晦日、イベント明けで神戸のイタリアン、Tana Fornoさん。
tana_forno_20161231_1

tana_forno_20161231_2



関連ランキング:イタリアン | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)



- - - - - - - - -

ちなみに大晦日の朝はメリケンパーク・オリエンタルホテルで目覚めました(笑)。
meriken_oriental_kobe_20161231

それではまた。

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ