Bob Azzam / Garden of Love

Bob Azzam

昨日は、いつも髪を切ってもらっているLoGiのオーナー、やまたくの結婚パーティーに参加させて頂きました。久しぶりに会うレツメニ・クルーや、新郎・新婦ともに同い年なので同級生も多く、和やかなパーティーでとても良かったです。幸せな家庭を築いて頂きたいです✨余談ですが、Seebookこと磯江くんの司会も板についてきて、安定感ありました(笑)。あらゆるシチュエーションの司会業をこなせると思いますので、何かありましたらぜひ彼にお仕事をあげて下さい(笑)。

では今日の一枚はコレ!エジプトの音楽家で、ヨーロッパで広く活躍したBob Azzamの1971年のスウェーデン録音盤『Garden of Love』です。ハッピーなホーンに、合唱系のスキャット〜コーラスも最高なジャズグルーヴの逸品にして不滅のフロアクラシック「Let’s Celebrate」は、まさにウェディングでかけたい一曲ですね!最高にアガります↑↑


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Mango Jones & His Orchestra with The Harry Ballu Singers / The Ska

mango jones

みなさま、こんばんは。5年くらい前でしょうか、ひたすら体調が悪く、早々に死ぬんじゃないかと思っておりましたが、最近知らぬ間に健康志向になっていて、R−1ヨーグルトを飲み、リンゴ酢を飲み、ついでに美容系のすっぽん小町というサプリを飲んでおります(笑)。毎日お腹痛くなるのは変わりませんが、数年前より大分マシな気がしてます。あと、YouTubeで見たGACKT様直伝の腹筋を毎日やっていて、筋肉ついてきたけど、上にのってる贅肉が落ちないため、見た目はまったく変わりまへん(泣)。

今日の一枚は今年上半期、ゲットできて一番うれしかった7インチです。Mango Jonesの同タイトル・同デザインのアルバムから4曲をカットしたスペイン盤オンリーのジャケ付き!ジャケット通りのダンサブルなスカ・ジャズを聴かせてくれて、中でもアルバムのハイライト曲であるご機嫌な「Coffee Street Ska」が収録されているのが嬉しいところ。他にもスパイ映画さながらの緊迫感あるジャズ・アレンジで、ビートはしっかりとスカリズムをキープした「Charade」のカバー、スカとラテンを掛け合わせたような「Ska La Bomba」等それぞれに個性があって良いです。


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Liquid Pleasure / Take a Little - Breezin'

liquid_pleasure

GWの高松でのイベント『RICA'X JAZZ』でも発表しましたが、il Tempoレーベル2017年第2弾7インチのリリースが決まりました!既に契約は済んでおりまして、エンジニアさんによるリマスターが無事終われば、近く正式にアナウンス出来るかと思います。前回のArchie James Cavanaughほどの需要はないかもですが、個人的には今回もうちのレーベルからリリース出来ることになってとても嬉しタイトルです。お楽しみに〜。

では↑とは全くカンケーない今日の一枚。USの7人組ソウル〜ファンク・バンド、Liquid Pleasureの1974年の7インチ。この7インチ2種類ありまして、「Take a Little」を両面に収録した物と、Side-Bに「Breezin'」を収録した物とあるワケですが、後者がアタリ盤です🎯 冒頭からアッパーに打たれたビートと、メロディアスなエレピ、「パラッパ〜」スキャットも最高なポップなナンバー!早めのBPMでDJしている時は、どこかでこの曲を挟みたくなります♪良い曲ですよね!ちなみに数ヶ国でリリースされていたので、ジャケ付きで「Breezin'」収録盤を探してみたのですが、ことごとく両面「Take a Little」パターンでした。残念。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Katie goes to Tokyo / Give You Up

KGTT / Give You Up

昨年の夏に過去2枚のアルバムをil Tempoからリリースさせてもらった、Katie goes to Tokyoの7年振りのニューシングルが公開されました!ここ数年ダンス・ミュージック寄りに傾倒していたのは彼女のSNS等からも見て取れましたが、本作は彼女らしいメロディーは残しつつ、トラックはそういった趣きのダンス・ナンバーになっています!MVは謎のカンフーで面白いです(笑)。コチラから購入できます!

RICA'X JAZZ no.60 - 5th anniversary

GW、もうすぐ終わろうとしています。
GWと言ってもほとんど仕事漬けですが、
5/4に唯一のお休みをもらい、高松で開催された
『RICA'X JAZZ』5周年パーティーに参加させて頂きました!

松江からDJで内田くん(りゅうちぇる)、出雲からお客さんとして桑くんも行くということで
倉吉集合で合流し、一緒に行くことに🚗
ricaxJazz_20170504_02

...が、りゅうちぇる渋滞に巻き込まれ来ない。
予想通りの幸先の悪さ(笑)。

一時間遅れで倉吉を出発して、
ナビによると時間ギリギリの到着になりそうなのに、
湯原でお昼食べたり、サービスエリアでアイス休憩をはさむ等
マイペースな3人(笑)。
ricaxJazz_20170504_01

ちなみに車中のBGMがぼくのミックスCDと
りゅうちぇるのミックスを順番に聴くという、
何とも言えないバツの悪さ(笑)。

予定通りギリギリに到着して、会場でみなさんにご挨拶をしてホテルにチェックイン。
りゅうちぇるさんのホテルが思ったよりも遠かったようで、再びタイムロス(笑)。

ひと足遅れて前飲みのお店、蟻・家(ありや)さんへ。
ricaxJazz_20170504_05

大将と奥さん、そして料理もお酒もすべてが最高でした✨
こういうお店は普通に旅行で来ただけでは
なかなか巡りあえないので、良いお店を教えてもらえました!

前飲みに参加出来たメンバーで記念にパチリ📷
ricaxJazz_20170504_04

- - - - - - - - -

さて、ここからが本番でした(笑)。
会場の黒船屋いい感じ〜♪
ricaxJazz_20170504_00

豪華、かつ濃厚なDJのラインナップ↓
主催のリカ様♡
ricaxJazz_20170504_07

ricaxJazz_20170504_08

ricaxJazz_20170504_09

車中で聴いたミックスとはまた違った
フロア対応型のDJをしていた、りゅうちぇるさん。
ricaxJazz_20170504_10

ricaxJazz_20170504_11

岡山のカステラ議長のDJも好みでした♪
ricaxJazz_20170504_12

徳島の林さん。共通の知人いて、何年も前からお会いしたかったです!
ricaxJazz_20170504_13

ricaxJazz_20170504_14

フロアを一気に持っていくファンキー大統領!
ricaxJazz_20170504_15

レジェンド!
ricaxJazz_20170504_16

10年くらい前に神戸のイベントでDJを見て以来
久々に松田さんも聴けました♪
ricaxJazz_20170504_17

ワシ。(写真撮って頂きありがとうございます。)
ricaxJazz_20170504_03

写真撮れていない方、スミマセン。

締めはRica'x!真夜中の「Metropoli」が沁みました。
リカさん、素敵なパーティーをありがとうございました!
ricaxJazz_20170504_06

感動のフィナーレを迎え、外に出ると...
ricaxJazz_20170504_19

まぁ朝だわな(笑)。

ricaxJazz_20170504_18

やっぱり良いパーティーの後は
また早くDJしたくなるし、レコードが欲しくなりますね!
リカさん、DJ&スタッフのみなさま、お疲れ様でした!
今回出逢えたみなさんと、またどこかでご一緒できたら嬉しいです。
そして何よりお越し頂いたお客様、ありがとうございました。

- - - - - - - - -

翌日は電車だったので、ギリギリにチェックアウトを済まし、
うどんを食べ、高松をあとにしました。
ricaxJazz_20170504_20

今度はゆっくりと来たいです。
それではまた!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽