FC2ブログ

脇田もなり / WINGSCAPE

脇田もなり / WINGSCAPE

1週間遅れですが、脇田もなりちゃんの新しいシングルを購入しました!11月でソロデビュー1周年。夏にはアルバムもリリースしたし、このまま突き進んでいってほしいですね!ライブも全然行けてないですが、年明けの大阪のワンマンに行きたいです。

ということで、冗談伯爵がプロデュースした新曲「WINGSCAPE」です。サンバ調のダンサブルなトラックに、時折どこかで聴いたことのあるようなホーンフレーズとコーラス、もなりちゃんの伸びやかなボーカルが気持ち良い好曲です。カップリングは、ライブでもずっとしていた冗談伯爵の「LED」のカバー。冗談伯爵のシングルが2年前にリリースされた時点でこの曲が大好きで、DJでもよく使っていたので、もなりちゃんがカバーするとなると、さらに好き度合いが増しております。歌詞は結構替えて歌っていますが、こちらも◎ですね。

スポンサーサイト



テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Denise Karoll - Nick Ayoub et Son Orch. / La Danse Est Finie

denise_karoll

先日、告知した『la moda』のフライヤーが到着しました。近日、各ショップに配布するので、どこかで見かけた方はぜひ手に取ってみて下さいね。ちなみに今回、オモテ面に過去の全フライヤーを散りばめ、見開きの中ページには過去のイベントの写真をいっぱい貼り付けておりますが、デザインの作業中、見てたら懐かしくて無駄に時間かかりました(笑)。大掃除してたら子供の頃のフォトアルバム見つけて見入ってしまうあの感覚です(笑)。

それでは今日の一枚。季節は秋から既に冬へと入っている感じですが、今日はコレ。Denise Karollなるカナダの女性シンガーが、サックス奏者のNick Ayoubのオーケストラをバックにおそらくは1960年代にリリースした7インチです。注目はSide-Bの「Les Feuilles Mortes」。「枯葉 (Autumn Leaves)」をフランス語でカバーしたテイクで、リズムはボサノバを配し、そこにNick Ayoubの燻し銀のサックス演奏も◎アップテンポなこともあり、2分弱で潔くあっさりと終わります(笑)。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

la moda 20171208 開催決定!

la_moda_20171208_f

『la moda 20171208 - finale o continua?』

on:2017.12.08 (Fri.) 22:00 start
at:Luz69
fee:1,500 yen (w/1d)

*guest djs...
sambou-mambou (from akashi)
kimiwoow (from kobe)
kitasunago (from izumo)

*djs...
yo☆ssy (il Tempo)
osorezan (east of underground)
yotturn☆ (melody!)
ayumu (LEMON)
seebook (east of underground)

la_moda_20171208_f_wide

la_moda_20171208_b

- - - - - - - - -

昨年の夏振りに『la moda』が帰ってきました!
と手放しで喜びたいところですが、
2009年からはじめた『la moda』も今回でひと区切り。
Luz69での開催は最後となり、今後は続けるのか?
はたまた今回で最終回となるのか?誰にも分かりません。
ので、フライヤーも無駄にヒストリー感を出しております(笑)。

というか、続けるといってもレギュラー開催やめてからの
ここ4、5年は年1回の開催でしたがね...(笑)。
ま、仮に最終回だったとしても、この『la moda』ブログは継続されますし、
あなたの心の中にも『la moda』は生き続けているので(?)ご安心ください。

開催も急遽決まった感じでしたが、
ダメ元で『la moda』に縁のあるDJさんにオファーしたところ
県内外のみなさんに快く承諾して頂きました。
中には予定やお仕事を調整して頂いた方も!
本当にありがとうございます。うれしいです!

兵庫からはお久しぶりのsambou-mambouさんと、
dessinee shopの元同僚・kimiwoowちゃん。
おふたりは出演して頂いたこともありますが、
遠路はるばる普通に遊びにも来てくれたり、
sambou-mambouさんに至っては8年前の第1回目の
『la moda』にサプライズで遊びにも来てくれましたね。
昨日のことのように覚えております。

sambou-mambouさん、kimiwoowくん出演回はコチラ


出雲からはkitasunagoくんも出演してくれます。
最初は『la moda』初期メンバー、akahigeちゃんの
お客さんとして遊びに来てくれて
初対面なのにイベント終わりの送迎までしてもらったのを
昨日のことのように覚えております。
それからは縁もあって、鳥取や島根のイベントで会ったり、
ランチしたり、yotturn☆と3人で飲みに行ったり、
『minigroove』にも出演してもらったり、
すっかり仲良くなりました(笑)!

鳥取勢は、レギュラーメンバーのぼくと恐山に加え、
『la moda』のゲスト出演回数最多を誇るyotturn☆に、
『la moda』のレギュラーを終わるときにちょうど良いタイミングで
『LEMON』の枠へと引き継いでくれたayumuくん、
高校生の頃から夜な夜な家を抜け出して
『la moda』に来てくれていたseebookと、
こちらもオールスター布陣でお送りします。

イベント自体はいつも通り、信頼のおけるDJに
好きな音楽、聴きたい音楽をかけてもらって
ワイワイと楽しい時間を過ごすだけです。
たくさんの方々と乾杯できたらうれしいです!
ということで、みなさまお待ちしております!
ぜひお越し下さい!!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

볼빨간사춘기 (Bolbbalgan4) / Red Diary Page.1

볼빨간사춘기 (Bolbbalgan4) / Red Diary Page.1

1週間以上前ですが、メキシコGPで今年のF1チャンピオンがルイス・ハミルトンに決定しました。チャンピオンが決まるレースって、意外と普通に1位2位でチェッカーとかではなくて、今回の様な波乱のレース展開になることありますね。2007年ブラジルGPのライコネン×ハミルトン×アロンソ、2008年ブラジルGPのハミルトン×マッサ、2010年アブダビGPと2012年ブラジルGPのベッテル×アロンソなど印象深いです(笑)。今年は夏休み前のメルセデスAMGのアップデートが強力そうだったので、夏休み明けから結果圧勝だった感じがします。フェラーリのアジア・ラウンド自滅がなければ最終戦くらいまでは粘れそうでしたが...。しかしここ数年のメルセデスAMGのチームメイト同士のチャンピオン争いより、今年は断然面白かったですね。来年はマックス・フェルスタッペンも勝ち星伸ばしそうだし、未知数のマクラーレン・ルノーも含め、チームごとの競争力が拮抗して、ますますおもしろいシーズンになってほしいです。トロロッソ・ホンダもめちゃくちゃ強くならないかナ~(笑)?

では今日の一枚。昨年のデビューアルバム『Red Planet』もかなりお気に入りだった、韓国の女の子2人組、볼빨간사춘기(=赤いほっぺの思春期)の2ndミニアルバム『Red Diary Page.1』が先月リリースされたので買いました。ソングライティング、メロディー、アレンジや演奏、どれもツボをついていて、今作もかなり良かったです。特に冒頭の3曲「썸 탈꺼야 (Some)」~「Blue」~「고쳐주세요 (Fix Me)」の流れとか気持ち良いですよね。ボーナストラックで収録されている「썸 탈꺼야 (Some)」の「Chic ver.」というビートが聴いて、ジャジーなピアノが入ったエディットもたまりません♪韓国のミュージシャンのセンス、大好きです!韓国のインディーチャートではかなり賑わせているようですね。日本ウケもしそうな感じありますが、どうなんでしょう?



テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

melody! lounge 20171028

melody_20171028

先週末はTREES COFFEE COMPANYさんで
『melody! lounge』が開催されていました。
開催と言ってもお店は通常営業なので、
melody! クルーがBGM係を担当って感じです。
普段、お店でかかっているのよりライブ感のあるBGMだったかと思います。

今回はyotturn☆とSeebookが担当。
ボクは仕事終わりに1時間ほど寄ってふたりの選曲を聴いておりました。
しかし閉店間際までお客さんいっぱいでしたね。スゴいですね〜。
11月も『melody! lounge』の日がある予定ですので、
その日にお越しの方は良い音楽が聴けると思いますよ。

23時で閉店して、市街地に移動し、3人で2次会スタート。
焼鳥屋さんでayumuくん合流。
その後のコルクでmitcchyさんとさおりさん合流。
結局6人で3時頃まで飲んでおりました。
レアと言えばレアなメンツだったので、
またこういう機会があるといいなぁと思います。

それではみなさんごきげんよう。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽