FC2ブログ

Cilla Black ‎/ Step Inside Love

Cilla Black ‎/ Step Inside Love

コロナウイルスの影響で、あらゆる分野で被害が増しております。現時点で日本は、他国に比べそこまで日常とかけ離れていない様相ではありますが、まぁ他国と同じ様な実情かもしれません。色々と余裕がなくなると政府に向けて文句を言いたい気持ちも理解できるものの、期待はしない方がいいと思いますし、そんな政治家さんを選んだ私達にも非はあるわけで、こういう時は各自がなんとかする方法を考えた方が解決は早いと思います。例えば、悪天候で飛行機が決行になった際に、空港スタッフに詰め寄って文句言っている人って、結局その分時間をロスして振替輸送も遅くなりますよね。アレと同じです(笑)。文句は胸に閉まって、次の行動をしましょう。

では今日の一枚。英国の女性シンガー、Cilla Blackの1969年のアルバム『Surround Yourself with Cilla』に収録されている映画『Hair』のテーマ曲「Aquarius」のジャズカバーが好きで、7インチでないものか探していたところ、ジャケなしのギリシャ盤と、ジャケ付きのニュージーランド盤が存在することが判明。で、当然このジャケ付きのニュージーランド盤をゲットしました。LPのジャケット・デザインが好きなので、少し簡素になっていますが、変なデザイン変更されてなくて良い感じです。割と多くカバーされている「Aquarius」の中で、このバージョンは個人的にかなり上位です。

スポンサーサイト



テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

『パラサイト 半地下の家族』 UK版 alt. poster

parasite_uk_alt_poster_1

2月に『パラサイト 半地下の家族』を観た後、
英国版のオルタナティブ・ポスター(劇場用ではない別デザインの物)の存在を知り、
一目惚れしてイギリスのショップから購入してしまいました。

デザインはAndrew Bannisterさんというデザイナーが手掛けた物のようです。
作品の内容を象徴する構成と素晴らしいデザインが秀逸ですよね。
そして金持ち家族と半地下家族を上下逆さにしたりして楽しんでおります(笑)。

ちなみに、イギリス以外でも、中国のショップに何故か取り扱いがあり、
送料もはるかに安かったのですが、昨今のコロナウイルスの影響で、
郵便局員さんからEMSでさえ長らく動いてない、という情報を得たため、
安全にイギリスから購入しました。(の割には到着が遅かったですが...💦)

鳥取でもやっと上映が始まったので、
もう一度観たいし、観た人と語り合いたいですね。

parasite_uk_alt_poster_2

テーマ : アート - ジャンル : 学問・文化・芸術

料理や さか田 [鳥取] 20200320

料理や さか田 20200320_01

昨夜は、4ヶ月ぶりに「料理や さか田」さんに伺いました。
情勢的に遠方に出かけるのもよろしくない風潮なので、
最近は地元のご贔屓さんを巡っております。

*春野菜と猛者エビ*

料理や さか田 20200320_02

ぼくが猛者エビを好きな事を大将が把握してくれていて、
先附けは猛者エビが出てきました。
猛者エビの旨味と柑橘系のジュレとの相性もバッチリ。

*稚鮎*

料理や さか田 20200320_03

長野の天竜川で採れた稚鮎。
ほのかな苦味もありつつ、とても美味しかったです。

*タチウオのお椀*

料理や さか田 20200320_04

椀物はタチウオのお吸い物。
さか田さんの椀物も楽しみのひとつで、
出汁がとても美味しく、
タチウオと出汁が相互に引き立てあっています。

*お造り*

料理や さか田 20200320_05

お造りは、墨烏賊、タカバ、シマアジの3種類。
シマアジが素晴らしく美味しかったです。

*焼物*

料理や さか田 20200320_06

マナガツオのお腹の部分のとても脂ののった焼物。

*和牛のしゃぶしゃぶ*

料理や さか田 20200320_07

*御食事*

料理や さか田 20200320_08

サクラマスの炊き込みごはん。
美味しくていつも通りおかわりしました。

*甘味*

料理や さか田 20200320_09

ドリンクはビール3杯と、日本酒を4種類半合ずつ頂き、
ほぼペアリング状態で、けっこう飲んでました(笑)。

料理や さか田 20200320_10

料理や さか田 20200320_11

料理や さか田 20200320_13

料理や さか田 20200320_14

今回は上のコースにしたので、食材もいつも以上に素晴らしく
大満足なディナーとなりました。
しばらくは地元で食事する機会も続きそうですので、
もう少しスパンを短くして早めに再訪したいです。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:懐石・会席料理 | 鳥取駅

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

Jerline and Friends / Joy Trip (part 2) - Tell Me

jerline tell me

3週間ほど前から唐突にインスタグラムの毎日投稿をし始めて、絶賛フォロワーさん募集中です。元はと言えば、3/28に予定していたイベント『melody!』に向けて、音楽に関連すること、しないこと(こっちの割合高め!笑)をアップして興味を持ってもらおうと思っていたのですが、イベントが中止になった今...という気持ちです(笑)。ただ、せっかくなので、毎日投稿することによってフォロワーさんも徐々に増えてきているし、続けていこうかなぁと今のところ思っております。

そのインスタにも更新した、今日の一枚。ずいぶん前にリリースされた7インチですが、最近再びよく聴いている、Jerline and Friendsの未発表曲。JerlineとSherlineのShelton姉妹と、Linda Echolsの3人がボーカル/コーラスを務めたシカゴのソウル・グループで、1970年代にこの曲を含む数曲を録音しながらも、リリースはお蔵入りとなり長らく未発表のまま。2002年に英国のDJがシカゴでアセテート盤を入手したところから、盤起こしでリマスタリングされ、2007年にCD化。そして2011年に待望の7インチ化されたという、ドラマチックな裏話も。特にお気に入りの「Tell Me」はサビのリードボーカルとコーラスの掛け合いが最高で、未発表のまま葬られなくて良かったね!という名曲です。高確率でレコードバッグに入れてますが、何故かプレイする率は低いのは、イントロのシリアスな雰囲気がぼくのDJセットに上手くマッチしないからでしょうか?いつか勇気を振り絞ってかけてみようと思います!こっちの曲はたま〜にかけてます。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

『melody! 20200328』 開催中止・延期

melody_20200328_cancelled

3/28(土)に開催予定の『melody!』は
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
中止・延期となりました。

事態の状況をみて、振替の開催日を決定致します。
お客様、関係者、出演者全員が安心して楽しむことの出来るタイミングで
開催したいと思いますので、その際はよろしくお願い致します。

- - - - - - - - -

ということで、残念ではありますがイベントの開催は延期です。
昨今、いろいろと難しい状況の中、
あらゆるジャンル/分野のたくさんの方が同じ様に悩んでいると思いますが、
我々の『melody!』に関しては、中止・延期にした方が
意義と責任があると判断したので、そうなりました。

お客さんや関係者に万が一のことがあると辛いですし、
そこから拡散していく可能性もゼロではないので。
またtable makeさんの店舗を借りて開催する以上、
そこの影響も考えると、無理して今やらなくても、という感じです。

ただ、他に開催しているイベントもありますし、
否定するつもりはありません。
万全を期して開催できるのであれば
それに賛同して来場されるお客さんもあるでしょうし、
そこで得られるものもきっとあると思います。

他人を否定するよりも、各々の考え方や信念を持って
状況を判断することが大切だと思います。

また、状況が好転したら、しっかりと遊びましょうね!
早く元通りの日常に戻ることを切に願います。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Bobbie Gentry ‎/ Somebody Like Me

Bobbie Gentry ‎/ Somebody Like Me

連日コロナウイルスのニュースで世界中が覆われていますが、かなり被害が蔓延しており深刻ですね。イタリアは医療関係と食料品販売店以外は全て閉鎖というニュースも見ました。終息の兆しが全く見えないものの、このままの状態だと大なり小なり色々と破綻しそうで心配です。とりあえず個人レベルでは出来る予防はしつつ、危機管理をしっかりしたいところです。

では今日の一枚。USのフォーク/カントリー系女性シンガー、Bobbie Gentryが1971年にリリースしたアルバム『Patchwork』から2曲をカットした7インチです。突然変異的に奇跡のフリーソウル「Somebody Like Me」を収録したシングルは、おそらくUK盤とオランダ盤のみで、ジャケット付きはこのオランダ盤のみかと思われます。簡素なジャケットですが、あるのとないのでは所有欲が雲泥の差です(笑)。イントロのホーンやボーカルのメロディーなんか、フリーソウル・ファンのためにピンポイントで作ったとしか思えない素晴らしさです。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

みつき [鳥取] 20200305

みつき 20200305_01

昨日、今年初となるみつきさんへ伺いました。
コロナウイルスの影響で、みつきさんも
例年の同じ時期に比べ、利用量が落ちているらしいです。
飲食業界、どこも大変そうではありますが、
微力ながらご贔屓さんには貢献したいところです。

3月になり、徐々に春の食材も入ってきたようです。
今回もとても素晴らしいお料理を頂きました。

*はまぐりの茶碗蒸し*

みつき 20200305_02

はまぐりの出汁がしっかりと出ていて、旨味が口に広がります。

*宍道湖の白魚の天ぷら*

みつき 20200305_03

島根県の宍道湖で取れた白魚をさくさくの天ぷらで。
ビールがよく進みます。

*まぐろのお造り*

みつき 20200305_04

*とらふぐの白子*

みつき 20200305_05

白子を崩しながら、ごはんと共に頂きます。
白子は炭火で軽く焼いていて、
香ばしさもあり、美味しかったです。

*にぎりこ(数の子)のおひたし*

みつき 20200305_06

にぎりこは、お正月に備え冷凍保存せず、
採れたての生の状態の数の子だそうです。
これが抜群に美味しかったです。初めて食べました。

*白甘鯛のお椀*

みつき 20200305_07

毎回言っている気がしますが、
椀物はみつきさんに伺う楽しみのひとつです。
今回も美味しかった〜。

*ホワイトアスパラと雲丹*

みつき 20200305_08

*まながつおと金柑*

みつき 20200305_09

*お肉*

みつき 20200305_10

*たけのこ*

みつき 20200305_11

*新ごぼうと牛肉のごはん*

みつき 20200305_12

*甘味*

みつき 20200305_13

ドリンクはビールと日本酒3種類頂きました。
みつき 20200305_14

みつき 20200305_15

みつき 20200305_16

今回も素晴らしく美味しい料理の数々。
一切迷いのない料理、お仕事は
本当に美味しいし、格好良いです。

また2ヶ月後くらいに伺いたいと思います!



関連ランキング:懐石・会席料理 | 鳥取駅

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ