Derboukas / Kif-Kif - Camel Bossa

[こちらの記事は旧ブログからの転載です]

derboukas


今朝、yotturn☆から電話がかかってきて、急遽11/22のイベント『Swing up!』に出演させてもらうことになりました。声をかけてくれたyotturn☆、主催のyamatoさんありがとう。yotturn☆たちと一緒にやるのは『Our Favorite!』以来3年ぶりなのでかなり楽しみです。

では今日の一枚。yo☆ssyさんが鳥取砂丘でらくだに乗って記念に写真を一枚...ではなく、怪しさ満点のアラビアンなジャケが印象的なDerboukasの7インチです。その実態は謎に包まれた匿名バンドですが、演奏のクオリティーの高さから察するにフランスの一流のジャズメンが集っているのではないかと思われます。注目はフランス産ジャズボッサの最高峰(の中の最高峰)「Camel Bossa」。ジャケのイメージ通りアラビア音階で迫るテーマフレーズに、それをクールに盛り上げるスリリングな演奏がとにかくヤバい!特に中盤、リズムが変わる展開とか本気でシビれます。曲調の唯一無二さを差し置いても、こんなに渋くてキラーな楽曲、滅多なことでは巡り逢うことはできません。「キラー」とか「ヤバい」とか、そんな言葉をいくつ並べても足りないんじゃなぃかと思われます。

スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)