Pierre Cammas / Le Piano de Pierre Cammas

pierre cammas


みなさん、こんばんわ。yo☆ssyです。先日、なんとか流星群の日があったようで、そーゆー日、ボクはたいがい思いっきり見損ねます。でも、普通に市内からでも星がくっきりと見れて、自宅付近ではさらにはっきり見れてたので、きっともっと山の方(←もぅちょっと良い言い方なかったんでしょうか?笑)に行けばピュンピュン星が流れていたかもしれませんね。あ~、見たかったなぁ。

では今日の一枚です。『la moda 20091217』のフライヤーの裏面でもひっそりとレコメンしてる、フランスのジャズピアニスト、Pierre Cammasの1978年の作品です。まさにエスプリの効いたピアノトリオって感じで、ブラジリアンリズムを取り入れた楽曲もあり、ジャズボサの「Eva Naissance」やワルツの「Sarabande a Part」など、お世辞抜きに全編素晴らしいアルバムです。(個人的に)ハイライトはアルバムの終盤に収録されたジャズサンバ「Samba String」。冒頭から駆け抜けるサンバのリズムに、心の琴線に触れるピアノフレーズが素敵過ぎ!冬に聴きたいジャズを集約したかのような一枚です。ちなみにデシネさんが年明けにCDで再発するみたいです。これは本当にスゴいのではないかと思います...。偉業です。

スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

コメント

入手されたのですね。おめでとうございます。
うちのは傷盤だったので相当へこみました。
買い替える気力も無く、売るに売れない状況といったところです(涙)。

chiakiさん

こんばんわ。ご無沙汰しております。お元気ですか?
ご多忙の時期かと思われますがちゃんと睡眠時間取っておられますか?笑

またまた買っちゃいました!
デシネでCD化されるので、
無理してレコ買わなくてもいぃかな~とも思いましたが、
手が届かない金額でもなかったので奮発しました!
chiakiさんが買われたのよりちょっぴり高いくらいでした。

たしかに買い替えるのはちょっとしんどいですよね。
しかも楽曲が綺麗な感じなので、ノイズがあると余計気になるという...。
最近ジャズのレコード、コレ系しか買ってない気がします。
綺麗で、クラシカルでっていう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)