la moda 20091229 ありがとうございました+おまけ

昨夜は『la moda 20091229』でした。
お越し頂いたみなさま、ありがとうございました!
えーっと、割と激しく酔いました。
イベント前の食事会@こうりん屋敷からある種のミラクルが起こってました。
yotturn☆は相変わらずのdjでした。何も言う事はありません。
akibaさん×atsushiくんのB to Bはブッツケ本番にも関わらずいぃ感じでした。
ボクとkenbowのB to Bはグダグダでした。
akahige氏は赤い実がハジケてました。

そんな感じで『la moda』2010年もよろしくお願い致します。
2010年はレギュラー版が第三木曜→第三金曜に移動します。
フライヤーもNew ver.つくらなきゃ!←作りたいだけ
来月は多分、1/22に開催です(暦の上では1/15ですが、多分1/22です)。
どーぞよろしくお願い致します。

- - - - - - - - -

「おまけ - その1」

昨年に続き、今年買ったレコードの中から印象的だった10枚を無駄に振り返ろうと思います。毎年そうなんですけど、欲しかったレコがポツポツと買えていっていて、特に今年の後半はスゴかったです。引きが強いっていうよりも、手当たり次第買っていうたような...。あまり知られてない、いわゆるニューディスカバリー的な物はほぼないので悪しからず。まずは7インチ編です(CDandLP編は明日(の予定)!)。


☆意外に見つからないダブルサイダー
tuca

●Tuca / Negro Negrito - Que C'est Bon L'amour (7")
ブラジルの女性シンガー、Tucaがフランスで仏語で録音した、ほっこり驚異のダブルサイダー。Paul Milleの「Sweet Britt」辺りとつなげたい、ハンドクラップ入りのラブリーな「Negro Negrito」と、甘~い雰囲気を持った「Que C'est Bon L'amour」。本当に甲乙つけがたいです。けど、やっぱり「Negro Negrito」が好きかな~。意外と見つからなくて、ここ数年ずっと探してましたが、やっと買えました。やった!

☆割れて届いたレコ
chapi chapo

●Francois de Roubaix / Chapi Chapo (7")
昨年、ジャケットだけ(中身なし)で届いたレコードがありましたが、今年のレコ災難は割れて届いた物がありました。仏のパペットアニメーション『シャピ・シャポ』のサントラ7インチです。こんなユル・ジャケなのに結構いぃ値段するので勘弁してほしかったです。コレが届く数日前に、友人づてに某djさんがレコードが割れて届いて、軽くショックを受けているという話を聞いた矢先の災難。その時も「いつ自分の身に降り掛かるか分からないから笑えませんね~」なんて話をしてたんですけど、降り掛かるの早すぎでしょう(笑)!そんなこともあって、怒りを通り越して逆に笑えてきました。人生いろいろあります。

ちなみにこーゆー状態で届きました↓ 通称・割レコード!

chapi chapo 割レコード


☆Soft Rock No.1なレコ
linda ball

●Linda Ball / The End - Always You (7")
ソフトロックのレコードも少しずつですが欲しいのが買えました。中でもロジャニコの「Always You」のカバーを収録したこの7インチはよく聴きました。でも「Always You」より最高なのが、Side-Aの「The End」なんです。『la moda .04』にも収録!あ、ロジャニコの「Always You」と並べて入れてる~。

☆鬼フレンチグルーヴ!なノヴェルティ7"
zak thomas

●Zak Thomas / Midem Song 75 (7")
カンヌで開催されている音楽祭「Midem」の1975年のノヴェルティで制作された7インチです。ヒップホップビート×ハンドクラップのSide-Bのver.も良い感じですけど、やっぱりイントロのダイナミックなホーンフレーズから最高なSide-Aのver.が鬼グルーヴィーでヤバいです。ひたすらスキャットで突き通すボーカルに、曲の展開もミラクル!何度聴いても全く魅力が薄れません。

☆イタリアン・デザインも最高なポルノレコ
mai

●??? / Mai... - Tropical (7")
ポルノレコードって変な魅力を持っていて、無意識に買ってしまうんですけど(まず無意識なんてことはない)、イタリアの匿名グループによるこのレコはジャケ/内容共に最高でした。デザインはイタリアならではのスタイリッシュさですし、内容はGiancarlo Barigozziも参加しているらしい、イタリアのサントラを連想させる喘ぎ声入りのジャズボサでミラクルです。Olivier Despaxの「Dingo」と並んで、ポルノレコの金字塔に勝手に任命します。

既にポルノレコ殿堂入りのOlivier Despax「Dingo」↓

olivier despax


☆Tighten Up!!!???
paolo ormi

●Paolo Ormi e La Sua Orchestra / Spiaggia Libera (7")
イタリアのサントラ?ライブラリー?の7インチ。こっそり『la moda .02』のジャケネタだったりもしますが(よ!サンプリング王!)、この「Spiaggia Libera」という曲は、「Tighten Up」激似のグルーヴィーなモッドナンバー。ベースラインとか似すぎてて笑えてきます。ベタにEddy Mitchellの「Tighten Up」とよくつないでます。

☆ツボ突き過ぎぢゃないスか!?
face off

●Trudy Young and Frank Moore / Face Off (7")
コレはもぅボクのツボを突きまくった最高の一枚。映画『哀愁のシェリー』のサントラ7インチです。Side-Aの「The Hub」というファンクナンバーも格好良いのですが、やっぱりla moda的にはSide-Bの「Morning Sun」というソフトロック~ボサの名曲。本当に、カーペンターズがボサノバをやりましたっていう感じで、これ嫌いな人とかいるんでしょうか?

☆ある意味一番『la moda』なレコ
boum bomo

●Raymond Guiot / Boum Bomo N.1 (7")
おっ!どこかでこのジャケ見た事あるなぁ~。あ、la modaのフライヤーでまんま使ってたアレだ(シラジラしい)!よ!このサンプリング王(2回目)!...と声が聞こえてきそうな、ある意味一番『la moda』なレコードです。『Boum Bomo』シリーズの中の一枚で、内容は所謂イージーなユルい感じ。割とグルーヴィーな「South Highway」と「Les Deux Guitares」がお世辞ありで良いかな~っていうレベル(笑)。ジャケットが可愛くて、フライヤーにしたくて、それで買っちゃいました。

お馴染み『la moda』のフライヤー↓

la moda - monthly


☆今さら買ったフリーソウル ド定番!
trio ternura

●Trio Ternura / Filhos de Zombi (7")
言わずと知れたブラジリアン・フリーソウルの大名曲!これもまた嫌いな人いるのかなぁ?っていう、本当に最高で、大好きな曲です。5人組時代のQuinteto Ternuraの方がよく知られていますが、個人的には彼らの一番はこの曲ですね。ディスコ調のビートに胸を熱くするメロディーと、ほんのりメロウな雰囲気。ボクの好きな要素がぎっしり詰まってます。間奏ではハンドクラップ・ブレイク(?)もアリ。ずっと疎遠だったんですけど、やっと買えました。

☆やっと仏盤で買えたフレンチ・グルーヴ ド定番!
lucifer & co.

●Lucifer & Co. / Amen - Eden (7")
もはや説明不要、お馴染みLucifer & Co.の7インチ。なぜかトルコ盤は3枚くらい持っていたんですけど、どーしてもフランス盤がタイミング合わず、買えない歯がゆい日々を送っていました。が、やっとゲットしました。が、やっぱり高い...。プレス国は違えど、持っているレコードに高いお金払うのってなかなかヘヴィーです。再発されるとか話がありましたが、アレどーなったんでしょうか?来年されるのかな...?

- - - - - - - - -

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございます。
冒頭でも書きましたが、明日はアルバム(CD&LP)編の予定です。
夕方だけちょこっと仕事がありますが、多分それ以外はゆった~り過ごす予定なので、
年越しまでに更新できたらいぃな、と思っております。
それではよいお年を~。
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

コメント

昨日お疲れさま~☆
わたしも酔った‥
酔って変なこと言ったりしてないか今日は不安だった‥

56年コンビは愛を感じたで。なんとなく。2人愛し合っとるじゃないの。。笑

音が不安定だったり,ご飯会ではハプニングだらけで色々あったけど,早く次回があるといいな~
わたしの希望です~☆よろしくね

ともちゃん

ともちゃんもスタッフ(?笑)おつかれさま&ありがとう!
そだね~、音はもっとリハの時に確認しとかんといけんかったなぁ。
食事会もちょっと違った意味でおもしろかったよね。
akibaさんにもこうりん屋敷また行きましょうってメールしといた(笑)。

56年コンビ、グダグダだったけど、ふたり楽しく回せました。
kenbowとは好きな感じとかけっこう近いから、
お互いがお互いのかけた曲好き!みたいな。
yotturn☆×akahigeのパンク対決も見たかったけど...。

次回のパーティー版は春頃かなぁ?
イベントも食事会もリベンジせんといけんっす☆
また協力してね!
いつもありがとなv-237

わたしは何の協力もできてないがなぁ~(ノ-_-) フラフラしとるだけだがよぉ‥

アキバさんのシュールな感じが好き。かと思えば親ガニのアレルギーを熱く語ってみたり,お店にキレてたり‥ しかも! 『キレてないっスよ』までしてくれた~!!!!
うん, さすがです(*^-')

また,みんなでご飯たべたい☆
次回は協力がんばる!!

ともちゃん

協力は充分してくれとるし~。
なによりお酒飲みながら音楽聴いて楽しんでくれとるんが一番の協力なので。
お客さんがみんなそんな感じで楽しんでくれてたら
djも気分よく回せると思うしね。

フフフ。akibaさんに「キレてないっスよ」やらしちゃったなぁ。
しかもちゃんとノッてくれるっていう(笑)。
ちなみにボクはけんぼーのスベり倒してもめげない精神も好きです。
あとakahigeのいぃ声での弱々しい注文とか(笑)

てことでまたみんなで行こうでー。

いっつもありがとぉ♪♪

あっ!!!! CDもらってない!!!! おぎっちにあげちゃった~m(__)m なんちゅうやつだろぉな私。。
ちょうだい☆ お願い☆

ハンバーグ作らなな~

ともちゃん

あ、マジで~。
ちょーどCD一枚手元にあるから今度渡すね!
今回の、今までの中で一番ともちゃん好きな感じかもしれん。

ハンバーグ!ハンバーグ!
チーズのやつ美味しかったわー☆
あとシチューもi-7

No title

すごいわ...この中で何かはあえて書きませんが3枚欲しいのがありました。いいなぁ~。確かに吉村君の後半の引きは凄かったなぁ~吸い寄せてたな。
ところで割れてたChapi Chapoは残念やったな~、というかあまりにも早かったので笑ってしまいましたヨ。まぁアタシも夏に2日連続で割れたレコード届いてんけど...笑

今年はいろいろありがとう。来年もよろしく!ゆっくり酒でも飲みたいね!

たにっきょさん

こちらこそ一年お世話になりました。
Silenta Popさんと3人でゴハン食べたのも今年でしたね。
なんか遠い前のような気がします。
また機会があれば呼んで下さい~。

『Chapi Chapo』、あまりにタイムリー過ぎて奇跡的でした。
欲しい3枚...なんとなく分かるような。笑
と言うか、たにっきょさんの持っている物の方が
圧倒的に欲しい物いっぱいなので、何か売って下さい。
買うときは割と潔く買うハズですので。
ちなみにJho Archerとかダンベルのやつとか、
Kaleidoscope Bandとか他にも結構載せたい候補はあったんですけどね。
まぁ全て『Chapi Chapo』のせいでしょう!笑

それではよいお年を~。

P.S. 大晦日or元旦あたりyo☆ssyさんからCD&バッジが届くかもしれません~。

No title

僕もたにっきょ氏からレコード割れ事件の話しを聞き、ゾッとしました(怖)
Chapi Chapoは僕も大好きなレコなのでホント災難でしたね。
来年も宜しくお願い致します。

recorecoさん

いや~、まさかの盤割れでしたよ~。笑
しかも先に割れてた方の話を聞いた矢先の出来事でしたからね~。
ビックリ唖然でした。
来年はそのようなコトがないコトを祈って。

てことで、来年もよろしくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)