2009年ありがとうございました+おまけ

さてさて、あっという間に2009年もあと一日です。
本当にあっという間で早かったですが、いろいろありました。
一喜一憂しながら過ごした一年だったような気がします。
djもけっこういっぱいしました。
韓国でのdjも楽しかったな~。
でも来年はレギュラー中心で、少し落ち着いてやりたいな、と思っております。
あとは普通に旅行とか行きたいっす~。
美術館も行きたいです。
時間とお金に余裕を持ちたいです(笑)。

そんな感じで今年も一年ありがとうございました&お世話になりました。
la modaブログも引き続き気ままに更新していきますので
どーぞよろしくです。

- - - - - - - - -

「おまけ - その2」

昨日、更新した今年買ったレコードの中から印象的だった10枚を無駄に振り返ろう企画のアルバム版(CDandLP版)。興味のない方はかる~くスルーしてくださいませ~。ではいきましょう!


☆何気に買えずじまいだったレコ
luomo e la citta

●Piero Umiliani / L'uomo e La Citta (LP)
ピッチオーニと並んで、ウミリアーニの描くジャズスコアが大好きで、都会的な洗練されたセンスはイタリアの作曲家ならではのものなのかもしれません。ジワジワと盛り上がるタイトルナンバーと、スリリングで格好良い「Rete Urbana」がお気に入り。値段はそんなに高い訳じゃないのですが、これもまた購入のタイミングが合わなかった部類のレコです。

☆まぎれもなくチネ・ボサの最高峰!
amore mio aiutami

●Piero Piccioni / Amore Mio Aiutami (LP)
今年の後半の鬼のレコ買いを象徴する一枚。届いた時、コレはなかなか興奮しました。こーゆー気持ち忘れちゃダメだよねっていう、あの気持ち。ピッチーニと奥さんのグロリア・ポールによるスキャットのデュエットも最高なチネ・ボサ「Luna Non Sei Nessuna」は文句のつけようのないラブリーな名曲。イタリア映画のサントラのジャケットを集めた本とか欲しいです。あとはイタリア映画のポスター集とか。

☆今年一番プレイしたLP
fitness forever

●Fitness Forever / Personal Train (LP)
イタリアからフリッパーズへの回答!なんて『la moda 20091229』のフライヤー裏面でゴリ押ししてますが、決して大袈裟ぢゃない、ナポリの4人組。バウンスする「Se Come Te」は今年一番、というか毎回のようにプレイしたような気がします。もち韓国でもプレイしました!しかもこのアルバムにはモリコーネとかの影響を感じさせるボサナンバーとかも入っていたりで最高。多くの人に聴いてもらいたい一枚です。

☆今年一番嬉しかったレコ
catch up 2

●Catch Up II / Birth of The Second Life (LP)
ここ数年で一番のWantだったこのレコードも今年やっと買えました!問答無用の名曲「Sister Jane」。日本人ならきっと誰もが好き!って某方も言ってたんですけど、ボクも同感です。こんなに胸を打つ、歌心に溢れたインスト・ジャズファンクをボクは他に知りません。『la moda .04』に収録です。

☆衝撃インサート!
Classes X

●Jean-Pierre Pouret etc... / Classes X (LP)
1980年の仏のポルノ映画『Classes X』のサントラLP。この中には4曲、かなりグルーヴィーなファンクナンバーが収録されていて本当に格好良いのですが、衝撃なのはそれだけにとどまらず、映画の数シーンを写したインサート。卑猥過ぎでしょう(笑)!載せても大丈夫でしょうか(笑)↓
classes X 1classes X 2

…てゆーか、こんなレコードばっかり買ってますね、ボク。

☆至上のジャズ 2009
donna caroll

●Donna Caroll / Sol de Medianoche (LP)
一応厳選して今年買った数少ないジャズレコの中でも一番の収穫はコレ以外に思いつきません。アルゼンチンの女性シンガー、Donna CarollがJorge Lopez Ruizに全面バックアップしてリリースした大傑作。Ruben Lopez FurstやHoracio "Chivo" Borraroも参加している、アルゼンチン・ジャズの集大成的な一枚。結構高かったんですが、相場からすると安いらしい(という情報を聞きました)。ちなみに「Moon River」のカバーは『il Killer .01 - Waltz-A-Nova』に収録。

☆今年一番高かったレコ
Oswald Dandrea

●Oswald D'andrea / Starting-Music - Auto (LP)
今年一番高かった、そしてボクが今まで買ってきたレコの中でも一番高かったかも~?な一枚。ミラクル・スキャット・ジャズ。この言葉はこのレコードの為にあるんぢゃないでしょうか?最高です。ちなみにこれを買った後、2回くらい売ってるのを見かけましたが、いずれもボクが買った値段より安かったです。でもいぃもん、最高だから。

☆トップ・オブ・胸キュン
dylan mondegreen 2

●Dylan Mondegreen / The World Spins On (CD)
なんでこんなに胸を打つ、胸にキュンとくる、泣けるメロディーを持った音楽を作れるのか...。ノルウェーのSSW、Dylan Mondegreenはまぎれもない、才能に溢れた逸材です。欲しかった心の中のピースがひとつずつ埋まっていくような、そんな感覚です。とにかく最高なのでコレはオススメです。2007年の1stも同様にスバラシイ↓
dylan mondegreen 1


☆歌心に溢れたクラブミュージック
shiho fujisawa

●Shiho Fujisawa / Funky☆Girl (CD)
このアルバムもお家で、車で、よく聴きました。曲のフォーマットこそクラブ・ミュージックですが、メロディーを大切にした、誰もが口ずさみやすい歌心溢れる曲ばかりでアルバム・トータルでも大好きです。一番のお気に入りは「Magical Smile」ですが、「You & Me」とか「ボクであるために」とか「You Are My Sunshine」とか、う~ん、全部好き!ちなみにリミックスver.の「FUNKY☆GIRL」も結構プレイしました。

☆(多分)今年一番よく聴いたアルバム
バニラビーンズ

●バニラビーンズ / same (CD)
今年ボクが一番聴いたのは多分、日本が誇る(?)ツンデレポップ、バニラビーンズのアルバムだと思います。名曲「ニコラ」をはじめ、スキャット入りの「U♥Me」に、スウィングしちゃった「サカサカサーカス」とかイィですよ~。

- - - - - - - - -

昨日に引き続き最後まで読んで頂きありがとうございました。
それではよいお年を~。
スポンサーサイト

テーマ : 年末年始のご挨拶 - ジャンル : ブログ

コメント

No title

こんにちは。
いろいろお世話になりました。
そちらにも遊びに行きたいし、またお会いしたいですね!

Silenta Popさん

こちらこそお世話になりました。
そーですね~。またぜひお会いしたいですね!
一緒にdjもできる機会があればいぃですね~。

あ、昨日の更新分の7インチ10枚の中で、
一枚気になるのがありませんでしたか?
割れてきた『Chapi Chapo』の7インチとか!!!笑

それではよいお年を~

もうすぐ今年が終わるよ

新しい年になろうとしてるね(^-^)
いい年が来ますよぉに☆

そしてそして今年,1年間ほんとありがとう。。
出会えて良かったです

来年も ぼちぼちがんばろ。

ともちゃん

いろいろ楽しいコトがあったよね~。
助けられたコトもいっぱいだったし。
こちらこそ一年ありがとうね☆

うんうん。ぼちぼちね。
来年もよろしく~
ともちゃんにとってもいぃ一年になりますよーに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)