とーきょー その1 - イベント編

みなさま、こんばんは。yo☆ssyです。
遅くなりましたが、2/26~28に行って来た(w/akahige)東京レポートです。

今回の遠征のメインイベントは『横浜レアグルー部@fai』に
dj参加させてもらうためだったのですが、
イベント、音楽はもちろんのこと、
その他いろいろ刺激的でした。
ブログが長くなりそうですので、まずはイベント編からお送りします。

26日(金)はその『横浜レアグルー部@fai』。
想像通りdjのみなさん、お客さん、みんなが気さくで良い人たちで
楽しく盛り上がりました。

en

『横浜レアグルー部』主宰のenちゃん。
彼女のdjはディープなジャズ中心にもかかわらず、
しっかりと要所要所キャッチーさも詰め込まれていて、
お客さんの足を留めない、バランスの良いdjでした。
ちなみに↑の写真、スモーキーな感じで色っぽいです☆

zazi

そして『RARE GROOVE A to Z』でもお馴染みのzaziさん。
会って数時間でakahigeが、この人を師匠にしたい!となってました(笑)。
今回のdjメンバーはみんなそうなんですが、
特にこの人はもぅボクなんかがどーこー言うレベルじゃないです。
懐が広い。ネタが豊富。知識がスゴいです。

アゲコちゃん

吉田アゲコちゃん。
彼女の選曲はキャッチーで、多分老若男女踊れるんじゃないかっていう...。
でも知らない良い曲もバシバシかけてて、楽しいdjでした。
なんか人柄がdjに出てる感じがしました。

ヨシノスケ先生

enちゃん同様、レペゼン横浜のヨシノスケ先生。
CDを使うからこそ成せる選曲も効果的に挟みつつ、
ボクのなよなよdjとは正反対の男気溢れる選曲で湧かせてました。
格好えぇ、です。

ykr

今回、イベントに誘ってくれたykrちゃん。
彼女とは音楽の趣味が似てるので、
お互い「ヤバいね~」なんて言いながらBtoBもしました。
よくそんなレコード普通に持ってますねぇって、
鬼のコレクションに失神しかけました。

そして途中akahigeが酔いつぶれたので写真がないのですが...
『Martinica』のSightさんが他所でdjを終えて参戦。
いや~、テクも選曲も脱帽でした。
「ヤバい」を何回言っても足りないくらい「ヤバい」です。
あれは体感するべきプレイですね。

ほんで...
drunk シャンパン

ボク。
...果たしてこの人djしたんでしょうか!!!???

plays catch up II

一応、ちゃんとしてたようです。

シャンパン乾杯

大好きな「Sister Jane」でみんな盛り上がってくれて
シャンパンがいっぱい空いてました!

そんな感じで気づけばあっという間に4時をまわってました。
本当に早かったし、楽しかったです。
体感時間がこんなに早かったイベント、そうそうないです。

ちなみにメインフロアの『MUSICAANOSSA』で
2年振りくらいに小林径さんとも再会しました。
久しぶりにいろいろと話もできてよかったです。

そしてお客さんで来てくれた、Martinicaのガンちゃんにeri-zeちゃん、
5年越しに会えたくりくん(話し足りませんでしたねー)。
鳥取出身の同級生、やぶちゃんに、saeちゃん。
こちらも交流がありつつお初のrecoreco!さんなどなど、
その他たくさんの方に来て頂き、お会いできて嬉しかったです。
今まで会ったことがなくても、微妙に繋がりがあったりしたので、
不思議な感覚ながらも、普通に話ができたりで良かったです。

で、イベントを終えて、今回来て本当に良かったなぁ、と思いました。
東京の人はそれがステータスで当たり前のことでも、
地方のボクとかからしてみたら、
しっかりと音楽とイベントが根付いていて、
普通に楽しんでる現状に羨ましく思いつつ、
自分たちが何倍もがんばらなきゃなぁと思いました。
鳥取に帰ってきて、仲良しはちちゃんと話した時に、
「こっちでやっても無駄だで。それでもやるなら向こうの人の1,000倍は努力しなきゃ」とか、
まさに体感したズバリなコトを言われて納得しました。
イベントをする側もお客さんも、全体の人口が少ない分、
やる側はそれを一手に引き受けないといけないし、
反応してくれる人たちをどーにかこーにか広げていかないと。

あと、一回目のdjの後にakahigeに
「yo☆ssyさん、今日は本気モードでしたね!」と言われました。
いつも鳥取でかけない感じの曲かけてましたね?というニュアンスなんでしょうが、
ボクは基本的にお客さんがいる時はいつも本気ですよ。
ただその場に合わせたdjをしてるだけで、
鳥取でやる時は反応してくれる曲の中でがんばってベストを尽くしてます。
やっぱりそれがdjだと思うし。
お客さんが楽しんでこそ成り立つのがイベントですしね。
ykr嬢には「東京に出てこないの?」とか聞かれて、
「いや、まだ鳥取でくすぶってます」なんて冗談半分で答えましたが、
地方で発信してる感覚も嫌いじゃないんですよね~。
こんな所でもこんなコトやってる!とか、
この地にこの人アリみたいな。
ただそれが一種の"逃げ"と思われてしまうかもしれませんが、
どこでも通用する様に、井の中の蛙にならないようにしなきゃ。
まぁいずれにせよまだまだそんなレベルじゃないので精進しなきゃです...。

と、『la moda』ブログらしくなく、カタい内容になってしまいましたけど、
非常に価値のあるパーティーでした。
またどこかで一緒に出来る日を楽しみにしてます☆
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

コメント

thanks

楽しかったですね。

地方で発信する良さってのは結構あると思います。
東京が魅力的に見えるのも、実はそういうローカルな才能の融合だったりする部分もあるか、と。

また、近々ご一緒したいですねー

No title

おっ!シャンパンらっぱ飲みやん。いつになく豪傑ぶりを発揮やんか。

zaziさん

2日間、大変お世話になりました!

楽しかったです。イベントもいろんな人にお会いできたのも。

そう言って頂けると、こっちでもがきながらも
がんばる価値はあるのかな?と思います。
確実に差は開く一方かと思いますが、
そもそもスタートもゴールも違うのかもしれませんし。
まぁ難しいこと抜きに、どこでも自分が楽しくやることが一番ですね!

機会があればこちらこそご一緒したいです。

また砂丘への青春の旅をされる際はご一報を(笑)!
ありがとうございました。

たにっきょさん

へへへ。らっぱ飲み...。
東京へ行って、間違った風に気持ちが大きくなってます(笑)。
イベントはみんなフレンドリーで、
でも品があってよかったです。
いぃ音楽もたくさんかかってました♪

No title

楽しい東京遠征だったようで何よりです。
楽しそうなイベントやね。
そしてガンちゃんとも無事に会えたようで。
翌日ユニオンでバッタリ・・っていうの、個人的にウケました(笑)。

No title

今回は沢山勉強させて頂きましたよ~ニヤリ
本当に楽しかったです☆
また、ご一緒出来たら光栄で~す。

chiakiさん

はい。ホント楽しいイベント&旅行になりました☆

フフフ。ガンちゃん!
イベント数時間後のユニオンでの再会はボクもウケました!笑
しかも2軒続けてあったって言う...。

ykrちゃん

今回は呼んで頂いて本当にありがとうございました!
おかげさまで2日間とも楽しくdjができました。
そーですね、機会があればまたご一緒したいです。
それまでにまたネタ揃えとかないと...。
会見さんやdjのみなさんにもよろしくお伝え下さい。

東京*いろんな刺激を感じれたイイ旅になったみたいで良かった(*^-')

そして,,地元 鳥取でガンバル宣言してくれてありがと-☆ よっしーみたいなdjが居てくれたら鳥取も心強いよ~!! 試行錯誤しながら,でも気張らず,よっしーらしいイベントが作っていけたらイイね☆☆

ともちゃん

うん。やっぱり音楽にしても他の文化にしても、
一番いろんなモノが集まってる所だと思うから、
そういう意味で、音楽に限らずすごい刺激的だったよ。

鳥取でガンバル宣言。
協力してくれる人もいて、
やっぱ一番動きやすいところだし、
なによりともちゃんみたいに気心知れた友達と
一緒にイベントとかで楽しみたいってのもあるからね。
損得なしにお互い何かを協力したりされたり、
そんな人たちがいるのが財産だわ。
てことでこれからもよろしくね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)