Les Masques / Brasilian Sound

les masques


みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。あっという間に6月突入。で、早速梅雨みたいな蒸し暑い気候になってきたように思います。我が家の愛犬・くーちゃんも早速バテてました。ただそれでもボクに吠える日課は忘れていないって言う...(笑)。

では今日の一枚。久しぶりにちょっと高いレコードを買ってみました。と言っても全盛期に比べると1/5~1/6程度(?)の魅力的な価格で。フランス産ブラジリアンの最高峰、Les Masquesの『Brasilian Sound』です。所謂フレンチ・ブラジリアンと呼ばれる音楽はたくさんありますが、Laura VillaやBrasilian Boysのような単調なそれとは格の違いを魅せつける、至高の一枚。「il Faut Tenir」や「La Grosse Bosse a Casanova」をはじめ、Le Trio Camaraの洗練された演奏をバックに、美しいコーラスワークも冴えています。良いアルバムだと思います。LPで再々発されるそうですが、レコードはもぅいいから(再々発盤なんて誰か要る人いるのでしょうか?)、紙ジャケで再CD化してほしいです。ちなみにフランス盤とカナダ盤の音質は雲泥の差とかよく言われますが、ボクはカナダ盤を一度も聴いたことがないので、よく分かりません。

スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

コメント

No title

どもー ひさしぶりです。
ウチのはカナダ盤ですが..試聴聞く限り仏盤の方が断然いいねー
東京でも仏盤はだいぶ下がってきてますが、いつも予算がない(笑)

zaziさん

ご無沙汰してまーす。

そうなんですね。
音の抜けがフランス盤の方がよいってことでしょうか。

そぅそぅ。これなんかも普通のレア盤の価格になってきてるような。
たしかに、買ってもいいけど
タイミングが合わない物って時々ありますね。
お金がある時は出てこなくて、ない時に出てくるみたいな。
カナダ盤持っておられたら今さらわざわざ
買うのもなんだかなぁって思う気持ちもあるでしょうし。

No title

ぶらじりあんさうんどー!
(定番:何故か平仮名で叫ぶ)

「買い時かなー」なんて言ってたのは、いつの話だったでしょうか・・結構すぐだったような。
いいなー!うらやましい!
うちもレコードやCDを買えるようになりたいです(笑)。

chiakiさん

れますくー!

買ってしまいました...。
たしかに少し前にそんな話しましたよね。
あれから意外と早かったです。

財政的にそろそろレコード解禁なんぢゃないスか?
100円200円のレコードも買いつつ
たまには高いのもがんばって下さい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)