la musica

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。
めっきり寒いです。

今日は音楽とかイベントとかレコードについて書こうかと。
ご存知の通り、今月は『la moda presents... Routine Jazz』があるのですが、
その前にレギュラー版『la moda』もあります。
la moda 20101119

↑コレね。
『la moda』の強みというか醍醐味って
ボクもakahigeもどんなジャンルでもいけて、
いろんなdjの人とでもひとつのイベントを作れて、
でもそれが『la moda』な雰囲気を崩さないところだと思っているんですけど、
今月のテーマである「Jazz」に関していえば、
ふたりともそれぞれに好きで、一番知識のあるところなので、
どんなdjの人とやっても、どんなお客さんが来てくれていようとも、
対等に渡り合えるレベルなんじゃないかと自負しております。
若干偉そうですが(笑)、でもそれくらいじゃないと
聴いている人たちを満足させられるdjなんて到底無理だと思うのです。
ただ、濃ゆいというか、マニアック過ぎるdjは
ボク自身プレイしていたり、聴いていてもつまらないので、
キャッチーな中に、サラッとディープな選曲で光らせるのが
『la moda』っぽいのかな...と思ってます。
毎月、レギュラーをしていて、
本当にお客さんに恵まれてて、助けられてるな~と思います。
ので、ボクたちはそれに応えるべく
楽しい時間を良い音楽で綴っていくことが
『la moda』での仕事なワケです。
お客さんがいてくれてこそ、楽しんでくれてこそ、踊ってくれてこそ、
素敵なパーティーだと思います。
ので、このイベント自体がいつまで続くのかは分かりませんけど、
いつ終わりがきてもいぃよう、djはもちろん、
イベントに付随する全てに全力で向かいたいな、と思ってます。
できれば息の長いイベントになりますように...。

ん!?なんの話だ...?
今日はとりとめのない内容になりそうですね(笑)。

↑と関連するのですが、あまり趣味がないボクの中で、
唯一、物心ついた時から音楽は離れていないんですけど、
こんな雰囲気が好き!とか、
こういうことが表現したい!とか、
単純に自分の心境に合わせて音楽に励まされたり、
音楽が好きなことで仲間がたくさんできたり、
生きていく中で、それが全てではないにせよ、
音楽に助けられている部分は大きいです。
たかが音楽、されど音楽、
自分の中ではなくてはならないパーツのひとつです。
生活に音楽があった方が絶対的に楽しいです、ボクは。
カタチだけじゃなくて、そういういろいろな想いがあるからこそ、
djもちゃんとしたいし、
CDにしてもちゃんと作りたいし、
フライヤーもちゃんと作りたし、
イベントに来てくれたり、
CDやフライヤーを受け取ってくれる人に
失礼のないようしたいなぁといつも思います。
ま、当然のことなんですけどね。
できれば何かしら想いが伝わったり、
好きな音楽が増えたりしてもらえたら
これ以上嬉しいことはないのですが、なかなか難しいです。
あくまでこれはボクの考えなので、
他の人はまた違った考え方かもしれないですし、
それはそれでよいと思ってます。
もっとやりたかった...もっと伝えたかった...で終わるよりは、
完全燃焼!もうやることは何もないよね!で終わりたいですね、何事も。
悔いのないように。
うーん、何の日記でしょうか(笑)?

- - - - - - - - -

さて、カタく暑苦しい話はこれくらいにして、
ブログにアップしていなかった、
忌まわしきもおもしろいレコードたちが少し前に到着しました↓

その1。from Italy...
割レコ 2010

ちゃんと梱包して(笑)!!
昨年に続き2回目の割レコ。

その2。from france...
marva broome 空1

おっ!Marva Broome!
marva broome 空2

中身入ってませんよー。
てか、フランス語で「レコードなし」ってキャプション書くのやめて(笑)!!
同じパターンでおととしに続き、これも2回目。

その3(まだあるんかい(笑)!)。from russia...
france gall babacar rus1

フランス・ギャル「Baby Pop」ジャケの「Babacar」。
こんなのあったっけ?
france gall babacar rus2

手作り(笑)!
海賊盤、勝手に作っちゃダメ(笑)!!
5"くらいの、ソノシートなんですけど、
まぁ音が悪い悪い。粗悪。

今年に入っての3枚の不良品でした。
どんだけ不幸なんだって、自分で思います(笑)。

- - - - - - - - -

ということで、結局何が書きたかったのか分かりませんでしたが、
今日はこの辺で。

あ、そぉそぉ、山陰地方は少し前まで
深夜に『Trick 2』の再放送をしてたんですけど、
エンディングテーマの鬼束ちひろさんの曲聴いてたら、
彼女の曲が聴きたくなって、いろいろ聴いてます。
で、そこで見つけた素敵過ぎる一曲↓

鬼束ちひろ / Rainman

普段の曲調とは雰囲気の違う、
カーペンターズもロジャニコも真っ青なソフトロックの名曲。
しかも作詞作曲とも本人。スゴい!
めちゃくちゃ良いです、この曲。

そんな感じでまた明日~。
明日は12月の『la moda』のフライヤーデザインと
新たなla modaグッズの制作に取りかかろうかと思ってます。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

コメント

No title

割レコ、アロンアルファでくっつけてみましたか?(笑)
あからさまに割れてるレコを手にしたときのショックたるや・・心中お察しします。
うちは買ったレコをタンテに乗せて聴いてて、B面を聴こうとひっくり返したら割れてるのに気付き顔面蒼白に・・。
首の皮一枚?レコの皮一枚?繋がってる割レコでした(自分が踏んだという説も有(笑))。
今度アロンアルファ試してみます。

P.S.
GIANNI FERRIO、余りの安さに危うくポチッといっちゃうところでしたがジャケのみの為寸止め、っていうの面白かったよね(笑)。

chiakiさん

アロンアルファはやってないです。笑
とりあえずCDも持ってるので、そっちで聴いて、
レコードは「あ~、いつ見ても割れてるなぁ」と眺めています。笑

フフフ。自分が踏んだという説、大きそう...。笑
メガネもレコードもアロンアルファ大活躍っすね!

Gianni Ferrioはホント寸止めでした。
あーゆーの、ホントやめてほしいです。
とりあえず今年はもぅ不良品はこないでほしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)