いろいろな考え方があるのは当たり前の事で...

みなさん、こんばんは。yo☆ssyです。
すこし気候が暖かくなってきたような気がします。
やっと、ですね。
桜のつぼみも大きくなっていたそうです(krtekさんのつぶやきより)。
krtekさんが何か言うと、
何でもない事でも卑猥に感じてしまうのはボクだけでしょうか(笑)?

さて、先ほどまでいろいろと作業をしていたのですが、
例の如く、集中力が切れたため、
ブログを更新してみてます。
こんなブログですが、いつも読んでくれているみなさん、ありがとう。

さてさて、一向に先行きが見えない原発事故。
終わりはくるのだろうか...と遠方のボクでさえ
かなりの不安がありますが、
完全に安全を取り戻すまでにはどのくらいかかるのでしょうか?
そもそも全然安全じゃないじゃん、って言う。

ニュースを見て得た情報くらいしか知識もないので
あまり大それた事は言えませんが、
これを機に「非核四原則」にしてしまえばいいのに、
と思います。...充分大それてますか!?
「核兵器をもたず、つくらず、もちこませず&原発をつくらず」で。
昔、中曽根さんが「原子力燃料を人間を殺傷するための
武器としては使わない」と言ったらしいですが、
充分、それに相当する危機を感じております。

たしかに資源のない日本の電力を支えるのには
原発は不可欠なのかもしれませんが、
誰もこんな物が近くにあるのはもう懲り懲りでしょう。
被害に遭われてる方はもちろんのこと、
電力会社の方々も、想定外の事故が起こる度に
先の見えない状況で、事態を収拾させないといけない
ストレスも相当なものだと思います。
そして放射能のあらゆる恐怖に
遭いながらその付近に住まれている方、
被曝しながらも作業されている方、
既に大変な被害だと思います。

今後どうするべきか、誰か教えて下さい。
考えた方はいろいろとあるのでしょうけど...。

と、先の事をどうこう言う前に、
現状がとにかく良い方向にいくことを祈るばかりです。

考えた方はいろいろとある、と言えば
世間では「自粛」ムードもあるようですが、
結局のところ、人それぞれ思った通りにすればいいと思います。
もちろん最低限の道徳の範囲で。
だって普段の生活もそうじゃないですか。
周りの誰かが亡くなって、何かを自粛したり、しなかったり。
自分の想いを尊重して、他人に押し付けなければ
それでいいのではないかと思いますね。

ボク個人としては、もちろん迷う気持ちもありましたが、
イベント等に関しては自粛するつもりはないです、今のところ。
楽しめないのであればやめることはあるかもしれませんが、
今までしてきたことを今までしてきたようにすることは
悪い事だと思わないので。
今だからやめないといけないことは
ハナからしていないつもりです。
それに、やればいくらでもプラスの要素に持っていく事もできます。
この前のイベントのように、mos.3の案で設置した募金箱だったり、
微々たることですが、それが悪い事だとは思えません。
募金箱のように、直接でなくても、
みんなで集まれて、意見を交わし合う、
意識を共有する、こうして集まれる幸せを再確認する、
それだけだって、ボクにとっては充分プラスの要素だと思います。
多分、大抵の事において、
ボクの考え方がそういう方向なのだと思います。

考えた方はいろいろとある、と言っておいて、
こんな事を言うのはおかしいかもしれませんが、疑問がひとつ。
逆に自粛する場合は、いつまで自粛するのでしょうか?
事態が収まるまで?復興するまで?
実際に被災された方の気持ちを考えると
見た目の復興はされる時が来たとしても
一生、心の傷は消えないと思います。
なので、自粛すること=一生何もしない、
ということにボクの偏った考え方ではなってしまいます。

もちろん自粛する気持ちも分かりますし、
家族、友人、知人が被災されていたら
そんな気になれないのも重々分かっているつもりです。
ので、結局のところ人それぞれ思った通りにすればいいと思います。

ボクはローカルではありますが、
発信できる側の人間として、
何かを産み出す方をこれからも選びたいと思います。

なかなかこういう事を書く時は不謹慎にならないように
言葉を選んで書かないといけませんが、
不謹慎な表現、事柄がありましたら申し訳ありません。
特に悪気があってのことではないですので。
そもそもボクの考え方自体が
良いのか悪いのかさえも分かりませんので、
明らかにおかしいと感じた方はご忠告を頂けたらと思います。

それではまた。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他

コメント

No title

言いにくいことを素直な言葉で表現できるyo☆ssyくん、素晴らしい人だなぁと、あらためて思いました。
すごくうなずける日記。


あと、「非核四原則」っていうアイデアもステキ!
それ、とても賛成♪

あくびちゃん

いぇいぇ、何か考えてると何が正しいのか、
とか分からなくなってきますけど、
正解もなければ、間違いもないのかな、と。

何か、核とか嫌いです、ボク。
好きな人なんかいないか...。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)